ゴールデンカムイ

37話。 4期スタート。 街にいたらいきなり白石が足を撃たれる。 狙撃したロシア兵は実は尾形を追っていて仲間だと間違われた。 毒に詳しい囚人に土方と牛山が捕まる。 門倉達は毒入りの魚を貰うけど、転んで全部逃げられる。

38話。 牛山は棺から出て縛られている子供を助けて子分になる。 門倉は関谷と取引に行く。 子供は牛山が危険なので湖の氷の下に落とす。 門倉が関谷をわざと逃がすと、そこに牛山が現れる。 関谷と命を賭けた運試しをすると、門倉が飲んだのはトリカブトだった。 楽になろうと飲んだフグ毒と拮抗して助かる。 フグ毒を飲まされた土方の方もわざとトリカブトを飲んでいた。

39話。 有古が妙な柄の服を見た。 夜に再び現れて、坑道に逃げたので追跡。 相手は音で周囲を把握している。 銃声で雪崩を起こして捕まえて皮をはぐ。

40話。 鯉登が子供の頃、鹿児島で鶴見に会った。 函館で誘拐されて鶴見が来る。 犯人はロシア人で、要塞と駆逐艦を破壊するように要求される。 電話を掛けてきたのは五稜郭からで、父親と鶴見で救出する。

41話。 杉元とアシリパがクズリを狩っていたら活動写真に撮影される。 アシリパはアイヌの物語を残したいとアシリパが監督で撮影開始。 上映会をしたら10年前に小樽で撮影したフィルムにアシリパの両親が写っている。

42話。 有古は入れ墨を全部持って逃げる。 死体を見つけた時に土方に会っていた。 実は鶴見に二重スパイをさせられていて、持たせた入れ墨は偽物だった。 土方は偽物の可能性が高いと気付いている。 鯉登は函館で監禁した犯人の中に尾形がいたと月島に話す。 月島は利用されていても構わないと答える。 鯉登は余計に鶴見を崇拝する。

43話。 鶴見達が来てアシリパが話すけど逃げることに。 谷垣とは別れる。 船に乗って樺太を脱出。 鶴見達も船で追ってきたので、流氷を砲撃させて逃げ道を作る。 船を降りて白い布で流氷の上を歩いて移動。 途中で通りがかった舟に乗せて貰う。

44話。 杉元達は北海道に。 路銀を稼ぐ為に砂金を取りに行く。 死にかけているところを助けた平太からハクについて教えて貰う。 今まで捨てていたけど高く売れるようになったらしい。 平太はヒグマがいると言うけどアシリパは嘘だと言う。 ヒグマや襲われた仲間は平太の妄想でヒグマになって襲ってくる。 平太はわざと毒矢を受ける。

45話。 谷垣は鶴見に協力させられる。 杉元達は平太の入れ墨を手に入れる。 平太の煙草入れに砂金のサンプルが入っていて、金塊の場所の手がかりになる。 娼婦が殺される事件が多発していて、菊田と宇佐美が札幌に向かう。 宇佐美が子供の頃、東京に行く友人と柔道の稽古をして踏み殺す。 鶴見に宇佐美より強くなると言われたのを聞いたから。 馬に蹴られたことにする。

46話。 インカラマッは妊娠9ヶ月。 谷垣が病院の近くにいたら、インカラマッに頼まれた人から絵葉書を受け取って移された先が判る。 インカラマッを逃しに行くと月島に見つかるけど、家永が注射して逃がす。 鯉登は見逃してくれる。 途中で破水したので、馬の血痕を追わせてフチの家まで戻る。 月島が来るけど鯉登が説得する。 生まれそうになってそれどころでなくなる。

47話。 有古達と尾形が札幌で合流。 杉元達は入れ墨のある飴売りを探す。 船で移動していたら海賊が乗り込んでくる。 入れ墨の暗号はもう解けないと言われる。 海賊は金塊で国を作るつもりらしい。

48話。 杉元達は海賊に殺されかけるけどアシリパが助ける。 杉元と海賊は川に落ちて、水中に引き込まれるけどチョウザメに捕まって逃れる。 海賊は髪の毛が外輪に絡まるけど助けて仲間にする。 札幌で宇佐美と菊田が張り込みしていると犯人が戻ってくるけど、取り逃がしてまた二人殺される。 菊田は野次馬の中に有古を見つける。 犯人はジャック・ザ・リッパーを模倣していると推測。

49話。 アシリパの父親の名前が暗号を解く鍵らしい。 杉本とアシリパが森にいたら伐採に巻き込まれて白石が助けに来る。 海賊は支笏湖で拾ったコインをアシリパに渡す。 続きは最終章。


戻る