ココロコネクト

新番組。 部活に入ってない1年生が5人で文化研究部を作る。 青木と桐山唯(金元寿子)の魂が入れ替わっていたと報告する。 そんな話をしていたら、次は八重樫太一と永瀬伊織(豊崎愛生)が入れ替わる。 これで経験してないのは稲葉姫子(沢城みゆき)だけだな。 こういうのは既に確立したキャラで1話限りでやるものだろうに。 監督の川面真也の過去の仕事を見ると、見事に苦手な作品ばっかり。

入れ替わりが頻繁に起きるようになっていろいろ騒動に。離れた場所にいても入れ替わっちゃうんだな。 中身がフウセンカズラな後藤先生が来て説明。宇宙人か何かが実験してるのかな。ずっとドタバタが続くのかと思った。 太一に伊織in青木が観念的な話をする。なんかキャラが違う。入れ替わり抜きに。 太一が稲葉と一緒に掃除をすることになって、稲葉in太一が伊織は俺の女だと藤島麻衣子(伊藤静)に宣言。

太一と稲葉は掃除。稲葉は伊織が不安定だと言う。あんまりそんな描写は無かったような。 唯は男性恐怖症だということが発覚。 夜に太一と唯が入れ替わって二人で会って話すして、男に負けないことを金的で実証。入れ替わり現象をうまく使っている。 むしろそこが出発点で設定が決まっているような。

唯とのことを話すと伊織は気付かなかったとショックを受ける。 伊織のトラウマも解決してもらえと稲葉が言ってそうすることに。 相手の好みに合わせて生きてきたけど父親が去年死んで自分が判らなくなっているらしい。この問題は解決してるのかな。 あっさり終わって稲葉の話に。 稲葉は入れ替わり中が信用できない。 他人にとっては大したことじゃないことを証明するために、逆に秘密を話す。 稲葉が急に面白いキャラになってきた。体調の問題はどうなったんだ。 現象を利用して抱える問題を解決していく話だと思ったら、意外と早く終わってしまった。 ここまではお膳立てで問題はこれから起きるのかな。

青木が唯に告白してるところを残り3人で覗いている。 伊織と入れ替わった稲葉に伊織をどう思ってるか聞かれるけど、実は入れ替わった演技だった。 逃げた伊織を追いかけて、伊織の話の続き。 いろんな顔があるのは当然という話。こっちでも告白してるし。 その直後にフウセンカズラと入れ替わって伊織は川に飛び込む。 もうすぐ伊織の体が死ぬので、一緒に死ぬ精神を選ぶように言われる。 太一は自分が代わると言う。「優しい狂い方だな」。 実は死なないんだけど。携帯を渡してるから変だとは思った。 好奇心というよりは宇宙的親心みたいなものかな。

タイトルがキズランダムに変わってる。 太一の前で稲葉がいきなり脱ぎ出す。凄いあるな。 目撃した唯は机を叩き割る。 翌日、唯と青木が補導される。女子が絡まれていて唯が倒したらしい。 フウセンカズラが来て解説。 欲望を解放してしまうらしい。 みんなと話してる時も稲葉は何かの欲望と戦っていた。 EDも稲葉中心だし、暫くは稲葉の話かな。

唯は休んでいて、翌日4人で唯の家に行く。 稲葉が唯に怒る。これも欲望なのかな。 翌日伊織が怒鳴っていて、稲葉は出ていく。 何もしない稲葉に太一は言い過ぎる。 みんなテンション高いだけのようにも見える。

唯をどうするかで揉める。ヒートアップしてるのと欲望解放してるのと区別付かないな。 クラスの班分けで藤島の仕切りで文研部の3人と藤島とあと一人に決定。 先生と机を交換に行って、傷付け合ったり迷惑かけ合ったりするのが友達だと言われる。 何故か藤島に相談することになって、一番大切なものを決めろと言われる。 こっちは何とかなりそうだけど、稲葉が今のところノータッチだな。

太一と伊織と青木は復帰。 欲望解放を利用することを思い付く。 青木が唯を襲わないことを実証してみせる作戦。実行はしないんだけど。 傷つけたくない気持ちが今はあるから大丈夫という話だけで納得した。 唯も部室に来て4人で食欲解放。何してるんだ。 稲葉の家にフウセンカズラが来る。キズランダムになってからずっと稲葉の話だったのにちっとも動かなかった。

5人で遠足に。稲葉がやたらとキュウリを切ったりする。 稲葉も太一が好きだと伊織にバレて、伊織が追いかけてなんとか収まったところにフウセンカズラが出てくる。 太一が落ちたと言われて崖かと思ったら木だった。駆けつけた稲葉が大泣きする。単に面白くしたいだけだな。 学校に戻って稲葉は太一に告白してキスする。引っ張った割には直球な事情だった。

みんなで初詣。連れてる子供の声が豊崎愛生だな、とか思ってたら何のことはない伊織本人だった。 ここからカコランダム。 予告された時間帯だけ誰かが子供になる。 使っていないビルに集まって、今回は稲葉と青木が子供に。 何故か青木は唯をにしのななの姉と認識する。 唯が空手の友達とした約束とかも思い出すんだろうな。

あれ、OPが変わった。変なタイミング。 外にいたら唯の友人に捕まって、勝負して負ける。 唯が襲われた頃に戻って、全国で勝負するという約束を思い出す。 戻ってる間の記憶は無いという縛りだったから、どうやって自分に伝えるんだろうと思ってたのに。 青木は菜々(戸松遥)に会いに行くことに。 あっさり会えてすぐ帰ってきて唯に話すと、唯が抱きついてくる。ちゃんと青木の話もあるんだな。

最終回。 口止めされていたことを話したら、太一が子供になるし、時間もランダムになる。知ってるけど言えないで通じるだろうに。 伊織の家には離婚した夫が戻ってきていて、伊織に助けてと言わせる。 フウセンカズラが来てこの現象は終わりだと言う。 お詫びに過去からやり直せると言うけど、伊織は断る。 母親は夫を伊織の為に家に置いていたけど、必要ないと判ったので追い出す。 次はミチランダムだけど、放映はこれで終わり。 続きは有料です商法増えてきたな。そういえば咲の続きってどうなったんだ。
総括。 フウセンカズラの正体とか目的については何も明らかにならないのでもやもやする。 副次的に物語が動いているというよりは、物語を動かす為にやってるっぽいのがなんか嫌だ。 人格入れ替わりはよくある話だけど、欲望解放や過去退行と話が進むにつれて設定が強引になっていった。


戻る