東のエデン

新番組。 ホワイトハウス前で旅行者の女の子(森美咲役;早見沙織)が、自分が誰だか判らない全裸の少年と会う。 どっかで聞いた声だと思ったらセキレイの結か。 楽しい雰囲気で一緒に日本に帰ろうとしているところに、東京にミサイル攻撃のニュースが。 こういう謎めいてる作品は原作なしに限るな。

お互いに名前で呼ばないから、森田とはぐみとして認識してしまう。 森田は82億円使い切る義務がある。 はぐみはどうも落ち着いてると思ったら、ミサイル攻撃は去年から何度も起きてることなのね。 No.4のメンバーの刑事と接触。 残り150万円が7000円になった上に借金もあるらしい。 森田の過去の買い物の映画フィルム、弁当2万食、ショッピングモールも伏線なんだろうな。

森田の住所に行くとそこはショッピングモール。大勢の裸の人と一緒に映った写真の場所でもある。 前回の買い物はもう全部出たかな。大量の携帯は何に使ったんだろう。 刑事が来て携帯を奪っていく。 残金は奪えるものなのか思ったら指紋認証があった。 刑事は妻に刺されて死亡。まあ、どうせ残り7円の命だったけど。 サポーターという存在がいて、ジュイスのことかと思ったらそうではないらしい。

サポーターとは12人のセレソンの中の一人らしい。サッカー用語だったとは。 No.5の医者のセレソンの居場所に行ってみる。 薬を飲むと倒れて、またかと思ったけど、悪い人じゃなかった。 セレソンについての基本的な説明。だいたい予想通りかな。 記憶を消す前には海上コンテナ500個とか外務省の接待費に使っていたらしい。 別れたすぐ後にNo.5のインジケータが消える。まだ残高残ってるのに。

知らないうちに男を殺してしまう女のセレソンが登場。 大量のニートはドバイに送られていたらしい。強制労働で社会復帰させる計画かな。 はぐの内定は駄目になる。 はぐに振られた男が何やらピンチ。今のところ接点はこれくらい。

咲は帰りたくないので大学のサークルに行く。これが東のエデンか。 みんなで滝沢に会いに行って協力することに。滝沢の活動の母体になるのかな。 ジョニー狩りに捕まった人はまだ無事。 既に2万人もいるらしい。どういう活動なんだ。

ジョニー狩りの犯人を突き止めて足止め。警察を使う料金は1500円なんだな。 逆にタンクローリーの事故で狙われる。どうやったらそんなこと出来るんだ。 っていうか、ジュイスはセレソンを危険にする指示でも受理しちゃうんだな。 うかつな月曜日は滝沢が絡んでるらしい。 咲が部屋に入ったらいきなり黒い羽根が生えて窓から飛び去る。 この物語には人間じゃないのも出てくるのかと思ったら、イリュージョンか。

ジョニー狩りに遭った人はイリュージョンの一部じゃなくて本当に別人だったのか。紛らわしい。 壊れた携帯の修理に、三人で京都へ。 板津はセレソンが11人だと言ってるから、かなり知ってるっぽい。 世間コンピュータも情報を大量に蓄積する系の奴かな。

No.4のセレソン携帯のデータから、滝沢の過去を調べる。 まだ2000万くらいしか使ってないから、殆ど最初の頃なんだろうな。 板津は京都在住のセレソンNo.10と物部というセレソンの乗った車にはねられる。 No.10が日本をミサイル攻撃させたことと、滝沢はそれを妨害したことくらいしか判らなかったな。 でもデータはどこかへ送信されていて、送信先は葛原みくる。誰かと思ったらみっちょんか。

セレソンNo.1の物部からMr.OUTSIDEの正体について聞く。既に死んでいるらしい。 研究所にある大きい穴がジュイスの実体。コンピュータなんだろうけど、なんでこんな形なんだ。 日本を再度ミサイル攻撃させる計画を聞く。 記憶を消した理由は裏切られたから。詳細はまだ判らない。金銭絡みかな。 物部達の計画通りに進んでいると思ったら、No.12がジュイス本体を移送させる。これが初めての活動みたい。 サポーターでかつMr.OUTSIDEなのかな。死んだという情報そのものが罠なのか。

最終回。 滝沢が記憶を消した理由の説明。 どうもしっくり来ないというか、なんで咲がそんなに詳しく知ってるんだ。 ニートにミサイル攻撃を回避する方法を書き込ませて、その通りに実行。普通に正攻法だ。 まだ話は終わってなくて、劇場版に続くのね。 攻殻の神山健治だから緻密な作り方をしていると期待してたのに、いろいろ放り投げっぱなしでがっかり。


戻る