となりの吸血鬼さん

新番組。 灯(篠原侑)が動く人形を探していて吸血鬼のソフィー(富田美憂)に会う。 吸血鬼の家に案内されて、泊まっていくことにする。一緒に食事したりアニメ見たり。 その後も連日遊びに行く。 友人に一緒に住んだらいいと言われて引っ越すことに。 血はネット通販で調達していた。

サイン会に行く。 天気がいいので怖がってる。 他にも苦手なものいろいろ。 ドーナツ屋で休憩する。食べないけど。 風で日傘が飛ばされて灯が守る。死ぬ訳では無いらしい。 Bパート。 灯の友人の夏木ひなた(Lynn)を連れてくる。早速鏡に映ってないことに気づく。事前に説明しろって。 おにぎり食べたりホラー映画見たり。 ソフィーも怖くなって一緒に寝る。

二人でひなたの家に行く。 家族の話をしたり、姉妹ごっこをしたり。 Bパート。 灯が弁当を忘れて行ったので届けに行って、帰る生徒の代わりに授業に出る。 一緒にテスト勉強したり、帰りに寄り道したり。

ソフィーの友達のエリー(和氣あず未)を見かける。 家に案内するけどソフィーは喜んでない。 お風呂に血を全部入れたので灯の血を吸おうとするけどソフィーが止める。 散歩に出て帰ってくると、棺の中に潜んでいた。 Bパート。 100年分の進歩の説明。 テレビの朝日を怖がっている。 鏡に映らないので灯がエリーを化粧。 灯を友人だと紹介したら離れた方がいいと言われるけど認めてくれる。

エリー用の血を発注。 ひなたが来てエリーと揉めるけど仲直り。 Bパート。 灯の為に料理を作ろうと思い立つ。 ひなたも手伝うけど富田飯になる。 カレーを作ったらにんにくが入っていた。

オカルトサークルの朔夜(日高里菜)がソフィーの取材に来る。 ソフィーが吸血鬼っぽい格好をしたらコスプレ呼ばわり。 エリーも来て、朔夜に血を吸われてみないかと誘うけど痛いのでやめる。 Bパート。 昼間にエリーが来て服を買いに行く。 エリーとひなたはお互いの選んだ服を気に入ってる。 ソフィーには白い服を選ぶ。灯の服は買わないのか。

ソフィーを連れて海に。寝てる間に運んだらしい。 すごい嫌がってるので帰る。そうだろうなあ。 ソフィーはかつて人間と同じ生活リズムにしたら鬱になったらしい。 ソフィーと楽しめる夏のイベントとして花火大会を見つける。 浴衣を作って着せる。エリーとひなたの分もある。 Cパート。 ソフィーがひまわりの種を数えていたら朝が来て帰れない。 灯が探しに来るけど、日が暮れるまで一緒に待って帰る。

ひなたと夏休みの宿題合宿。 終わらせた後はみんなで花火。 夏休み最終日なのを思い出して泣き出す。 ソフィーが入浴を嫌がるのでエリーと一緒に入る。 あかりが血の入浴剤を投入。 夕方から秋葉原に。 18禁コーナーに入ったら追い出される。 ゲームしたりメイド喫茶に入ったり。食事シーンがどうしても制限される。

ソフィー達が文化祭に来る。 灯は手芸同好会。やっぱり怖かった。 朔夜は怪談ライブ。 夕は文芸部。 Bパート。 バンパイアハンターが家の前で行き倒れている。 先祖が吸血鬼にされたらしい。 結局バレたけどイメージと違ったので帰っていく。それでいいんだ。 Cパート。 ソフィーのお風呂嫌い対策にみんなで温泉に。

ハロウィンにみんなを呼ぶ。 ソフィーは魔女の衣装を発注。 お菓子を買ってきたのにいたずらしようとする。 クリスマスにも集まる。 血液ケーキも作るけど実質氷。 プレゼント交換でソフィーには灯の手袋が当たる。 大晦日にも集まる。初日の出で消えそうになってる。

コレクションが雪崩を起こしたついでに掃除。 灯も手伝ってひなたも来る。 懐かしいものがいろいろ出てくる。 エリーに貰ったリボンは形見のつもりで保存していた。 不用品を売りに行った帰りに等身大フィギュアを買いそうになる。 Bパート。 灯が風邪をひいて、ひなたが看病しに来る。 ソフィーとエリーが氷枕代わりに添い寝。

最終回。 朝起きたらソフィーがショートカットになっている。油断して灰になったらしい。 夜には元に戻るのでいじって遊ぶ。 冷蔵庫の血が無くなったのに通販サイトが臨時休業。 映画で気を紛らわせようとするけど流血シーンでお腹が空く。 Bパート。 ソフィーと夜の散歩。 夜の学校の屋上に入ってみる。何故かいきなり見つかってる。 森に行ってみるとそこは二人が出会った場所で、その時のことを再現してみる。
総括。 百合アニメのフォーマットに吸血鬼を入れてみた感じ。 クラスメートとかの出番は少なくて、基本は4人なので判りやすい。 キャラはみんないいけど、ひなたに注目してた。誰かに似てる。


戻る