古見さんは、コミュ症です。

新番組。 只野は美人の古見さん(古賀葵)の隣の席になる。 話すのが苦手だけど筆談ならできるので黒板を使ってたくさん話す。

長名なじみ(村川梨衣)に声をかけて友達にしようとしたら断られる。 かつて声をかけたけど友達になれなかったらしい。 事情を話して一緒に帰ることに。 幼馴染の男がなじみに告白にきて断って襲われているところに、古見さんが落とした鍵を渡そうとしたら怖がって逃げる。 なじみも友達に。 翌日一緒に弁当を食べて、なじみにコーヒーを買いに行かせる。 違うのを買って泣いてしまったので謝る。

あがり症の上理さん(藤井ゆきよ)が古見さんに見られている。 なじみが友人候補のリストを作ってきて、上理さんを紹介されて追跡していた。 上理さんは犬になることに。 古見さんが携帯電話を買ってもらう。 只野の番号を最初に入れたかったのに察しない。 古見さんがクラスの委員長に推薦される。 ピンチを察したなじみが反対して古見さんの役職は神に。 家で携帯を触っていたら只野にかけてしまう。 クラスメートがやってるゲームに参加。 只野が勝つと古見さんが罰ゲームという状況でわざと負ける。

矢田野まける(前島亜美)は身体検査で古見さんに勝ちたい。 引き分けということに。 山井さん(日高里菜)が古見さんに挨拶するけど無視されて、なじみに頼んで紹介させる。 只野は山井さんの部屋に監禁される。 山井さんの家になじみと古見さんが来るので只野をクローゼットに隠すけどすぐ見つかる。 翌日、古見さんは自分のせいで只野が危険な目に遭ったので、友達でいない方がいいと書くけど、友達は自分で決めると答える。 古見さんは友達でいたいと口で言う。 山井さんが謝りに来たので説明して、山井さんも友達に。

矢田野は体力測定で全敗。 なじみと一緒に古見さんの家に遊びに行くことに。 母親は見た目は似てるけど中身が全然違う。 只野と二人きりにして観察するけど平気だった。 ベッドの下に会話の本を発見。 古見さんがラーメン屋に行きたいと言う。 上理さんがラーメン好きなので一緒に行く。 古見さんのマナーは完璧だった。 中二病の中々さん(大久保瑠美)が来て、古見さんをコミリア姫と呼ぶ。 只野も以前は中二病で、なじみに説明されて動かなくなる。 古見さんが体育で中々さんと組んでくれる。

古見さんが文字でギャグを披露。 一緒に服を買いに行くことに。 山井さんも来る。 それぞれの選んだ服を着せて採点して、只野チョイスが満点に。 古見さんが美容室に行く。 馴染みの美容師には慣れてるけど新人には雑誌で答える。 図書室でテスト勉強。 うるさいと怒る先輩がいるのでなじみがジェンガ。 古見さんも参加してるので只野もやることに。 夏休みに入って暇になる。 なじみが誘って3人でプールに行くことに。

3人でプールに。上理さんも誘っていた。 他にも誘ってない人がいろいろ来て10人に。 古見さんがスク水なので山井さんが水着を買いに連れて行く。 ウォータースライダーが気にいる。 古見さんが転んで足を怪我したので水鉄砲で遊ぶことに。 古見さんが図書館に行くので父親に送って貰う。 途中で喫茶店に入る。 父親も喋らない。 図書館の帰りに公園に寄って遊ぶ。

古見一家がお盆に帰省。 いとこと遊んだり祖母と話したり。 みんなでお祭りに行く。 古見さんはメモ帳を忘れた。 なじみは大量の友人とどこかに行ったので二人きりに。 型抜きして遊ぶ。 古見さんが家に来る。 何故か山井さんもいる。 夏休みを振り返る。

古見さんがなじみにサンドイッチを買いに行かされて、井中のこ子(潘めぐみ)がそれを追跡。 フリーズしていたら注文できた。 中々さんが古見さんを家に誘う。 ゲームをやってみせるけど面白がってないのでなじみ達も呼んで4人でゲームして遊ぶ。 なじみに呼ばれてティッシュ配りのバイト。 古見さんの所には列を作って貰いに来る。 只野の顔に何か付いていて、他の人にもみんな付いている。夢だった。 只野がなじみをなじみと呼ぶので自分も硝子と呼ぶように頼む。 なじみが古見さんにもやらせるけど無理だった。

体育祭がある。 クラス対抗で採点要素がある。 古見さんの母親も来て気合が入る。 最後のリレーに古見さんが出て、転んでしまうけど2位まで追い上げる。 クラスの仕事を尾根峰さんが手伝ってくれる。 いじめられていると認識していた。 翌日も手伝いに来るけど、古見さんも手伝うと書いたので帰っていく。 古見さんがプリクラに興味があるので、なじみと山井さんも一緒に撮りに行く。

文化祭の出し物で揉める。 古見さんがメイド喫茶に投票してたのでそれに決定。 古見さんが手伝えずにいたところを、尾鶏さん(森山由梨佳)に買い出しに誘われる。 商店街にチラシを貼りに行く。 意外と古見さんでも成功する。 おにぎりの差し入れ。 古見さんの作ったのはきれいな立方体。 只野もメイド化したら妹が来る。

最終回。 なじみのアイディアでメイド喫茶は大盛況。 宣伝を兼ねてお化け屋敷に行く。 山井さんが屋上で古見さんへの告白を叫んでいる。 古見さんにもやらせるけど無理だった。 イベントタイトルが古見祭になっているのを発見。 メイド喫茶は最優秀賞に選ばれるけどなじみのせいで取り消しに。 ダンスパーティーがあって、なじみも混ざって3人で踊る。 打ち上げでカラオケに。 古見さんは歌えないけどみんなには幻聴が聞こえる。 2期は4月。

2期スタート。 片居は入学式に休んでそれから半年学校に来てなかった。 登校したら怖がられるけど何故か古見さんを怖がる。 察した只野が学校を案内。 Bパート。 中々さんの家でテスト勉強。 山井さんも来て二人で張り合う。 ゲームで勝負したらなじみが勝つ。 Cパート。 テストで古見さんが鉛筆を落とすけど先生を呼べない。 気付いた只野がわざとシャーペンを落とす。 只野が消しゴムが無いのに気づいて古見さんが半分くれる。

14話。 台風で自宅待機していたら只野が電話してくる。 Bパート。 山井さんは古見さんのパンツが見たいので、校庭の水たまりに反射させる作戦。 虹を見て浄化される。 Cパート。 クラスの男子が女子について妄想。 なぜ冒頭がなじみ。 古見さんは無理なので只野が妄想。 Dパート。 猫カフェに行きたくて尾根峰さんを誘うと尾鶏さんも来る。 古見さんには猫が寄って来なくて、哀れに思ったボス猫が膝に乗る。 Eパート。 山井さんが古見さんと愛してるゲーム。 なじみも乱入。 只野は言いかけて照れて負け。

15話。 中々さんが古見さんの気持ちを知りたくて、山井さんも混ざって気持ちを当てるゲームに。 Bパート。 また女子で妄想。 古見さんは何故か幕末設定。 Cパート。 片居が只野を昼食に誘いに来る。 失敗するけど只野にだけ通じる。 古見さんが監視。 片居の誤解を解こうとするけどなじみが阻止。 Dパート。 古見さんが焼き芋を買いに行く。 帰りに只野に会って、冬休みも遊ぼうと誘われる。

16話。 古見さんは自分の家でクリスマス会をやることを当日告げられる。 プレゼント選びに弟を連れて行ってマフラーにする。 翌日が誕生日でサプライズ。 山井さんがジャンケンで勝つけど古見さんは予定地に来ずに只野の隣に座る。 山井さんが王様ゲームを始める。 変な命令ばっかり。 古見さん母も混ざっている。 Bパート。 翌日が古見さんの誕生日だと気付いた時のこと。 なじみに連絡してみんなでそれぞれにプレゼントを選ぶ。 只野案が採用される。

17話。 雪が降ったので朝からなじみ達と雪だるまを作って遊ぶ。 Aパート。 古見さんを小学生チームに入れて雪合戦。 山井さんが反乱を起こして小学生チームの勝ち。 Bパート。 古見さん一家で実家に。 いとこの晶(本渡楓)と花札で遊ぶ。 晶が花見酒からこいこいしたら祖母に三光で上がられてお年玉マイナス3400円。 古見さんがリベンジで雨四光が揃うけどこいこいして五光に。 Cパート。 初詣に行ったら臨時で巫女のバイトをすることに。 もう一人は井中さんだった。

18話。 家になじみがいる。 みんなを誘って初詣に。 Bパート。 片居が只野をアイススケートに誘う。 只野は古見さんも誘う。 滑れるのは只野だけなので教える。 Cパート。 風邪の只野を残して家族は旅行に。 なじみを助けに呼んだけど間違えて古見さんに電話したら看病に来て食事を作ってくれる。

19話。 古見さんは看病をなじみに見られたのを気にしている。 只野は古見さんが来たかどうかよく覚えていない。 Bパート。 ナルシストの成瀬が古見さんに話しかけようとするけどいろんな人に阻止される。 Cパート。 修学旅行の班決めがある。 古見さんの様子がおかしくて、帰りに別れた後で電話がある。 中学の時に班決めで余って、結局行かなかったらしい。

20話。 修学旅行に出発。 古見さんはよく知らない2人とグループ。 お風呂で山井さんが古見さんを狙う。 片居、只野、成瀬のグループと同室の別グループで変な撮影会に。 なじみは何故か古見さんと同じ女部屋で枕投げ。

21話。 古見さんのグループで自由行動。いきなり大阪に。 奈良に行って京都に戻る。 映画村でアトラクションに巻き込まれた古見さんをヨーヨーで助ける。 只野は帰りの新幹線で古見さんの隣に座らされたらもたれかかってくる。

22話。 尾根峰さんの家でバレンタインのチョコを作ることに。 弟たちに絡まれる。 結局、全部食べてしまう。 バレンタイン当日。 山井さんは古見さんからチョコを貰って気絶。 古見さんはクラス全員に渡しているのに只野だけ貰えなかった。 夜に妹からアイスの買い出しを頼まれて外に出ると古見さんが来ていて公園に。 チョコかと思ったら議事録を渡される。 そのまま別れるけどやっぱり戻ってきてチョコをくれる。

23話。 バレンタイン翌日、古見さんが睨んでくる。 チョコのお礼を言うと逃げる。 Bパート。 古見さんのタイツが伝線しているのを山井さんが発見。 新しいタイツを渡して、古い方は被って逃げる。 Cパート。 鬼ヶ島朱子(ブリドカットセーラ恵美)にいろいろいらいらすることが起きる。 古見さんが絡まったイヤホンを解くと泣き出す。 その後みんなでバッティングセンターで遊ぶ。 Dパート。 左藤甘美(向井莉生)が人の言うことを聞きすぎるので駄目という練習。 朝の教室の掃除を古見さんに頼む。 Eパート。 加藤さんの出した詰め将棋で意見が合わない。 なじみに喧嘩するほど仲がいいと言われて照れる。

24話。 最終回。 ホワイトデーのお返しについて妹に相談。 前日の金曜には渡せなかったので家まで渡しに行く。 不在だったので上がって待つことに。 父親がお茶を持ってきて着席する。 古見さんが帰ってきて追い出す。 無事に渡せて、中身はハンドクリーム。 Bパート。 消しゴム落としが始まる。 何故か盛り上がって大会になる。 古見さんはもうすぐ終業式なのが寂しいと言う。 二人でいろんなキャラのことを思い出す。
総括。 なんか不思議な雰囲気のある作品だった。 古見さんのキャラは不自然すぎるけど何故か成立していた。 山井さんのキャラが異彩を放っていた。 キャラを増やすことで話が続く形式は残念だった。


戻る