シドニアの騎士

新番組。 地下にいた谷風が地上に上がったところを捕まって訓練生になる。すごい長寿命の人達なのかな。 シミュレータをやってみるけど結果は酷かった。いきなりハイスコアを出す展開かと思ったら。 採掘の任務で展示してあった機体に乗ることに。 いきなり敵が出てきてやられる。これが狙いだったのかな。

出撃前の様子。カテーテルのシーンがエロ過ぎる。 ジンクスを守らなかった栄子はガウナに食われる。 谷風は心肺停止してたけど蘇生する。そういう体質なのかな。 ガウナと四天王が戦うことになって、岐神に会いに来たと思ったら谷風だった。 何もしてないのに勝手にどんどん恨まれる。

重力祭りに行ったら、試合に負けていらいらしている岐神といさかいに。 赤井が部屋に来て海に誘われる。 四天王がガウナの討伐に出て全滅してしまう。海に行ったのが死亡フラグだったか。

ガウナに重質量砲を撃つけど回避されたので緊急加速。構造がいろいろもげてる。 谷風達はカビザシの回収に。 でもガウナが回収班の方に向かってくる。ガウナが撃ってきて星白(洲崎綾)のエンジンが暴走する。 谷風はカビザシを持ってガウナを倒す。さらに星白を探しに行く。無理なものは無理なのでは。

谷風は星白を発見するけど普通に二人で遭難。やっぱり計画は無かったのか。 膜を張ってヘイグス粒子を集める。必要量が溜まってから帰還するんじゃなくて、少しずつ加速すればいいのに。 水と食料が尽きたところで大勢で救出に来る。大勢の理由が判らないけど。全員で規則違反して来たらしい。 光合成とか尿濾過とか、SFエロがいろいろ。

偉い人の間では谷風を危険視している。 谷風達は正規操縦士になる。 艦長にシドニアの騎士になってくれと言われる。 緑川妹主導で海に行くけど、策略が逆に星白とのフラグを進展させる。 そこにガウナが現れて出撃。 次の場面ではいきなりベッドの上で、なんか恨まれていて岐神が英雄で星白は戦死している。岐神の策略なのか。

巨大ガウナと戦闘。大きさがちゃんと判るのが凄いな。 岐神が谷風だけに通信して爆破を失敗させる。谷風を助けに行った星白はやられる。 失脚させる為の被害がでかすぎる。 緑川はいきなり司令補になって、ガウナの本体が戻った惑星を破壊。 逃げてきたガウナの討伐で谷風はまた出撃。まだ岐神班にいるんだ。

星白機を模したガウナと戦闘。谷風は胞衣を回収する。 1体だけ動きが良くて取り逃がす。 100年前からの説明。 落合という船員がカビザシを捨てて知識も失ったことがある。 ヒロキはクローンを作るのを拒んで失踪して、18年後に見つかる。 遺伝子を操作して不死のクローンを作ったら、子供を連れてヒロキは逃走する。 他のみんなは薬物的に不死なだけで、遺伝子から不死なのは谷風だけということかな。技術だけあるというのも変な感じだけど。

イザナと一緒に研究所に。本体破壊前に分離した胞衣はその後も生き続けるらしい。えらくリアルに再現されているな。 艦長が岐神の屋敷に来て秘密の儀式。落合はここにいたのか。 岐神が引きこもっているので谷風が班長に。 戦闘は快調だけど、研究所に入り浸っているので、イザナと緑川が二人で気分転換させにかかる。 星白胞衣は常にカビザシの方向を見ていると判る。描写が怖い。

三人で重力館に泊まりに行くと女将が艦長だった。 落合が胞衣を使った実験をしていた施設が近くにあって、緑川が鍵を持ってきていて侵入する。 でも見つかって眠らされる。全部ばれてたんだろうか。 谷風は胞衣と人間の融合したものを見せられる。 そこから新兵器を作っているらしい。カビがどう関係してるんだろう。 そこに移住船を狙ってガウナが現れたので、谷風が一機で出撃して新兵器で倒す。 折角飛び道具を手に入れたのに、次の敵がでかすぎる。

巨大ガウナが衝突してくる。軌道を変えるけどガウナが調整してくるので、 惑星を壊すものを発射しておいて、ガウナを新兵器で倒す作戦。 船の8000倍あっても、重力なんか大したことないのでは。 巨大ガウナから702が出てきて、推進部を破壊していた小隊は全滅。 シドニアから砲撃して穴をあけることに。すごい所で続くなあ。

谷風は残しておいた弾丸を受け取ってベニスズメと戦う。 撃たれて落ちた谷風をイザナが助ける。 弾丸を握った腕を射出してベニスズメを倒す。ロケットパンチだな。 中に入った人達は本体を倒して、爆発の中から7機出てくる。無事だった的な雰囲気だけど、全滅に近いな。 全然終わってないのは2期があるから。


シドニアの騎士 第九惑星戦役

2期。 海苔夫は禁止されている扉を開けて落合の研究室に入る。 そこで何かの生き物が入って、海苔夫の体は落合に乗っ取られる。 胞衣の見学に行って、田寛にも虫を入れて仲間に。胞衣標本は岐神開発に渡る。 船は大きいガウナと遭遇して、谷風は新しい継衛で出撃。すごく速くなってる。 でも貫通弾は食い止められる。 中が層構造になっているので一箇所にみんなで攻撃。 苦戦していたら、つむぎを名乗るガウナが来てガウナに攻撃する。ちゃんと有効活用している。

つむぎは味方に攻撃されて捕まるけど、谷風がガウナから庇う。 ガウナはつむぎが体当たりして倒す。 その後、海苔夫がつむぎをみんなに紹介。 谷風を見ると暴走しそうになって不安が広がる。 谷風はイザナと一緒につむぎに会いに行って、触手責めに遭う。 小林艦長の弾劾が決定するけど、メンバーを落合クローンが殲滅。 小林艦長の中身が怪しい。

船はレム恒星系に向かうことに。元々はどこに向かってたんだっけ。 ガウナの殻を応用した新素材も作っている。 つむぎが訓練に出ようとしたら植民に行った船がガウナになって現れて、つむぎが単機で出撃。 でもガウナでできた袋に閉じ込められる。

大勢でガウナを攻撃。 つむぎは中からガウナを倒す。 暴走して衛人隊の所で戦っていたらイザナに当たって正気に戻る。 本体の方は中心に集結してヘイグス粒子砲になる。攻撃を中断したのは失敗だな。 発射されるけどつむぎが軌道を変えてシドニアは無事。 谷風が背中の推進装置を突っ込ませてなんとか倒す。横から撃てばいいだけのように見えるけど、何で駄目なんだろう。 つむぎとイザナは無事ではなさそう。

つむぎは体組織の90%を失う。 イザナは片手と片足が機械に。 シドニアは逆噴射開始して、 それで大変な目に遭いながら谷風とイザナはつむぎに居住区を見せる。 谷風は住む場所が無くなってイザナの所に。 割と平和な回だ。

イザナの家の配管から変な音がする。音の正体はつむぎ。そんな太いのがよく通ったな。 つむぎも訓練に参加して、谷風とつむぎで一緒に飛ぶ。 谷風は配管がたくさん通ってる物件を探す。この井口の声いいな。 イザナも一緒に引っ越して、つむぎと一緒に寝る。なんか今回、生活感があるな。 ヌミ達は胞衣で重力子放射線射出装置を作って、小惑星に発射して物質を消失させる。 なんか予期しないことが起きてるっぽいけど。

重力子放射線射出装置が制御できなくなって、自分で消失する。意外と被害が出なかった。 谷風はサマリに付き合って飲んだり、イザナは操縦士服が着られなくなったり、纈が家に来たり。 すごい危機の後の割には日常シーンが普通に展開している。

纈も一緒に住むことに。 イザナは服装が変わってる。声も素の豊崎愛生に近づいてるような。 イザナはユレとコスプレして歩く。アイキャッチも仮装だし。 谷風はユレに呼び出されて、イザナと組んで観光地で調査任務をするよう脅される。泊まりデートだ。 普通に楽しい話が続いてる。 つむぎはどんどん人間っぽくなってるな。

筆跡でユレの計画と発覚する。なんで手書きなんだ。 この場合任務失敗なので、谷風は爆破されるのでは。 イザナが惑星ナインの偵察に行くことに。 はやかぜと合体。イザナがガウナを見つける。イザナと交代してなかったらやられてたパターンかな。 いきなりはやかぜを破棄してぶつけるけど貫通出来なかった。

前回のあらすじが2分もある。 谷風の新型機とつむぎで救出に行く。 イザナはガウナが弾体加速装置に集まっていくのを見て、燃料を捨ててみる。ヘイグス粒子に反応しているらしい。 すごい発見だけど、シドニアもヘイグス粒子無しでは動かないしな。 谷風達は雲の下からいきなり撃たれて浮島に落ちる。クレーターができてるけど、機体は全く壊れてない。それでも衝撃は来るだろうに。 ここでベニスズメが再登場。洲崎綾vs洲崎綾になってきた。

ベニスズメとはつむぎが応戦。移動する効果音が区別してあるんだな。 イザナ達は浮島を探索していたらガウナに追われて、ギリギリのところで谷風が助ける。 大量のガウナが追ってきて弾切れになって、残りは刀で倒す。切れ味ゲージがモンハンにしか見えない。 ベニスズメは瀕死だけどつむぎのヘイグス粒子を吸って一気に形勢逆転。 そこに谷風が来て助けるけど頭を破壊される。唯一の弱点らしい。 機体の中にベニスズメの本体が入ってくる。そこで続くのか。

最終回。 本体がコクピットに入ってくる。なんでお前だけ肌色なんだ。 イザナが頭部を切り離して、ベニスズメを倒す。 そこに大量のガウナが襲ってきて、はやかぜが大勢来て攻撃。こんなにたくさん作ってたのか。 なんではやかぜの方には向かってこないんだろう。 シドニアに戻るけど、本体はまだ生きてる。これはただの胞衣なのか。
総括。 1期に比べて日常シーンが多目だった。 ガウナと戦う話はその分濃密になってテンポが良かった。 作品全体を通して見ると、過去の話がよく分からないというか、結局不要に思える。 3期とかやると必要になってくるのかもしれないけど。


戻る