絢爛舞踏会 ザ・マーズ・デイブレイク

新番組。 火星で軍の倉庫を荒らしていたら夜明けの船という海賊が侵入してくる。 落ちたグラムをロボットが収容して、そのまま夜明けの船に連れてこられる。こっちが主人公側の舞台か。 この時間帯のテレビ東京系にしては年齢層が高めだ。 和田薫の音楽はなんか大げさだな。 SCEIの名前があるからゲームが原作かと思ったらそうでもないのかな。 チーフライター・浅川美也。 監督・森邦宏。

グラムは仲間に迎えられる。っていうか、来たくて来た訳でもないけど。 乾燥剤を売った相手が市民に売るつもりが無さそうなので捕まえる。 商売なんだから誰に売ろうが構わないし、金は返さないんだからよっぽど悪だ。 グラムはもう海賊を抜けると言う。むちゃくゃ飽きっぽいな。

ショウはRBに乗りたい。 200という額はどの程度なんだろ。 麻婆丼一杯が硬貨3枚だったから、あれが1と考えると1で100円くらいかな。すると2万円。 グラムの指名手配の賞金は100だから1万円か。 シュウは勝手に出て地球軍と遭遇してすぐに捕獲される。 リモコンで操縦できるのが面白い。でも自分も動くから難しいだろうな。 ベステモーナ(桑島法子)とグラムはどういう関係なんだろう。

ベスは街に出る。髪型を変えると混乱するな。 エリザベスというキャラもいるのにベスという愛称も問題ある。 グラムは出港前に弟に会う。夜明けの船が入ってるドックは元いた街にあるのか。大胆だな。 店でベスと再会。なかなか会えない話かと思ったらいきなり会うのね。 バイクを強奪して逃走。ベスむちゃくちゃするな。 投降しろと言われるけどキスして逃げる。面白くなってきた。

夜明けの船のオーナーが電波ジャック。どうやって本来の画面と合成してるんだろう。 地球大統領の娘が誘拐される。当て逃げした潜水艦はここで話に絡むのか。 主席もいいキャラだな。 夜明けの船が誘拐したと誤解されて地球軍に挟まれてしまう。水中花火攻撃というのが面白い。 海面から飛び出してさらに着地場所の氷も魚雷で爆破。ダイナミックだな。 誘拐潜水艦はまだ解決しないのね。誘拐した人は娘の素性を知らないし、どういう経緯でそこにいるんだろう。

革命家の人達は大統領の孫の取り扱いに困ってる。適当にさらってきたのね。 イルカの人(ポイポイダー)は見かけの割に柄悪いな。味方が落ちてても助けないし。 人質はいつのまにか革命家の魂とか言ってるし。ノリがいいんだな。 必殺の一撃を加えてしまったので人質だけ救出。 革命家の人達もちゃんと生きてる。また登場するのかな。 結局、夜明けの船が誘拐したという憶測通りになってしまった。船長は仲間にしようとしてるけど。 この先行きがさっぱり見えない感じがいい。

主席はエノラ(村田秋乃)の救出を海賊に依頼。 キュベルネスが船内に侵入してグラムが戦う。 エノラはいるだけで問題を呼び込むのに自分からどんどんトラブルを起こすしな。 グラムはお兄ちゃん呼ばわり。エノラはあんまり妹キャラじゃないような気がする。 ペンダントについて久しぶりに触れていた。何なんだろう。

グラム達は船上パーティに出席。エノラはすっかり懐いてるな。 ベスも主席もキュベルネスもいて、招待したのは革命家の人。ものすごい呉越同舟だ。 グラムはスカウトされる。キュベルネスもグラムを欲しがる。目的はペンダントなんだろうな。

衛星が上空にいないので甲板のプールに出る。聞き耳を立てるエノラが可愛い。 巨大生物が来て船を母親だと思ってエネルギーを吸われる。スタートレックでそんなのを見たな。 心の声が聞こえる東原(堀江由衣)の活躍で解決。まだ新キャラがいたのか。

グラムが先住移民の老婆を助ける。実は導きの箱を受け取りに来た相手。 グラムのペンダントは先住移民の長の証らしい。何か出生に秘密があるのかな。 箱にペンダントをはめると光る。アドベンチャーゲームみたいだ。 夜明けの船は神の石を探すことに。やっと話全体が見えてきた。 でも最終目的でもないのかも。

夜明けの船は軍に包囲されるけど、坑道をくぐって脱出。臭いで探すというのが面白いな。 ベスはグラムと知り合いなこともあって営巣入り。かわいそうに。

みんなで怖い話をしてたら突然船影を探知する。船内でも怪奇現象がいろいろ。 犯人はMAKIで原因はカビと推理する。人工知能なのに疑われて怒ってるな。 結局、原因は判らないけど、MAKIは調査に出たグラムに感謝する。MAKIもちゃんとキャラの一人なんだな。

SOS信号をキャッチして救助に行く。ちっとも海賊らしくないな。 中にセレナ(平松晶子)がいてアキに抱きつく。 婚約者に助けて欲しくてわざとはまってたのか。 勘違いしてるアキが痛々しい。アキのキャラ紹介でもあるのかな。

ベスは浸水を利用して脱走して夜明けの船を追う。でも有線なんだな。 夜明けの船の前にはキュベルネスが。 エノラがキュベルネスのところへ行ってもいいと言ってるのにもう何の興味もないと言われる。 エノラもかなり陶酔入ってたけど。 ベスがグラムを助けるのかと思ったら、ベスはキュベルネスに捕まってしまう。 運命が翻弄されてる人だらけだ。グラム対ベスという図式は続くのね。

ベスはキュベルネスの所。おもてなしされてるし。 ベスが船をのっとったところに三人組が襲ってくる。主席の仕返しなのね。 ベスは戦死扱いでもう戻れないので海賊になる覚悟に髪を切る。翻弄されてるなあ。

古地図を手に入れに行く作戦。 でも行動は読まれていた。宝を探していることも知られているのかな。 グラムの機体は修理したのに動かないけど、グラムがやる気になると動く。 偶然じゃなくてそういう仕組みなんだろうな。なんでそんな不便な設計になってるんだ。

ヤガミが船を占拠したのでエステルとエノラで奪還作戦。 位置を探知されるので服を脱ぐ。だからグラムが絡んでないのか。 船を行動不能にしたけど、実はエステルの誕生日のサプライズパーティ。 計画では捕まえて食堂に連行する予定だったんだろうな。なまじ実行力のある人を騙すから。 今回はメインのストーリーは進行しなくて、エステルのキャラ紹介かな。

宝の前に都市船に寄ったら地球軍が来る。 ドックに水を戻す作戦。通信はフリーなんだな。 船長の知り合いはまた出てくるのかな。 外に出たところで何かが地球軍を撃破してくれる。新キャラかな。

前回助けてくれたのはキュベルネス達。なんだ、そうだったのか。 夜明けの船の行く手が閉ざされているのでスキーで行って壊す作戦。 ベスも手助けに来る。ベスと共闘してるのは初めてだな。 二人の関係はいっそう複雑になってしまった。

グラムはベスに呼び出される。 エノラにベスのことを大好きだと言っちゃうし。グラムはこういう奴だ。 ベスは地球に貰われていく時に止めてくれなかったことを怒っているのね。 単なる痴話喧嘩だな。 グラムは悪い男な気がしてきた。基本的に中身が関智一だしな。 ベスを夜明けの船に誘うけどベスは地球軍に投降する。 ベスは戦死扱いのままらしい。また立ち位置が変わりそう。

練習用の機械を整備してショウの機械にする。 代りにヤガミが夜明けの船を去る。 絢爛舞踏という単語が始めて出たな。

いよいよ宝の側まで来た。 山の中に空気があってキュベルネスも来る。やっぱりお兄ちゃんって呼ぶんだな。 キュベルネスは依頼を受けて動いていて、依頼主はベスの父親らしい。グラムが石を持ってたことと関係あるのかな。 単なる偶然だとすると出来すぎ。

空洞に夜明けの船で入ってお宝探し。全員海賊だから一人で持ち逃げもありなのね。 留守番でつまらなさそうなエステルが可愛い。 お宝を見つけたところにポーが現れる。対立してるけどこの人はオーナーだったような。 ポーの代理でベスの父を迎えに来たのはヤガミ。そういう役で再登場するのか。 あとはベスがどういう位置に落ち着いて最終回までなだれ込むか。

夜明けの船は軍に包囲されて突入される。 MAKIはリセットされちゃったけど記憶とか人格は消えちゃったのかな。 エノラはベスと同じシャトルに乗る。初対面かと思ったら火星に来る時に会ってたのか。 1話を見返してみると冒頭でいきなり会話してる。ほんの数秒だけど。

エノラとベスはシャトルから脱走。 エノラは主席を脅迫してテレビでメッセージを伝える。 「ざまあみろ地球軍よ」。主席も楽しい人だな。 火星が軍隊を持たないというのは日本を示唆してるのかな。 ベスはグラムと協力して軍に侵入。 グラムはキュベルネスに頼みに行く。 夜明けの船の爆破は回避するのかと思ったらなんか爆発した。次回最終回。

最終回。 処刑の寸前にグラムが夜明けの船で来る。どうやって爆破を回避したんだろう。 船長が怒って洞窟を崩したので神の石は水の中に。 水を含むと生物になって長い時間をかけて海を豊かにするらしい。 このへんがめでたしめでたし。元々は何に使うつもりだったんだろう。 今ひとつ奇跡のインパクトが弱いのと、そもそもなんでグラムだったのかの説明も欲しかった。 最終回なのに作画が悪いし。 シリーズ通して面白かったけど、やっぱりキャラが多すぎたような。


戻る