恋する小惑星

新番組。 みら(高柳知葉)が小学校のキャンプであお(山口愛)に会う。 高校に入って天文部に入ろうと思ったら地学部になっていた。 あおは実は女の子で同じ部にいると判る。 まず部の会報を作ることに。

。 河原でバーベキュー。 鈴(上田麗奈)はパンの配達に来る。 石を拾って、夜には星を見る。 会報の内容で困って、漫画にすることに。 お疲れ様会で温泉に行く。温泉も守備範囲なんだな。

あおの母親は絵を描いているらしい。 みらの家で追試の為の勉強会。 鈴も来ている。 みらの姉が変な人だ。 追試が終わって鈴の店でアルバイトしていたら妹のめぐが帰ってくる。 バイト代を持って買い物に行くとイノ先輩(指出毬亜)と鈴がいるので追跡。 地図が好きで飛び地を見ているらしい。 宝探しの話を聞いて宝の地図を書いて貰うことに。 探してみると写真と手紙が出てくる。 部活してない。

夏合宿で地質標本館に行く。 桜のテンションがおかしい。 みらが化石かもしれない石を持ってきて鑑定して貰う。 JAXAも見学する。他のアニメで見たものがいろいろ。 新天体を発見するイベントがあって、先生もかつて参加したことがあると知る。 イノの希望で国土地理院にも行く。

鈴も一緒に海に。 みらの親友の座を賭けて鈴があおに勝負を挑む。 みらは桜先輩と二人でミネラルショーに。 展示というより販売なんだな。 桜先輩は目標が無いという話に。 学校に行くと伊部ちゃん(古賀葵)が吊るされている。 イノのクラスメートらしい。 新聞部から会報を潰す暗躍に来た。 文化祭の展示を考えて、校庭をボーリングしようという話に。

校庭をボーリング。 新聞部が野球部を連れてきて手伝ってくれる。 みら達は太陽系を作る。 文化祭当日も鈴は手伝い。 親とか姉妹とかいろいろ来る。 部長と副部長は引退で、イノが部長に指名される。

近所の子供会から講師の依頼が来て受けることに。 楽しそうでない子がいたけどあおが説明して興味を示す。 イノは撮影を担当するけど手ブレしていた。 あおが休んだのでお見舞いに行って小惑星の本を借りる。 桜達は同じ大学を受けていて桜だけ推薦で合格。 イノは地学の大会に出ることに。

イノが地学オリンピックで隣の人と仲良くなる。 電磁調理器はブレーカーが落ちるので暖房を切って部室で鍋。 初詣であおが引っ越すと聞いて、一緒に活動できる方法を考える。 みらの姉が来て、卒業して家を出るのでみらとの同居を提案。

あおが母親に同居のことを話すと、割とあっさり決まる。 桜はバレンタインのチョコを鈴と作る。鈴もみらの姉に本命チョコ。 3年生は卒業。モンローは部活を楽しめていたか悩んでいた。 あおはみらの家に引っ越し。 みらが荷物を開けて怒られる。

勧誘する前から入部希望者が来る。 桜井千景(小原好美)は桜先輩の妹。 七海悠(諸星すみれ)は文化祭に来ていて、気象の要素が足りないと言う。 新勧でバーベキューをやることに。 七海は親戚が災害に遭ったので役に立ちたい。 雨が上がって環水平アークが見える。 天文台の小惑星を探す企画への応募が通るけど、あおは通らなかった。 でもあおも石垣島に来る。 話がどんどん進む。

残りの部員は筑波で合宿。桜先輩も来ている。 みら達は光学班に分かれて天文台に。 でも1日目は天気が悪くて撮影できない。

最終回。 翌日は晴れて、屋上で星を見ながら将来の話。 検出されないけど動いているような星があって、同じ場所をもう一度撮影したけど既知だった。 帰ってきてみんなで天体観測。
総括。 星のアニメはたくさんあったけど地質学を扱ってるのが珍しかった。 日常アニメっぽい感じなのに、結構時間がどんどん過ぎてイベントがいろいろあった。 ストーリーはそんなに無いけど、この分野が好きという想いに満ちていた。


戻る