OVERMAN キングゲイナー

9月からWOWOWで放映。 人々はドームで暮らしている。 ゲームの上手いゲイナーはシベリア鉄道の警備隊にエクソダスの容疑でいきなり投獄される。 ゲインが脱獄して一緒にゲイナーも脱獄。 なんで名前が似てるんだろう。 オーバーマンを奪う。 フォトンマットセットで飛べたり、光ってる髪の毛が生えてたり、デザインが奇抜だ。 アナ姫(鬼頭典子)をなんかスムーズに誘拐。危機感が無いな。 歌姫のミイヤの映像が踊る。変な歌。 シリーズ構成・脚本・大河内一楼。 監督・富野由悠季。

2話からOPがある。キングゲイナーの代名詞みたいなモンキーダンスの変なOP。 ちゃんと前回のあらすじがあるのが親切でいい。 街ごとエクソダスする。すごい光景だな。 サラ(小林愛)に会う。 ゲイナーはゲインの所へ来てキングゲイナーを返せと言う。 別にゲイナーの物でもないけど。 でも出撃の指令が入ったので迷わず出る。嫌だったんじゃないのか。 アナ姫は人質でいられて喜んでるし。 なんか全体にとぼけてるな。

あらすじは判りやすいな。 話してる場所がいきなり学校の教室。 これも一緒にエクソダスしたのね。 姫の家庭教師のリュボフ(二村愛)はお守りを持ってくる。誰の味方なんだ。 サラは戦闘の最中にも学校の話をする。この人もズレてるな。 潜入したアデット(林真里花)はいきなりゲインに会う。 ゲインはすかさずナンパしてるし。 敵がオーバースキルを使うと、弾が止まってしまう。 触った物の時間を止めてしまうというオーバースキル。 アデットはアナを連れ出そうとするが、ゲインが阻止。 途中から気付いてたということは、最初はやっぱりナンパだったのか。 ゲイナーの親はエクソダス反対として殺された。それで登校拒否していた。 いきなりシビアな話になったな。

ゲイナーはゲインとボクシングで戦うことに。もう日常に戻ってるな。 ヤッサバが襲ってきて先頭のユニットの時間を止める。 キングゲイナーとの一騎討ちを申し込む。 ゲインが助けたから一騎討ちじゃなくなったけど。 時間が止まるという設定はどうしてもギャグになるな。

ヤッサバはいきなり脱獄。ゲイナーは甘いって。 飛び降りたヤッサバを透明オーバーマンが助ける。これも変なデザインだな。 でも助けに来たんじゃなくて殺しに来たのね。突き落とされちゃうけど。 捕まえといて撃たせる作戦。自分は根性で避ける。無茶苦茶だな。 ヤッサバ達は占いの子と逃げていたがセントレーガンに会う。

セントレーガンのオーバーマンが来て、ユニットを持ち上げる。 これもオーバースキルの一種。 ユニットをぶん投げる。中の人は大丈夫かな。 乗っていたのはアスハム。ゲインとゲイナーはお礼参りに。 アスハムもゲインと因縁があるのね。 ゲインには娘がいた。本人は覚えてないけど。 キングゲイナーがどういう技で敵を倒したのかよく判らないな。

アスハムはキッズ・ムントと列車に乗っている。変なキャラがまた増えた。 ミイヤ(中谷裕美子)の本物も乗っている。ミイヤ達はキッズに拾われたらしい。 ユニットを起こす為に列車に銛を打ち込んで引っ張らせる。 そんなにパワーがあるのか。 列車を止められたら終わりなんだけど、キッズが動かす。この人はアホだ。 結局キングゲイナーが起こしたような気もする。 ミイヤ達は不安なので列車を降りて合流。もともとこっちの味方の人だし。

体育祭がある。なんか緊張感が無いな。 アデットは酒飲んでるし。もうヤッサバはいないし、この人なんの為にいるんだろ。 体育祭で盛り上がってるすきに敵を攻撃。 そもそも、なんで味方を欺く必要があるのかな。 キングゲイナーは振動の攻撃を受ける。なんか地味だな。 駅伝はアデットとサラが競って胸の差で負ける。 アデットは先生になってるし。

アデット先生の指示で夜中に集合して列車強盗。 いつも盗賊にやられてることをしてるのね。 シベリア鉄道に戻る気がないからっていきなり強盗するのも極端だな。 手が伸びるオーバーマンが追撃してくる。 天上天下唯我独尊作戦は失敗したように見えてそれが罠。変な作戦。 見えないのでアデットのガイドで戦闘。

買い出しに行ってゲインがボクシングしてたらアスハムに倒されて捕まる。 わざとやられたような気もしたけど違うのね。 ゲイナーも捕まりそうになるが、ガウリが忍法で助ける。 手裏剣も投げたり、忍法で列車に追いついたり。変な人だ。

エクソダスのニュースを見る。メダイユ公爵家はおとりつぶしになるらしい。 アスハムがジンバというオーバーマンで来る。また変なデザインだな。 アナをつれてバザーへ行くと、バザーにジンバが現れる。 弾を盗まれたり、右肩の筋肉を盗まれたり。変なオーバースキル。 誘拐されてアスハムに説教するアナ姫。凛々しいなあ。 アナは家に電話して勘当される。 アナちゃん泣いちゃう。ちゃんと真意が判ってるのね。


戻る