この美術部には問題がある!

s新番組。 内巻が宇佐美みずき(小澤亜李)がにポーズを頼む。 でも出来た絵は全然違う。 ちゃんと描いたのも渡す。 どっちにしろ写真があれば済んだんだな。 Bパート。 内巻は今の絵が完成したら美術部を辞めると言う。 宇佐美は引き止めようとしたら泣いてしまう。 内巻は泣いてる絵が描きたくなって辞めないことに。 登場人物が実質二人しかいない。

みずきの絵がこぼれた絵の具の上に落ちて、部長が殺されたことにして誤魔化す。誤魔化せないけど。 代わりにケモ耳スク水少女を出品したら受賞。 Bパート。 内巻と二人で絵の具の買い出しに行って迷子を探す。 不審者だと思われたので母親の絵を描いて安心させる。 Cパート。 内巻がラブレターを貰う。 もう好きな人がいると断らせる。 様子を覗いていたらみずきの名前が出るけど、あっさり否定される。

コレット(上坂すみれ)がロケットを探している。実はポケットの中にあった。中には自分の写真。 Bパート。 いい髪型が思い付かないと言うのでヘアカタログを渡す。三次元用で参考になるだろうか。 Cパート。 かおり達が美術部に来てみずきと内巻を描く。 間接キスになりそうなのでかおりの飲みかけをみずきが飲んだら、みずきの飲みかけを内巻が飲む。 二次元がどうとか以前の問題のような。

立花夢子(水樹奈々)が新しい顧問に。いきなりコレットに怪しまれる。 先生の絵を描くサプライズ。 Bパート。 以前の迷子の祖父が元顧問らしい。いろいろ繋がってる。 Cパート。 みずきが寝てたら内巻から電話があって、宿題のプリントを持ってきてくれることに。 いい匂いがするとか言われる。 勢いで携帯の番号の交換に成功。これは進展してるんだろうか。

留守番してるコレットが石膏像に着色。これはこれで才能だな。 怒られるので隠して逃走する。 それを夢子先生が見つけて気絶。 部長とコレットの会話のすれ違い方が楽しい。 Bパート。 プール掃除をすることに。 その前にプールの底に絵を描く。いきなりWATER-RESISTANTって書いてあるし。 あの色数でよく描けたな。

伊万莉まりあ(東山奈央)が転校してきて、内巻の隣の席に。やっとキャラが揃った。 二次元とか好きなので話が合って、手を繋いでいるところをみずきが目撃。 一緒にストラップを買いに行くけど、まりあの本屋の案内も一緒だった。 帰りに肩車するシチュエーションに。 平和に落ち着いてるけど、油断できない状況なのは変わらない。

2年の生徒に挑発されて、内巻の絵で金賞を狙うことに。 みずきはメイド服を着てモデルに。 無事に金賞を受賞するけど、そもそもの目的を忘れている。 Bパート。 コレットが屋上に行くとまりあが儀式をしていてヒーローの師匠にする。オチとかは無い。

隣の物置で石膏像を探していたら、ドアが開かなくなって内巻と閉じ込められる。 夢子先生が見回りに来たけど気絶させてしまった。 部室との間のドアを見つけて無事に出られるけど、石膏像には落書きされていた。綺麗に落ちている。 Bパート。 物置で先輩の埋めた宝の情報を入手。 まりあも入れた三人で探す。 ゴッホの描いたひまわりの絵の数を知らないと解けないのは難易度高い。 宝はエロ本。ちゃんと男しか解けないようにしてあったのに。

前回の本を捨てようとしているところに、先生がネクロノミコンを探しに来る。 表紙に寝込みロックオンと書いてあるので隠すけどコレットに捕まって、結局見つかる。 コレットは理解してないのか。それはそれで凄いな。 Bパート。 以前の人とまた勝負することに。 みずきがモデル。 内巻は黄金を描いてる。声優ネタか。 可愛いポーズをからかうので対戦者を応援したせいで内巻の勝ち。 Cパート。 部長が寝ていたら学校に来た萌香(田中あいみ)に会う。 職員室に連れて行きながら散歩。 どう考えても怒られるな。

萌香を助けた頃の話。 新聞部が取材に来たり、生徒会に立候補を薦められたり。 内巻が助けに来る。新聞にはどう書いてあったんだろう。 Bパート。 内巻とコレットのテストの結果が悪い。 塾に行くと部活に来れなくなるので、みずきが勉強合宿してあげることに。 内巻を自分のベッドに寝かせたり。 コレットが起こしに行った筈が添い寝してた。間違いが起きている。 Cパート。 みずきの友人のかおり(徳井青空)が内巻とまりあの間を気にしている。 まりあを尾行するけど、お菓子をくれたり傘を貸してくれたのでいい人という結論に。

文化祭で空き缶アートをやることに。 制作途中に空き缶が捨てられたので、仕入れて売って空き缶を作る。 挿入歌なんかもある。 完成したけど部室から出せないのでまた分解。 それだけの話だけど1話分に引き延ばしてある。

最終回。 まりあが傘を忘れたので内巻に一緒に帰るように薦める。 みずきの傘はかおりに持って行かれる。 昇降口に行くと内巻が待っている。かおりの計らいだったのか。 Bパート。 内巻が宇佐美を好きになったと話しているのを立ち聞き。 部室で告白されると思ったら相手はアニメキャラだった。 代わりにみずきと呼びたいと言われる。翌日断ると、既に好きでなくなっていた。 最終回だから、丁寧に作ってある。 EDが今回用だ。
総括。 結局、美術部要素はあんまり無かった。問題については触れすらしないし。 学校外のキャラとかクラスメートにも話が広がるのかと思ったけど、そんなことも無かった。 みずきと内巻だけいれば成り立つ感じで、二人の漫才が楽しかった。 みずきは小澤亜李の可愛さが割とストレートに出てて、いいキャラだった。


戻る