怪物事変

新番組。 隠神が腐った家畜の調査を依頼されて、給仕を泥田坊に頼む。 次の新月まで一緒にいろいろ。 首から下げている石は貴重なものらしい。 新月の夜に宿の息子が泥田坊から石を奪うと怪物化して、泥田坊は犯人は自分だと悟る。 隠神も怪物(けもの)だと明かして、犯人は他にいると説明する。 息子が襲われていて巨大な鹿を二人で倒す。 泥田坊の本当の名前は夏羽。 依頼人は夏羽の正体を知っていて、夏羽を殺すのが依頼内容だった。 隠神は夏羽を殺すけど死んでなくて東京に連れて戻る。

織と晶に紹介される。 織も半妖で晶は男の子。 虫に襲われた家に出動。 織が糸で対応しようとしたけど失敗。 夏羽は血液が無いから平気。 虫の好物は罪悪感で、盗んだ靴にたかっていた。

警察の飯生の所に夏羽を連れて行くと、石を取られて首をはねられる。 織達も紺(花守ゆみり)に殺されそうになるけど、夏羽の首を取り戻して、紺に投げて倒す。 取られた石は実は偽物。 事務所に戻ると紺が来て空腹で倒れたのでピザを食わせる。

猫憑きの客の依頼を受ける。 猫又を見つけて紺が捕まえる。 依頼者は自分を猫にしてくれと頼む。 夏羽は夏羽なりに恋を理解。 晶が夏羽の弟子になって、地下の川の事件を担当。 晶は双子の兄を探しているらしい。 蛙の怪物を血でおびき寄せる。 晶は何もできなかったけど、氷の能力で全滅させる。

夏羽が廊下の奥の部屋に連れ込まれる。 そこにはバンパイアのミハイがいて、給仕係にされる。 買い物に行ったら公園で紺に会って、勝負して泣かせる。 自殺者の出た会社の調査の仕事をすることに。 逃げようとした従業員は蚊の怪物に脳みそを吸われている。 織は一旦撤退しようとするけど面白くないのでミハイが妨害する。

織はなんとか蚊を動けなくする。 三姉妹の姉が来て夏羽が戦うけど勝てない。 ミハイに怪物の力を使うようにアドバイスされて強くなって倒す。 石を取られた時と同じだけど今回は制御できる。 飯生の部下の野火丸(下野紘)が来て蚊を始末する。 ミハイに聞かれないように、飯生は石を諦めていないと教えてくれる。 紺のことを忘れていて公園に行くとまだいた。 一緒に食べようと鯉を取っていたけど腐ってしまった。

織の両親について調べに行って、織の叔父に会う。 両親は既に死んでいると判る。 野火丸も来ていて、母親が仕事に行っていた場所に行くと人工授精の器具がある。 叔父は金の糸を作って売ろうとしていたけど飯生が阻止していた。

実験でできた生き物が集まってきて夏羽が全部倒す。 隠神は毒にやられて、綾(本渡楓)に案内されて泉の水に浸けると治る。 綾に繭を探すように頼まれて、織が泉の中で母親を見つける。

母親は病院に運ばれて目をさます。 綾は病院で働くことに。 顔のパーツを取られる事件が起きて、夏羽と綾と紺の3人で調査。 人間みたいになりたいと言うので綾が表面だけ人間にして解決。 紺は夏羽の一番になりたいけど方法が判らない。

晶が役に立たなくて出ていくと、兄の結に会う。 晶は氷で城に閉じ込められる。 晶がいないと夏羽と織がうまく行かないことに気付いて迎えに行く。 結も石を持っているらしい。

隠神達が凍らされるけど生きているらしい。 夏羽が自力で動き出して晶に戻って欲しいと伝えるけど、嫌いだと言って出ていく。 結は晶にも長の資格ができたことに気づいて晶を村から出したけど騙されていた。

最終回。 野火丸は結と戦って石を取ろうとするけど触れない。 代わりに夏羽の体を燃やしてけしかけて、そこに晶が止めに入る。 晶が石を取ろうとして夏羽の石と合体して効果が無くなる。 戻って石の話を聞いて、別の石について調べに行くことに。 夏羽の両親を探すという1話の依頼がやっとスタート。
総括。 物語の発端から織の話と晶の話をやって、そつなくまとまってると思うのにインパクトが無い。 まだ続いてる話の一部だからだろうか。 紺をもっと見たかった。


戻る