Kiddy Grade

新番組。 ぱんつ見えまくり女の子戦闘アニメ。Aikaとかナジカの流れかな。 なんで素手で機械と戦えるんだろう。 紅茶を入れてる眼鏡っ娘(メル,メルクルディ;水橋かおり)。 戦ってた人(エクレール;永田亮子)。 受付の幼女(リュミエール;平野綾)。 レイとリュウって呼ばれてたような。 平野綾って誰かと思ったらリアル15歳なのね。サルのモモか。 悪い惑星と良い惑星のいさかいに介入。 服がいきなりちゅるっとやらしくなるのもそれっぽい。 リュミエールのはスクール水着みたいな服だな。 反則だろ、これは。下手したら犯罪だろ。 なかなかしっかりした話になるのかな。 とりあえずリュミエールがエレガントに話してるだけで見る価値はある。 製作はGONZO。 監督・後藤圭二。

エクレールとリュミエールはSクラスの人(アールグ(井上喜久子)とドヴェルグ(南央美))のサポート役に。 収容所は空だった。船は乗り逃げされたけど戻ってくる。 ストーリーを追うというよりは、大きな流れの一部に巻き込まれたような話だな。 サービスはかなり減ってしまった。

逮捕者を護送する。機械に入っててでかいので巡洋艦で運ぶ。 エクレールのチャイナ服がやらしいな。 アイキャッチの絵は水橋かおり。有能な人だ。本人の出番は今回ないけど。 エクレールが撃たれたけど平気なのは、体が違法らしい。

なんかGONZOが続いてるな。 エクレールは戦闘サイボーグになりすまして潜入。 仕事人みたいなことしてるし。 アイキャッチの絵がやらしい。描いたのは木村貴広。 フォクシーフォックス(久川綾)と協力する。 今回の任務は逮捕じゃなくて部品の奪還。 いつもの男の陰謀もないし。 リュミエールたんがちっとも活躍しないな。

エクレールの寝姿とか、テーブルに座るお尻とかサービスいろいろ。 エクレールは高そうな店へ。 リュミエールたんのシャワーシーン。なんか大人っぽいな。髪も長いし。 リュミエールはオペラへ行くが速攻でさらわれてしまう。 子供をさらって催眠している組織が、偶然エクレールが捕まった組織の敵だった。 話そのものはシンプルだったな。エクレールの子守唄は何かの伏線だろうか。

陽動作戦でエクレールはSOメンバーの人(パドゥーシカ;島本須美)と組む。 ぎりぎりの所でESメンバーの二人が助けに来る。 実はこっちが陽動だった。それだったら別にエクレールを付けなくて良かったような。 結局ESメンバーだということは判らないままかと思ったら最後に判るのね。

急に財閥の後継者になったティム(折笠愛)を指定された場所を見つけて送り届ける任務。 ピンクの髪の女の子(ヴァイオラ;徳永愛)が追跡してくる。 隕石を破壊してくれる。仲間だったのか。てっきり敵だと思った。 アイキャッチはヴァイオラ。なんか小麦ちゃんみたいだ。 萌え担当はリュミエールたんだけでいいのに。 CM明けのアイキャッチのリュミエールは雰囲気違ってて可愛いな。 描いたのは平田雄三。 レースに参加する。 エクレールも一緒だし、ヴァイオラがまた助けてくれる。 ちっとも独力じゃない気がするな。 レースに勝って委任状を受け取るけど、破棄する。今回はストーリー重視だな。 金融管理局が妨害した証拠映像を撮影したかったという裏もあった。

ハッキング中のリュミエール。 実は別のペア(トゥイードゥルディ(桑谷夏子)とトゥイードゥルダム)にも依頼していた。 トゥイードゥルディと協力してハッキング。 今回リュミエールの出番が多いな。いつもは後陣に回っちゃうから。 敵はジオソート弾を作動させてしまう。 ドヴェルグとアールグも来る。吸収する能力を持ってるらしい。 なんか登場人物が多いな。 この人達以外に前回の二人もいるし。 ダーティペアの亜種だと認識してるからちょっと違和感がある。 局長が何を企んでるかは謎のまま。

週に4日休みの星へ調査。 失踪者は最初からいなかったと証言される。 実は不可聴域パルスが出ていて操られていた。 音だけでそんなに制御できるものなのかな。 エクレールはまだ様子がおかしいな。

壁を殴るエクレール。前回の影響がまだ残ってるのね。 記憶がフラッシュバックして喫茶店で叫ぶ。 エクレール以前にエクレールがいっぱいいるのね。 エクレールはミサイルを撃って爆発に巻き込まれる。 病院で気がつく。また死んだのかな。よく判らない。

サボタージュをなんとかする仕事。 入国審査で裸にされたらしい。 デモ隊を排除して卵とか投げられる。 花売りのカノエ(金田朋子)に会う。 デモ隊を射殺したので反論したら逆に局長に怒られる。 エクレールが暴走してリュミエールも援護したのでESメンバーから除名される。 うーん、ダーティペアは何をやっても怒られないのに。

エクレールとリュミエールは逃亡中。 Dコマンドを発動される。ナノマシンを強制的に膨張させるらしい。 倒れてぴくぴくしてる。 こんなに効果的なら悪人の手に渡るとまずいな。 監査官のおかげでなんとか逃亡成功。通報したのもこの人だけど。

アンオウとエイオウに二人の消去を命令。 アイキャッチの絵がいい。描いたのは横田守。 アンオウとエイオウは以前敵だったのね。 この紫の髪で緑の目の少女はリュミエールなのかな。 医療設備が生きていたのでリュミエールは助かる。 アンオウとエイオウもGOTTを裏切る。何故か、という説明がないけど。 元々アウトローな奴だった、ということかな。

テラフォーミングしている星に潜伏。 トゥイードゥルディ達が追ってきて、二人の機体のAIにプログラムを入れる。 暗殺は失敗したけど自爆。助ける為に自爆したのね。 追っ手をかけてるというよりは、わざと挑発して怒らせてるような感じ。

エクレールとリュミエールは変装してGOTT本部へ。 エクレールは壁を溶かしたり空を飛んだりできるのね。 みんなで迎え撃つ。 GOTTメンバーが無駄にたくさん登場してたのはこの為か。 エクレールは局長を撃つ。 リュミエールは倒れてた筈なのにいつの間に復活したんだろう。偽者かな。

エクレールが目覚めてリュミエールと会った頃の話。いきなり暴れてるし。 監査官のレポートは1話あたりからだけど、あれはエクレールが目覚めてすぐだったのかな。 局長代理はエクレールが評議会から指名されているらしい。偉い人がいろいろ企んでいる。 エクレールばっかり重要でリュミエールはほったらかしだな。 アイキャッチの絵はぽぽたんみたいと思ったら描いたのはぽよよんろっく。本当にぽぽたんか。 手を洗お〜とか小麦ちゃんの人ね。

ノーブルズの人達に呼ばれるGOTTの偉い人。 リュミエールとエクレールがすっかり違う人だ。 新たに呼んだESメンバーをしばき倒してるし。 凶悪になってもリュミエールは可愛い。 アイキャッチはまた一発で判るDr.モロー。ギャグ系の絵は珍しいな。 エクレールは自治の排除を宣言。 ノーブルズの言うことを聞くふりをする作戦なのかな。そうは見えないけど。 コピーの中にオリジナルっぽいのが一組いるな。 さらに突然バイクで現れる謎の二人組。これがオリジナルかな。

バイクで来た二人は、大きいのが赤い目に紫の髪、小さいのが緑の目に青い髪。 みんなでリュミエールを抱えて移動してるのがなんか可愛い。 動物ロボを使用。でも誤動作して自滅。 本物の二人は黒ずくめを解除。顔も違うんだな。一人何役状態なんだ。 二人はエクレールとリュミエールだと名乗る。これがオリジナルらしい。

偽物の正体はアールヴとドヴェルグだったのか。 本人を脳改造してるのかと思った。 コピーがみんなで偽物を攻撃する。 アイキャッチは新しいエクレールとリュミエール。エロ過ぎ。 書いたのは小野敏洋。あ、判んなかった。こんな絵だっけ。 最初に思い浮かんだサンプルがオルメカ番長だから、それはマッチングしないな。 アールヴ達はノーブルズへの復讐が目的だったらしい。 それなら利害は割と一致してる気もするのだけれど。 海の中からアールヴ達の船を攻撃。船とメカと局長が復活。生きていたのか。 コピー達は存在していないとして裁かない。 船もくれる。でも寿命は短いらしい。

違う顔になってもエクレールとして復職。 でもリュミエールが倒れる。新しい体が馴染んでいないらしい。 エクレールとリュミエールはあの時死んでたのか。 アイキャッチはデスクトップみたいだ。両方リュミエールの絵。 珍しくリュミエールがメインの回だし。描いたのはこいでたく。 リュミエールの船が来る。心配して。 とっておきの葡萄ジュースを飲ませたら治ったっぽいけど、力が消えている。つづく。

巨大な宇宙船が完成。ノーブルズが作ったらしい。 タイトルは「Nouvlesse / Arc」。何語だろう。造語かな。 エクレール(eclair)は雷という意味だったのか。お菓子のエクレアでもあるけど。 ちなみにリュミエール(lumiere)は光。 リュミエールは能力を失ったまま。 船はテラフォーミング用という名目だけど実は違うらしい。 アールヴとドヴェルグは生きていた。このまま悪役かな。 リュミエール達は廊下でメルクルディに会う。えらい久しぶり。 メルクルディを怪しんでいるリュミエール。流し目の表情がぞくっとするな。 長官は鍵を持って深いところへ。なんかエヴァっぽいな。船の始動キーだったのね。 アイキャッチはやっぱりぢたま某。

デュカリオンが発進。そのままどこかへワープ。 変形する。 普通に変形したらロシュ限界で壊れるという。 全長63568kmとか言ってたからな。 マクロスでも高々1kmちょいだし。バスターマシン3号の73倍。 でもどう見ても巨大さの描写に失敗してる。 長官の所にアールヴとドヴェルグが来る。えらくあっさりと来れたな。 げ、アイキャッチがアールヴとドヴェルグだ。 アールヴをエネルギーを吸収するチャンバー送りにして退治。 エクレール達も来る。 長官はノーブルズの事を放送でバラす。 エクレールは長官の育ての親なのね。 そこにアールヴの声が。吸収した筈が船を乗っ取られていたのか。 最悪だな。超キチガイに惑星サイズ刃物。

デュカリオンはワープして地球へ。思い切り攻撃してるな。 リュミエールとエクレールはチャンバーに吸収されてしまう。 他の人も来て重力とかウィルスとか使って攻撃。 エクレールとリュミエールのコピー達も来る。 いろいろなエピソードが活きている。 太陽のエネルギーを吸収するとエクレールとリュミエールが復活。 なんでかな。 次回最終回。

最終回。 エクレールとリュミエールが復活。 リュミエールの能力で粒子レベルから戻れたらしい。 分解されてるのになんで能力が使えるんだろう。 そもそも能力はいつ回復したのかよく判らない。 どうせ戻るなら前のリュミエールの方が良かったのに。 なんとなくアールヴを倒して、あとは後日談。 メルクルディに子供が出来たかと思って驚いた。この人、何も活躍しなかったな。


キディ・ガーランド

新番組。 アスクール(内田彩)がブルマごとぱんつも脱いでしまったところに局長を殺しにきた集団が来てこれと戦う。 ブルマの下りはその後のアクションをはいてない前提で見て楽しめるようにする為の準備だったのか。 もしかしてEDも。

プリンを床に落してしまったので取りに潜入。 ク・フィーユ(合田彩)が警備センサーの場所を覚えていたけど各種罠に引っ掛かる。 ネタが高齢者向けのような。

アスクールがトロワジェイン(ゆかな)に憧れて、 ク・フィーユはCGさくらのステッキを落とされて喧嘩。 協力して人助けして仲直り。シンプルな話だ。 サービスも無いし、CGさくらの一点突破。やっぱり年齢層が高い。

ディア(高橋夢波)を預かることになる。 ク・フィーユが7才だと言ってたのは何なんだろう。 以前の暗殺団の仲間が襲ってきて、アスクールにディアがキスすると能力が上がる。 なんかいろいろ変。

GOTTの廃墟の調査。 ディアが敵もパワーアップさせたのか。 拾ってきたジェネティックビーストがきっと重要になってくる。

局長の様子がおかしい。オチが無いとただのエロだ。 BパートはBL声優ホストの店。んー、楽しめない。オチは若本。

三人と一匹はESメンバーに連れられて戦闘艦を密造している要塞へ。 敵の能力者が出てきて戦う。なんで助かったのか全然判らない。

リトゥーシャ(今野宏美)が建国宣言をする。どういう集まりなんだろう。

式典をGソサエティが襲撃。リトゥーシャの能力は音波攻撃だったのか。 疲れたところを狙ってトリクシーとトロワジェインがいきなりやられる。この人たち、復活するからなあ。

ESメンバーの活動が禁止されたのでアスクール達が戦うことに。 タイトルの生きていた二人というのはそういう意味か。 ディアの新しい能力が覚醒したのかと思った。

Gソサエティの人物紹介。 どうせ倒されるだろうに、要るのかこの話。

25年前にエネルギー鉱石の惑星が爆破されて、エクレールとリュミエールが時間を止めた。 続編なのに出番が無いと思ったら動けなくなってたのか。 アスクール達が現場に行く。何をするつもりなんだろう。

ドレスコードが水着の惑星へ救出任務。 VIP客が来すぎてセキュリティが暴走したのが原因だった。しょーもない。 サービス回かと思ったけどそうでもなかった。 1クール作品じゃなかったのか。


戻る