ゲゲゲの鬼太郎(2018)

新番組。 人間が木になるので、妖怪ポストの場所を聞いてまなが手紙を出すと鬼太郎達が来る。 地下貯水槽にのびあがりがいて、鬼太郎が種を植えられて木になってしまう。 でも実になって復活。大丈夫なのか。 まなも妖怪が見えるようになってくる。 再びのびあがりと戦って、倒したと思ったら鬼太郎が矢で射られる。 沢城みゆきと野沢雅子と藤井ゆきよという組み合わせが凄いな。

鬼太郎はちゃんちゃんこのお陰で無事。 ねずみ男が見上げ入道の封印を解いて、お礼に金塊を貰う。 それで芸能事務所を買収する。 コンサート会場に見上げ入道が現れて、観客が全員いなくなる。 まなが会場の設計図を持ってきてみんなで中に入るけど次々と霊界に送られて、残りはまな一人に。 まなに見越したりと言われて見上げ入道は消滅。 ねこ娘の登場回だけど、あんまり活躍しなかった。 庄司宇芽香はキャリアはあるのに全然知らないな。

子供が行方不明になっているとまなが伝える。 でも鬼太郎は止めた方がいいと遠ざける。 まなにだけ柱が見えて、調べていたらたんたん坊に柱にされる。 妖怪城だった山が建設中の建物の材料に使われているらしい。 鬼太郎達が助けに行くけど妖怪城にいると強いので、柱を壊して倒す。 今後はまなも仲間に。

裕太を神社に連れて行ったらいなくなる。 裕太はゲゲゲの森に入るのに成功して、鬼太郎達が森を案内してくれる。 山じじいの実を取ったせいで大変なことになるけど、実を返すと瞬間的に解決。 実を取るように誘導されてたようにも見えたけど。

ねずみ男のところにかみなりが現れて、発電所にして街を作る。スケールがでかいな。 不正を暴こうとする記者を始末したら鬼太郎が乗り出してくる。 鬼太郎は電磁石になってばちを吸い寄せる。 そういえば鬼太郎も電気使えるんだった。 毎回猫娘とまなを出すのは無理か。

田舎で母親といる猫について依頼がある。 猫は自分が妖怪すねこすりだと気付かずにエネルギーを吸っていた。 猫が出ていくと母親が探しに山に入り、熊に襲われているところを助ける。 そこに息子が来たので正体を明かしてやられたふりをして去る。

鬼太郎が酔っぱらいの社長に蹴られる。 臨時の最終列車に乗ると死んだ社員が見える。 飲み屋から一緒にいた社員も自殺していたことを思い出す。 実は既に電車にはねられて死んでいて、死んだ社員達が線路に落としていた。 そんなことになる前に解決したかった。

古い家の掃除をしていたら石碑を倒してしまう。 まなは家で鏡の中に引き込まれる。 直前に猫娘にメッセージを送っていて、家に行ってみると鏡の中にいるのが見える。 鏡爺の鏡を見つけて中に入ると、まなががしゃどくろに襲われている。 目からビームを出してくるけど鏡爺が鏡で防ぐ。 実は守っていたというオチ。

IT企業の社長が妖怪いそがしに取り憑かれたと思ったら自力だった。 逃げた社員の代わりにキュウリを給料に河童を働かせる。 そのうち条件が悪いことに気づいて街の人を襲い始める。行動の理由が判らん。 鬼太郎も尻子玉を抜かれるけど、いそがしが取り付くと丁度いい感じに。 河童は帰るけど、折り合いの付く条件もあった気がする。

まなが学校での怪奇現象について猫娘に相談。 行き倒れて食べ物を貰ったネズミ男が好意でやっていた。 それとは別に七不思議関係者が吊るされていて、ヨースケくんが花子さん(佐倉綾音)との関係を邪魔されたと思ってやっていた。 花子さんはストーカーから逃げて温泉にいる。 ヨースケくんは猫娘が退治。まなちゃん回だ。

第二の月が現れてタヌキが脅迫してくる。 まなが鬼太郎に知らせようとしたら捕まって、鬼太郎が助けに来る。 人間が月を落としたら、妖怪獣が上陸してくる。 鬼太郎達は要石を破壊しようとするけど石になってしまう。 爆発シーンに力入りすぎ。

日本はすっかり狸に支配されている。 まなの家にみんなで集まって要石を壊す計画。 一人ずつやられていく最終決戦スタイル。 まなは呪いで狸化するけど、一瞬の隙に要石の破壊に成功。狸の時は妖怪なのか。 でも妖怪獣はまだ動いている。 まなの体に要石のパワーが移っていて、それを使って倒す。 でも今度は別の何かがまなの体に。すっかりストーリーの中心だ。

ネズミ男がダイヤモンドで儲ける。僻んでるのが珍しい。 客を原石掘り放題ツアーに連れて行って輪入道がダイヤモンドに変える。 ダイヤモンドのシンジケートにバレて、人間を海外からコンテナで運んできてダイヤを量産することに。 今更鬼太郎に頼めないのでまなを騙って手紙を出す。 鬼太郎は鏡で反射して倒す。 価値があると思い込んでるだけという意味ではダイヤも仮想通貨も同じか。

会社をクビになって仕事を探すけど見つからないところを子供の姿にされる。 息子が相談に来て、まくら返しの所に聞きに行く。 まなが挑発して夢の国に。ネコ娘とまなは速攻で夢の中にはまるけど。 大人を夢の国に連れてきているのは生贄にされた女の子。 目玉おやじが溺れた鬼太郎を助ける。まさかの目玉おやじ回。

まなの友人のきらら(ゆかな)がずんべらの所で魂の天ぷらを食べて綺麗になる。 その後、顔がなくなる。 元の顔を付ければ元に戻るけど、きららは自分の顔を投げ捨てる。 俳優にファンレターで気持ちが伝わっていて、支えてくれるというので元の顔に戻る。 オチがよく判らないけど、可愛いからいいか。

まなは叔父と叔母のいる境港に。 漁に出た船が戻らないのでまなも探しに出て、妖怪化した叔父さんに助けられる。 鬼太郎が調べると海座頭が出る。 まなの呼びかけで住民が協力して魂を開放。メインはぬりかべの力のような。 最後は硬球で倒す。

引き続き境港。 一反木綿が銅像にされる。 ネコ娘は正解してるし鬼太郎は答えてないのに。 砂かけ婆とまなで烏天狗の所に行くと、大仙の霊水のことを教えてくれる。 砂かけ婆が蟹坊主と呼ぶと暴れるけど、最後には自分を銅像にする。 そもそも何で蟹にそんな能力があるんだ。

ネコ娘が野菜を育てていて、こっそり鬼太郎にあげている。 困っている子供にもあげる。 別荘に来ていたまなが畑仕事しているネコ娘を見つけて一緒にスイカを食べる。 ネコ娘はかわうそに騙されたと知って問い詰めていたら鬼太郎にバレる。 でも滑落したおばあさんはかわうそが助けていた。 平和な回だ。

夜中の墓場に四丁目が現れて、鬼太郎が入ってみるとお化けの学校がある。 倒した筈の妖怪がいて、集められた子どもたちは妖怪の材料にされそうになるけどまなのお陰で助かる。 復活させたのはななし様らしい。 ねずみ男は何で巻き込まれてたんだ。

まなが母親と大叔母のお見舞いに行くと花を見てきて欲しいと頼まれる。 ネコ娘に花の写真を送ると鬼太郎達が調べに来て、一緒に南方に行くことに。 かつて戦地だった島に慰霊碑がある。 夜になると戦闘の音がして、まなは何かに導かれて赤い花が咲く場所に着く。 木を伐採する為に戦死者を捨てようとするので警告していた。 そこで大叔母への手紙を見つける。 今回はいつもと雰囲気が違うな。 これだけストレートに作っておいて説教臭くならないのは良くできてる。

ねずみ男がたくろう火と友達になって遊園地で働かせる。 夜に外にいたらロボットに会って、お互いに練習する。 そのうちロボットの舞台を取り壊すことになって、ロボットはプレス機で潰される。 それを見てたくろう火が暴走するけど、ロボットの中身の雨降り小僧が雨を降らせて鎮める。 そもそも何で秘密にしてたんだ。

まな達が福引で当てた旅行で行った島には牛鬼の伝説がある。 マスコミが封印を解いて牛鬼が暴れる。 鬼太郎が来て倒すけど、今度は鬼太郎が牛鬼になる。 お社でみんなで祈ると天狗っぽいのが出てきて捕まえる。 なんか生物学的な説明が。実は妖怪じゃないのか。

新築のアパートに妖怪が住み着いて、鬼太郎に頼んで追い出そうとするけど共存することに。 その後地上げに遭った時には撃退してくれた。 孫が騙されて権利書を持っていかれたので鬼太郎達が取り戻す。 孫は子供の頃に遊んでいたことを思い出す。 結局妖怪専用のアパートに。家賃払ってくれるのかな。

ねずみ男が結婚して新婚旅行に。 でも相手は石妖で逃げられる。 猫娘が探すのに協力してくれる。 ねずみ男は自力で見つけて石妖を逃がすけど、またお金を取られる。 猫娘が戦おうとするけど庇う。 海坊主に捕まるけどねずみ男が自由にするように頼む。 何故そこまでする。

友人がまなのスマホに呪いのアプリを入れる。 仕方なく名前を入れると、その相手が転んで怪我をする。 相手の方にもアプリが入っていてまな達の名前を入れたのでまなに呪いが。 時間制限が迫って、まなが自分の名前を入れるとくびれ鬼が現れる。 鬼太郎達が来て退治するけど全然解決してなくて、まなは寝てる間に何かされてる。

恋人を作ることを母親に禁止されている。 子なき爺が巻物を落としていって、拾ったら画皮が出てくる。 画皮は魂を食べる為に人を襲う。 母親が同僚と付き合い始めたので逆上したところを鬼太郎が止めに来る。 それ自体は妖怪関係ないんだよな。

アニエス(山村響)が指輪を盗んで逃げる。 鬼太郎達の所に妖怪の難民が来る。 揉めているところにアニエスとヴォルフガングが現れる。 難民のいた島を滅ぼしたのもヴォルフガング達らしい。 正体は狼男。ウォーウルフだからヴォルフガング。 難民妖怪が向かっていってやられる。 鬼太郎が苦戦しているところにアニエスが銀の銃弾を渡して撃退。

鬼太郎はアニエスにアルカナの指輪を壊すように頼まれるけど壊れないので、魔法で鬼太郎を強化。 アデル(ゆかな)が来て森を焼く。 またヴォルフガングが来るけど強化した鬼太郎が倒す。 そこにバックベアードが現れるけど、アニエスが指輪を起動すると撤退する。

人間を妖怪奴隷にする計画がある。 指輪が現れてアニエスが向かうけど手に入れる寸前で消えてしまう。 まなが見かけて食事に誘って仲良くなって家に泊める。ぐいぐい来るな。 翌朝アデルの仲間に見つかって、まなが襲われているところを鬼太郎が助けるけど、泣くとフランケンシュタインになる。 どちらかというとキングコング。 アニエスは出ていこうとするので妖怪アパートに入れることに。 暫くまなを見ないと思ったらまとめて出番があった。

まなと猫娘がハロウィーンのイベントに行くと、カミーラ(井澤詩織)の作った別空間だった。 まなが消火器で戦ってる。 鬼太郎とアニエスが助けに来て脱出。

小豆洗い達がねずみ男に愚痴る。 小豆の人気を取り戻す為に動画サイトで売り込む。 人気が出るけど疑問を持った小豆はかりが脱退。 小豆婆もソロデビューする。 小豆洗いが街で暴れてるところに鬼太郎が来る。 小豆婆は普通に成功してる。 三人はたいやき屋で働くことに。 それで美味しくなったのなら、売れなかったのは単に味の問題だな。

まながアニエスと境港に行くと、烏天狗と空中で再会する。 烏天狗が調子に乗っていたら封印していた玉が割れて、ベリアルに魔力が戻る。 里は壊滅するけどまなが恋のパワーを肯定したら立ち直って、鬼太郎を手伝ってベリアルを倒す。 里はアニエスが魔法で元に戻す。そんな簡単に。

白山坊に狙われている娘の父親から依頼が届く。 白山坊は食べる為ではなく嫁にする為だと言う。 父親は娘と引き換えに財産を得る約束をしていて、鬼太郎は守るべきだと判断。 それとは関係なく、娘の中に指輪が現れて娘はさらわれる。 白山坊は居場所が判るので、アニエスと一緒にワープ。 実は5歳の時に傷ついた白山坊を助けていて、娘も白山坊に助けられていた。 二人は結婚することに。 いろいろ省略されてるような。

慰安旅行があってアニエスも誘われるけど子泣き爺が行方不明で中止に。 他にも次々といなくなってアニエスを追い出す話に。 バックベアードに操られた妖怪と戦うことになるけど、ねずみ男のおならで気絶させて解決。 それは誘われないな。

まながアニエスに家族の話を聞く。 アデルの方が優秀なのにアニエスが計画のコアに選ばれた。 まなの説得でアニエスは鬼太郎を頼ることに。

まなが指輪を拾ってはめたら抜けなくなる。 アデルと鬼太郎が来るけど指輪はアデルに取られてアニエスも捕まる。 アデルが身代わりにコアになって、アニエスを守る為だったと説明。よく判らない。 でもバックベアードに捕まってアニエスがコアになる。 落ちていったきりのまなが気になる。

まなはちゃんちゃんこで反重力的な感じに無事だった。 アデルから何か受け取って鬼太郎復活。 最終形態のバックベアードと肉弾戦。 その間にまなはアデルを連れてアニエスの所に。 バックベアードは指ビームで倒す。 アニエスは旅に出ることに。 珍しくまなが大活躍している。 名無しは何も関係無かったんだな。

火車が死体を引きずっているところをまなが目撃。 もう死体が運べないと聞いて、ねずみ男が死体を処分する仕事を始める。 火車はねずみ男と身体を入れ替えるけど、あんまり良くないのでねこ娘と交換。 最終的に鬼太郎に入るけどまなが見破って殴り倒す。アグレッシブだな。 目玉おやじが戻す。 解決せずに終わってる。

雪女が人間と付き合っていて、愚痴ったら風呂を凍らされる。 男がねずみ男に相談したら悪化する。 雪女は母親に言われて別れる。 男の方は別の妖怪に食われそうになって、鬼太郎が来るけど徹夜でギャルゲーしておかしくなってるので、妖怪を口説く。 平和な話が続いてる。

売れない芸人が河童が川で皿を洗っているのを目撃。 歌っていたフレーズをパクって売れる。 鬼太郎が忠告に行く。 ねずみ男が間に入るけど交渉失敗。拉致されて皿を洗わされて沼に沈められる。 鬼太郎が助けに来て、グランプリには歌わないと約束したけどやっぱり歌う。 ねずみ男が正解っていう。

靴屋が廃業して捨てられた品物が人間を恨む。 そこをねずみ男が焚きつける。 金にならないだろうにと思ったら、売った先から戻ってこさせる計画。せこい。 わらじは外人アーティストに壊されそうになって暴れる。 実は捨てるつもりじゃなかったことが判って、その後資料館に。使うのは無理だしなあ。

鬼太郎が逮捕される。 裁判で証人としてまなが連れてこられる。 有罪になるけど、親父が時間を稼いでいる間に調べて、共犯者のねずみ男に証言させる。 背後に名無しがいるらしい。 珍しく直接絡んできた。

鬼太郎に殺して欲しいと手紙が届く。 不死の細胞を開発して、自分で人体実験したら妖怪になって人を襲うようになった。 STAP細胞がネタにできるようになったか。 不死なのは本当で、鬼太郎が攻撃しようとしたら娘が来て止める。 夜に外に出て娘の血を吸っているところを鬼太郎が倒す。 後味が悪いけど、続くのかな。

アイドルグループのチャラいキャラの方の素がバレて怒られる。 のっぺらぼうとLINEで話して鬼太郎が代わりに会うことに。 偽物だと気付くけど正体を見てショックを受ける。 相方は実は妖怪で食われそうになったところにのっぺらぼうが助けに来る。 のっぺらぼうが襲われているので石で反撃。鬼太郎が来て退治する。 アイドル事務所もまともだとは思えない。

万年竹がいるかどうか調査を依頼される。 父親の書斎だった部屋は笹の葉で一杯になっている。 地主が竹になったと思ったら芝居だった。 そこに竹になった人たちが襲ってくる。 父親は万年竹と友人で、殺されて埋められた。 実は息子が遺産目当てに殺していた。 そんなことを竹やぶで話すから、あっさり万年竹に捕まる。

まなの学校に雛人形が飾られて、まなの友人がいなくなる。 鬼太郎達と探すけど鬼太郎は人形にされる。 ねずみ男が人形供養の神社で食われそうになって人間を差し出していた。 ねずみ男を囮にするけど相手は2体いてまなも襲われるけど自力で発火して倒す。 ネコ娘の方は鬼太郎が助ける。

まなは母親の会社がやっている新しいSNSを始める。 鬼太郎達は姑獲鳥を捕まえていて、その様子が生配信されている。ねずみ男はただの被害者か。 妖怪の人気が上がっていたけど、事件があって反対に振れる。 まなが母親に呼ばれて会社に行くと、妖怪化した母親をネコ娘が倒したところで、まなの手から何か出てネコ娘は消えてしまう。

まなのビームがネットで流れる。 まなは母方の曽祖母が拝み屋だと知らされる。 世の中では妖怪狩りが始まっている。姿を現すから狩られるのでは。 母親が病室で死んでまなが黒くなる。 まなは木火土金水が揃って名無しに取り込まれる。 名無しは巨大化して鬼太郎と戦う。声が沢城みゆきっていう。

鬼太郎は父親を殺されて落ち込んでいたけど、ねずみ男に言われて戦うことに。 名無しに穴を空けて体内でまなを見つける。 名無しの記憶が見えて、妖怪と人間の間の生まれなかった子供だと判る。 まなはその母親の子孫らしい。 まなが鬼太郎にチャージしながら指鉄砲を撃つ。 名無しの本体を見つけてまなが抱きしめると光になって、街は元に戻る。 鬼太郎の父親は普通に無事で、ネコ娘は地獄から連れ戻してくる。小さくなってるけど。 どう見ても最終回だけど、2年目も続投。

行方不明になる妖怪が増えている。 ネコ娘を連れて依頼者の所に行って話を聞くと、鵺の仕業らしい。 灯りを付けて鵺をおびき出していたら人が巻き込まれる。 追いかけたら鵺の正体はムジナだった。それでも病気になるんだ。 ムジナがネコ娘を人質にして逃げようとしていたら、 石動零が捕まえて取り込む。

鬼太郎達は東京に戻るけど鵺が人を襲った後だった。ゲゲゲの森との位置関係はどうなってるんだ。 鬼太郎は地獄で閻魔大王に会う。どうしても鬼灯のイメージが。 元号が変わるせいで地獄が不安定になってるらしい。 ネコ娘を取り戻す代わりに逃げた妖怪を捕まえることに。 鵺と戦うと元に戻ったネコ娘が助けに来る。 石動も来る。 里を焼いた妖怪を探していて、それは鵺ではなかった。 生気を戻せば自由にすると言っておいてまた取り込む。

まなの友人が木の子の森に迷い込む。 遊んでいていいので帰らないことに。LINEは繋がるんだ。 時間の流れが違っていて、体が成長して親目線になっていく。 帰らないように木の子が天狗に頼んだら連れて行かれて鬼太郎が倒す。 帰ってきたら体の成長は戻るけど心は成長している。精神と時の部屋以上の使い勝手。

ぬけ首が雑誌に紹介されていないと怒る。 いろんなものを溶かしたりする動画を配信する。 ぬけ首の体が無くなって日本中が熱くなる。 事故かと思ったら故意なのか。 まなが気温の低い場所を見つけて体を戻す。 ぬけ首は被害者で人間メインの話だけど、動機とかいろいろしょーもない。

ゴルフ場にした田んぼを今度はメガソーラーにしようとしたら泥田坊が現れる。 ゴルフ場の時にも鬼太郎が倒していた。 社長は逃げる訳には行かないと、夜におびき出して光を当てることで倒す。 雨が降ってきて復活したので結局鬼太郎が倒す。 でも計画は中止に。 土地が利用不可能になってしまった。

狒々が岡倉ユミ(大空直美)のテニスのコーチに。 パワハラとか体罰で謹慎になる。 ユミは次にカワウソのコーチを見つけてくる。 狒々は妖怪だとバレる。バレてなかったのか。 根性論の否定で終わる。 タイトルの「狒々のハラスメント地獄」は、狒々の方が地獄という意味か。

ねずみ男が吸血鬼エリートと組む。 鬼太郎は息子を吸血鬼から守る依頼を受ける。 エリートはコウモリが進化したらしい。 ねずみ男は何故か始末されて、鬼太郎が操られるけど戻ってきたねずみ男のお陰で助かる。 エリートは館に火を放つ。 後味が重い。

血を吸われる事件が続いていて、バックベアードが復活しようとしているらしい。 鬼太郎はラ・セーヌと戦って宝石に閉じ込めて埋められる。 当然のようにまなが襲われて、ちゃんちゃんこに助けられる。 ちゃんちゃんこを金庫に入れて海に沈めるけど追ってくる。鬼太郎の方がホラー。 鬼太郎本体は実はまなが掘り出していた。すごい活躍してる。 石動がいきなり現れてラ・セーヌを取り込んで持っていく。

鬼太郎が船の事故の調査をしている。 半魚人がかまぼこを作っていて鬼太郎が魚を取らされる。 さらにかまぼこにされて売られるけど、砂かけ婆の財力で買い占める。 半魚人はメイドと結婚する為に人間になるけど、実はメイドは鬼太郎の変装だった。 何で誘惑できる確信があったんだ。 会社はバイトテロで潰れる。

人が失踪している。 怪しいことがあるとまなに通報するシステムになっている。 まなが調査に行って襲われて鬼太郎に助けられるけど、猫娘も鬼太郎もサボテンに食われる。 犯人は後神(桑島法子)。 山から降りてきて男に騙されたらしい。 まなは鬼太郎に弱点を伝える為にサボテンに食われる。 騙した男を見つけて、もう騙さないと約束させるけど、やっぱり騙してたので後神に捕まる。

まな達がキャンプに行く。 謎の巻物を拾って燃やしたら父親がぶるぶるに凍らされて、まなも連れ去られる。 鬼太郎達が来て、穴の中にいるのを見つける。何でそんなとこに。 帰りにまながまた襲われて、裕太の活躍で捕まえるのに成功。

アイドルが豆腐小僧に会う。 グループの中で人気が無いのを気にしている。 豆腐を美味しいと言ったお礼にマネージャーをやることに。意外と役に立っている。 グッズとして豆腐を売るけど、カビの生えた豆腐のせいで大惨事に。 鬼太郎が来るけど除去に失敗。 カビを食べる妖怪を連れてきて解決。

黒坊主の仕業で水が赤くなる。 ねずみ男と一緒に浄水器で儲ける。 黒坊主は地獄から逃げた四匹のうちの一人なので、ねずみ男は石動に連れて行かれる。 殺されそうになっているところを鬼太郎が助ける。 そこに黒坊主が来て戦う。 水が弱点なのは本体の絵の方だとねずみ男が気付いておしっこをかける。 指鉄砲でも倒せているような。 今回は珍しく石動に持っていかれなかった。

ねずみ男に呼ばれて行ってみる。 ぬりかべが怪我していたら笹の精の星華(金元寿子)に薬を貰う。 七夕に短冊がかけられていたから守っているらしい。 星華が封印していた妖怪を、ぬりかべが騙されて開放してしまう。 ネコ娘が太鼓を奪って倒すけど、星華は消えてしまう。 妖怪だけで話が進んでる。 EDがスターダストレビューだ。

山に自殺しに行った女が壺のふたを開けて水虎を開放する。 一家で社長の家族にいじめられていて水虎が報復してくれるけど、自分の家族まで襲われる。 鬼太郎が凍らせて倒すと元に戻る。 あと一歩で完全犯罪だったのに。

また境港に行くと鳥取が日本から独立していた。 人口が少ないと言ったら捕まる。 まなのおじさんは知事が偽物だと見抜く。 正体は魔猫だった。 鬼太郎と猫娘も洗脳されるけど、おじさんが洗脳の液体の効果でハイパー化して倒す。 大丈夫なのかこの話。

また境港。 まなが隠れ里に呼ばれて、江戸時代からここにいる子供達に会う。 鬼太郎は死神と戦うけど、まなの件とは直接関係ない。 江戸時代の子供を連れて戻ってくる。 来たら死ぬかもと予感していてその通りに。

ネズミ男が縄文人を見つけてSNSに投稿。 読者モデルが張り合って失敗する。 縄文人はパーティに招待されて、読者モデルも潜入してモーニングスターみたいなので暴れて捕まる。 妖怪関係ない。

コンビニ強盗が地獄流しされる。 バスから飛び降りて自分の顔を吐き出して、それが蜘蛛になって誰かに助けられる。 二人でここを出ることに。 赤い石を見つけて出られそうなところに蜘蛛が襲ってくる。 現世行きの切符は1枚しか無くて、譲ろうとしたら実は死んだ父親だった。

石動がまなに警告に来る。 いきなりまなは伊吹丸にさらわれる。 鬼太郎が相談を聞きにダムに行くと伊吹丸が現れて、そこに石動も来る。 伊吹丸は首だけになった娘の本体を探していて、鬼太郎が河童に頼んで首を戻す。 伊吹丸は満足したので直接地獄に。 えらく駆け足だった。

山の番人を引き継ぐのが嫌なので岩を壊そうとする。 鬼太郎が来て祟りについて説明。 子供の頃に岩を見た翌日に発病して、金を出そうという人が即現れるのは、もう仕組まれてるとしか。 警告を聞かずに石を壊すと同じ目に遭う。実は幻覚で、やっぱり番人を引き継ぐことに。 いい話でも何でもなくて、ただの理不尽だな。

唐傘が置き忘れた傘を届けるけど捨てられる。 雨の日に使わせても捨てるので、鬼太郎のちゃんちゃんこで人間に変身して傘を渡す。 その後も監視していたら逆に捕まる。 使い捨ての傘という概念にショックを受けて鬼太郎と戦う。 ちゃんちゃんこで強くなっているけど、ちゃんちゃんこに逆にやられる。ちゃんちゃんこはある意味弱点だな。

妖怪いやみのせいでおかしくなった鬼太郎が猫娘を口説く。 偽物の気持ちじゃ満足できないといやみを倒す。 猫娘の心象風景みたいなのが入るのが面白い。

やまたのおろちの噂があって、山に行くと願いを8つ叶えられることに。 3億円を願うと父親が死んで保険金が入る。 結婚を願うと金目当てだった。 いろいろ不幸になって、最後に願いを捨てたいと願うと次の呼子になる。 もう少しうまいことやれたような。

早く玉藻前を連れてくるように催促される。 石動は子泣き爺と塗り壁を取り込んで砂かけ婆も取り込む。 まなは石動から取り引きの内容を知らされる。 玉藻前はいろんな人を操って戦争を起こそうとする。 石動が分身の一人を見つけて戦うけど地獄の力でパワーアップしていて、鬼太郎が助ける。

猫娘は地獄に行くことに。 まながアニエスに連絡して西洋から地獄に入る。 石動は鬼太郎の魂も狙うけど魂の取り込み過ぎで自滅。 まな達が伊吹丸を開放して、石動に力を貸す。 まな達がエネルギーを止めて玉藻前を倒すのに成功。 猫娘とのことも解決。 どう見ても最終回だけどまだ続く。前にもそんなことがあった。

地獄の問題は片付いたけど、封印を解いたのが誰かは不明。この話まだ続くのか。 議員がテロに遭う。 ゴルフ場の開発現場で土転びが暴れるので鬼太郎が説得に行く。 鬼太郎が人間と交渉するけど、それとは関係なく開発は中止になる。 ぬらりひょんが暗躍しているらしい。

ぬらりひょんの暗躍でテロが起きている。 妖怪の復権を目指しているらしい。 猫仙人が人を猫にしていて、鬼太郎も猫にされる。 猫をペットにしていることに怒っている。猫娘もちょっと共感しているけど倒す。 鬼太郎何もしてない。 ペットを売ってた人たちも反省してない。

写真家が魍魎に取り憑かれている。 死体は村の住職の娘の水葉(照井春佳)で写真家が村から連れ出した。 廃病院でスタッフが襲われているところを撮影してる。 スランプになって水葉と村に戻って撮影していたら、湖に落ちて溺れているところを撮影して見殺しにした。 そんなんでも助けてくれたと判って自首する。

こうもり猫がねずみ男に騙される。 仮装大会に出て調子に乗って、思い込みで強くなって鬼太郎と戦うけど、 朝になってギャラリーがいなくなってやられる。 またバックベアードの話が始まるのか。

まなのクラスメートが元気無いので家に行ってみると様子が異常なので鬼太郎に通報。 部屋にオンモラキがいて、ただでさえ強い上に魂は母親の中にあって攻撃が効かない。 絵のモデルを頼んで絵に封印することに。 息子に絵を破らせようとするけどまなが止める。 息子は母親が死んだことを知っていて絵を完成させる。 父親が死んだのが1年前で、写真の時点は母親は生きていて、割と最近に何かの理由で死んでオンモラキが入ったということか。

ひでり神が漫画を描いている。 持ち込んだら何度もボツになって怒るけど、描けない漫画は無いと言われる。 連載して人気が出て賞を取ることになって、鬼太郎に相談して正体を明かす。 でも違法アップロードでねずみ男が捕まったせいで、賞は辞退して連載も中止に。 副編集長が別の会社を立ち上げて別の漫画を連載。 やっぱり水木しげるは妖怪だったか。 脚本は金月龍之介。

ねずみ男の若返りクリームで被害が出て、製造元のぬっぺっぽうのいる島に。 鬼太郎達は呪いで老化する。 クリームを使っていた砂かけばばあはボケてしまうけど、子泣き爺がキスすると戻る。 巨大ぬっぺっぽうを砂かけばばあと子泣き爺で倒す。 まさかの砂かけ回。 ぬらりひょんの話の続きだったのか。 脚本は今回も金月龍之介。

まなが街で変な妖怪に襲われる。 ネットで人気になった木に人が集まって迷惑なので切り倒したら、木の妖怪のほうこうが人を襲っている。 他の元素のほうこうも来る。 周りを火事にするので鬼太郎が倒す。 いろいろ解決してない。

南方から妖怪が来る。 面接を受けても名前で落とさせるのでチンさんを名乗ると採用。 でも扱いが悪いので暴れる。 会社は潰れる。

巨大なパーツが現れる。 ダイダラボッチを復活させるようにぬらりひょんに命じられたらしい。 ダイダラボッチの研究者が鬼太郎に会いに来て、操られたねずみ男に穴に落とされる。 ダイダラボッチは完成するけど、まだ脳が入っていないらしい。 研究者が脳をピッケルで攻撃して倒すのに成功。詰め込みすぎ。

クリスマスに子供が消えていて、まな達も襲われる。 正体は夜叉。毛の部分だけ妖怪だったのか。

まなの友人の綾の家の喫茶店が貧乏神がいるせいで流行らないので追い出す。 代わりに座敷童子が来る。 両親にも見えるようになって、欲を出して酷使する。 両親が豹変したと思ったら、実は元からそんな人だったらしい。 綾は家に火を放つ。 ハッピーエンドなのかこれは。

ネズミ男が妖怪と人間の共同生活を企画していて、一反もめんが参加。 女の子が鬼太郎に通報して、鬼太郎も参加することに。 付き添いで来たまーちゃん(渕上舞)の方が妖怪に興味ある。 倒れた灯籠から古籠火が出て、まーちゃんが襲われて一反もめんが助ける。 一反もめんが燃えながら戦ったことで勇気を貰って、まーちゃんはカワウソに告白する。 珍しくネズミ男が何も悪くない。

手が勝手に首を締めるという相談が来る。 妖怪を取り締まる法律の委員会のメンバーを手の目が攻撃していた。 でもその弁護士は反対の立場だったらしい。 会いに行った鬼太郎が操られて、猫娘が手を切断して止める。 手の目の所に行くと弁護士が来て銃で手の目を撃つ。 特殊部隊が来るけど手の目が自爆して委員会は解散。 ぬらりひょんの筋書き通りらしい。

鬼太郎がアイドルになっている。 実は偽物。 鬼太郎に手紙が届いて行ってみると人魚がいて、正体はさざえ鬼だと教えてくれる。 事務所に行くと回転寿司のネタになりたかったらしい。 その為に鬼太郎を食べるのが目的。 鬼太郎は回転寿司のネタにされて食われる。 うお子(早見沙織)が来て顔からビームでデトックスして鬼太郎が復活。 夢オチだった。 異色すぎる。まなちゃんの出番も少ないし。

鬼太郎達がアンコールワットで会った演劇の演出家の妻が亡霊に連れ去られて、鬼太郎が解決した。 日本で舞台化したら舞台に亡霊が現れて妻は服毒自殺した。 そんなことがずっと前にあって、再び舞台を上映。 妻がまなちゃんに乗り移って400年前に恋人が井戸に毒を入れたと話す。 実はお互いに当時の生まれ変わりだった。 2/29が関係あると思ったけどそんなことは無かった。

テレビの構成作家がねずみ男に呼び出されて天邪鬼に会わされる。 幸せそうな人間にいたずらする番組を作ることに。 ねずみ男が司会をしていてまなが猫娘に通報。 視聴率がいいのでエスカレートする。 鬼太郎が天邪鬼の排除に行く。

猫娘以外全員吸血鬼になって、目玉おやじが命と引き換えにまぼろしの汽車を呼ぶ。 猫娘は時間を戻って、吸血鬼になった村を助けに行く。 猫娘は戻ってきたことを思い出すけど既に遅かった。 3週目は思い出すのは早かったけど同じ結果に。 2/14に戻らないといけないことが判って、鬼太郎との思い出を犠牲にして解決。

ねずみ男がキャンセルした慰安旅行に新婚旅行を遠慮したまなを加えて寝肥りの宿に。 妖怪専用だけど泊めてもらう。 富士山の地下のエネルギーを吸引する役目があったけど、太って入れないので、まな達が代わりに行くことに。 そこに埴輪武者が現れて、まながマグマの上を走り幅跳びしてエネルギーを吸引に行く。 エネルギーはぬらりひょんが西洋妖怪のところに持っていってバックベアードを復活させる。 ただの温泉回かと思ったらターニングポイントだった。

バックベアードの攻撃開始。 妖怪を排除する法律が成立する。 潜伏先はぬらりひょんが通報している。 鬼太郎が一人で首相に会いに行くと、ねずみ男が協力しに来る。 でも首相に撃たれて鬼太郎は消える。

ぬらりひょんはバックベアードを毒殺。 猫娘達は地獄に行くけど鬼太郎はいない。異次元にいるらしい。 ねずみ男はまなを殺すように言われるけど殺せない。 そこにバックベアードの成れの果てが戻ってきて地球を攻撃する。 石動が来て、まなが異次元に行くことに。 その為には妖怪の命が必要で猫娘のを使う。

最終回。 鬼太郎は理想なんて無意味だと絶望していて、まなが話して元に戻る。 砂かけ婆の協力でねずみ男がネット配信。 大勢の応援で鬼太郎はバックベアードを倒す。 ぬらりひょんは自決。 まなは鬼太郎達の記憶を無くしていた。 10年後、襲われそうなところを助けられて思い出す。
総括。 2年も続くとは思わなかった。 ねこ娘と犬山まなが全てみたいな感じだった。 藤井ゆきよさんはプリキュアの頃からずっと好きだったので、夢のような時間だった。


戻る