かみちゅ!

新番組。 「光恵ちゃん、あたし神様になっちゃった」。冒頭のセリフがこれだもんな。 神様になった一橋ゆりえ(MAKO)が友人の四条光恵(峯香織)と話していると、そこに三枝祀(森永理科)が来る。 表情の描写が凝ってるな。口の動きも合ってるし。プレスコで作ってるのかな。 走るなといわれて暫く歩いてまた走ったり、描写がいろいろ細かい。 屋上から落ちそうになった時ってわざと手を離してないか。なんか自力で上がる気が無いし。 自分の後ろを通って二宮が階段を降りていく時の表情もいいな。 瀬戸内海っぽい風景だと思ったけど、尾道か。 いろんな所にいっぱいお金がかかってて見ていてアニメーションとして楽しい。台風絡みもスペクタクルだし。 スタッフはR.O.Dとかなり重複してる。提供もANIPLEXだし。さすがに二度とフジとは組まないだろうけど。 脚本・倉田英之。 監督・舛成孝二。 舛成孝二はいい作品が多いのに、金を払わないと見られないのばかりで、関西で地上波なのはこれが最初かも。

OPがある。素材が全て1話で使ったものだから手抜きに感じる。変わっていくのかな。 お祭りをすることになる。相変わらず表情の変化と口のシンクロに力が入ってるな。 縁側でお茶を飲んでる風景もいい。 神社は八島様が3ヶ月前からいなくて、父親が宮司に向いてなくて、家具は差し押さえ。 神社の建て直しが祀が急に接近してきた理由か。 何か書いて胸につけるといろいろ見えるように。遊んでる訳じゃなくて八島様を探すのが目的なのね。 気楽な感じで神と共存してる雰囲気がいい。 ゆりえは神様休息センターに入る。普通に千と千尋だ。 ゆりえ様と呼ばれた時の表情がいいな。 祀と妹の三枝みこ(野中藍)と八島様が三角関係なんだろうな。 祀の目的が見えてきたので光恵は敵意を持つように。こっちも三角関係かな。 背景とかの美術も綺麗だし、相変わらずお金がいっぱいかかってる。 EDはシンプルなんだけど、よく出来てるから見入ってしまうな。

OPの素材は2話から。毎回全面更新するつもりなのか。 貧乏神が近づいていて、実はタマ(斎藤千和)の中にいる。スピード感の無い追いかけっこがいいな。 なんでただの猫に斎藤千和なんだろうと思ってたけど、重要な役だったんだな。喋れるし。 動画的には普通のレベルになった。

OPの映像はこれが正式版なんだろうな。間に合ってなかったのかな。 チーム幸せがお願いを持ってくる。火星人ちゃん(望月久代)と交渉するミッション。 火星人に触られた時のひきつった顔がいい。 無線機で眠ってるゆりえの格好がなんかすごい。石浜真史の絵なのかな。このエロさはR.O.Dでも見た気がする。 未成年の神様Aになってるし。 牛歩戦じゅつの描写が面白い。 結局口先で切り抜けてるし、何で解決したのかはっきりしない。 潜水艦浮上シーンも無駄に力が入ってるな。

ゆりえが風邪を引く。 弟とみこは同級生なんだな。こんなところにも片思いが。 母親とか父親も紹介。ゆりえのほっぺをぷにぷにする描写がいい。 あんまりストーリーは無いけど演出が細かい。ラストの絵馬がいいな。

ラブラブ占いをする。 相談者の緑の髪の人(能登きよみ;広橋涼)が妙に可愛いと思ったら今回のメインキャラだったか。 部活に一緒に入ると言ってる企んでるっぽいゆりえの表情がいいな。 犬から助けたのは今朝なのか。 字が下手だから御利益が少ないことと習字はそのうちもっと密接に関連してくるのかな。

いきなり海。光恵の体格がいつもと違うような。中学生には見えない。 箱の中を探してるゆりえとかサービスいろいろ。 結局海では何も起きないけど、ゆりえの歓迎会でのいろいろな伏線になってる。 話はシンプルだけど、よくまとまった夏の思い出の息抜き回。

大和を呉に帰して欲しいとお願いされる。水から水へ移動する描写が面白い。ドラえもんにそんなのあったな。 今ひとつ大和である必然性が無いけど、そのうち再登場して戦ってくれるんだろうか。 呉の造船所も尾道からは結構離れてるし。 タイトルは古いアイドル曲で統一してあるみたいなので、 「時の河を越えて」はトップじゃなくてうしろ髪ひかれ隊の方なんだろう。

祀がゆりえを生徒会長に立候補させる。 ポッキー食ったり食わせたり、どうでもいい描写が細かい。 みこは戦う姉に見惚れてる。姉は妹に褒められて照れてるし。この姉妹面白いな。 原稿を読まずに応援演説する光恵。いい演説だな。 祀と光恵のキャラの掘り下げの会かな。光恵はあんまり描かれてなかったし。 こういうスケールの小さい話の方がキャラの味が出ていい。 オチはまあ、当選してかつ会長をやらない解の一つ。 放映日が総選挙の直前なのはただの偶然なんだろうな。

神無月なので出雲に転校する。制服が違うのが新鮮。 焚き火してる二人が楽しそう。また無駄によく動くし。 神コン自体はメインではなくて、友達はいいねという何でもない話。

正月の風景。 弟にみこの話をしかけてにやりと笑う。知ってるんだな。っていうか、凄い顔だ。 新聞でテレビをつける努力をする。神の力でチャンネルを変えるんじゃない。 なんか新聞紙に改良の跡があるし。 寝起きの顔も凄いな。もう等身大過ぎて、可愛いとかとは別の何かになってる。 健ちゃんからの年賀状が来なくて泣いてるし。 こういう何でもない話は好き。

最終回。阪神優勝で10月にズレこんだ。 バレンタインにチョコを作る。相変わらず生活の描写が細かい。 当日に光恵が先に行ったのはいろいろ根回ししてたのね。自分も渡すとかかと思った。 全員が協力して、チョコを持って告白すると特大の恋の文字が返事。 みんな見てるし。なんて恥ずかしい。 ゆりえは何の神様なのかという答えを探る話じゃなかったんだな。 DVD8巻に収録予定の春休みのエピソードが本当の最終回らしいけど、これで終わっても特に問題ない。


戻る