僕らはみんな河合荘

新番組。 宇佐が河合荘に引っ越してみると、さっき見た変態と同じ部屋だった。 出て行こうとするけど、図書室で見た河合律(花澤香菜)も住人だったので思いとどまる。 管理人の孫じゃなくて兄の孫なのか。 失恋して川岸で飲んでいる麻弓(佐藤利奈)を見つけて絡まれる。この人も住人。変な人を集めているパターンか。 宮原るりは恋愛ラボの人だな。

連休に予定が無いのでシャボン玉で遊ぶ。 河合さんも誘うけど、台詞が微妙な感じに聞こえて叩かれる。 Bパート。 天気がいいので洗濯。 風が吹いた瞬間にビーナスの誕生に見えて河合さんにウケる。可愛いな。 Cパート。 ホラー映画の鑑賞会をする。河合さんが怖がる様子を至近距離で観察してる。 トイレに行く途中に渡辺彩花(金元寿子)に会ってびっくり。まだキャラがよく判らない。

自転車が届いて、河合さんを二人乗りに誘うけど断られる。でも図書室で謝られる。まあ、普通に無理だよな。違反だし。 麻弓に元彼から電話があって、河合さんが心配する。単に読んでる本に影響されただけ。 彩花さんに言い寄る男を振り切るのに使われる。 男に殴られそうになってるところを河合さんに助けられる。EDのクレジットではストーカーになってるな。

河合さんが一人が楽だと言ったのが気になる。 本屋で河合さんが中学の時の友人と楽しそうに話しているのを発見。 見つかって逃げられて追いかけたら怒られる。 楽しそうにしてたのは調子を合わせていたらしい。 彩花のアドバイスに従うのがそもそも間違いなんだけど。 信号待ちで本を読んでいる河合さんを見つけて、話さずに帰ることに。これで十分だろうに。

テーブルにあった本を読んだら貸してくれる。 内容について話したくてすごい積極的になってる。 感想が合わなくても喜んでるし。 このアプローチが正解なのに今までやらなかったのは、読んでる本が難しそうだったから。

しろが拾った財布の落とし主の千夏(清水愛)が、しろの作るピタゴラ装置が気になって通うようになる。 実は友達と喧嘩して仲間はずれにされていて、みんなで励ます。 ストーリーとしては普通なんだけど、やってるキャラがみんな少しおかしい。

痴漢が出るので河合さんと一緒に帰る。前に一緒に帰ってたのはもう止めてたのか。 帰りに地下道で遭遇するけど気付かない。不注意を咎めたら竹刀で叩かれる。なんて理不尽な。 Bパート。 みんなで外食に行ったら和カフェのバイトに誘われる。 断るけど書生の格好をさせられて、河合さんが気に入ったのでやることに。 本好きだから書生も好きなんだろうか。

合コンの誘いがあるけど、中学の時の林さんが拒否したので断られる。 みんなでバイト先を見に行くことにして、河合さんもコスプレする。 合コンのメンバーがバイト先に来て、変な人としていじられてるところを河合さんが助ける。 林の真意がよく判らなかったけど、単に中学の時の事を秘密にしたかっただけか。

麻弓の機嫌が悪くて、屋根の上でギターを弾いてライブ。 夜に河合さんのところにムカデが出て、退治する為に河合さんの部屋に行く。 上から落ちてきて河合さんの背中にいたり。 結局、メイクした彩花が退治。 宇佐にいろいろいいことが起こる回。本人は死を予感してるけど。

バイト先の本棚に空きがあるので、河合さんの本を貸してもらう。やっぱり気に入ってる。 林さんが謝りに来て、バイト先の人とフラグが立つ。 河合さんは没頭しているようで実は気にしてる。 千夏ちゃん再登場。夏休みの工作に光る泥団子を作る。 何の話が始まったのかと思ったら、河合さんをつっつく役か。

彩花の中学の時の友人の常田美晴(諏訪彩花)が来る。 彩花の弱点がいろいろ明らかに。 高校の集まりの為にメイクしてあげてる。 Bパート。 河合さんが図書室で前村さん(中島沙樹)に話しかけられる。 メールとトイレで忙しくて本が読めなくて、本好きの集まりにも呼ばれる。 でも行ってみたら合コンだった。ここで終わるのか。

最終回。 みんなでカラオケに行ってるけど、本好きの集まりではあった。 前村さんに付き合い方について話したら、合わないと離れていく。なかなか手頃な相手はいないな。 河合さんが梅酒で酔って彩花に絡む。 お菓子を取りに部屋に来ることになる。別の物を家捜しされてるけど。 読書のノートを見られて、それがきっかけでメアドを手に入れる。到達点ここか。
総括。 主に河合さんをメインにした話だったけど、そもそも何で河合さんがいいのかが良く判らなかった。 わざわざ難易度の高い相手に挑むだけのメリットというか動機みたいなものが不明。 すぐ機嫌悪くなるし暴力的だし理不尽だし。やっぱりドMなのか。 かなり問題あるのは判った上で、彩花さんがお気に入り。


戻る