賭ケグルイ

新番組。 ギャンブルが強い早乙女芽亜里(田中美海)に負けてポチになる。 転校生の蛇喰夢子(早見沙織)が早速芽亜里に誘われて投票ジャンケン。 投票はターン毎にやるのか。 夢子はチップ120万円分無くなった後で、現金1000万を賭ける。 実は芽亜里に有利になるように指示していて、夢子はそれを見抜いていて逆転勝ち。 勝ちとか儲けが目的じゃなくて、ギャンブルそのものが楽しいんだな。

翌日、芽亜里はミケになっていた。 上納金で決まっているなら、ギャンブルの強さを反映していないのでは。 皇伊月(若井有希)がダブル神経衰弱を挑んでくる。 二人ともノーミスで接戦になるけど夢子の負け。 生爪を賭けてもう1戦。 実は特殊なカードで伊月には何のカードか裏から判っている。 でも夢子も前の勝負でそれを覚えていて、いきなり54枚開けてストレートで勝つ。最初から全て判っていたとしても凄すぎる。 また生爪勝負をしたがるけど受けてくれない。脅して楽しんでるんじゃなくて、本当に勝負したいんだな。

芽亜里が生徒会の西洞院百合子(奈波果林)に大きく負けている。 マイナスもあるルーレットのようなギャンブル。これ、刺さらないことの方が多いのでは。 夢子が対戦して、挑発したらイカサマしてきて、それを見破る。 勝てば21億7000万円。 でも開けてみると刺さってなかった。 百合子の知らないところで回避されたらしい。 これで負けたので夢子はミケに。なんか楽しそうだけど。

夢子がストリップさせられていたら生徒会の生志摩(伊瀬茉莉也)が来て拳銃のギャンブルを持ちかける。 頭おかしすぎる。 ポチとミケを集めたイベントがある。借金が移動するだけか。 芽亜里と同じグループになって、2枚インディアンポーカー。 さっきのストリップの人もいる。ポチじゃ無くても参加できるのか。 夢子と芽亜里が組んでいると見抜いて降りたけど役無しに負ける。

実は4人目の蕾(井口裕香)が木渡と組んでいて、それを見破っていた。 それで有利になる訳でもなくて、2対2でイカサマありの勝負に展開。 蕾を説得して勝たせることで木渡を倒す。 さらに借金の申告額が嘘で、高額なのは芽亜里のチップだった。 関係ない人にいきなり2億6000万届いてびっくり。 芽亜里は大儲けだけど、夢子はまだ大量に借金したまま。普通だったらそんな協力は成立しないのでは。

夢子は公式戦の為にわざとミケでいるらしい。 夢子の姉は入院している。 借金を返さないので生志摩に連れて行かれる。 ESPゲームをすることになって、賭けるのは命。 サインがあると見せかけるけど生志摩は6発込めて夢子が負ける。 そもそも、サインとか関係なく生志摩は6発込めるような。

夢子は弾を3発こめた上で口紅を詰めていたと言う。 実際にはこめてない。 生志摩は目を3億で買うと言われて、自分で潰した。 鈴井は夢子の並びを再現して、夢子は5枚全部当てる。 弾の重さで区別して、自分の銃を選ぶ。 3セット目は二人とも全部外す。生志摩は負けるのが目的らしい。 夢子に散々に言われてるけど生志摩は喜んでる。 イカサマがどういうものだったのか全然判らない。

夢子が会長の座を狙っているという噂がある。 ユメミ(芹澤優)が勝負を挑んで来て、負けたらアイドルユニット結成。アカデミー賞が目的らしい。 ユメミが負けたらファンを馬鹿にした録音の公開。 夢子のアイディアではなくて、誰かが仕組んでいる。

対決開始。 歌唱力勝負なのに歌ってない。 ユメミはわざと負けて盛り上げる。 でも客席をファンクラブで固めた筈が芽亜里が当たって、夢子は芽亜里の誕生日を知らないけど夢子の勝ち。 録音は公開されるけど応援されるといういい話に。 裏で仕組んだ会計が次の相手。

会計と公式戦。 副会長がディーラー。 掛け金の大きい方が役の強弱を決められるポーカーで勝負。 1試合目はAのブタで夢子の勝ち。 2試合目は10のペアを捨てて全額賭けて負ける。 そこで皇を呼んで金を出させる。

夢子はまたペアを捨てて全額賭ける。 会計も突っ張ってきて、皇との財力勝負になるけど金が尽きたので皇は人生を賭ける。 会計はそんなレイズは認めないと言うけど、ディーラーの正体は会長だった。 会計も人生を賭けてきて強い順を選ぶ。 会計はスリーカードだけど、夢子はもっと強いスリーカードだった。結局スリーカードなのか。

最終回。 いよいよ会長とのギャンブル。 見届人は世泉月るな。 負けた方は学園を出て行くことに。 タロットカードの数字で勝負する。 一枚だけ光っているカードがあるけど鈴井が自分でリスクを負うと言うと夢子大喜び。 結果は引き分け。 二人で3枚ずつ引く勝負かと思った。
総括。 夢子のキャラがすごく魅力的だった。早見沙織すごいな。 ギャンブルものとして見るといろいろおかしいけど、狂気がメインなので問題ない。


賭ケグルイ××

2期スタート。 指切りギロチンで勝負を挑まれる。 夢子は喜んで参加してる。 実は指は切れないようにできているけど、夢子が部品を取り外させたらしい。 この高さなら、落ちてきてからでも十分間に合いそうだけど。

ギャンブルで生徒会長の選挙をしている。 勝つと当主の座も貰える。 夢子も一族で、蟲喰恵利美(竹達彩奈)が夢子をギャンブルに誘ったところから1話冒頭に続く。 紐は残り3本になって、恵利美が切った後で妄が2本とも切る。 夢子は勝ったけど激怒。 2期の夢子はさらに壊れてるな。

招待状を受け取って集まる。今回は鈴井も参加することに。 招待状を出したのは副会長らしい。 ギャンブル中に夢子が毒で倒れて、副会長に票を渡された芽亜里が代わりに入る。 鈴井はカードを全員に見せるように芽亜里に指示される。

引き離された姉妹は会話しなくても意思疎通ができるので通しに使う。 鈴井は芽亜里の指示を無視すれば血清をくれると言われるけど断る。 2回戦は勝って血清を手に入れるけど、3回戦が終わるまでは使えない。 3回戦で芽亜里は1万票にレイズする。 ディーラーの配り方が特殊で二人分合わせると手札が判るらしい。 姉は妹に負けさせる。ちゃんと従うんだな。

ユメミからユニットを組もうと言われる。 そんな話をしていたら、女優の名足カワルがクラスに来る。 ユメミは夢子と組んでカワルと演技力対決。 といいつつ歌合戦。 買収してあったのに大差で負ける。どこがギャンブルなんだ。 高垣彩陽には勝てないか。

名足カワルも買収していた。 次はデスマカロン勝負。 辛い演技の為に指を折るけど見破られる。 でも夢子も当てて引き分け。根拠は無いらしい。 次は合計を63にするゲーム。二外でフランス語やった筈なのにsoixanteの綴りに全く見覚えが無い。 ユメミは負けようとして二人から責められる。 声援を聞いてパスすることを決意して、夢子もパス。 カワルはバーストなので逆転勝ち。 最近夢子があんまり活躍しない。

5人で公共財ゲーム。 税金を収めると倍になって戻る。追放もできる。 第1ターンでは税金に20枚入っていて、5枚足りない。 裏切りが判るように合計21枚になるように配分したら13枚で、裏切りが複数いることが判る。 これゲーム要素もギャンブル要素も無いような。

豆生田は夢子が裏切り者だと指摘して3ターン目は15枚に。 夢子が豆生田を破滅に誘って、二人は今後納税しないと宣言。 結果は25枚入っていて全員全て納税していた。 最後のターンで豆生田は別室での取引を指摘。 皇が銀貨を箱に入れずにメモを残していたと推測して、メモを受け取った方を追放することに。 結果は皇が1位で100票獲得。 でも皇は同時に豆生田の勝敗に対して外ウマをしていて、150票負ける。 いい話っぽいけど細かい部分がよく判らない。1期からの話だし。

五十嵐清華が夢子に全てを賭けたギャンブルを挑む。 塔でギャンブルをすることに。 結局命も賭けてる。

清華が1階まで降りると夢子はまだ来ていなくて、1ターン差で後から来た。 でも5階に戻ると夢子が既にいて清華の負け。 実は塔全体が回転することを見抜いて、回転しない中央の塔を通って戻っていた。 負けたので塔から飛び降りるけど、マットがあるので大丈夫。いやいやいやいや。 清華は改めて秘書になる。 夢子が勝ったのに扱いが軽い。

オークションの招待状が届く。 主催者は×喰。 票で票を落札するルール。本当に成立するゲームなんだろうか。そもそもギャンブルではないような。 実は×喰も参加していて、見えない所にいる人も参加している。 夢子は30億円持ち込んで票を落札しようとする。

最終回。 ×喰は一族への復讐が目的だった。 票は直前に投票で集めた。 夢子が101票で入札。 他の人が入札しなくなって1票で落札できるようになる。 次々と落札されて×喰は票が無くなる。 もともとそういうリスクのあるオークションだし、そもそも値が釣り上がるのが異常だった。 さっきの30億と蛇喰の名前を賭けてコイントスで勝負。
総括。 選挙自体がどうでもいいので、あんまり盛り上がらなかった。 夢子の存在が軽くなってしまった。 ギャンブル自体にツッコミどころがたくさんあるのは仕方ない。


戻る