けものフレンズ

新番組。 サーバル(尾崎由香)に狩りごっこで追いかけられる。普通に恐い。 名前はかばん(内田彩)ということに。気付いたらここにいたらしい。 一緒に図書館に行くことに。池の水を飲むのは平気なんだ。 ゲートに大きなセルリアンがいて、紙飛行機で注意をそらして倒す。 ゲートでお別れかと思ったら付いて来てた。 ラッキービーストに会う。いきなり人工物。

ボスが解説。かばんが寝ると喋らなくなる。 バスに乗ることを薦められて、ジャングルを通る。 途中に川があって通れないので、ジャガーに渡して貰う。そういう仕事なんだ。 バスを見つけるけど運転席部分は川の反対側にあって、かばんのアイディアで橋を架ける。 だからって、車体を担いで飛ぶのは無理があるだろ。 そもそも何でそんな状態になったんだ。 次は電池を充電するミッション。

ロープウェイに乗れないところにトキが来る。金田朋子だったのか。 かばんだけ山頂に運んで貰って、サーバルは自力で登る。 山頂に到着するとカフェがあって、アルパカ・スリ(藤井ゆきよ)がいる。 客は全然来ないらしい。そうだろうな。 かばんは草を抜いて、空から見えるコーヒーカップの絵を描くとショウジョウトキが来る。 帰りは足こぎのゴンドラで降りる。 バスは無事に動く。 電気自動車かと思ったら内燃式なのか。

砂漠を横断中にバスがスタックして、困ってる所にスナネコが落ちてくる。すぐ飽きる性格。 暑いのでスナネコの家に寄って、裏からトンネルに出る。 途中に建物があって中にツチノコ(小林ゆう)がいる。 巨大迷路でセルリアンから逃げる。 出口は溶岩で塞がっているけどかばんが非常口を見つける。かばんの種族はどうも絶滅してるらしい。

ビーバー(下地紫野)の材木をバスで湖に落としてしまう。ドミノ倒し部分は何なんだ。 バスで林に木材を調達に行くと、プレーリードッグ(大空直美)が生き埋めになっていて、助けると木を切ってくれる。 ビーバーは考えてばかりで進まないのでまず模型を作ることを勧める。 ビーバーは何も考えないので、二人で一緒に作業するように提案。 二人の家が完成。二人とも得意分野は異様に仕事が速いな。

オーロックスとオリックスにライオンの所に連れて行かれる。 部下がいなくなると急にゆるくなる。 戦いたくないと言うので、かばんが安全な勝負を提案。 さらにヘラジカを勝たせるように頼まれる。 カメレオンを潜入させてライオンの所まで到達。 負ける算段の筈が全力で戦って引き分けに。 ラストでハシビロコウが重要なことを言ってる。

図書館に向かう途中で横道に入ると問題が書いてある。他のフレンズは文字読めないのか。 何とかクリアするとコノハズクとミミズクが出てきて、料理して欲しいと頼まれる。 火はレンズで起こす。 ご飯も炊いてカレーライスを作る。 かばんはやっぱりヒトで、ヒトはもう絶滅したと教えられる。 ヒトの近くにはセルリアンがいるらしい。絶滅した理由と関係あるんだろうか。

ライブ会場が見えないので木に登ったらマーゲイ(山下まみ)がいる。 ペパプとしてはこれが最初のステージだけど、ペンギンアイドル自体は続いてるのか。 博士から貰ったチケットは特別で練習の見学とかできてマーゲイも連れて来る。 いろんな声を出してると思ったらそういう動物なのか。 初代は4人で、プリンセスは今までいなかったメンバーだと判明。 恐くなって逃げ出すけど連れ戻す。 マーゲイはマネージャーに就任。 ヒトが最後に港で目撃されたという情報が入る。

雪山のエリアで吹雪に遭ってかまくらを作る。 ギンギツネとキタキツネが来て一緒に温泉に。 セルリアンがたくさん出たのでそりを作って逃げる。 山を下りて温泉に入る。 なんで服着てるのかと思ったら、服の概念が無かったのか。

ロッジでアリツカゲラとタイリクオオカミとアミメキリンに会う。 夜にサーバルを探していたら、ボスに録画された音が聞こえる。 みんなが見た影はボスが投影していたことが判明。 映像には別のサーバルが写っていて、そっちの声も野中藍。

セルリアンに追われてキンシコウに助けられる。実在の生き物なんだ。 ヒグマやリカオンもハンターをしている。 かばん達が山頂に行くとそこにアライグマとフェネックが来る。 山からサンドスターが大量に出てセルリアンが巨大化。 掘り出した板を使うと放出が止まる。 船を使ってセルリアンを退治する計画。 車で誘導していたら、かばんとボスを助けてサーバルが取り込まれる。 かばんは木に登ってダイブしてサーバルを助けて自分がやられる。今回のかばんはモードが違うな。

最終回。 かばんはいないけど、ボスが自分に任せろと言う。 ヒトの緊急時にはフレンズに干渉していいらしい。 サーバル達がかばんを助けに行くと、助けがたくさん来る。 玉になったかばんが出てきて、攻撃されそうになるけどサーバルが紙飛行機で誘導。 かばんは元の姿に戻るけど、元からヒトなので何も変わらない。普通のフレンズならアウトだったんだな。 ボスはセルリアンと一緒に海の中に。でもレンズみたいなのだけ残っていて喋れる。 みんなでバスをイカダに改造してかばんは海に。ちゃんと動力はあるのか。
総括。 いかにも低予算なんだけど不思議な魅力があった。 アプリは既に終わってるとか、異様に人気が出るとか、取り巻く状況がいろいろおかしい。 キャラはいっぱいいたけど、アルパカがインパクトあった。


戻る