きんいろモザイク

新番組。 大宮忍(西明日香)がイギリスにホームステイする。土足で上がる瞬間にBGMが合わせてある。 同い年のアリス・カータレット(田中真奈美)が人見知りだけど、お菓子を作ったりして仲良くなる。 ホームステイする話だと思ったら帰国して、アリスが日本に来て忍の家に住むことに。 原作は四コマなのか。 田中真奈美は普通に上手いけどこれが実質デビュー作なんだな。

アリスの背が低いことを悩む。 英語の烏丸先生をライバル視する。 四人で出かける。忍は外国人のコスプレ。 忍が英字新聞を読んでる。 忍が金髪にすると言い出すと、似合わないとアリスにはっきり言われる。 進路希望を書く。忍は通訳になりたいらしい。 綾(種田梨沙)のキャラがなんか不思議な立ち位置だな。 アリスがホームシックらしいのでみんなで保護。 面白いんだけど、話が細切れ過ぎる。

カレン(東山奈央)という友人がいたという話をしていたら、いきなりカレンがいて転入してくる。 忍はいきなり興味が移りすぎだ。 カレンは隣のクラスで友達が出来ない。こっちのクラスに入り浸るからだろ。 綾が転校してきた時の話になる。陽子(内山夕実)のキャラはかなり強引だな。 忍の無自覚な残酷性が発揮されている。 アリスはなんかかわいそうなまま終わってしまった。それが可愛いんだけど。

忍の誕生日なのでアリスは歌を歌う。メロディまで変えたら翻訳ネタが判らないな。 忍が姉に若さが無いと言われる。女子高校生っぽくしゃべる忍が可愛い。 アリスとカレンからプレゼントを貰ってカレンの方に食いつく。 修羅場になりかけるけど全員好きということで。平和なアニメだ。 陽子の下駄箱にラブレターが入っている。 綾が気にしまくるけど、実は忍からで相手も間違っていた。 綾と陽子のカップルも悪くないけど、3人と2人でそれぞれ世界が閉じてるような。

忍がテストで0点を取ったので、みんなで勉強会。 忍のメイド服が放置されてると思ったら、外国人のコスプレとして認識されてるんだった。 姉の勇(田村ゆかり)も混じって写真を撮ったり。 陽子絡みの小ネタいろいろ。 キャラの出番が均等になってきた。

夏休みに山に行くことに。 忍は妖精の格好で来る。 渓流釣りしたり。全員で川に落ちる。 みんなで夏祭りに。忍は邪道着物。 いろいろ食べたり遊んだり花火したり。 遊んでるだけの回だな。

歌のテストがあったのでアリスとカレンで歌う。合いの手が台無しに。 アリスがジャージを忘れたので先生のを借りる。上だけなので変態チックになった。 忍は最高速度が遅いけど持久力がある。ふわふわの元は何だろう。 カレンはクラスで食べ物を貰っている。忍が笑顔で札をかけてるし。イノセントな残酷さだ。 テスト期間。忍はアホだったのか。6点取ってるし。 忍がやる気を出して96点を取るけど数学が8点に。 忍のキャラの変さが前面に出てきた。

学園祭の日はアリスにとって何かの記念日で、忍は思い出せないけど忍がホームステイに来た日だった。そうだろうと思った。 カレンのクラスの劇は白雪姫だけど、カレンの役は武士。カレンがやりたがったのかな。 アリスから忍にプレゼントのリボン。普通に付ければいいのに。 他小ネタ多数。

綾の家でお泊まり会。 カレンの家はマンション全部。すごい事実がさらっと流された。 みんなで料理。蟹て。 綾がカレンの弟子になる。いろいろ無理があるな。 そもそもの喧嘩の描写が無いと思ったら、寝癖の件か。 終わるのが早いと思ったらCパートでかくれんぼ。なんでこんな構成なんだろう。

烏丸先生がウサギの写真を落とす。名前はアリス。偶然じゃなくてアリスに因んでるのか。 占い。野球。本屋。アリスの値段。 カレンが猫を追いかけて迷う。 買い物に行ったらみんな出会う。 話がバラバラだな。いつもより烏丸先生の出番が多い程度。

クリスマスで浮かれていてアリスに申し訳ないと思っていたら、カレンが浮かれていた。 みんなでクリスマス会。 アリスへのプレゼントはイギリスで拾った石。また無自覚に困らせている。 アリスが記憶喪失になる夢をカレンが見て、アリスが英語しか話さなくなる。 アリスが日本に慣れ過ぎたので興味を持たれなくなる夢を見たから。 Cパートはアリスの夢。ポジションがペットなので泣いてる。 今回はアリスがたくさん可愛かった。 サブタイトルの台詞はどこかに出てくるのかと思ったら、イギリスの絵本のタイトルだったのか。

最終回。 新学期になって忍とアリスは別のクラスに。もうEDが流れてる。 カレンが中二病になる。 みんなで物語を妄想する。 忍の考えた物語をミュージカル風に。姉の役。 最後だから力入ってるな。
総括。 アリスと忍がひたすら可愛い作品だった。 カレンの立ち位置が少し微妙で、綾と陽子は独立してた。 細切れの話が多いのも気になった。そのへんはみんな原作に起因してるんだけど。 西明日香が出るということでもっとぽんこつな感じに期待してたけど、無難に可愛かった。


ハロー!!きんいろモザイク

2期。 学年が変わってアリスと忍は別のクラスに。綾も陽子のことを考えている。 カレンは新しい担任を怖がっている。 怒られないように、尾行して弱みを握る作戦。 実は生徒が可愛くて見てるだけらしい。 笑う練習をしてるところをカレンが目撃。そこからうまく行くかと思ったらそうでもない。 Bパート。 アリスが忍を調べているので、みんなも一緒に調べる。 忍の外国好きの理由はユニオンジャックが可愛いから。シンプルだ。 EDの後にOPがある。

久世橋先生(大西沙織)は相変わらず怖がられている。明確に睨んでるしなあ。 カレンが胡麻をプレゼント。真意は誰にも判らない。 忍がお茶会を企画して、みんなで集まってお菓子作りから。夜になってしまったのでお茶会は翌日に。 カレンがクッキーを先生に渡す。 家庭科で法被を作って、カレンがマスコットを作って先生に渡す。 その後明るくなってるのは、カレンが調教に成功してるからとしか。

エイプリルフールごっこ。 陽子の弟と妹の話をしていたら本人が来ている。 二人に好きじゃないと言われて陽子が落ち込む。 アリスが犬を飼いたいと言い出す。 陽子の話を参考に、忍がアリスの犬になると言うと泣いて走り去る。 烏丸先生が犬耳を付けて犬の真似をする。それ持ち歩いてるのか。 陽子と綾の話をいろいろ集めた感じ。

綾とアリスが子供に見られるので不良になることに。 金髪を染めると言うと忍が怒る。単発ネタかと思ったら、意外と引きずってる。 アリスが忍2号を久世橋先生に作って貰う。よく作ってくれたな。 綾は前髪を切りすぎて、箱を被ってる。 アリス達が花壇に花を植える。アリスの花がなかなか咲かないけど、雨が降ったら咲く。 断片的な話を集めるテーマみたいなのすら見えない。

勇がスランプなのでみんなで出かける。写真も撮る。忍が転びそうになって元に戻る。 Bパート。 アリスがわらしべ長者をやってみる。 価値が下がり始めたけどカレンのところでいきなり指輪に。 最終的には忍本人に。儲けたのは勇。

陽子が超無謀パフェに挑戦に行く。 店員に穂乃花(諏訪彩花)がいて、実は穂乃花の家だった。 何故かカレンも店員になってる。対抗してアリスも。 チャレンジの方は普通に失敗。8000円払ったのかな。 穂乃花がカレンのメアドを教えてもらう。 先生の高校時代のクラブの話から、二人ともこの高校で3年と1年の関係だった話に。 今まで気付かなかったのか。その後はあんまり交流は無かったのかな。

カレンが父親と喧嘩して家出してくる。 忍が一緒にお風呂に入ろうとしたらアリスとカレンで入っていた。 アリスとカレンの小さい頃の話。 カレンが塀の上を歩いていたら落ちてアリスが探しに来た。 カレンの話で綺麗にまとまっていた。細切れになってないし。 そして、英語の台詞がやたら多かった。 きんいろモザイク。 海に行く計画。テスト勉強。ハンバーガー屋。アリスの里帰り。教室の掃除。忍のハンカチ。しりとり。水着を買いに行く。通知表。

漫画の影響。陽子に宿題をさせる。服の交換。アイス。カレンが毎日来る。忍が美容院に。 穂乃花のテニス。穂乃花も来てアイス。アリスを着せ替え。

みんなで海に。OPがスペシャルだ。先生二人も来ている。忍は服のまま泳ごうとして失敗。 忍は泳げない。遠泳。迷子。海の家。海中公園。 水着回+聖地巡礼回な感じ。

かき氷。カレンから穂乃花にお土産。帰りに公園。綾が陽子の家に。 カレンとアリスがイギリスに帰省。元気のない忍。綾と陽子がお泊まり。Cパートは忍の夢。

最終回。 アリスはイギリスでしのごっこ。花札。クッキー。納豆。電話。テストで5点。ぬいぐるみを壊す。
総括。 普通に楽しかった。 1クールかけてストーリーらしきものは何も無かったけど。 原作が四コマなのでぶつ切れになるのはどうしようも無いし、下手に再構成して変になるよりはいい。 1期よりは5人がまとまっていた気がする。 穂乃花はまだ脇役な感じ。


戻る