荒野のコトブキ飛行隊

新番組。 飛行船で積み荷を運んでいたら空賊が出たのでプロペラ機で出撃。 酒場で会った飛行隊は次々やられる。 なんとか撃退するけど蛇のマークの機体を見つけたキリエが深追いしてやられそうになるけど相手は撤退していく。 ヘッドフォンで聞くと音響が凄い。

キリエ(鈴代紗弓)が怒られてる。 チカ(富田美憂)は自警団と揉めている。 ユーリアを乗せて運ぶ仕事を請ける。 敵が現れて96式かと思ったら飛燕だった。 キリエとチカは同じ動きをして活躍する。

雷電がある町に空賊が来て雷電を絵と交換するように言うので断ったら攻撃された。 そこにコトブキが来て、町の自警団と一緒に戦うことに。 隼1型と3型の戦いなので色分けされてなかったら判らないな。 エンマが旋回機銃にやられて、町長が雷電で上がってきて助ける。 でも直接乗り込んで奪われてしまう。

エンマはキリエ機に一緒に乗ってみんなで空の駅に。地面にあるけど。 そこも別の空賊に襲われていた。 舞踏団に混ざってザラ(山村響)が潜入。 空賊は内部分裂していて、姐さんと呼ばれている女の子に社長を助けるように頼まれる。

アレシマでユーリア議員がイサオと会談するので護衛を引き受ける。 会談中に敵機が来て、レオナの様子がおかしい。 ケイトが庇って被弾する。 レオナも飛行機に乗って、街に迫っていた爆撃機を落とす。

キリエがユーリアの所でお金を受け取った帰りに因縁の機体に会って空中戦して落とされる。 気付くと山の上に着陸している。 そこは子供の頃に老人に会った場所で、穴の向こうから来たらしい。 飛行機に乗せてくれたりしたけど、どこかに行ってしまう。 キリエは機体をなんとか始動して、山の上から離陸に成功。

ケイトがアレンのお見舞いに行く。 アレンはユーハングについて調べている。 油井の街で火事になって、鎮火を依頼されて爆弾で火を消すことに。 迎撃が来たので戦うと意外と強い。 キリエとケイトが爆撃機で鎮火に成功。

魚を運ぶ仕事を受ける。 敵がたくさん来て、交戦中に別の敵も来る。 飛行船の中に入ってきて占拠される。 飛行隊は撤退したふりをして追跡。 キリエ達が空中から乗り込んで奪還。 バーテンが有能でほとんど一人で倒す。 操舵不能になって街の飛行隊が撃墜しようとするので、ゆっくり落とすことに。

キリエだけ残してみんな仕事に行く。 キリエはアレンを乗せて飛ぶ。 アレンの言う通りに飛ぶと空中に何か現れるけど、いきなり4機の紫電改が現れてアレンが応戦。 落としたと思ったらさらにいっぱい出てきて落とされてしまう。 なんか話がいろいろ動き出した。

ユーリアが来てイサオの話をする。 イサオは穴が目的らしい。 ラハマに穴が空いて加盟の要求が来るけど市長は断る。 爆撃機が来るので迎え撃つ。 3機のうち2機は落とすけど、1機が爆弾を投下。その直後に穴に入って爆発して消える。 キリエの因縁の相手も何故か協力して、同時に燃料切れに。 実はサブ爺の弟子だった。

陽動しておいて爆撃機の生産拠点を攻撃する作戦。 でも待ち伏せされていて撤退。 イサオが変な飛行機で暴れる。 キリエはイサオがサブ爺を撃ったと知る。

最終回。 イサオの街に攻撃。市街戦で戦うことに。 もう飛行機と思えないような機動いろいろ。 近接信管にケイトがやられる。 飛行船に爆薬を積んで穴に向かわせる。 イサオが追いかけて巻き込まれて消える。
総括。 飛行機の動きと音が最高だった。 ストーリーは何で日本軍の飛行機がよその世界で飛んでるのかの説明の為のものなので、どうでも良かった。 飛行機が3DCGなのはスムーズで気持ちいいけど、やっぱりキャラが3Dなのは手抜きに見えてしまう。


戻る