けいおん!

新番組。 携帯でお手玉したり、ストッキングがつるつるしたり、いきなりよく動く。 平沢唯(豊崎愛生)が内容を知らずに軽音楽部に入部希望する。 辞めるつもりだったけど、演奏を聞いて入部することに。正しい動機だ。ちゃんと練習もしてたんだな。 あんまりストーリーは無くて、唯の魅力だけで持ってるような作品だな。

楽器を買いに行く。おお、十字屋三条店。京都が舞台だったのか。 25万のギターが気に入ったのでみんなで交通量調査のバイトをするけどやっぱり貰わない。 でも紬の家の力で5万に値切る。それはいいのか。店も可哀相に。 アンプはどうするんだろうと思ったら、ベースのがあったか。

唯は試験勉強しなかったので追試を受けることに。 ベッドの上でギター弾いてるのが可愛い。 特訓したおかげで100点取れたけど、代わりにコードを忘れたというオチ。 話はシンプルだけど、キャラの描写がたくさん。 妹の憂とか和も含めて、まだキャラ紹介の延長みたいな感じかな。

紬の別荘で合宿。もう3ヶ月も経ってるのか。 練習せずに海で遊ぶ。一人だけ貧乳だ。 今回もストーリーは無し。 ひたすらキャラの魅力を掘り下げていく作品なんだな。毎回サービス回とも言う。 今は特に澪を強化。怖がってたり萌え萌えキュンだったり。 唯と律はすっかりアホコンビになってる。

実は部として認められていないことが発覚。単に律が申請してなかったから。部長やらせちゃ駄目だって。 顧問もいないので音楽の先生(山中さわ子;真田アサミ)に頼むけど、既に別の部の顧問だった。なんか展開がクラナドだ。 実は軽音部のOGで、その事をネタにストレートに脅迫。ワイルドキャラは地という訳でもなくて獲得したものなのか。 ボーカルがいない点を指摘される。この部活がたがただな。 やりたがる唯がなんか意外。 でも声が枯れたので澪がやることに。 声くらいすぐ戻るだろうと思ったら既に残り3日なのね。綱渡りしてるなあ。

学園祭当日。 唯は喉が枯れてる。 お化け屋敷の企画は澪を狙い撃ちしてるな。専用のBGMまである。 先生は衣装を作ってくる。スク水とナース服は不採用なのか。ちゃんと4着あったのね。 演奏シーンは主にイメージ映像。結局、唯も歌うんだな。 準備シーンに時間をかけてるのがいい。

冒頭のクリスマスツリーを飾るアニメーションが可愛い。つい何度も見てしまう。 唯と憂は異様に仲がいいな。読みはういなのか。オフィシャルを見てもはっきりしない。 唯の家でクリスマス会をする。つまみ食いしようとする姉を牽制する様子が楽しい。 会自体は全てさわ子先生が持って行ったな。 真田アサミはちょっと違和感があったけど、壊れてるさわちゃんはぴったりだ。 唯と憂のプレゼントはお互いに交換する形に。 見事に遊んでるだけの回だ。楽しいのでもう1回見よう。

4月。前回がクリスマスだったのに。 憂が入学してくる。相変わらずラブラブ姉妹だ。 新入生歓迎のライブがある。演奏を聞いて憂が赤くなってるのがいい。 唯が演奏に夢中で歌うのを忘れたので澪も入って二人でハモってる。 普通にいい曲だし普通に上手いな。でも入部希望者は一人。 なんかPopcornみたいなBGMがあった。

新入部員は中野梓(竹達彩奈)。また知らない声優だ。 OPにちゃんと増えてる。演奏シーンの構図の悪さに気付かなかった。 そして、実はボーカルとしても増えてる。凝り過ぎ。 ギターは既に上手いけど、ティータイムに馴染めないところに、ケーキを食べさせたりネコミミを付けさせたり。 澪が全然絡まないから、いないのかと思った。 どうして感動したのか判らなくなった梓に澪が助言。この人たちがいないときっとけいおんは動かない。

憂はごろごろしてる姉が積極的に好きなんだな。 今年もみんなで合宿に。 船が用意されてて抗議する紬が新鮮。遊んでる様子を見てる時の謎の動きは何だろう。 また唯と律がアホのコンビになってる。 そして澪のポジションが梓にスライド。 遊んでるだけじゃなくて、梓が夜トイレに起きると、唯が一人で練習してたり。

唯のギターのネックが反る。見た目で表現するのは無理か。 澪と律の仲が変になって、律が練習に来なくなる。 実は風邪だけど。足音で澪と判るのがいいな。 今回は律メインの話になるのかな。そういえば紬のちゃんとした話ってまだ無い。 前回の予告の、このまま戻って来なかったら、というのはピンチの内容をギターだと思わせる罠だったんだな。 何故そんなことをするのかというと、今回の話は殆どアニメオリジナルだから。

唯が熱を出して、憂が変装して代わりに練習に来る。こんなに完璧なのに速攻でバレてるし。 まあ、4日もあれば風邪くらい治るか。 でもギターを忘れたので取りに戻る。1話のリフレインの構図になってるのがよく出来てる。 ステージには2曲目から間に合う。 いきなり弾けてしまうさわちゃんも何気に凄いな。楽器はフライングVだ。見て名前の判るギターってこれくらいしかない。 演奏シーンは楽器よりも口の動きに力を入れてた。

最終回。 冬の日。なんでみんな髪の毛が1本はねてるんだ。 律は郵便物を気にしている。 梓は猫を預かる。シンクロしてるし。 紬はアルバイト。ご一緒にポテトを言う側になりたかったのね。 澪は作詞。 本当に番外編のなんでもない回だった。 四コマが原作だから、下手したら毎回こうなってたかもしれなかったのに、よくまとめたと思う。


けいおん!!

新番組。やっと始まった。あんまり遅れてるとそれだけで機会損失が出てそうだ。 いきなりギターの演奏シーンから。唯も軽く歌ってるんだな。 クラス替え。担任はさわ子。 部員の勧誘とか新勧ライブとか。演奏シーンは無いのか。 2期を待ってる間に、寿美奈子に詳しくなった。竹達彩奈はかなり好きになった。日笠陽子は本性を把握した。

音楽室を片付けたらさわちゃんのギターが出てきて売ることに。 ホームセンターでテンション上がる。 ギターは50万で売れる。みんなちゃんと欲しいものが楽器に行くんだな。 さわちゃんに金額を聞かれた時の目がおかしい。 金額を聞いたさわちゃんの反応が薄いな。 結局、一つだけ何か買っていいことに。まさか亀を買うとは。

ドラマーが目立たないので律が他のをやりたいと言い出す。 とりあえずギター。おお、まだ体がEのポジションを覚えてる。 澪のベースの話がいい。 ドラムを始めた頃の話とかあって、元に戻る。

旅行の準備をしてるのは実は憂ちゃん。声で気付くべきだったか。 行先は京都。何故だ。 関西弁しばり。ムギはネイティブだしな。 枕投げの動きがいい。 修学旅行の描写はよくあるけど、電気を消した後のこの空気感は新鮮だな。 すぐに誘惑されるさわちゃんが楽しい。 こういうストーリーの無い回がやれるのは2期ならではかな。

修学旅行中の学校側の様子。必然的に憂と梓の出番が多い。 教室に侵入したりジャズ研に行ったり憂が泣くので泊まりに来たり。 翌日は何故かバッティングセンターに。憂は一瞬でマスターしてるし。 3人でセッション。ここだけ音楽アニメっぽい。

登校中に濡れる。朝からえらい時間に余裕があるな。 メイド服着てるし。 雨が降ってるので楽器を学校に置いて帰る話。持って帰らないといけない訳じゃないんだな。

去年の生徒会長が澪のファンクラブ会長でストーカーだった。 和が受け継いでいてファンクラブの為にお茶会をする。ケーキ入刀とか百物語とか。 梓のは無いのか。

唯と和が出会った頃の話とか、澪と律の子供の頃の話とか。 ミュージシャンという進路希望を見た時のさわちゃんの表情がいいな。 まったりしている。

唯と隣のお婆ちゃんの話。 演芸大会に出ることに。ちゃんと編曲できている。 途中で鐘を鳴らされるシステムはシビアだな。

さわちゃんを尾行すると会っていたのはけいおん部OGで、仲間の結婚式の二次会の話をされる。 唯達が代理で出るけどついさわちゃんが舞台に上がる。これを狙ってたという訳ではないんだろうな。 映像は高校時代。以前に進路希望にミュージシャンと書かれたのを見た時の表情の意味はこれか。 珍しくストーリーがあった。さわちゃん素敵。

暑いので水着着たり怪談したり扇風機壊したり氷に足漬けたり水槽持ってきたりクーラー獲得したり。 そんな日常風景。 ムギちゃんのノリがいい。

合宿として夏フェスに行くことに。 夏フェスそのものの説明が大半。こんな楽しそうな空間があったのか。 これ見て初めて行く人、かなりいるだろうな。

梓が唯の家にスイカを届ける。様子が変だと思ったら実は夢。 憂と二人で部室にいて、映画に澪がいて気絶している夢。 福引のバイトをしてる夢は寺町のあそこだ。 プールに行った後でみんなで夏祭りに。夢かと思わせる演出が流石だ。 入浴シーンまであるし梓祭り。 このアニメ1クールじゃなかったんだな。

OPが変わった。前のと似たような路線でやっぱり判りにくい。 ムギと律で遊ぶ。 叩いて欲しいという展開で、澪に叩かれる為にいろいろボケる。 ケーキのイチゴを取った時の泣き方がいい。 EDもぱっとしない。狙いすぎなのかな。

マラソン大会がある。 歌いながら走ってみたり。余計に辛い気もするけど、軍隊とかでやってるし合理的なのかもしれん。 単なるマラソン風景だったけど、途中で唯が遭難する。実は隣の家に寄ってた。 学校の外を走ってて家の近くを通る感覚に妙なノスタルジーを覚える。 さわちゃん普通にかわいそうだ。

あまりに練習しないので梓が練習しようとするけど結局練習しない。 すっかり毒されている。 感染源は主に唯な気がする。

水道工事で部室が使えないのでスタジオを借りる。なんて贅沢な選択肢。しかも使ってないし。 歌詞を書く話や憂の風邪の話もあって、何か散漫だなと思ったら最後にきちっと締まる。

澪と律がロミオとジュリエットに選ばれる。 律の家で特訓。できるようになる経緯が面白い。 さらにメイド喫茶で人前に出る特訓。手段と目的が入れ替わっているような。

学園祭当日。二日間もあるんだ。 劇が終わって、泊まり込みで翌日の準備。「だって、徹夜の準備って、楽しいし」。 学校に泊まるのって一般的なんだろうか、とビューティフルドリーマーの時から思ってた。 だから空気感が合ってるのかよく判らない。

いよいよライブ。なんでフラッシュがシンクロしてるんだ。 なんか臨場感というか高揚感がすごいな。 憂がファン目線になってる。 終わった後、泣いちゃう三年一同。祭りの後感覚の演出がうまい。

唯の髪型で遊ぶ。まったりしている。 前髪を切ったらばっさり切りすぎる。少しの違いなのにものすごい違和感だ。 澪が推薦入試を断ってみんなで同じ所を受けることに。見抜く律がさすがだ。

梓がバレンタインにチョコを作るけどなかなか渡せない。 バレンタインと卒業を繋げて考えたことは無かったな。 4人は合格。受験の扱いが今ひとつ軽いような。

卒業式前日に意味もなく部室に集まる。 さわちゃんにとって初めての卒業生なんだな。 いつにも増してまったりしてる。 部室を掃除して、今までの曲を録音する。っていうか、録音したことなかったのか。 ずっとアイキャッチになってたカセットはこれか。

卒業式。唯がさわちゃんへのサプライズ色紙を腹に仕込んでいる。一人ずつ受け取りに行くのは無いのか。 その後部室で梓が泣いちゃって、梓の為に作った曲を披露。だから楽器を持ってきてたのか。 普通にいい曲だ。でもいつ練習したんだろう。 最終回だったのか。あと2話あることを既に知ってるから、そう思わずに見てた。

勧誘ビデオが発掘される。 それをきっかけに、新しいのを作ることに。 妄想部分が映像化されるなら、見てる方としては作らなくても同じだな。 唯の髪型が気になって仕方ない。

最終回。 卒業アルバムの見本を見に集まる。 さわちゃんが風邪なので家に行ってごはん作ったり。 実はさわちゃん回だったのか。
総括。 放映が遅いわ。2話連続か何かで合わせればいいのに。 内容は、ストーリーのない雰囲気だけの作品なので、そういう作りとしては成功している。 限界まで金を毟り取ろうという京アニの意図が見え隠れしてなんか嫌。


戻る