艦隊これくしょん-艦これ-

新番組。 吹雪が艦隊に配属になる。 敵の居場所を発見して出撃。 出撃シーンが凝ってる。全部嘘だけど。 矢が航空機に変化するのはやっぱり無理がある。 吹雪はこれが初めての出撃らしい。 提督は出てこないんだな。

吹雪の実技。やっぱり水の上を走るのは難しいんだ。 赤城を探してドックに行く。15時間。高速修復材の仕組みはやっぱり判らん。 夜には川内が来て特訓する。 朝までやってて寝ようと思ったところに神通が来て特訓。 居眠りしてたら那珂ちゃんが来て挨拶させられる。これも特訓だったのか。 吹雪が艦隊を外されるかもしれないとみんな心配していた。 でも努力を認められて残ることに。相変わらず佐倉綾音の比重が異様に高い。

いろんな人が吹雪を心配している。 睦月が如月の話をしたり、赤城がアドバイスしたり。 「明日会えなくなるかもしれない私達だから」。 出撃して敵の偵察機に発見される。 空母が2隻もいる艦隊と遭遇して、やられそうな睦月を吹雪が庇う。 そこに遠征から戻った艦隊が攻撃して敵は撤退。 睦月が死亡フラグ立ててるから不安だったけど、轟沈するのは如月の方だった。 アニメは轟沈ありなのかー。

駆逐艦はみんな元気が無い。そういう連帯感なんだ。 吹雪と島風は金剛の艦隊に配属に。 出撃なのに島風がいなくて、歌っていたら那珂ちゃんとバトルに。 吹雪が前に出すぎて危ないところを金剛が庇う。 戻って睦月と一緒に泣く。 金剛というか東山奈央の当番回だけど、相変わらず佐倉綾音もいっぱい出てる。

艦隊を再編成する。艦隊なんて作戦毎に編成されるもんじゃないのかな。 吹雪が配属された艦隊には、大井と北上と加賀と瑞鶴と金剛がいる。 MVPで旗艦を決めようとするけど決まらない。 敵が来て吹雪が仕切って旗艦になる。 何がしたい艦隊なのかよく判らないな。

暁達がカレー大会に参加。 鍋を壊したので代わりを夕張が作ってくれる。解体ネタがやりたいだけだな。 今回吹雪達はただの観客。 足柄が本気だったけど、結果は暁達の勝ち。辛いのが苦手な人がカレーの審査員やったら駄目だろ。

魚雷から瑞鶴を加賀が庇って被弾。 高速修復材の在庫が無いので、翔鶴が代わりに艦隊に入る。 吹雪は敵に暗号が漏れている可能性を聞かされていたので、二段索敵をして敵の発見に成功。 その後、瑞鶴と翔鶴が艦隊から別れて行動していたら攻撃される。 瑞鶴はスコールに入ってチャンスを見つける作戦に賭けて、吹雪が瑞鶴達の危険に気付いて戻ってきたので助かる。 ちゃんと戦う話になってる。ゲームは全然こんなんじゃないけど。

艦隊はトラック島に到着。大和(竹達彩奈)がいる。 ホテルと言われると怒る。ホテルなのはこの建物のことだし。 大和は作戦に出たことがないので、吹雪が海に連れだそうとしたら長門に怒られる。 夜に少し海に出ただけで補給がえらいことに。秘密とかじゃなくて単に資源がかかるからか。 大和をボートに乗せてみんなで曳航する。 そこに敵の艦載機が飛んできて、大和が主砲で撃破する。 なかなか特殊な存在だな。

夕立が光っているので工廠で改装する。 吹雪は自分が改装されないことで悩む。ゲームの設定だから合理的な説明なんか無いんだけど。 そこに夕立が主力艦隊に転属になって、吹雪は鎮守府に戻されることに。 夕立がずっと練度を上げていたことを知って納得。 鎮守府に戻ると攻撃を受けていて提督は行方不明。 改になれという提督からのメッセージを受ける。 それが鎮守府に戻された理由で吹雪の勘違いという話なんだろうけど、判りにくい。

吹雪は練度を上げている。 偵察に出たら敵機と遭遇して、無理をして危うく轟沈するところだった。 吹雪は赤城の随伴艦に指名されて、加賀が試すと言う。 なんとかクリアすると光って改になるけど、あんまり変わってない。 主人公の成長を描くのにこのシステムは無理があるな。 どうやったって戦艦とか空母の方が強いし。

MI作戦が始まる。 赤城や長門は聖地MIに行く運命を感じている。メタ的な話になるのかな。 AFがMIだと推測したのは敵の方なのでは。 大和と合流できないので、赤城は吹雪と金剛を残して先に行きMIで飛行場を攻撃。 そこを敵が後ろから襲ってくる。 史実をよく知らないので、面白いポイントが判らない。

最終回。 赤城のピンチに吹雪が来る。加賀が弓を渡すのは空母的にはどういう状態なんだ。 大和とかも来る。 飛行場は倒すけどさらに敵空母が来る。 「かつてあったものをあった通りにしておこうとする力」とか言ってるけど、それが何なのかの説明はきっと無いんだろうな。 敵が回復して倒せないけど、空母を沈めてからだと回復しない。 戦略的な面白さが何もないな。
総括。 もともとストーリーの無いゲームをどうアニメ化するんだろうと思ったけど、 全体の大きなストーリーみたいなのを創作するのはやっぱり無理だった。 かと言って、ひたすらキャラが出るだけという訳でも無かったのはいいのかも。 出て欲しいのに出なかったキャラがいろいろいるけど、2期もあるからそっちで出るのかな。


戻る