このヒーラー、めんどくさい

新番組。 戦士のアルヴィンが戦っていたらヒーラーのカーラ(大西亜玖璃)が来て、ヒールして貰う筈が呪いをかけられる。 クマにやられてカーラが治療。 顔が治せなかったと言われるけど元のままだった。 カーラはクマの戦利品のメイスを貰っていく。

2話。 ゴーストが出て、カーラが話を聞いて成仏させる。 薬草を探していて落とし穴に落ちる。 カーラが穴を掘ったゴブリンを連れてくると、イノシシ用の穴なのにアルヴィンが落ちて泣いている。 サイクロプスがいるのでカーラが召喚獣を呼ぶけど来てくれない。 サイクロプスは案内してくれる。 野宿することになって騒いでいたら魔物に怒られる。

3話。 カーラの強化魔法がキノコに命中して風味と歯ごたえが強化される。 キノコが自分の毒で苦しんでいるのでカーラは助けたいと思うけど演技だった。 結局戦うことになって、アルヴィンがあっさりやられる。 カーラが回復魔法を使うと天気が回復する。

4話。 初心者向けダンジョンに挑む。 いきなり落とし穴に落ちる。 他にもいろんな罠にはまる。 突き当りに扉とボタンがあって、罠を警戒してカーラが扉を破壊。 ダンジョンの主に歓迎される。 カーラも初のダンジョン攻略で一緒に打ち上げ。

5話。 カーラが宿の店主を豚だと言うと怒る。 実際はオークで足を折って自滅。 実はオーク秘伝の薬を料理に入れていた。 Bパート。 道にお婆さんが座っていたので家まで届ける。 正体は魔女で臓器を狙われているけど、毒やらいろいろをカーラの無礼で回避。 カーラが料理すると言い出す。 魔女の周りに食材を並べて魔法を使うと魔女が食べられて、出てくると若返っている。

6話。 盗賊が現れるけど噛んだのでやり直し。 カーラが人質になってアルヴィンに一発ネタを要求。 Bパート。 ゴーレムと戦う。 カーラの支援はただの声援だった。 奥の手で大地の精霊の力を借りると思ったら土下座させられていた。 Cパート。 キノコが毒ベビに噛まれる。 カーラの手が光って口に突っ込んで毒を吐き出させる。 でもアルヴィンが毒にやられてカーラの祈りで解毒する。 看病がうまくできなくて落ち込むけど、お礼を言われて照れている。

7話。 道に人が倒れていると思ったらゾンビだった。 頑張って立ち上がったゾンビの肩を叩いたら倒れて首がもげる。 カーラがうっかり蘇生させるとネクロマンサーへの復讐を依頼される。 墓地でネクロマンサーのマリア(早見沙織)に会ってゾンビと対立してアルヴィンが寝返るけどカーラに取り押さえられて投獄される。 マリアが助けに来るけどカーラと仲良くなってアルヴィンは放置。

8話。 キノコに牢から出して貰う。 マリアの妹のエリー(河野ひより)が幽体離脱して遊んでいたら戻れなくなったので魂を召喚。 やばいのが来たと思ったら本人だった。 肉体は可愛かったけど魂が戻ると中間的な感じに。 別れた後、カーラが癒しの為に猫耳コスプレ。 アルヴィンが剣を無くしてカーラが水晶玉で探すけどうまく行かないので投げる。

9話。 水晶玉が当たってメデューサ(夏吉ゆうこ)の封印が解ける。 カーラが見るなと念押しするので見てしまって石化するけどすぐ解ける。 落ち込んだメデューサをカーラが励ます。 そこに木の精霊のドリアード(後藤沙緒里)が来て何故か緊縛プレイの話に。 アルヴィンは剣が無いからメデューサに勝てないと言うと聖剣があると教えてくれる。 抜いてみるけどハズレだった。 改めてメデューサと戦うことに。 カーラの魔法で防御力を上げる。 痛くないのでドリアードが痛めつけるけど、魔法が切れたらダメージが返ってくる。 ドリアードの家で食事してアルヴィンの話に。 一緒にいると楽しいと言ってるところにアルヴィンが戻ってくる。

10話。 冒険者ギルドに冒険者ランクの更新に行く。 測定用紙に血判を押すと(笑)と表示される。 同業者に馬鹿にされて、アルヴィンが決闘することになるけど、カーラが後ろから飛び蹴りで倒す。 店を壊した罰で怨霊のいる館に。 怨霊に殺されたアンナ(渕上舞)の幽霊を呼んである。 ドアを開けるといきなりいてカーラが恐怖でまともになる。 猫耳メイド服を着せるつもりで再びドアを開けるともう着ていた。 カーラが特訓して完全に別キャラに。

11話。 道に宝箱が置いてある。 アンナが確認して宝箱に罠は無いけど落とし穴に落ちる。 カーラが助けたかったのに自力で出てくる。 箱の中にはミミックがいたけどアルヴィンが驚かせたせいで失敗。 リハーサルということにしてやり直しするけど、ミミックにプレッシャーをかけすぎて開かなくなる。 着替え中のモンスターに遭遇して負傷。 カーラが手品みたいに回復させる。 お礼を言ったら普通に照れてる。

12話。 最終回。 ドワーフ達が城に連れ去られたので救出に行って村長と話す。 御神体の場所を聞いて見つけるけど敵に案内させられていた。 カーラを人質に取られてアルヴィン達だけで逃げてくる。 御神体はヒーラーに魔法をかけてもらえば威力を発揮するので、まず魔方陣を消す。掃除道具で。 カーラが魔力を入れるけど足りなくて敵に囲まれる。 そこにキノコがいろんなキャラを呼んでくる。 以前貰ったメイスには魔力を増幅する機能があって敵を倒すのに成功。
総括。 正直、春アニメで一番毎週楽しみにしてた。 1話の時点では見続けるか迷ってたくらいだけど、どんどん中毒性が増していって、1週間待てずに同じ回を何度も見るようになった。 副作用として、虹ヶ咲の方の大西キャラもなんか面白くなってしまう。 寿門堂の初元請だからか、隅々まで丁寧に作られていた。


戻る