恋姫無双

新番組。 関羽(黒河奈美)が鈴々(西沢広香)と戦う。手加減してるんじゃなくて互角なのね。 勝ったらいきなり甘えまくられて、一緒に旅に出ることに。 話の流れがスムーズだ。

関羽の真名は愛紗(あいしゃ)。ややこしいな、このシステム。只でさえ中国名は片端から記憶から抜けていくのに。 星(せい;本井えみ)と一緒に山賊の隠れ家に潜入するイベントをクリア。 星は3人目としてそのまま同行することに。助けた人とか公孫賛とかみんな使い捨てキャラなのか。 予告のスーパー白馬タイムに大笑い。なんで違うアニメのラジオを聞いてる前提なんだ。

麗羽入浴。なんて不自然な湯気だ。もういっそのことモザイクでいいような。 鈴々は武闘会に出て、決勝で馬超(小林眞紀)と当たる。 この後すぐ、とかアニメでやってるのが面白い。 麗羽の側近と競うことに。青い人がいろいろ可哀相でいい。 賞金は貰えたんだろうか。

馬超が華琳(前田ゆきえ)に父の仇として襲い掛かる。既に華琳が誰だったか判らない。まだ4話なのに。 愛紗が華琳と寝ることが馬超を助ける条件。なんか今回異様にエロいな。 実は逆恨み。構えで本当だと判るのがいいな。馬超とは別れるのか。

月(いのくちゆか)に怪物退治を依頼される。当然のように無償なんだな。 正体は呂布(萩原えみこ)。化け物じみた強さの理由は特にないのね。

愛紗が足を怪我したので、朱里(鳴海エリカ)のところで治療。 鈴々は料理ができて車椅子も作っちゃう朱里に嫉妬して、薬草を取りに行くところを尾行するけど、助けて手伝っちゃう。 ベタだけどこういうのいいな。 先生の依頼で朱里も同行することに。朱里が決意するあたりの描写は無いのね。 先生は麻上洋子だったのか。 星とははぐれっぱなしだと思ったら卒業とか言われてるし。

星を探す気は全然ないんだな。 鈴々だけ別の道を行く。愛紗と仲違いというより、朱里との確執が続いているような。 鈴々は馬超と再会して大食い大会で許緒(澄田まりや)と会う。 借金取りの連れてきた張遼(茂呂田かおる)と戦っているところに星が華蝶仮面として再登場。この人は何がしたいんだ。 今回登場のキャラはみんな今回限りかな。

食い逃げした小蓮(ひと美)となんとなく一緒にいたら、弓の得意な黄忠(雨宮侑布)に親切にされるけど、 領主の結婚の妨害を企んでいることを見抜く。 実は娘(璃々;澄田まりや)を人質にされていて、みんなで救出する。なかなかプロットに隙が無い。 陽動で脱いでる小蓮は恥ずかしくないのかと思った。 声優がある意味豪華だ。

「どうせ湯気で肝心な所は見えないですから」「後で取れたらどうしますの」。 いきなり大笑い。開き直ってるなあ。 温泉地で華琳達と会う。小蓮は当然のように同行してるのね。 地震で温泉が出ないので、温泉を掘ることを朱里が提案。無茶を言うな、この人。 麗羽達も宝探しに来てかき回す。 ただの遊びの回だけど、それなりにまとまってる。変態仮面もしっかり参加してるし。

孫家の話。いきなりキャラが大量に増えて誰が誰やら。 どう関係してるのかと思ったら、小蓮が家に戻るから連れて来たのね。 姉が襲われて疑われる。反論する朱里が凛々しい。 結局、身内が犯人だけど、戦争推進派が勝つというのもどうなんだろう。

いきなりバトル。どちらの味方になるかは運だな。 義勇軍のリーダーが劉備。なんでこの人だけ男なんだ。 義勇軍に参加する。朱里が活躍してる。 今回はあんまりストーリーは無いけど、別れたキャラが再集結してるし、ラストに向けた話がスタートしたっぽい。 あ、斎藤桃子だ。

最終回。違う番組が始まったかと思った。 戦いに出た隙に村が襲われて、いろいろ集結して撃退。 なんかいつもより増量してる。 劉備は偽者らしい。EDでも?マークが付いてるし。だから男だったのか。 無難にまとめた話が多かったので安心して見られたけど、特に突き抜けたものも無かった。 キャラが多すぎるのも問題なんだろうな。結局、鈴々くらいしか名前が覚えられなかった。


真恋姫無双

新番組。 馬超が張飛を鈴々と呼びたいけど呼べなくて、猪が走ってきた拍子に呼べるようになる。 鈴々が馬超と呼ぶのは星の嘘が原因。 確かに1期もずっと馬超だけは馬超としか書かなかった気がするけど、そんな理由だったのか。 これでとりあえず主要メンバーに関しては三国志名は無しかな。 このシステムは面倒なのでどうにかして欲しいと思っていた。

朱里は何の本を買ってるんだ。 劉備(後藤麻衣)が襲われているところを助ける。1期の偽劉備に刀を奪われた人だったのか。 華蝶仮面がまた出た。目的がさっぱり判らん。 劉備を公孫賛の所に送り届けることに。次回にはもう着いてるみたいだけど。

公孫賛の所に行ってみると刀はここには無くて袁紹の所にある。 袁紹の所に行ってみると勝負することに。移動が一瞬だ。 3本勝負くらいかと思ったら次から次へと馬鹿競技が。 勝ったけど刀は実は別の所に。もしかして毎回このパターンで移動していくのか。

張三姉妹が妖術の本を手に入れる。いきなりドラグスレイブか。 マイクを作って路上ライブ。楽器はどうするのかと思ったら自動演奏なのか。 オタっぽい客がいるし。ホアーッとか言ってるし。どこの会場にもいるし。 本線とどこで絡むのかと思ったら旅の途中で公演がある。みんなで飴をなめるんじゃない。 特にまとまらずに終わってるけど、続く話なのかな。

病気になった鈴々を治した医者から前回の妖術の本の話を聞く。今シリーズの中心はこっちかな。 郭嘉(今井麻美)と程c(氷青)と一緒に曹操の所へ。氷青の声はいいなあ。 少しまともな話になってきた。

曹操に食事に招かれる。桂花ちゃんの出番がむやみに多くていい。 町の食堂の料理人が呼ばれてなんか料理アニメな感じに。 曹操のところの人材が増える話シリーズかな。

犬のお見合いに来ていた呂布と会う。 連れていた陳宮の身の上話をしてた筈が途中からフランダースになってるし。 共感した鈴々が木彫りの犬を陳宮にあげる。えらくシンプルな話だな。ちゃんと本編に絡んでくるんだろうか。

剣を返してもらう話に戻った。 代わりに化け物退治を依頼されるけど、それは置いといて剣を騙し取る。 退治はちゃんとやるのね。朱里が極悪キャラになったかと思った。 孤児の為に袁術を驚かす作戦だったけど、リアル化け物が脅かしに来る。 正体は花で判るという仕掛けがいい。構成がきっちりしている。

立ち寄った村に賊が出るので水攻めにする作戦。 岩で川がふさがって失敗したところを、刀に雷を落として割るワンクッションが入るのがいい。 村の三人のキャラの話のように見えて実は劉備の話。

朱里の先生のところに寄ってみると妹弟子の鳳統(後藤邑子)がいる。なぜ魔女ルック。 みんなでナチュラルに感情を逆なでして、橋から落ちそうになるけどなんとか関係修復。判りやすい。 三人組の方はとうとう問題勃発。ちょっとずつダークサイドに振れてたけど、最終的には外因か。

馬超がたんぽぽ(青葉りんご)を鍛える。 何故か尿を我慢する展開に。汗をかくのは正解なのに。 川で放尿したら魚として戻ってくるというひどいアニメ。 三人組は勢力を増やして抵抗する方針に。黄巾の乱って微かに聞き覚えがある。

最終回。 歌に心を奪われた状態で効いた術は、別の歌でキャンセルできるらしい。 なんか強引な気もするけど、決死の歌合戦展開。現場は音が混じって大変そうだ。 結局、黄巾党は自主的に解散。本質的な部分もちゃんと歌で解決しているのがいい。 歌の回で最終回をやれるもんだな。 全体の構成がしっかりしてるしいろんなバランスも良かった。でもやっぱりキャラが多過ぎる。


真恋姫無双〜乙女大乱〜

新番組。 桃香がぷにぷにしてるのを気にする。もしかして中の人ネタか。 妊娠説が浮上。「翠さんは側にいてあげた方が。責任があるんだし」。 何進がネコミミの生える薬を飲まされて、3種類の薬の材料を探すミッションスタート。 何進が誰だったか完全に忘れてる。

朱里の組は先生の所に到着。でも目当ての物は雛里がだめにしていたので旅は継続。 鈴々の隠し事の件に繋げるのがうまい。正直に言ったのに怒られるあたりがイレギュラー。

孫権(櫻井浩美)の警護の呂蒙(水橋かおり)が一緒に学問をする。 ものが二重に見えてたのは脳震盪じゃなくて単に目が悪い描写だったのか。 笛のすり替えを見抜いて軍師見習いに抜擢される。 面白いけど、なんか違うアニメみたいだ。そのうち本線と合流するのかな。

魏延(平田宏美)とトラブルになって、師匠の厳顔(荒井静香)の家へ。お仕置きがアブノーマルだ。 許可なく剣を抜くことを禁止されるけど、劉備を守る為に抜く。劉備が足手まといすぎる。 破門になって同行することに。どんどんパーティが増えていくのかな。 三姉妹会議懐かしい。

尚香が袁術に会いにいくけど、なかなか会ってくれない上に芝居に出ることに。 書類が無くなったのは袁術の部下の仕業かと思ったら、自演だったのか。 面白い作戦だけどどうやって察知させるつもりだったんだろう。 ひと美とかやなせなつみとか大久保藍子とか普段あんまり声が聞けない人がいっぱい出てていい。

メンマの材料が割り箸だという大嘘を延々と。フォローもないし。 魏延が命を狙われる。助けに来るのがたんぽぽというのがいいな。 二人は真名で呼び合うようになる。途中参加が多いと思ったらここを目指していたのか。

関羽が孫家に到着。 家の人同士で喧嘩していて、家の人が仲直りさせる。 家の人のキャラ紹介かな。

鈴々一行は目的地の南蛮にいる。かなり距離がありそうだ。 象の飼い主の孟獲を罠にはめまくる展開に。何故リリースする。 孟獲は象に悪霊を憑ける。鉄観音と言いましたか。 象は暴走する。悪霊だしな。 しっぽの傷は切る印かと思った。 話がやたら変だけど、下敷きにしてるのがあるのかな。 孟獲もパーティに追加。役立ちそうに思えない。

鈴々一行は出発地点に戻る。一瞬で帰ってきたな。早速解毒。この話はこれで終わりかな。 今回も出てきた太平要術。 みんなで董卓というか張譲(矢島晶子)を倒しに行く展開。いきなりたくさんキャラが出てきて誰が誰やら。

董卓を救出する為に周泰(大久保藍子)が城に潜入。 胸があると思ったらフェイクなのか。 メインの話が始まったら急速につまらなくなった。

董卓をいい感じに無罪にしたところで、妖術軍団が攻めてくる。 ここで劉備の出番なのか。伊達に40人以上のキャストの一番上にいなかった。

最終回。皮むき大作戦開始。まさか仮面が鍵だったとは。 今期は普通に面白い話もあったけど、サービスが少ないし、ラストにかけての話に4話もかけるし、全体にクオリティが低かった。


戻る