Kanon

新番組。 関西テレビの深夜アニメ枠自体が珍しいな。 テレビ東京系か地方UHFかと思ったら。 口のついてる位置がどう見ても変だ。誰もが思うところだが。 名雪の名前を一発で当てたら面白くないな。 國府田マリ子の声はなかなか合ってる。 あゆの声は今ひとつ合ってないな。 EDは結構いい曲。

2話からOPみたいなのが付いてる。がしがし動いてるな。30秒で終わるけど。 話はゲーム通り。 学校に行き、香里(川澄綾子)に会う。なんかコケティッシュだな。 あゆとぶつかる。いいのかな、こう公然と食い逃げしてて。 あゆを避けたところで栞(佐藤朱)が登場。 その後、栞が校庭に来る。これはフラグに関係なく来るんだったかな。 (昔のメモを見る。やっぱりそうみたい。ちなみに1月9日)。 下校中に真琴(飯塚雅弓)に襲われて終わり。 EDの1コーラス目と2コーラス目の間のI#のBASSの音は、 V7の裏コードという奴だな。 こういう使い方するのか。

うわ、またVOYAGERを見逃してる。 真琴が襲ってくる。真琴の話は最後までやるのかな。 ゲームでは他のフラグが立ってると途中でいなくなるからなあ。 自分の名前は憶えてるのね。変な名前をつけて遊んで欲しかった。 財布を取った云々はオリジナルかな。 ノートを取りに夜の学校へ行って舞(田村ゆかり)と出会う。何かイメージが違うな。

うわ、またVOYAGERを録画してない。 Kanonを放映してる限りVOYAGERは見れないかも知れない。 生徒会長の久瀬が登場。ゲームにいたかな、こんなの。 アイキャッチで魔法のステッキを持ってる佐祐理さん。なんなんだ。 佐祐理(川上とも子)と踊り場でお弁当。川上とも子に聞こえない。 あゆと探し物を探す。たい焼き屋の前を顔を隠して通るのが芸が細かい。 牛丼の差し入れを持って再び夜の学校へ。納豆は無いのか。 2回目も学校へ行くと舞フラグが立って、あとは一直線だったような。

舞が怒られて、 名雪とカレー屋に行く約束をして、 栞と話して、 真琴と話す。 フラグが5つも立ってると大変だな。 夜の学校で舞と会っていると、真琴が学校に来て、宿直に見つかる。 おお、意外な展開。 名雪がピロを見つけてたり、真琴がプリクラを見てたり、いろいろ工夫がある。 真琴のイタズラ開始。エロ本の仕返しと見るのが普通かな。 あゆと街で会わないなと思ってたらいきなり朝ごはんを食ってる。 一応猫は不可抗力で落ちるんだな。でも真琴を張り倒すんだな。

真琴を連れ戻すイベント消化。 栞を校舎の中に入れてる。栞も舞踏会を知ってるんだ。 笑おうとしてる舞が面白い。 あゆの家の電話番号は7桁だな。ということは市外局番3桁の地域か。 ピロが風邪引いたり、動物を飼ってた話とか、 秋子さんが風邪を引く伏線が追加されてる。 「今はあゆちゃんを信じるしかないよ」 とかいいながら真琴も家にいるんだけど。物語が破綻してますな。

舞踏会。 グラスが割れる。シャンデリアが落ちる。やっぱり参加させない方が良かったって。 アイキャッチはドレスの佐祐理さんと舞。胸あるなあ。 生徒会のごたごたは説明が少ないような。 これではなんで佐祐理さんを取り込みたいかが判らない。 嬉々としてタックルするあゆ。危険な奴だな。 今回は珍しく舞シナリオだけだった。

舞シナリオの大詰め。 いつか会った少女との記憶を断片的に挿入。 アニメでもやっぱりよく判らない話だな。元の話に無理があるしな。 舞シナリオはこれで終わりで次は栞に行くのかな。 今回なんか絵がやらしい。

香里に栞のことをどう思うか聞かれる。 確かこれが最後の栞フラグだった。 真琴が久しぶりに登場。まだいたのね。 栞と夜の公園。噴水のCGが綺麗だ。 栞シナリオには実質1話しかかけてないけど、これで栞シナリオは終わりかな。 寿命が僅かなんですけど。

真琴シナリオスタート。 食い物を買う筈が鈴を買う。なんかシチュエーションが違うな。 天野美汐(坂本真綾)登場。あ、見ず知らずの人なんだ。うう、扱いが軽い。 真琴が人間ではないと説明される。 あまり急な話なので、胸の傷で真実味を補強。直接的に描写して欲しかった。 医者に連れて行くけどその前にレストランに行くということは、 食事とかプリクラとか花火の時点ではまだ名雪も秋子さんも事情を知らないのか。 意味合いが全然違うんですけど。 で、真琴は物見の丘に着いた瞬間にいきなり消えてしまう。 「そんな、まだ早過ぎる」。確かに。ハイライトシーンを省略してどうする。 終わり方もえらいあっさり。 無理に1話に収めようとするからこんなになるんだってば。 常識の範疇に収まるように話をいじりすぎ。 このシナリオがいちばん好きだったのに残念。 脚本・山口亮太。

あゆあゆシナリオスタート。名雪よりこっちのが先なんだ。 あゆと映画を見る。いきなりキスする。いつのまにそんな関係に。 それを名雪が目撃して傷心。こっちもいつのまに。 いきなりあゆ消える。何か大切な描写がごっそり抜けてるような気がする。 まだ続く、のかな。

小さい頃の想い出。いきなり木から落ちるのか。 秋子さん轢かれる。あゆシナリオと名雪シナリオはくっついてたっけ。 最後のお願いの「ボクのこと、忘れて下さい」は最大の山場の割にはあっさり。 奇蹟は起きた、でいきなり終わり。余韻も何も無いな。 次回最終回。

最終回。 車椅子生活者になってしまった秋子さん。 あっさり助かるのも変だけどこれも辛いな。 卒業式で佐祐理さんとか舞とか栞に再会。もう出てこないかと思った。 佐祐理さんは舞と一緒に留学するらしい。まあ、一緒に住むよりはまともな結末か。 栞はまだ生きてる。別に治った訳じゃないから雪だるまは無理かもしれん。 転校云々はなんか強引だな。 目覚ましにメッセージが入っているけど、特にそれが鍵になる訳でもない。 名雪が祐一にキス。今回の名雪は巨乳だ。 名雪シナリオは無いようなものだな。 あゆは自力で起きたんじゃなくて祐一が起こしたのね。 ここが最大の山場なのにな。ゲーム通りで良かったのに。


戻る