君は放課後インソムニア

1話。 新番組。 中見は眠れなくて困っている。 文化祭の準備で段ボールを取りに倉庫になっている天文台に行くと、箱の中で曲伊咲(田村好)が寝ている。 ドアが外からしか開けられなくて閉じ込められる。 曲も眠れないらしい。 二人で寝て鍵の番号を教えてくれる。 夜のお楽しみ会を作って、二人で夜に出歩いて朝まで過ごす。

2話。 天文台を快適にする計画。 廃棄予定のソファを発見して運び込む。 猫が来る。 ドアノブを修理していたら猫を追ってきた先生に見つかる。 翌日職員室に呼ばれて、二人は天文部になることに。 実際に屋上で月の観測もする。

3話。 コンテストで大賞を取った卒業生の白丸結(戸松遥)に会いに行く。 夜になって外に出て実際に星を撮影。 部活でペルセウス座流星群の観測会をやることに。 白丸は猫と写真を撮りに行く。

4話。 友人の受川を連れて白丸のところに行って写真を見て貰う。 伊咲と花火大会に一緒に行くことに。 夜に出歩いていることが先生にバレる。

5話。 カメラを持って臨海学校に行く。 夜中に眠れないので外に出ると晴れていて、カメラを持って海岸に行くと伊咲が待っていた。 2時間開放で撮影中にすることが無いので、二人で寝ると眠れる。 気付くと朝になっていた。 急いで戻る前に伊咲の写真を撮る。

6話。 白丸が部室に来る。 千里浜で撮った写真は水面に星が写っていなかった。 合宿の計画を立てる。 伊咲に私を残してねと言われる。 美術部の野々さん(諸星すみれ)に観測会のポスターを頼むと、代わりに二人でモデルをすることに。 ソフトボール部の穴水(藤原夏海)にも手伝って貰う為に練習に付き合う。

7話。 花火大会の前にみんなでビラ配り。 夜の学校の屋上で花火を見る。伊咲も浴衣に着替えてくる。 その後二人で天文台に移動。 伊咲の心臓に問題がある話を聞く。 それが伊咲の眠れない理由で、電話してきたらいいと伝える。 でもかけてこないので中見の方からラジオを配信する。 今度は伊咲も配信して、途中から寝息になる。

8話。 生徒会室で昼ごはん。 夏休みになって観測会の準備。 でも当日は大雨で、中見は自分のせいだと飛び出す。 伊咲が見つけて二人で話す。

9話。 撮影の合宿の為にバイトすることに。 でも面接に落ちて白丸の店で雇われる。 伊咲達は海に遊びに行く。 白丸はビニールプールに入っている。 伊咲が店に来て海でナンパされたと話すけど相手は小学生。 予算が足りなくて困っていたら伊咲の祖母の家が使えることに。

10話。 合宿の件で伊咲の家に挨拶に行くと姉の早矢(雨宮天)に会う。 姉も合宿に来ることに。 白丸に写真のアドバイスを貰う。 姉の車で移動して合宿開始。 姉と二人で話して、伊咲はやめておくように言われるけど、伊咲はかっこいいと答える。 翌日姉は中見にバトンタッチして旅行に出かける。

11話。 バスと電車で見附島に。 いい条件だと思ったらライトアップされて焦る。 家に戻って洗濯したり買い物に行ったり餃子作ったり。 何日かした夜に、ここに来てから不安が無いと話す。 眠れないのは朝が怖いからと言うと伊咲がキスする。 恥ずかしくて伊咲が倒れて中見は海に落ちる。

12話。 雨が降ったので撮影中止。 受川達4人が食料を持ってくる。 夜は花火をして受川が歌う。 4人は翌日帰る。 伊咲の姉のことがバレて、迎えに来ると言うので後片付けして明るいうちから遺跡に向かうことに。

13話。 最終回。 遺跡に着いてロケハン。 暗くなって撮影開始。 柱の中で告白する。 朝になって、連れ戻される。 写真は全国のコンテストで入選。 伊咲は外出禁止になったのでラジオで部室の中見に話す。
総括。 大半の時間は爆発しろ状態だった。 最初から仲よくて危機が訪れるでもなく最後まで仲がいい。 星の撮影の具体的な話はあんまり無かった。 美術部の野々さんがいいキャラだった。


戻る