ケロロ軍曹

新番組。 行進曲調のOPがいいな。いはたじゅりの声もなんかいい。 夏美(斎藤千和)のスカートをいきなり掃除機で吸う。斎藤千和はこういう声もあるんだな。 母親の秋(平松晶子)がケロロ軍曹に隠し部屋をあてがう。 絵が妙にえっちでいいな。
後半はケロロを発見した時の話。二本立てなのね。ケロロはいきなりいたのか。 逆さ吊りにして宇宙ヒル責めとか、抱きしめた時の谷間とかサービスいろいろ。 原作・吉崎観音。 監督・山本裕介。 シリーズ構成・池田眞美子。 総監督・佐藤順一。

また掃除機でスカート吸ってる。これはお約束なのか。 冬樹を狙う西沢桃華(池澤春菜)。手段が強引だな。 手に持ってるピンクの物体は新キャラのタママ二等兵(小桜エツ子)。 キレると何をするか判らないという特性。みんなキャラが濃いなあ。

ケロロが外に出られないので臨界点突破。 いろいろ無駄なことをしてみて、実はアンチバリアがある。 早速夏美を縛るのに使うのか。
ケロロの行動が怪しいので隠しカメラをセット。ごはん食べてるだけのシーンが何故か笑える。 なんかやたらとガンダムが出てくるアニメだな。 サービスは夏美のシャワーシーン。 関係ないけど、テックウィンが見つからないと思ったら、DVDROM化で2回休みだった。

テレビの中からギロロ伍長が来る。そろそろ記憶のキャパを超えてきたぞ。 伍長と軍曹の上下関係が俄かに判らないけど、軍曹の方が一個上なんだな。 家を制圧する。でも夏美には効かない。この人も非常識だな。
やる気を出させる為にケロロを加湿。確かにパワーアップしてる。 さらに凶暴化を通り越して暴走。面白い体質だ。 ニョロロが降りてきて脱水される。なんでこんなのがいるんだ。 今回はサービスが少なかった。

働いているケロロ。小遣いが査定で計算されてる。 DJの623って七ナナにもいた人だな。何者なんだろう。 アンチバリアの輪郭が無いなと思ったら壊れてたのか。おもちゃ屋でよかった。 後半は割とシリアスな話だな。

桃華から海にお誘い。 冬樹は桃華を相手にしなさすぎ。宇宙タコに人工呼吸されちゃうし。 桃華は別に悪い子じゃないし可愛いし応援してるのになんか不遇だな。 肝試しをする。ギロロは何で夏美を守ろうとしてるんだろう。そんな描写あったかな。 やっと幽霊が話に絡んだ。

モア(能登麻美子)が降ってくる。ケロロの名前を呼ぶからせっかく変装してたのに一瞬でバレてるし。 でも正体も人っぽいのね。 頭の弱い役が能登麻美子によく合ってるなあ。っていうか適材適所? 「タママVSモア 結果はタママの負け」。こういうタイトル好きだ。 タママはモアに嫉妬してるし。そんな関係だったかな。 正座で痺れた足をぺちぺちする攻撃はいいな。 明らかに1/100000の方がパワフルな気がする。

ケロロが基地を作って、冬樹と桃華が吸い込まれる。 冷蔵庫の中の空間かと思ったら地下だったのか。

夏美の先輩が家に来る。玄関のチャックを開けるシーンとかは何かのパロディかな。 クルル曹長登場。ケロロの上官なのかな。 大人を子供にする銃で秋を撃つ。パパレホーって。本当に小山茉美連れてきてるし。 ギロロは時間切れ。来週もそのままになっていそう。

決戦!第三大臼歯というタイトルが好き。ガンダムだけじゃなくてエヴァも結構入ってるな。 ケロロが虫歯になったので小さくなって口の中へ。 発進シーンの行きまーすは冬樹にとってあったのか。 パロディだらけの戦闘シーンは楽しそうだ。パロディ以外にあんまり内容がないけど。

宇宙のテレビ番組が地球に来る。 温泉は虐待だけどそれなりにサービスシーン。 冒頭のポヨン(麻績村まゆ子)が登場して解決。 詐称だったのね。そこまでは綺麗にいい話でまとまった。本物を撃退しちゃったけど。

すもも(いはたじゅり)がいきなりベッドにいる。 侵略と関係ない宇宙人がよく来るようになったな。 声優じゃない割には上手いというか、へたれっぷりがちょっと癖になる感じだ。 元の星でも変身してれば自由に歩けるような。
ギロロのベルトが無くなる。 実はクルルが取ってた。猫は関係なかったのか。 夏美の写真なんか入れてるし。そんなに好きなのね。 珍しく前半と関係ない話。

東谷小雪(広橋涼)が夏美のクラスに転校してくる。 実は新宇宙人どろろの飼い主。これで最後かな。 なんで他の宇宙人を襲ってたんだろう。 ゴレンジャーのパロディは懐かしすぎてもう判らない。

みんなで花を植える作戦。作戦なのかそれは。 てっきり花がどうにかなるんだと思ったら、捨てられてしまうという展開だったのか。 ラストにはやっぱり巨大化するけど。 ギャグとシリアスのどっちつかずというか、どうしてもオチを入れずにはいられないというか。

対G養成マシーンの座席が接線方向を向いてるのは間違ってると思う。 ただのギャグかと思ったら裏桃華が誕生する原因だったのか。でもちっとも隠れていた人格とかじゃないしな。 最終兵器なんかあったんだ。それはもう侵略ではないような。 シンクロもただのギャグじゃなくて元に戻る為の伏線だったのか。 割とまともな話だった。必ずラストでぶち壊すのは義務なのね。

裏桃華に続いて裏モア。 モアの午後の行動が怪しい。 でも戦ってるところに鉢合わせして別人だと判る。意外と早く判明したな。 モデルにした人なのね。筋が通っている。 結局、モアの魂がモデルと違う理由は何だったんだろう。 一人二役で能登麻美子しゃべりまくり。モデルの名前は麻美らしい。

プール開き。久しぶりにサービスだ。 夏美達にしかケロロは見えないらしい。そんな設定だっけ。 後半は怪談。タママと桃華は人格が変わってる自覚ないのか。迷惑な話だ。 幽霊の人は久しぶり。もう忘れられてるかと思った。 こういう小ネタ集の方が面白いな。

子供だけで海に行けないので夏美を大人化する。 変なギャグを言ってしまう体質に。それは大人とは違うような。 海へ来た目的はガンプラのパチモンのダンガル。 シスプリに出てきたのはガソバル。本物(?)はガンガル。どんどん記憶が混乱していく。 海で水着なんだけど、今一つサービスな気がしない。

お祭りに行くとケロロ達が夜店をやっている。 夏美も何かモードが違ってるし。祭り時空なのか。 亀すくいのシーンに馬鹿みたいに力入れてるし。なんか番外編みたいだ。
後半はラジオで侵略する作戦。侵略というか在庫整理が目的だけど。 EDが音頭になるところを見るとやっぱり子供向けアニメだったのか。

潜水艦で海に行ったら冬樹が女の子と出会う。短い第一声で沢城みゆきって判るな。 海底に置いてきた冬樹を助けてくれる。 今回はさすがにラストでひっくり返すのは無しか。

停電したので電気無しで納涼する話。 後半は帰省。いきなりカリオストロしてるな。 各自にドタバタして助けられる。 ところで地球侵略音頭は盆踊りに使われてたのかな。 うちから最寄の盆踊り会場って自衛隊駐屯地だけど。

本部からの通信で隊長はタママに。なんかいきなりオチが見えたような。 タママはいきなりマッドな作戦を展開。なんか見たことあるリモコンだと思ったらiPodか。

ケロボールでガンプラを直そうとしてケロロが増える。起き抜けで髪形が違う夏美が可愛い。 ケロロが消えそうになるけどサブロー先輩のふしぎペンで解決。この人って紹介されてたっけ。

夏美が556とラビー(金田朋子)に絡まれる。怯えてるのが珍しい。 ケロロは即座に敵役になってると思ったらやっぱり遊んでた。ラビーは付き合わされてるのね。 556が特撮の仕事に就いてケロロ達が壊してるところにラビーが止めに入る。 この人だけ事態を正しく把握してるんだな。 そのまま主役に抜擢。うわあ、兄はただの無職な人だ。 そもそもなんで地球で就職する必要があったんだろう。 駄目な兄とまともで健気な妹という図式が面白い。 金田朋子の普通に可愛い役って珍しいな。 ラビーだけでいいからレギュラーにならないかな。

桃華の親が桃華を連れに来る。 この番組に池田秀一が出ると、それはもうシャア以外の何者でもないな。 「見せて貰おうか、侵略宇宙人の実力とやらを」とか言ってるし。 別に確執があるのではなくて単にその日は都合が悪かっただけなのね。

夏美は親子二人三脚が楽しみだけど仕事で来られないのでケロロ達が無理矢理勘違いして助ける。邪魔してるけど。 結局、夏美はギロロと走る。こんなのが姿を見せてなんで騒ぎにならないんだろう。

ケロロの父が来るので侵略されたフリをお願いする。 よくある、実はお見通しパターンかと思ったら来なかった。
後半は温泉を掘る話。 久しぶりに夏美達のサービスがいろいろ。

雪を降らせる作戦。 でもそのまま雪合戦に。着眼点は良かったのに。 すももが近所に来た設定は継続してるんだな。今後も一瞬だけ出演するんだろうか。
クルルがいろんな人に嫌がらせ。 モアの入浴シーンと見せかけて風呂掃除には引っかかってしまった。 どう説得に失敗するかの描写は無いのね。

夏美と小雪がお芝居に出ることになってケロロが特訓する。月影千草か。特訓の内容もパロディなのかは判らない。 恐ろしい子ネタくらいしかポピュラーなのないし。 やっぱりすももは少しだけ登場するんだな。 ケロロは舞台にも出る。もう何のキャラなのか判らない。
後半はケロロが目撃される話。微妙に続いてるんだな。 新聞部は助けてもらったのに結局スクープするのか。 この人たちはレギュラーになるのかな。

タママの所にタルルが来る。また田舎から知り合いが来るパターンか。かき回して帰るだけ。
後半は桃華のナイスバディ化作戦。 その割にサービスが余りに少ないので夏美のイメージ映像が入れてある。斎藤千和おいしいな。

ケロロがオークションで乗り物を買う。欠陥品だけど5000円なら安いかも。 山の中で壊れる。モアの自己責任というワードは特殊なニュアンスがこもってるような。 ケロロはナレーションと会話しようとしてるし。カメラを持ってそこにいるんだ。 月をバックにした飛行ユニット付き夏美がいいな。ここで天使に見える為にそういうデザインになってたのか。 ギャグはあんまりないけどいい話。 脚本・横谷昌弘。

動物を仲間にする作戦。人化すると原型を留めてないな。 それぞれ味があっていいけど、話としてまとめるのは難しいな。
ギロロが助けた猫が再登場。一応前半と繋がってるんだな。 ギロロの為に夏美を連れてこようとしたり、偶然人化して夏美に文句を言ったり。 もっといろいろ出来ただろうに。

ゲロロ艦長のアニメ。録画しているのに地震情報のテロップが、というネタかと思ったら本物だった。 初代ガンダムでもたいがい古いのにヤマトなんか判るんだろうか。 ケロロ達がアニメを作る。 アニメケロロぐんそうの原画は本当に声優が描いてたのか。アニメ製作ネタは微妙だけどその点だけ面白い。

桃華が占いにより温泉に行く作戦。 でもチケットの奪い合いになる。最初から6名とかにしとけばよかったのに。
冬樹が普段通らない道をケロロと歩く。 それだけの話。ナレーションも無くていいかも。

夏美の誕生日があるので喜ばせる計画。 ほとんどトラブルも無く普通に成功してるな。ベタでもいいからこじれるとかあった方が面白いのに。 「こんなに喜ばせてどうするつもりよー」ってのが可愛い。

寒さの特訓をする。動機はガンプラ。このパターンが多いな。 西澤さんのスキー場に行く。まだ特訓を続きをしてるのか。 吹雪になって桃華と冬樹は避難。上着を脱いだ冬樹は暖める気になってたのかな。

ドロロの忍者教室で儲ける計画。 木に変身させて手裏剣を刺したらそれは変わり身じゃないな。 折角ラビィが来てるのに出番が少ししか無い。
恐竜で金を儲ける計画。今回のナッチーは妙に弱いな。

夏美メイン。冒頭から脱ごうとするし。 夏美スーツでギロロを騙す企画。ギロロの気持ちはみんな知ってるんだな。 スク水でギロロを誘惑する。 本物の夏美も変身して混ざる。 絵もよく動くし月詠で鍛えた斎藤千和の萌えも発揮されてるし。 っていうか永久保存?
変身メカはそのまま。 バーサーカーになった夏美を元に戻す為に、恥ずかしいパスワードをギロロに言わせる。 展開が強引だけど、恥ずかしいシーンをやりたかったんだな。 脚本の駿河幸雄って誰なんだろ。

クリスマス作戦。動機はガンプラ。そのパターンしか無いのか。 ラヴィ達がサンタのバイトをしてる。いきなり登場するから驚いた。 ゲストキャラなのに予告にいないし。 ちゃんとサンタ実在説で作られてるんだな。
ケロロの指揮で大掃除。掃除豆知識紹介番組になってる。 ケロロは普段掃除させられてるから詳しいのか。

正月ネタ。 モアが怪しげな雑煮を食べておかしくなる。 無理矢理雑煮を食わせるモアが壊れてていい。 「えへっ、おじさま捕まえた」の喋り方とか。
宿題を忘れていて逃避する。 結局間に合ってないし。子供番組の体裁にしたのかな。 EDが変わった。前のEDはなんでアフロなのか結局意味不明だった。

すごろくをする。中に入って自分がコマになるタイプ。 自分のやりたいことが実現するのかと思ったら夏美だけ戦ったりスポーツしたり。 特にストーリーは無い。
556に影響されてドロロが熱血する。こんなキャラだったかな。 みんなで特訓する。基本的にはみんな何かのパロディなんだけど。 「スペードのケロロ」って言った瞬間にドロロのマークが無いのが判るな。 ラビーが一瞬しか出ないのは勿体無い。

突然サッカーをする。オチは自殺点。 展開が強引な割に何がしたいのか判らない。
タママがサッカーの練習をしている少年に付き合う。 引っ越していたのでこっそりボールを返す。 今更姿を見せられない理由は別に無いような。

赤鬼と青鬼の話を応用する作戦。 もし村人に手紙が見られていたらという視点。 ややこしい作戦だな。しかもギロロに秘密というのが間違ってる。 成功させようという気がないな。
夏美を鬼の格好にして豆をぶつける。 単に夏美を恥ずかしい格好にして斎藤千和の悲鳴が聞きたいだけの話。 もっとやって。

ウィンタースポーツでケロロと冬樹が勝負してたらいろいろ妨害が。 後半はクルルが秋のロボを作っていた。秋ママ久しぶり。 コックピットで武器を探してマニュアルめくってるし。 ちゃんと前半の種明かしになってるけど、Aパート単体では面白くない。

バレンタインネタ。年中行事を余さずフォローするのはキッズアニメの基本。
桃華と夏美がチョコを渡そうとする。 桃華のチョコは勘違いされるのかと思ったらスムーズに行った。 夏美の取り違えネタはあんまり意味が無かったような。 前半が意味不明のネタ振りで後半がメインというパターンが最近多い気がする。 最初から半分捨ててしまうのは勿体無いな。

忘れられた幽霊が自己主張する。もともと要らない設定だと思ってたしな。 幽霊にはカッパをかくまった過去があった。別に怨念じゃなくてカッパを待っていたのね。 カッパの正体は別の宇宙人。実はケロロが例の窓を通ってとかじゃないのか。 会いたい相手は実は側にいた、とか定番なのに。 カッパの声が潘恵子だ。そう思って聞くとルナだな。

雛祭りイベント。 雛祭りを盛り上げる作戦。もう動機がよく判らない。 宇宙雛祭りに連れていって、別に嫌がらせじゃないのに怒られる。
ダソヌマソのチケットを買うと空からアフロが降ってくる。 「ここで私が帰ったらお話が終わってしまうよ」はちょっといいな。 ストーリーが皆無だけど夏美がいっぱい出てて可愛いからいいか。 脚本・笠原邦暁。

春の話。スペシャルホールドを羨ましがる夏美が可愛い。 地球を無気力化する計画。今回のは効果的かも。何をしてるのかよく判らないけど。 部分的にエヴァっぽいけど何かのパロディなのかな。巨大女は榎本温子だったのか。 どうせならオリジナルで好き放題やればいいのに。

普段やらないことをする。 タママのとこのメイド隊が可愛い。結局クルルは何がしたかったんだ。
ホワイトデーに冬樹に告白させる作戦をシミュレート。 やたら繰り返しが多いな。 告白しようとしたらコゴローに邪魔される。なんでそれだけデータが入ってないんだ。 ABパート両方捨て回。

家を占領する作戦。天使的夏美が力入ってるな。 夏美が急に熱を出してギロロが薬を取りに行く。ケロロが食べちゃうけど。 久しぶりに前後編だけど、内容が無かった。 ケロロ。 あと一日で星に帰ることになる。いつかのカッパが来たのかと思った。 夜のうちに抜け出して、痕跡と記憶を消去。 ガンプラを見つけたりとか、描写がいい雰囲気だけど、どうせオチがあるのが判ってるしな。 実はただの健康診断。 冬樹の記憶が残っていたことに説明が無いのが逆にいいな。まあ、戻せるんだけど。

時間帯が変わってOPも変わった。本編と関係ないし、曲も10分で作ったような感じ。 とりあえずキャラ紹介。操り人形がエロい。

巨石建造物を侵略に使う作戦。 宇宙人の仕業だったけど、武器じゃなかった。
モアのハルマゲドンで桜が散ったので、花咲かマシンで咲かす。 大切な物としてガンプラを燃やすモアは違和感あるな。いくら手抜き脚本でも作品世界を壊してはいけない。 まだキャラ紹介の続きかな。

冬樹は推理が得意らしい。そんな設定あったかな。 556が倒れている理由を推理。どう推理してもケロロが犯人になる。
鬼を探しに山に入る。 鬼の正体はドロロでなくギロロだった。今回のシリーズでギロロがちっとも出てなかったのは山にこもってたのか。


戻る