かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

新番組。 名門学校の会長と副会長(四宮かぐや;古賀葵)がお互いに告白させようとしている。 映画のチケットの当選はかぐやの偽造なのか。 書記(藤原千花;小原好美)のせいでふたりとも敗北。 Bパート。 かぐやにラブレターが来て、会うのを止めさせる計略。 また書記に破壊されてる。 ラブレター自体は本当に来たんだな。 Cパート。 会長の弁当を食べたい。 翌日に高級な弁当を持ってきて交換しようとするけど不審がられて失敗。 さらに書記にも作ってきていた。

共通部分が長い。 会長がスマホを買う。かぐやが影で操ってたのか。 アドレスを聞かせる為にプロフィール画像を変えると宣言するけど、泣き真似されて失敗。 そもそもかぐやはガラケーだった。 Bパート。 生徒会で旅行に行く計画で、海か山かで対立。 虫が出るので海になりかけるけど藤原の胸を警戒して決まらない。 藤原に決めさせたら恐山になる。 Cパート。 会長が恋愛相談を受けて、その様子をかぐやが立ち聞き。 かぐやの話になるけど、立ち聞きに気付いて褒めたら喜んでる。

雑誌に経験割合が載っていて、かぐやは経験済みだと話す。 なんかおかしいと思ったらキスのことだと思ってたので書記が教える。 Bパート。 20の質問で遊ぶ。 好きなものかと聞いたらYesで、自分のことかと思うけど犬で正解。 Cパート。 かぐやが歩いて登校する。 会長と合流しようとしたけど横断歩道が怖い子供に捕まって遠回り。 遅刻だと思っていたら会長が自転車で通りがかって二人乗りで登校。勝負しない話だ。

交換留学生の歓迎会でコスプレすることに。 かぐやの猫耳が可愛すぎてまともに見れない。 会長に猫耳をつけたらかぐやは気にいる。 写真を撮ろうとするけど怖いので没収。 Bパート。 お土産の買い出しに行く人をNGワードゲームで決める。 書記に勝たせる作戦。 書記の誘導がえぐい。 Cパート。 買い出しの前日にかぐやがメールを待っている。 使用人が勝手に電話を掛けたら父親が出る。 会長は入浴中で何かいいかけたところで切ってしまったのでメール獲得に成功。 Dパート。 歓迎会当日。 かぐやも書記もフランス語が話せる。 校長の策略で悪口を言われるけど理解できないので平気。 代わりに理解できたかぐやが反撃してくれる。

かぐやが恋愛相談を受けたら別れ方だった。 書記も来て焚き付けたら募金活動していて、会長も一緒にいる。 Bパート。 会長は運動音痴なのでバレーの練習。 書記が来て教えて貰うことに。 ちゃんと上達するんだな。 Cパート。 雨の日にかぐやが徒歩で帰るので、相合い傘の為に傘を忘れたフリをしたらバッティングする。 さらに今日は自転車で来ていないことを追求される。 実は車をパンクさせたのはかぐや。 成功寸前で書記が傘を貸してくれる。これが最良の結末なのでは。

会計の石上が生徒会を辞めたい。 机の下にコーヒーのチケットが貼ってあるのを見つけたりいろいろやらかして、かぐやに殺されると思っている。 実際に普通に脅迫されているけど。 Bパート。 書記が心理テストを出して、かぐやはそれを予想済みで既にその本を読んでいる。 会長は答えが好きな人のテストでかぐやと答える寸前に気付いて妹と答える。 告白したことにはならないだろうに。 Cパート。 早坂(花守ゆみり)がかぐやにネイルをさせる。 会長に見せまくるけど気づかないと思ったら気づかないふり。 自転車で追いかけてきて褒めようと思うけど逃げる。

また恋愛相談。そしてまたかぐやが覗いている。 手を繋ぐ為に船を借りたり手術したりする為にバイトを勧める。 書記が来て頑張ればいいと諭す。 Bパート。 石上が部活を憎んでいて、カップルに対して課税しようとする。 書記はテーブルゲーム部でかぐやは弓道部らしい。 石上がピンポイントで悪口を言ってるのを聞かれる。 Cパート。 かぐやは性知識の勉強中なので下ネタに弱くて、書記のちんちんネタに大笑い。 会長が来たので書記が言わせようとする。 酷いアニメだ。

生徒会室に白銀圭(鈴代紗弓)が来る。 かぐやが仲良くしようとしたら書記を千花姉と呼んでいて憎しみが湧くけど、誘われたら一瞬で転換。 Bパート。 テスト前。 会長もかぐやも勉強している。 結果ははこれまでと同じ順位で、書記はさらに落ちてる。 Cパート。 かぐやは石上の事情を知って監禁して勉強させる。 そんなことしてるから。 赤点は無事に回避したけどギリギリなので怒られる。

台風で電車が止まる。 会長を車で送ろうかと思うけどデートになるので思いとどまる。 タクシーを呼んだ書記は排除。 そんなうちに電車が動き出したので、会長の携帯をバッテリー切れにする。 でも自転車で帰る。 Bパート。 かぐやが風邪を引いたのでお見舞いに行く人を決める。 書記が神経衰弱を提案するけどイカサマ。 仕切り直して、会長は自分のせいかもと思って途中から追い上げる。 また書記が工作してる。 Cパート。 いざお見舞い。 早坂が外人メイドに扮して応対。 かぐやは部屋で花火を探していた。アホになってるらしい。 布団に引っ張り込まれて、普通に寝てしまってかぐやが正常になって起きる。

お見舞いの件を引きずっていてケーキを譲り合い。 昔ショートケーキが好きだと言ってたのを覚えていた。 お互いに食べさせようとしているところを書記が阻止。 Bパート。 それぞれにお見舞いの件を相談。 指一本だけ触れたと伝えると、それで丸く収まる。 Cパート。 夏休みに遊びたいけど、書記はハワイに行ってしまう。 諦めかけていたら祭りに行くことに。

会長がつぶやいているらしいので、かぐやはツイッターを始めようとする。 でも承認リクエストを出せない。 Bパート。 書記は帰国してラーメン屋に。何故か勝利している。 Cパート。 遊びに誘えないので何もしないまま夏休みが過ぎる。 意味もなく学校に行くと、かぐやも来ていたけどすれ違う。

最終回。 かぐやは花火大会に行く直前で本家の執事に禁止される。 花火が見たいとつぶやいて、それを見た会長が連れ出しに行く。 間に合わなかったけど会長がかぐやを見つけて、別の花火大会にタクシーで移動。 Bパート。 会長が花火の一連の行動の恥ずかしい黒歴史を後悔しているところにかぐやが目を逸らす。 お互いに避けてしまう。 結局、痛かったと伝わってしまう。
総括。 まず面白い原作があって、それを熱量を持った人たちがきっちりアニメ化して傑作に仕上げる。 そのプロセスに普通に成功していた。 小原好美さんは出る作品みんな当たってるな。


かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

早坂がコーヒーをカフェインレスに交換しておいたので会長が寝る。 人が入らないように工作いろいろ。 Bパート。 恋愛相談に来たけど自慢にしか見えないので、部屋で二人きりにして調べる。 そういういたずらだった。 Cパート。 藤原がすごろくを作ってみんなで遊ぶ。 途中で藤原と会長が結婚する。 でも熟年離婚して今度は藤原とかぐやが結婚。 Dパート。 会長の誕生日が近い。 藤原が誕生日占いを持ってきたので便乗して会長に誕生日を言わせようとするけど、既に占っているので拒否される。

かぐやが誕生日のプレゼントのリサーチの為に、会長の妹の圭(鈴代紗弓)と藤原姉妹と4人で買い物。 圭と話していると会長と似ていると思う。 Bパート。 かぐやは大きいケーキを用意してしまって、アホと氷の脳内裁判。 古賀葵は本来こうだよな。 切ったケーキと扇子をプレゼント。 Cパート。 かぐやだけに誕生日を教えたということになっているので、逆にかぐやが誕生日を覚えていたことを指摘。 石上も知っていたので藤原を追い詰める結果に。

夜の屋上で月見。 上着とか間接キスでドギマギさせる作戦が裏目に出る。 星のことを聞いたら抱き寄せられてさらに寝転ぶ。 かぐや姫の話をする。 「俺なら絶対かぐやを手放したりしないのに」。 かぐやさん限界。 会長はまた後から恥ずかしくなる。 Bパート。 生徒会室を引き上げて思い出いろいろ。 隠し階段を発見。 ファミレスで打ち上げ。 会長でなくなったので呼び方が変わる。 かぐやの家まで送って、もう1年会長をやって欲しいと頼まれると、既に申し込み書を書いていた。

早坂が攻略してみることに。 それをかぐやが監視している。 誘われるけど好きな人がいると断る。 Bパート。 かぐやに応援演説を依頼しに教室に行ったら告白の噂が広がる。 普通に頼める空気ではないので小声で話して逃げる。 Cパート。 1年の候補者の伊井野ミコ(富田美憂)に会いに行く。 会長になったら藤原を副会長にすると言われて藤原が寝返る。 でもビラが逆効果だった。

元会長は睡眠不足が解消して雰囲気が変わる。 かぐやに迫ってみるけど反応が悪い。実は目つきが悪いのが好きだった。 かぐやは柏木に相談。藤原が来て破壊していくけど、石上が補強していく。 元会長が校歌を口パクしていたら藤原にバレる。 音痴が原因なので練習することに。 歌えるようになって藤原が舞台で泣き出す。 かぐやが伊井野を生徒会室に呼んで、来年支援するから今年は降りるように説得。 逆にお似合いだと言われて喜んでる。

応援演説と候補者の演説。 石上に伊井野を笑わせない勝ち方をして欲しいと頼まれる。 伊井野は緊張して喋れないけど、元会長が出て行って討論形式なら喋れる。 結果は落選だけど、応援する人も大勢いた。 Bパート。 かぐやさんは不安で倒れて、会長がお見舞いに来て副会長を依頼する。

石上が着替えを見られる。 かぐやは会長がボクサーパンツかどうか気になる。 直接聞いたら会長はリクエストだと思う。 答えたらボクサーパンツだと思われて逃げられる。 伊井野にも逃げられる。 Bパート。 浮気防止に手のひらマッサージ。また伊井野に誤解される。 Cパート。 妹のお勧めの少女漫画を読む。 藤原がネタバレするので口を塞いでいたら伊井野に見られる。 Dパート。 結局かぐやも読んで、少女漫画脳に。 乙女ゲー展開なのかと思ったらプリンやチケットは実在してたのか。

伊井野は会計監査として生徒会に。 怒ってはいけないルールで藤原が遊び始める。 かぐやさんに変顔をさせて会長達も巻き込まれる。 Bパート。 二人で体育倉庫に閉じ込められる。 お互いに相手の仕掛けだと思っている。 この作品の特殊性が久しぶりに活きてる。 キスする寸前で伊井野が外から開ける。 「ちくしょう、今回は否定できねえ」。 Cパート。 かぐやさんが生徒会室で倒れる。 救急車で運ばれて、恋の病と診断される。 早坂の反応が面白い。

伊井野の誤解はまだ続いてる。 変態なのは会長ではなくかぐやだと納得する。 Bパート。 かぐやは会長の前で冷静でいられないのでルーティーンを試す。 短期間で会得したけど、手を掴まれていて使えないのでつい投げる。 Cパート。 石上が応援団に入ってみたらウェイ系で女装しないといけないことに。 制服はかぐやが貸してくれて、また伊井野の誤解が増える。

妹の圭は兄の様子が気になるのでアドバイス。 Bパート。 藤原に教えて貰うシリーズ。 ソーラン節を教えている途中で逃げられる。 代わりにかぐやに教えて貰ったら不機嫌に。 二人に引っ張られて網の気持ちを会得。 Cパート。 大仏こばち(日高里菜)が石上と伊井野の関係を観察。 Dパート。 体育祭に父親が来る。 かぐやに会わせないようにしたら隠れて会長を応援していたかぐやと遭遇。

石上は団長の代わりにリレーのアンカーを頼まれる。 中学の時のことを考えている。 女の子を守って生徒を殴って停学になった。 会長が真相を独自に調べていた。 結果は2位だけどみんな応援してくれる。

最終回。 校長が生徒会の写真を撮りに来る。 かぐやは携帯をうっかり屋上から落として、データが取り出せなくなる。 スマホに買い換えて、会長がLINEのIDを聞き出したくて困っていたらかぐやの方から交換して来た。 グループを作って写真を登録。 データが消えて落ち込んでいたけど、写真が増えて喜ぶ。 Bパート。 風船を膨らませるゲーム。 校舎崩壊してる。
総括。 2期は伊井野が増えた以外は日常しか無いのに、だからこそなのか全力で面白かった。 単にアニメ化するだけではなく、何とかサービスを盛り込もうという努力を節々に感じた。


かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-

3期スタート。 石上が生徒会室にいたら伊井野が来て癒やしのBGMを聞くけどイヤホンが抜けている。 他の人も来たので自分も同じ失敗をしてみせるけど無駄だった。 Bパート。 かぐやはLINEデビューしたばかりで既読を知らない。 会長はそれに気づいて疑似未読に。 電話して問い詰めるけど、検閲しているからだと早坂が誤魔化す。 Cパート。 腕相撲トーナメントが開催される。 かぐやvs石神は弓道で鍛えているかぐやの勝ち。 会長は藤原に勝たないとかぐやと当たれない。 互角だったけどかぐやが不正を見抜いて会長の勝ち。 決勝は白熱しているように見えて引き伸ばしている。 でもかぐやは汗をかいてきたので終わらせてマッスルクイーンに。

2話。 石上と伊井野を仲良くさせる為に会長と大仏がいろいろ考える。 BCパート。 会長がクラスでカラオケに誘われる。 実は合コンで、かぐやが早坂を送り込む。 早坂が言い寄られていたので会長が連れ出すと、早坂は別の部屋を借りて会長を落とそうとする。 でもラップにやられる。 かぐやは藤原を呼ぶけど会長がいると知って逃げる。

3話。 浮気の相談を受ける。 伊井野とかぐやの価値観が違う。 結果的には別れない。 Bパート。 浮気相手の四条眞妃(市ノ瀬加那)がショックで倒れていたので生徒会室に連れて来る。 かぐやの親戚らしい。 略奪に協力する流れに。 Cパート。 10円玉ゲームで遊ぶ。嘘発見器付き。 かぐやは10円玉の年号を記憶するけど、会長の方も複数ある年号に硬貨を入れ替える。 久しぶりに初期のような戦略が。

4話。 子安つばめ(福原遥)先輩が生徒会室に来て石神に絡む。 かぐやはつばめ先輩を手に入れるように命令。 石神の考えた告白方法はどうしても気色悪いので成績を上げることに。 石神は勉強したけど、少し順位が上がっただけだった。 Cパート。 藤原がかぐやの家でお泊まり会。 ハーサカは男装で応対。 会長に電話すると、圭(鈴代紗弓)が会長の相手はハーサカだと伝えて誤解が広がる。

5話。 藤原にラップを教えて貰う。 教える藤原の方をまず特訓。 ハーサカを呼び出すと藤原がいるので男装で現れる。 ハーサカは会長のラップがまともになったことに感動している。 かぐやも参加してハーサカを挑発。 Cパート。 生徒会室で四条眞妃が泣いている。 会長と石神も一緒に告白できない話をする。

6話。 三者面談。 かぐやの所は早坂の母親が来る。 会長の父親が来てかぐやと話して何故か面談に参加。 会長は海外に留学することを決める。 Bパート。 他の高校の文化祭の偵察にかぐやを誘うけど、かぐやはうっかり断る。 早坂に相談して今度はかぐやから誘う。 結局、会長と石神で行くことに。 Cパート。 会長が男としての魅力を気にして伊井野と藤原でリサーチ。 誰も自分を客観的に見ていなかった。

7話。 文化祭の実行委員長が子安先輩なので石神も参加。 水面下で子安先輩へのアピール合戦。 伊井野はキャンプファイヤーをやりたいので、頑張って許可を取ってくる。 Bパート。 マスメディア部がかぐやや子安先輩や会長を取材。 Cパート。 会長がバルーンアートを作るのが下手。 生徒会室でやったら拷問だった。 実は風船が古かったけど、新しいのでやってみてもやっぱり割れる。

8話。 会長が圭の中学に来るので服装チェック。 ろくなのが無いので買いに行く。 BCパート。 文化祭でハートの贈り物をすると結ばれるというジンクスがある。 かぐやは文化祭で会長に告白しようと思う。

9話。 1年前。 入学したての白金が一人でパンを食べていたら会長が生徒会にスカウトに来た。 池の掃除をしていたら生徒が落ちて、即座に飛び込んだのがかぐやだった。 かぐやのクラスの出し物はコスプレ喫茶で、めんどくさい客に対応していたせいで会長とあまり話せない。 Bパート。 石神が子安先輩を誘いたくて迷っているところに四条眞妃が来て背中を押す。

10話。 ロッカーに隠れるタイプのお化け屋敷を企画して、伊井野の耳にマイクを付けて収録。 石神が子安先輩と来たら男女別にされていた。 Bパート。 藤原の妹の萌葉(小澤亜李)が来て会長が好みだと言う。 会長が来たのでお手玉をさせてみたら何故か器用にこなす。 かぐやが来て阻止しようとするけど逆に盛り上がる。 Cパート。 石神は子安先輩のクラスの出し物で景品の巨大クッキーを当てて子安先輩に贈る。 でも石神はハートを贈る意味を知らなかった。 この告白がうまく行かず自粛になることを会長は危惧する。

11話。 会長がクラスで風船を作っていてかぐやが客として来る。 条件を絞ってハートを作って貰うけど、ハート形のものと交換だったので逃げる。 子安先輩が告白の断り方をかぐやに相談。 かぐやは石神のライバルからの告白だと誤解する。 告白の答えは延期に。 会長がかぐやを誘って文化祭を回る。 占いの館に入って結婚した時のことを占って貰うと、今日が運命の日だと言われる。 その後いろいろな障害が回避される。 生徒会室に戻って、飛び級で留学することを告げる。

12話。 かぐやが早坂に相談すると既に告白する計画を立てていて、告白の言葉を考える。 石神は子安先輩と寒緋桜の話。 告白の返事の猶予を花見の日程と間違える。 かぐやの点火のシーンになっても会長は現れず、屋上の大きな玉が怪盗に奪われる。 かぐやは会長の居場所を突き止めて会いに行く。

13話。 最終回。 会長がスマホを操作して大きな玉がキャンプファイヤーに降りると大量のハートが出てくる。 実はキャンプファイヤーを希望したのは会長だった。 一緒にアメリカに来るように頼むとあっさり引き受ける。 石神はキャンプファイヤーの様子を撮影して見回りしている伊井野に見せる。 かぐやは怪盗を捕まえた景品としてキスする。
総括。 前半は細かいネタで、後半はまるごと文化祭。 割と大仕掛な話だった。 まだ続く。


戻る