幸腹グラフィティ

新番組。 町子リョウ(佐藤利奈)のはとこの森野きりん(大亀あすか)が東京の美術の予備校に通う為に来る。 鍋を振る舞うとおいしいと言ってくれる。 予備校から帰って、きつねうどんを作る。 リョウはいなり寿司を作って食べる。食事シーンばっかりだな。 きりんは夕食を一緒に食べる為にリョウの家族になると言う。

きりんが花見の用意をして来る。目的が違ってきている。 花見には明(野中藍)も来る。いきなり桜餅プレイ。野中藍は酔っ払いのお姉さん役が多くないか。 きりんは屋台が初めて。 屋台を回っていたらクロッキーをしている椎名さん(小松未可子)を見つける。 小学生と言われたりライバル意識を抱いたり。 戻ってから庭の桜をデッサンして玉子焼きで花見。お互いに知らない面を知ったという話。 EDの絵は毎回変わるのか。

実技のテストで思わずたけのこご飯を描いてしまう。 デッサンに使った食材を貰って、椎名さんも一緒に食事。 両親から届いた米でたけのこご飯。 伝説の半熟オムライスの話をしていたら、食べたくなって材料を買ってくる。 何品も作ってるし。 普通に全部食べてる。 食べたくなるというより、作りたくなるアニメだな。 EDが毎回変わってたのは、椎名さんが来るのを待ってたのか。

授業が休みできりんが来なくて寂しい。平日はどうやって過ごしてるんだ。 図書館で渡辺さんに会って、祖母の借りた本を教えてくれる。実は料理が苦手だったことが判明。 以前と同じようにコンビニでお昼を買う。コンビニで買うこと自体が珍しいんだな。

椎名さんの家に行く。お金持ちだと想像したら本当に広い家だった。 夏っぽいイベントとして庭で流しそうめん。竹を切るところからやるのか。 母親だと思ったのはお手伝いさんだった。 夜には七夕とか花火とか。 椎名さん回の筈だろうに、相変わらずキャラがよく判らない。

きりんが暑くて食欲が無いのでうな重に。割とインスタントに作ってるような。 エアコンが壊れたのでお風呂に入る。これは消えるタイプの湯気だ。 お風呂でアイスを食べることを思い付く。なんか今回、二人とも頭悪いな。 食べたかったのはぜんざいだと判明。ちょっと理解できないな。体調崩してるし。

椎名さんの家でサンマの炭火焼きパーティー。リョウへのお礼が目的。 なんで木炭をそんなに大量に買うんだ。 七輪で焼いて、露子さんの評価は悪いけどおいしかったと言ってくれる。 今回は作って貰うという話。 最近元気が無かったというのは何だったんだ。

体育祭に弁当が要る。 捨てたメモをきりんが読んで、きりんが作ることに。 やっぱり失敗作も大量に発生していたか。 リョウは美味しそうに食べるけど、客観的にはそうでもなかった。 自分で作ったものの出来って判断が難しい。

年末におでんを作る。 明さんも来て三人で初詣で甘酒を飲む。 きりんは翌朝帰る。食べに来ただけなんだな。

下の階の人の電話が聞こえる。 布団を落として取りに行く展開かと思ったらきりんごと落ちた。 内木さん(井口裕香)の部屋できりんも不安だと話す。 そこにピザが届いて、くれるというので部屋に呼んで一緒に食べることに。 家族としか食べたことが無いらしい。 一緒に食べたからリアクションが大きいのか、元々そういう人なのか判らないな。 今回は何も作らなかった。

きりんが夜食にラーメンを作る。 なんか今回は演出がおかしいというか、シャフト本来の感じに戻ったというか。 Bパート。 神社にお参りする。椎名さんは推薦で合格したらしい。 持ってきたカツサンドを食べて、応援されていたことを自覚する。 椎名さんはリョウ達の試験当日にカツサンドを作ってくる。 リョウときりんは同じ学年だったのか。

最終回。 二人とも合格して、きりんはリョウの家に住むらしい。 卒業式にきりんが来る。引っ越しを兼ねてたのか。 祖母からのエプロンを着て、ぶり大根を作る。 きりんと食べるとおいしいという話。何度目だろう。 リョウは引っ越し先が自分の家だと知らなかった。 エプロンを渡す時に話していたとしても十分遅いだろうに。
総括。 食べ物とその食べ方をいかにおいしそうに描くかに命をかけていた。 もう少しストーリーがあっても良かった気がするけど、きっと原作からこうなのだろう。 キャラ的にはやっぱりきりん。こういうのが大亀あすかにぴったりなのに、何故かあんまり無かった。


戻る