ジュエルペットてぃんくる☆

新番組。 音楽とアニメ制作だけ残して、残りのスタッフは全とっかえ。 製作も局すらも違うので、2期というよりは、題材が共通な別の作品。 ルビーがパートナーを探しに人間界に行って、ノータイムで桜あかり(高森奈津美)と出会う。 なんか丹下桜とか悠木碧の成分のある声だな。 一緒にジュエルランドに来て、落下しながら魔法で飛ぶ。いきなり死ぬところだった。 この時間帯はアニメが4つもバッティングしてて大変。

ガーネットとサンゴ(清水愛)を連れているミリア(竹達彩奈)に会う。 ディアンを連れているレオンとサラに連れられているサフィーにも会う。 残りの二人は既にこっちの世界にいるんだ。 ジュエルストーンを12個集めるとグランプリに出られて願いが叶うらしい。数字で目標を掲げると大抵破綻するぞ。 あかりは夢を聞かれて返答に詰まる。まあ、夢なんて即答できるもんじゃないような。 「ジュエルペットは人間を幸せにする為に生まれたんだもん。私の夢はあかりちゃんの夢が叶うことなの」。夢が重い。

授業が始まるので向こうに行く。こっちにいる時には双方の時間は同時に流れているのか。 魔方が使えなくてパートナーのいないラブラをパートナーにして銅像を復元。いきなり最強なのでは。

ミリアとか他の人はジュエルランドに住んでるのかと思ったけど、ちゃんとレッツゴーしてた。 そのうち人間界で会ったりもするのかな。 ミリアが調子に乗って光の魔法で失敗する。今までは下に誰もいなかったんだろうな。 主役を食ってしまう勢いで可愛い。

沙羅(片岡あづさ)の実験に協力する。 人体実験だし。あかりは平気で薬品を頭から被ってるし。自分まで人体実験してるし。 気持ちが必要という結論。というか、気持ち無しでもある程度はいけるものなんだな。 沙羅はメインの3人の一人だけど、今ひとつキャラが良く判らない。 そしてあかりのキャラが歪んできた。

校長が通販した魔法グッズのせいで騒動いろいろ。 ラブラのしゃっくりが止まったので消える。なんてお手軽な脚本。

ジュエルランドでは夜が一週間続くらしい。今回は落ちずに到着できた。 みんなで街に行く。夜の間はずっと学校ないのか。 気持ちを伝えられるハーブティーがあるけど、材料の花が千年に一度しか咲かない。 ルビーが恐い魔女のところに花を取りに行って、いろいろあって花を咲かせる呪文を教えてくれる。 ちゃんとは咲かないんだけど。咲いて魔法に頼ったら台無しだし。

魔法の練習をしていたら似たような境遇のジュディと会う。 実は12年前に来ていて、12年に一度壊れる鐘をジュディが魔法で直す。 あかりも鐘を直してジュエルスターを目指すことに。 鐘は一人の生徒しか直せないらしい。 ジュディの時は事前に判ってたから鐘撞き係にしたんだろうに、今回はあかりが特別だと判ってなかったのかな。 魔法の練習をしてた時点で既に12年前に行ってたんだろうか。 ジュディのヒントから手帳を見つける経緯がよく判らない。 いろいろアラはあるけど、こういう不思議な話は多少ぼんやりしてるくらいでいい。

試験がある。課題は猿探し。 あかりを取りあう構図の微妙な三角関係がいいな。 猿は普通に言葉が通じる相手だったのか。 キノコを見て壊れてる沙羅が珍しい。 三人同時魔法であっさり解決。 沙羅は13歳なんだから8歳相手に喧嘩してるんじゃない。

魔法が使えない夜に肝試し。 無限に続く階段はどういう仕組みなんだ。 先生の偽物だけが本当に不思議現象。別人すぎて先生に見えなかった。 正体はディアンっぽい人かな。

ジュエルペットがさらに3匹あかりの部屋に来る。こいつら全然言うことを聞かないな。 書類を会社に届けるお使いが発生。今の時代はフラッシュメモリ。 早く着いたので入れて貰えない。なんだこの受付は。 父親に変身して侵入。このアプローチがそもそもおかしい。 さらに無銭飲食目的で変身したり、いろいろいらいらする。 話が唐突だと思ったら父の日合わせだったのか。

ピクニックに行ったらレオンがトゲに差されて腕が石になる。危険すぎる。 ディアンが泉に行って、みんなでドラゴンと戦う。 いろいろあって勇気のジュエルストーン獲得。 どのへんが気に入られたポイントなのかよく判らない。

ミリアが歌手のオーディションを受けようとしたら母親が来ない。連絡なしで約束破ったらダメだろ。 母親が歌手にならないようにタイムトリップする。 いきなり衣装がダメになってオーディションに出ないことにするけど、魔法で衣装を直す。 いろいろ綻びはあるけど、基本的にはいい話。 小さいミリアも出るしミリア祭り。明らかにミリアの方が華があるな。

ジュエルペットのスイーツ対決の練習試合に作り方を何もしらないルビーが出場させられる。 うやむやのうちにルビーの勝ち。 そもそもなんでそんなのが種目になってるんだ。 いきなりライバルが3人登場したり、これはもしかして要らんテコ入れ。

金持ち校の長女のマリアンヌ(釘宮理恵)と次女のカトリーヌ(松嵜麗)と三女のアンジェリーナ(MAKO)が名乗り。 とりあえず三女かな。 前回勝ったことが原因で魔法勝負をすることに。内容はウェディングドレス。 材料の鳥を捕まえる話になってるな。 結果はあかり達の勝ち。また相手が自滅している。審査員は身内だし。

あかりの誕生日に家族が祝ってくれないのでヤケで自分パーティすることに。 祐馬と話して虹の記憶を共有していることが判明。練習に出てない理由もそのうち判るんだろうな。 試合の応援に誘われるけどラブラがいなくなったので行けなくなって、魔法でギリギリ間に合う。 家族の方は別にサプライズを意図してた訳じゃなかったのか。 これこれ、こういうのが見たかった。脚本・金春智子。さすがベテラン。

試験がある。 ありがとうと言わせるのはどれみのパクリどころか前シリーズでもやってたけど、何かもっと古典の元ネタがあるのかな。 魔法でキマイラにされた人間を戻そうとする。 実は勘違いだけど、なんとか合格。魔法を使ってないのはいいのか。

ニコラとチターナが喧嘩したので、あかりペアが変装してニコラ達とスワップする作戦。 男女で呪文が違うという設定がここで活きてくるのか。 ニコラの過去の話。母親が破綻してたのか。 そうすると、ニコラの増長した性格は全部チターナの影響ということなのでは。 ニコラは常にチターナに逃げられるリスクがあるんだからもっと大事にしないと。

あかりにお祭りのお誘い。人間の友達いたんだ。 先にジュエルランドの祭りに行く。この日は10倍魔法が使えるらしい。 ミリアは惚れ薬入りケーキを作る。見ただけで効いてるような。 ダイアナがいる。初登場だっけ。 竜巻が発生してあかりの10倍魔法で消す。その事で思いがけずジュエルストーンをゲット。 あと1個でミリアと同学年かな。

校長が薬を勝手に混ぜて爆発。この人は阿呆か。 その結果、沙羅とミリアが入れ替わる。深夜アニメのノリだな。 あかりは肉まんを食べている。似合いすぎる。 翌日、沙羅が可愛くなった。間接的に沙羅の出番が多いんだけど、これは沙羅じゃないし。 無事戻るけど、今度は校長とラブラが入れ替わるというオチ。まとめ方もいいし出番も均等だし、理想的な回。

みんなで海に。妙にサービスがいいな。 虹色真珠を探すミッションが突然発生。 さらにマリアンヌ達が来て昆布に捕まる。なんでこの人達はピンチなのに不遜なんだ。 試験に合格して、現在ストーンは6-7-10。 マリアンヌ達はもう来ない気がする。

ディアンは2年前に迷いの森ではぐれた時に声が出なくなった。 旧校舎の魔法の鏡でその時のことを見ると、 ディアンは魔法でジュエルペットを作っているところを見た。 アルマ(高本めぐみ)が登場して攻撃されるけどあかりが撃退。怒濤の展開だな。 悪い魔法を集めた魔法書がきっと関係ある。 なんか今回ミリアが異様に可愛い。

アルマがあかりの魔法を試す。うっかり火の鳥が発生して、ミリアを庇ったあかりをアルマが庇う。意外といい奴だった。 アルマのジュエルペットのオパールが現れてアルマは魔法を使うと命が減ることとかを知る。 さらにアルマの正体は女の子だと判明。すごい展開だ。

アルマはあかりが祐馬を知っていることに驚いて急接近。「君の記憶を見てもいいか」。そら気持ちも一緒に見えるわな。 祐馬はアルマの双子の弟だった。 沙羅が魔導書を解読して経緯が解説される。 勝手に人間界に行ってアルマと祐馬を産むけど、 人間界では生きられないので魔法力を捨てる為に悪い魔法書の封印を解いた。 そんなところに収録されてるのがそもそも間違いだな。 封印を解いたのは間違いだったので、再度封印する為に自分も封印される。何も考えてないな。 ジュエリーナ様は魔法力のあるアルマだけを連れてくる。 なぜ祐馬を置いてくる。魔法力が無いだけなら別に問題無いだろうに、これが悲劇の発端だな。 一連の事態をアルマは、ジュエリーナ様が二人を引き裂いて母親を封印したと誤解している。 二人を引き裂いた点は正解。 アルマが妙に変な誤解をしてるのは、ダイアナが何か吹き込んでるとしか思えない。 そうでなければ、人の話を聞かない迷惑な親子だ。 盛り上がる回なのに作画が安定しない。

封印を解くけど鍵が出てきただけ。じゃあ焦る必要はなかった。 ドラゴンを攻撃したらオパールに当たる。 ショックを受けてるうちに説明するのかと思ったらどこかに行ってしまった。 何も解決してないけど、ジュエルストーンが2個手に入る。これで8-7-10かな。5年生になりつつミリアも抜かした。 アルマの話は当分引っ張るのか。でも誤解ですらなくて単なる思い込みだから、説明さえ出来れば一瞬で解決するのに。 祐馬が呪文を知ってる展開がいい。

あ、OPが2番だ。 あかりは近頃変わったらしい。変わりすぎだ。偽物かと思った。 3クール目になって作品の雰囲気そのものが変わっている。 あかりのクラスで漫画を描くことになって内容を話し合うけど、紛糾したのであかりが仕切る。 あっちの世界で作業すれば時間制限ないのに。 みんなを魔法の世界に連れて行って冒険させる。夢だったのかどうかは曖昧なまま。 初ラジの二人が揃ってる。

ミリアがオーディションに落ちる。励ますペットが健気だ。漫才してるし。 ミリアのコンサートを勝手に企画。 怒るのかと思ったら客が来ないという展開。そっちか。 ガーネットとサンゴが高熱で倒れる。魔法で増やしたからじゃないかな。 2匹を歌で元気にした功績によりストーン獲得。これで8-8-10。 ミリア回というよりガーネットとサンゴの回だな。 妙に目がでかいのは作監の癖なんだろうか。

サルファー先生の母親が学校に来るので、取り繕うパターン。 本人じゃなくて校長が嘘をついているのが変則的。 レオンとサルファーが戦うことに。なんかギャラリーが楽しいな。

母親へのプレゼントを買うお金が足りないので、漫画を描く。なんて強力なプレゼント。 でも渡しそびれて急に姉の撮影に行くことに。目に映った母親と姉の姿が歪む描写が秀逸。 写真の記憶を読む魔法で過去のことを知る。いつの間にそんな大技を。 余りにあかり回で他のキャラが登場する隙がない。 姉と比べられる話はとっくにやった気でいたけどまだだったか。 3クール目に入ってから、あかり、ミリア、サルファー、あかりの順番で当番回をやっていて、次は沙羅の番。

忘れ物を届けに沙羅の所に行ってみると、政府の研究所の寮で6歳からずっと一人で暮らしていることが判明。 ただの目立たないキャラだと思ったらかなり深刻な設定があった。 枯れた鉢は寮に入る時に母親から貰ったもので、仲直りして魔法で再び咲かせる。 仲直りっていうか、別に喧嘩はしてなかったような。 ミリアがなんとなく仲間はずれなのが気になる。 様子をこっそり見られていてジュエルストーンを渡される。これで8-8-11。

何の説明もなく運動会。勝つとジュエルストーンが貰える。何でだろう。 人間は応援。沙羅が照れまくり。初めて沙羅を可愛いと思った。 脇役キャラ総出演な感じ。ローアングルが多いのがいい。 鐘が落ちてきてルビーの勝ち。 これで9-8-11。

祐馬とモニカが噂になっていて、会っているところを目撃する。中学と敷地一緒なんだな。 ジュエルチャームの光が消えてジュエルランドに行けなくなる。ルビーが倒れるのかと思った。 モニカの仕事場に行って、誤解も解けるし距離も近づく。コンプレックス絡みの話はやっと終わりかな。 その足で祐馬に頑張ると宣言。実質告白だ。 光ったり空飛んだり鐘鳴らしたり。テンション高い。 さらにジュエルストーン獲得。これは納得の一個だな。10-8-11。ミリアが脱落気味。

天秤を通販する。キャラごと売られてるのか。 告白の結果がどうにかなる話かと思ったけどドタバタで終わり。 前の通販の話も雑だったな。そして脚本は山田。確信犯か。

コハクがドラゴンの玉を火山に落として暴走したところをレオンが協力して災害を阻止。 そして12個目をゲット。こんなもんを信頼と呼んでいいのか。 あかりとミリアも何故かゲット。名目すらよく判らん。これで11-10-11らしい。 ミリアの9個目はいつゲットしたんだ。 終わりに向けて帳尻合わせしてるだけのような。

ジュエルランドに行くところを祐馬に目撃されて、夜の学校で祐馬と会って真実を話す。いつ待ち合わせたんだ。 そこにアルマが来て、ジュエルランドに誘うけど断る。「俺は桜の涙を信じる」。 人間界では弱ることも知らないのか。このへんが誤解を解くとっかかりかな。 二人の紋章が合わさって封印が解ける。何を封印してたんだっけ。

アルマ達はジュエンランドリングへ。そんなのあったんだ。 あかりがオババの杖で真実のムービーを再生。やっと説明した。みんな説明する気なかったし。 でも信じなくて暴れる。「だが桜は一つ素敵な魔法が使えるんだ」。 結局封印は解けるしアルマは捕まってるし、事態は順調に悪化している。

オババが変身して封印に当たる。誰だお前は。 でもパワーが足りないのでみんなのジュエルストーンを供出。 アルマは理解も反省もしないでどこか行ってしまった。また3ヶ月後かな。 ジュエルストーンは消えたけど心の中にあるという締めかと思ったら、結局戻ってくる。永久機関が作れそう。

祐馬の誕生日にクッキーを焼く。 「後は渡すだけっ」→「それが問題なんだよう」。 アルマ絡みが終わると一気に雰囲気が楽しくなった。 あかりは終始テンション高いな。 こうやって見るとやっぱりヒロインだ。 ジュエルランドに連れて行って、一緒に空を飛ぶ。普通にデートだ。 オパールが母親の記憶を見せてくれるという奇跡。 脚本もコンテもよく練られてる。 目がでかい作画も可愛い。 脚本・金春智子、絵コンテ・宮崎なぎさ。

いきなりラルドがいる。基本的に言うことを聞かん奴だな。 餅を盗んで逃走。普通に食ってるし。 ペリドットが激怒する展開に。 キラキラコロンの正体は現金じゃないかと思ってたら本当にそうだった。 いかにも番外編という感じ。

3人は魔法試験でキノコの森に。沙羅が錯乱しとる。沙羅のキャラ付けってキノコだけだな。 よく判らない紛争に巻き込まれるけど、強制的に踊らせて解決。 これで12-11-12。なんでミリアだけ疎外されてるんだ。 プロットはしょーもない話なんだけど、丁寧に作ってある。

花が開いたのでグランプリ開幕。日程が決まってた訳じゃないのか。 参加できないミリアが平気そうなので会場に誘う。 出場を躊躇ってたらミリアが一人ずつ送り出してくれて、その事に対してストーンを取得して出場。 ヒロインみたいな特別扱いだな。 ここまで引っ張らなくても普通にいい子なのに。

予選で32人から8人に減らす。 あかりはカトリーヌとスイーツ対決。ある種のドーピングのような。 レオンとニコラが対決。まあ、そんなこともあろう。 ミリアに貰ったアイテムが役立ってる。 ミリアと沙羅の出番が犠牲になったけど、これはこれで面白い。

予選第2ラウンドはさくっと終わり。ベスト8のうちの4人を一つの学校が占めてるのは偏ってるな。 ミリアとアンジェリーナがドレス対決。 水のドレスでミリアが負ける。でもこれは主題と違うような。 夜のドレスでミリアが逆転。だから精神に作用する魔法は反則だと。サンゴも参加させてやれよ。 あれ、次回がグランプリの話じゃない。

あかりが作ったチョコにルビーが魔法の薬を混入したり、 チョコを落としたり、待ち合わせ場所を間違えたり騒動いろいろ。 ちゃんとチョコは渡せて告白もされるけど、感激して聞いてないという壮絶なオチ。 「え、なにそれ」。ポーズが可愛い。 あかりのいろんな動きが楽しい。前のあかり回も絵コンテは宮崎なぎさだったな。

準々決勝。 沙羅はクイズ形式の魔法対決で勝つ。なんか盛り上がらない。 あかりvsマリアンヌの試合は追いかけっこ。 フローラが鬼。鬼から逃げるんじゃなくて鬼を捕まえるのか。 割と正統派の魔法対決な感じだ。 でも妨害をしていたのでマリアンヌの反則負け。潔すぎる。

レオンの大戦相手はアルマ。どうやって潜り込んだんだ。 魔法を吸い取る魔法が使えるのでレオンは負ける。ジュエルランドの支配が目的らしい。 緊迫してきたけど、次はあかりvsミリア。

準決勝はあかりvsミリア。1話に1試合しかないから引き延ばし気味。その分、髪を下ろしたミリアとか見れるけど。 試合は玉をはめこむ競技。のどかな試合だな。 結果はあかりの勝ち。何が決め手だったのかよく判らん。 次の沙羅はいきなり負ける前提だけど、こんな試合なら普通に勝つ可能性もあるだろうに。 そもそもアルマが優勝するとどういう脅威が発生するんだろう。

沙羅の魔法でアルマの魔法が泡に。画期的な魔法だけど、順当に負け。 弱点を見つけたらしいけど、何か観念的な感じだし。 いきなりきらきら光り出すから消えるかと思った。 あかりが祐馬に電話すると、決勝戦を見に来ることに。アルマがパワーアップするのでは。 ジュエルスターグランプリに出ると魔法学校を卒業するらしい。聞いてない。

あかりvsアルマ。扉を開けたら勝ち。 アルマは呪文に利用されていて、ダイアナを失った悲しみで危機的状況に。勝負が有耶無耶になってきた。 あかりだけが頼り。別にあかり以外でもやれそうな気もする。

アルマの手を握ると禁じられた呪文があかりに移って、背中から黒い羽根が生える。これはこれで格好いいな。 伝わってきた気持ちに共感する。1話の頃ってそんなにネガティブだったっけ。 冷たくなったあかりにアルマがほほえみの呪文を唱えて元に戻る。この時点で毒気は完全に抜けてるんだな。 あかりの役割はバッデストの一時的な置き場で、消したのはアルマその他の魔力のような。 鍵が現れて、扉を開けると何かのパワーでアルマ母も復活。 あかりはジュエルスターになる。 結局、人間界からもたらされてジュエルランドではどうしようもない悪しき呪文を、人間が自分で始末した格好だな。 でも人間とパートナーにならないと力が出せないという宿命がある。なかなか深いな。

最終回。OPから既に祭り状態。 卒業するともうジュエルランドには行けない。すると、習得した魔法を使うことは出来ないのでは。何の為の機関なんだ。 アルマは母親と祐馬と暮らすことに。実質お咎め無しだな。 ルビーだけが幸せの花を見つけられるので旅に出ることに。隠してたんじゃなくてルビーにとっても突然の話だったのか。 「ジュエルペットの命は、愛でできてるの。あかりちゃんがわたしを愛してくれたから、わたしの瞳はきらきら輝くの。命の光で輝くの」。 普通にたまには会える終わり方でも良かったのに。どうせ次番組でいきなり出てくるんだし。 途中の崩れたあかりの可愛さはやっぱり宮崎なぎさか。
総括。 最初はミリア一押しだった。途中からあかりがどんどん可愛くなった。沙羅が不発で終わったのが残念。 途中のアルマ絡みがちょっともやもやしたけど、基本的に良作が揃っていた。


ジュエルペット サンシャイン

新番組。 新しい先生が来るので罠を仕掛けるルビー。1年毎に性格が変わる。 人間とジュエルペットが混在してる教室についての説明はないのか。 イルカ先生が死にそうなのでみんなで不良になるけど只の勘違い。 冒頭のナレーションが罠だったんだな。皆口さんのナレーションが微妙に黒い。
ルビーは水城花音(松嵜麗)と同室になる。 OPではヒロインみたいな扱いなのに前半で脇役だったから何事かと思ったらそういうことか。 でも黒髪ロングのヒロインって珍しい。 ルビーがラブレターを発見。 花音の書いた出すつもりのないラブレターで、読まれそうになっているところを魔法でヤギに食わせる。 お手柄だけど花音に捨てられる。 ルビーがときめいてる。異種間もありなのか。

らぶらが魔法を使いまくる。 眠らせても夢でまた啓示を受けてしまう。 エンジェラが怒って気絶させて解決。いろいろ予想外だ。
ひなたのルームメイトのペリドットがアクティブ過ぎる。 鉄棒が苦手で特訓してできるようになるという珍しく普通の話。 ペリドットってこんな奴だったっけという違和感が残るけど。 花音は酷い奴のままだ。本当にヒロインなのか。

ガーネットがダイアナを倒すべくいろいろ努力。 貧乏キャラだったのね。 間違ってお笑い芸人のコンテストで優勝。気付けよ。
ルビーを誰かが見ている。 花音はルビーに容赦ないな。うさぎが抱きついてきたら可愛いだろうに。 ルビーは妄想が先行してワニに食われても気付かない。 犯人は分かったけど、脅威は依然として教室にいるような。

サフィーの地下秘密研究所にネジ川が来る。クラスメートの中で一人だけ異彩を放ちまくってる。 サフィーはロケットを作っているので手伝う。サフィー性格悪くないか。 ネジ川は14万8千光年離れた星に生身の体を貰いに行きたいらしい。いろいろ混ざってる。 うっかり発射のスイッチが入ってしまって、このままだと爆発するのでネジ川が乗り込む。 まさかジュエルペットでCGのロケットが飛んで行くとは。 冒頭の夜空の星になったとかのナレーションはやっぱり嘘だった。

晶子のバイクをルビーが直す。一人4役て。 何故かいきなりレースすることに。 ロボに乗ったヤギの絵がシュールだ。 優勝は中継カメラ。話はシンプルなんだけどCGが本気だ。
サフィーが引き抜かれる。サンゴとトレードされたのか。 うまい感じに駄目クラスと優等生クラスにキャラを分けたな。 結局戻ってくることに。サンゴにゃんは置いていって欲しかった。

花音とルビーがクッキーを作る。うんこクッキー作ってるし。ルビーの失敗はまだありがちなのに。 買ってきてるし、ヤケ食いして肥大してるし。珍しく目立ってるけどヒロインっぽくない。
ラルドをクラス全員が恐れている。 可愛すぎて離れられないというオチ。イルカ先生もやられとる。

ジュエルペットに感謝しないといけない日が来る。監視してる奴らは何者なんだ。 調子に乗ったルビーに花音が遂に切れる。 収容されて強制労働させられる。ジュエルポッドのイメージが悪化しとる。 脱走の穴を掘ることに。素手で掘るなよ。 翌日は人間サマサンクスデー。爆発とは関係なく元からそうなのか。やめてしまえ、そんな制度。 EDが変わった。やっと出来上がったのかな。

チャロット(MAKO)に彼氏がいる疑惑。 相手が見えないので妄想だと思ったら蚊の香取くんだった。 ちゃんとクラスメートなんだな。誰にも認識されてない気がする。
ジャスパーが御影くんと同室になる。 相性の問題というよりジャスパーにかなり問題があるな。 御影がカレーに納豆とソースを入れるので決闘することに。「二人とも顔はやめてー」。 ルビーの魔法で御影の勝ち。あのハンマーは別に特殊な効果は無いのね。

人間界に里帰り。留学生という立場だったのか。 ルビー達も潜り込む。勝手に観光してるし。 ルビーと花音は御影くんの家に行く。白石って書いてあるから違う家かと思った。 御影くんは実は華道の人だった。意外なプロフィールだ。 夢のこととかを御影くんとルビーで話す。今回だけ違う番組みたいだ。

ガーネットがカフェでバイトしてる。 キングの店で買った高級フルーツの代金の取り立てが来る。別に騙されたとかじゃないんだな。 占いとかコスプレで客寄せ。パフェ食ってるサンゴがやばい。 どんなオチだろうと思ったら普通にいい話だった。
新聞部の売り上げが落ちている。日刊でしかも配達までしてるんだ。 花音の鼻ほじり記事がトップに。スクープっていうか捏造だし。 部長の三原純子(MAKO)までスクープされてる。自作自演なのでは。 結局、何も反省しないというオチ。酷い話だ。 ナレーションに反応して全員が上を見上げるというメタなネタをやってる。

ジュエルペット達の母親はジュエリーナ様。ウミガメの妄想は止めろ。底知れないアニメだな。 ルビーがジュエリーナ様に会いたいと思う。メインの目的がプリンだけど。 探してるところにジュエリーナ様降臨。変な人だ。創造主なのに。 花音がいいキャラになってる。実はバケツプリンを作ったのも花音だったりして。
梅組のテストの順位が悪いので特訓。 副委員長のオパールが失敗する話になってるな。ちくわ笛ハザードとか。 楽しければいいという結論に。

花音が田んぼに落ちて御影くんに助けられる。 2年前にも同じことがあったらしい。当時は今と性格が全然違うな。何があったんだ。 ルビーも落ちるけどうまく行かない。巻き添えのひなたが可哀想すぎる。
根本クララ(ささきのぞみ)のノートをひなたが拾う。 エンジェラがクララに捕まって魔法少女クララに変身。 エンジェラが喋れるようになって有耶無耶になってるけど、かなり危険な奴だ。

進路相談がある。なんか無闇に花音が可愛いな。 サフィーとエロ展開しようとしたり、ナイス死にかけの写真を撮られたり。 死にかけてるのはそういう遊びだったのか。 後半はルビーが補習で労働させられて、サッカーの応援に行けない。なんでルビーだけこんな目に。

七夕パーティがある。 人間界と空は共通なのかな。イベントだけ輸入したのかも。 御影くんはルビーと花音から誘われる。 いろいろなトラップに引っかかった末に、ルビーだけ巡り会えてると思ったら陰から見ている花音がSHOW MEな展開に。 誰がターゲットなんだこのアニメ。 イントロだけの一発ネタだろうにしばらく流れてたけど、キャラソンでもなくて既存のバージョンかな。
パカーしか言えなくなる病気をルビーが移される。早速花音に移してそのままパンデミック。 感染力むちゃくちゃ強いのに登校させちゃ駄目だろ。 感染者同士では話が通じてるんだな。 Aパートの話はどうなったんだろう。

因縁を付けられているチターナが花音に助けられたのがきっかけで、荷物を持ったり掃除したり。 不良グループに入って鍛える。 ドンビキ屋から守ったら、チターナの為に育てているひまわり畑を見せてくれる。 いい話だと思った瞬間にはたき落としてるけど。
ペリドットが肝試しを主催。ひなたの平気さが異常だ。 幽霊の正体は香取くんとチャロットとのデート。 香取くんって蚊柱だったんだ。個対集合だったんだ。どんどん殺しても平気な訳だ。

サフィーの夢いろいろ。わざわざサンダーバードや巨人の星モドキのBGMまで用意してる。 というか、BGMを使うことが目的なのかも。 ルビーは夢が見つからないことより離ればなれになることを嫌がっているのでは。
夏休みの宿題回避の為に盗みに入る。 インディージョーンズモドキとか変なドラマとか。 金庫にあったのはイルカ先生のラブレターで、脅迫する方向に。 花音は1話でもこんな扮装してたな。

ラブラのおやつが無いので暴走して無人島に飛ばされる。 遊んでるグループとか捕まってるグループとか。境遇の差が大きいな。 領土を広げてたり、言葉を忘れたり。 漂流者に連れられて海の底へ。このアニメはどこへ行くんだ。 脚本の早坂律子はよく知らないけど、ロザリオとバンパイアで接点があったらしい。

ひなた達はリューグーランドへ。 ルビー達はスターになる。ひなたはナチュラルにマネージャーに甘んじてるな。 食われるんじゃなくて料理として売られるのね。 花音達も追いかけてくる。勘違いだけど。 隣の国で監禁されて、フカエットが逃がしてくれる。どういう名前のセンスだ。 この話はまだ続くのか。脚本が持ち回りなので、リレー小説の雰囲気がある。

潜水艇で脱出。花音たちが問答無用で置いていかれてる。 海賊船と遭遇。BGMが微妙にパイレーツ・オブ・カリビアンのパクリだ。 波動砲で応戦。素直に潜れよ。 晶子達が来る。無人島の話と繋がってる。 キャプテンアメジスト(悠木碧)を助けたので、アメリが扉を開けてくれる。 花音だったらきっと助けなかったから、今回はひなたがヒロインなんだな。 このシリーズも次回で終わりらしい。夏休みスペシャルだったのか。

フカエットはウツボーグ博士と結婚させられそうになっていた。 単なる内紛かと思ったら、博士はカメコウラの人なのか。どういう強制力があるんだろう。 妨害したらいきなり巨大化する。杉田ノリノリだな。 宝石の力でイルカ先生の群れが召還される。それだけなのか。 イルカ先生の説得で事態を収拾する。帰れるんだろうか。 脚本は柿原優子。リレー小説のオチ担当って、罰ゲームだな。

ペリドットがフィギュアでスカウトされる。 ミルキーを勝たせたいどんびき屋が妨害工作するけど勝つ。大会自体がかなり適当だな。 落ちはシビビン落ち。通常営業でも何でもありだ。
宿題が終わらないルビーと花音がひなたに写させてもらおうとする。 ねるとんネタが嬉しいけど、本来なら娘と一緒に見てる想定なんだろうな。 みんなでひなたに芸を見せる。何してるんだろうと思ったら説得工作だったのか。 久しぶりに花音が可愛い。

晶子がカフェのマスターに助けられて恋に落ちる。 協力する為にバイトとして送り込む。客を次々と倒してるけど。 鯉の扮装は気に入ってるのか。
ガーネットが真砂を誘う。実は荷物持ち。真砂の方は本気なんだな。 ジュエルペットが人間を好きなのは違和感ないのに、逆だと何か変態的だ。 ラストでルビーと御影を目撃する花音。前もこんなんあった。その時も江夏脚本だった。

ジュエルランドが闇の力に覆われて、すんごいジュエルポッドが要る。 収容所の跡地で新型ジュエルポッドを入手。ただの販促。
ルビーと御影くんのことが気になる花音が、二人で体育係をやる作戦。 体育倉庫は男女を閉じ込める為にあるようなもんだな。 高い所から落ちたところを受け止められて、勢いで付き合ってと言う。 その光景をルビーが見ているという逆パターン。あれ、脚本が江夏じゃない。

前回の続き。 ショックを受けてるルビー。 御影くんからも付き合っていると言質を取る。まだ勘違いの余地は残ってるけど。 強がるルビーと、それを判ってる花音。解決しないままこの話は続く。
Bパートはいきなり実写の八木沼くんから始まる。CMかと思った。妙に表情あるな、こいつ。 空も実写だ。実験的だなあ。 意味もなくマトリクスとか2001年とかのネタをやってる。 重要な書類を八木沼が食べるのはお約束。

ガーネットがレッスン場で人気アイドルのディアンに会う。 占いをしたり汚れた衣装を直したりしてるうちに、 学校に来て告白されたり送ってくれたりデートしたり。 A Hard Day's Nightは何かのパロディなのかな。 元の彼女のダイアナが現れて修羅場になる。セロテープも何かのパロディなんだろうな。 フラッシュダンスはさすがに判る。でもPVしか見てない気もする。 ただのパロディにしては無茶苦茶気合い入ってるし、普通に面白い。

御影くんが何もしないので花音からアプローチ。弁当を作ってみたり。御影が何を考えてるのか未だに読めないな。 花音とルビーが喧嘩して二人で泣いて。この話はまだ続く。
Bパートは合コン。真っ向からねるとんネタやってるな。 ナイス脇役の紹介も兼ねてる。

体育祭がある。 他にも2クラスあったんだな。学年はどうなってるんだろう。 猫じゃらしを使った競技の内容が気になる。 ジュエリーナ様は普通に観客席にいるし。 梅組が優勝するけど、賞品のハワイ旅行はガムになる。心象風景の描写がすごいセンスだ。

ダブルデートをすることに。トールの発案なのかな。 なんでイルカ先生がいるんだろうと思ったら前回の続きか。 花音は緊張しっぱなしでどす黒い何かを放出しているけど、アイスを落としてなんとなくうまく行く。 ルビーのスタンスが変わってるような。
一方、寮では小町の部屋に集まってケーキを食う。 間違ってマタタビビンチョを入れたのでみんなでトリップ。 これまでのいろんな回のネタが出てきてる。 幻のゴールデントラウトは中の人ネタかな。アドリブな気もする。 ジュエリーナ様まで乱入しとる。 ラブラの魔法のバンクかと思ったらなんか崩れていくし。面白すぎる。

チャロットが中学の時に友達じゃないと言われて現在に至る。誤解は解けてないままなんだな。 晶子と知り合って、ワニ山達と戦ってたらチャロットの魔法がワニ山の股間にヒットしてワニ子が誕生。 珍しく下ネタだ。この話はまだ続くらしい。
ルビーとかのんが頭をぶつけて入れ替わる。 相手の身体で評判を落としてたら共倒れ。そらそうだ。 花音は自分の評判を聞かされる。ルビーはデートの約束を知る。 いい話になりそうな予感。続きは来週。

サフィーが水槽を押してる人について研究する。金は払われてないらしい。 イルカ先生に中の人がいることを目撃。 実は過去にも何度も調べていて、その度にドルフィンキックで記憶を失っていた。 このまま終わってしまうのか。
入れ替わり後編。お城でデート。 御影くんは熱があって倒れる。使えないのにわざわざ魔法シーンがあるし。 心配して怒る花音(中身ルビー)を抱き寄せる御影くん。花音のポイントを上げちゃってるな。 自分は花音じゃないと言った瞬間に魔法で飛んできて元に戻る。周りが気付かない展開だったか。 ちょっと悲しい話になった。

ジュエルパンを手に入れるべくダッシュで購買に。BGMがTruthだ。 激突して出入り禁止に。受注方式にするのだ。
M-kageが出没している。正体は意外と御影くんじゃなかったりして。 ニャンジェリーナが勝負を挑む。こんなキャラだったのか。 EDに見せかけるというメタな演出もあったり、何でもありが次の次元に進みつつある。

ラブラの魔法でみんな赤ちゃんになって、花音とひなたで面倒を見ることに。 ママ3ネタとかある。 さらに御影くんも赤ちゃんに。赤ちゃんに見えないけど。大丈夫か、この話。
M-kage続き。 花音のところに予告状が届く。目的はルビーだったのか。 待ち伏せして追跡。 正体は御影くんで、ルビーが欲しいと言われるけど拒む。そもそも何が原因でそんなことに。 今回はABパートともやばいな。

魔法で靴とか服に変身。平面ウサギネタがやりたいだけだな。 花音がルビーを靴にしたらワニ子に追われる。 うんこ踏んだり、股が裂けそうになったり、ヒロインの扱いが荒い。 オチはチターナふんどし。 ネタが昭和40年代になってきて、ますますターゲットが判らない。
八木沼の就職先の牧場を見学する。 エンジェラがフローラと遊ぶのでラブラがいじける。 実は秘密でマフラーを作ろうとしていたという普通の話。 このまま終わる筈が無いと思ったら、フローラが持ってきた肉でジンギスカン。 いつもと違う新鮮なお肉は八木沼か。ブラック過ぎる。

今回はミュージカル仕立て。OPのアニメも変わってるけど、これはもしかして今回専用なのか。ジュエリーナ様も踊ってるし。 文化祭の出し物で花音の両親も見に来てる。ジュエリーナ様がひなた母に見つかる展開は体育祭の時と同じだ。 舞台が回転する曲はドリフ調。やっぱり昭和ネタ。 あ、八木沼がいる。まだ就職してなかったのか。 ガーネットが本番中に腹を壊してルビーが代役に。 花音が妨害したり乱入したり、衣装を間違えて一休さんvsベルサイユのシュールな決闘になったり、 おならで花音を殺害したり、死んだキャラ同士で戦ったり、どんどんカオスに。 ラストに巨大ガーネット出現。全てをどうでも良くする破壊力があるな。 いい方向に何でもありだった。

踊ってるOPは引き続き使うのか。 トールのテストの順位が最下位。ルビーのことばかり考えているから。 その原因がスペイン留学にあって、サフィーがハッキングして調べる。 BGMがスパイ大作戦モドキという細かい昭和ネタ。 トマト祭りとか闘牛で当時の状況を再現してみる。それで直る根拠は何もないけど。 今のままでいい結論に。それでは卒業できないのでは。
花音が転校する噂が流れてお別れ会が開かれる。 花音は御影くんとの結婚を発表して、御影くんが花音を連れて逃げる。珍しく御影くんがアクティブだ。

偽物が横行している。ジョエリーナ様だったりチョームだったり。MADE IN CHINAは書いちゃうのか、と思ったらMAIDだった。 クラスメートもどんどん偽物になっていく。ひなた視点なんだな。 朗読シーン恐い。投げっぱなしは何でもありの基本。
卒業後編。 駆け落ちした二人は神田川生活。でも金はあるのか。 喫茶店のマスターが来て連れ戻される。ジュエルランドには住宅街もあるんだな。 花音母に御影くんが反論して思い直す。一体何がしたいんだ。

ルビーが温泉に行きたくて、その為には来年が来ないように扉を閉じないようにしないといけない。 前提部分からいろいろよく判らない。 扉に行く為にオパールに乗ろうとするけれど、心が綺麗でないと乗れないらしい。 心の穢れの計りが、天使側がわるいこになってるのはどういうことだ。 ガーネットも乗る。この人が天使やってるとナナエルさんにしか思えない。 途中からみんなでオパールに乗る遊びに変わってる。サフィーは違う動力で飛んでるし。 そんなことをしていたら、オパールの羽根が黒くなって、ルビーとの仲が険悪に。 ルビーとオパールの喧嘩の話に持って来たかったのか。 なんでこれで仲直りできるのかよく判らないけど、オパールは多分何でもいいんだろうな。 花音がバニーな理由は、きっと純粋にサービス。 久しぶりにABパートじゃないけど、そんな大した話でもない。脚本の清水恵って知らない。

サンタを捕まえてみるとさくらん(日高里菜)だった。新キャラだ。 スイーツランドから来たらしい。一気に世界が倍に増えた。 さくらんの行動が異常なので心配で手伝うことに。もしかして名前ネタか。 さくらんがちくわとちくわぶに捕まる。こいつらもおでんランドとか練り物ランドから来たんだろうか。 さくらんを食べるつもりらしい。穏やかじゃないな。 魔力を吸われて力が出ないルビーに耳を投げる。何かのパロディのようなそうでもないような。 スイーツペットを他にも呼んでパーティ。だから共食いになるって。 さりげなくおでんもあるのが不気味だ。八木沼の件以来疑い深くなってる。 何故クリスマスに桜餅なんだろうと思ったら、以前に募集したスイーツペットの発表なんだな。
Bパートは懺悔室。 ポーズまで同じだ。 ルビーの改造は許されるんだ。 途中から懺悔じゃなくなってるし。 サンゴにゃんがさくらん食ってる。スイーツ好きにも程がある。 ラブラとエンジェラは本当は×なのか。チョロいとか言ってるし。 こういう年中行事なんだ。

エンジェラに乗って荒野を走るラブラ。元ネタが判らないな。 保安官に追いかけられたり枕投げしたり。怒ったエンジェラが珍しい。 サーカスに捕まって空中ブランコの人に助けられる。意味ありげだけど何かのパロディなのかな。 オチはUFO。ルビーが出てこない回って初めてかな。

プリンが凍ってると思ったら大寒波が来ていた。ジュエリーナ様は天気予報もやってるのか。 ペリドットのコーチが来る。 ヘリコプターのBGMをワルキューレの騎行にするのは、パロディとかじゃなくてただの条件反射な気がする。 寒いことを言うとオーロラに凍らされるシステム。判っていて何故言う。 コーチはオーロラをどうにかするのが目的でペリドットを特訓する。 ペリドットは伝説のゴールデンパピヨンになってオーロラを消す。判りにくいナウシカネタだな。 謎のオーロラの正体はまだ引っ張るのか。

ジュエリーナ様が学校に来て、ラブラとルナに望みがかなう鏡を使った課題を出す。 ルナがラブラの鏡の中にいて、魔法を解くのには危険がある。ラブラを蹴るエンジェラが珍しい。 宇宙パワーでどうにかする。破壊すればいいのね。 これもオーロラの話と同じで、最終回に向けてのシリーズかな。
御影くんと関わらないという約束をちゃんと守ってるのかと思ったらマスターに邪魔されていた。 チターナが人間界で調査。捕獲されまくってるけど。BGMはマカロニ刑事のテーマそのまんま。 小さい頃の花音と御影くんの写真を入手してくる。

一瞬録画をミスしたかと思った。 晶子がエンジェラを連れてレースに出る。 転倒してエンジェラがバイクになれなくなる。 そんなエンジェラにラブラがドライヤーを投げつける。前回エンジェラがラブラを蹴ったのと呼応してるんだな。 無事にバイクになって優勝。それぞれのキャラに夢があるという話がいつの間に始まってた。

ジュエリーナ様がいない間に落雷で火事になる。かえではいつから釣り好きのキャラになったんだ。 魔法でも消せないけど、ひなたは間違って送られてきた消防服で脱出。ペリドットとラブラは裸だけど大丈夫なのか。 BGMはバックドラフト。こんな時でもパロディ精神を忘れない。 ひなたはレスキュー隊になるという夢ができる。保育士は親の希望なのかな。

真砂くんがガーネットの為に映画を作る。 ジャスパーが消耗したので主役交代して真砂くんが告白シーン。 ごめんなさいされたけど。ジュエリーナ様の魔法が効いてたっぽいのに。 スクリーンから告白の返事というのがいいな。

花音のチョコ作りに協力するルビー。 必ず巻き巻きになるのは目を閉じていたから。型に入れればいいのに。 感謝してる花音が妙に素直だな。 ルビーがチョコを池に落とすとジュエリーナ様が池から出てきてリングをくれる。どういうシステムなんだ。 真砂とジャスパーのネタを経て、花音が御影くんにチョコを渡す。 その後母親が来て、二人は兄妹だと伝える。だから何故そこでSHOW MEを流す。

花音は御影くんと双子でつむじに渦巻きがあったので預けられていた。オーメンか。 花音を預けた先を両親も知らないというのがあり得ないな。 クッキーとかチョコが渦巻きになるのは、下品なギャグではなくて壮大な伏線だったのか。感心するというより大笑いした。 キャラが超展開とか言うな。 花音は預けられた時のことを思い出す。かなり大きくなってたのに何で忘れてたんだ。 御影くんを呼び出す。「だから、ちゃんと女の子として失恋させて」。 御影くんの気持ちは最後までよく判らなかったな。 妹ポジションに収まる。まあ、結婚できないだけだしな。

サフィーがNASAの採用に落ちる。宇宙服が人間用しか無いから。最初から面接するなよ。 未完成のロケットで自力で行くことにする。本当にダークジュエルパワーが原因だったのか。クララちゃん可愛いな。 お化けで怖がらせたらダークジュエルパワーの固まりが口から出て、危険なので宇宙に捨てに行くことに。 でもロケットが爆発してネジ川がロケットになって救出。 なんかいろんなネタが詰め込まれている。

卒業アルバムの写真が無いので卒業させられないと言われる。教頭なんかいたんだ。 駄目な写真しかないので撮影することに。スナップ写真を撮るんじゃなくて、想い出を捏造しとる。 一年を振り返りながら全部新作の総集編をやってる感じ。 集合写真を撮る段で忘れられたクラスメートが反乱。 オパールは覚えていた。名前に問題があるな。兼ね役じゃない人もちゃんといるんだ。 ルビーはトールに好きだと言われるけど断る。 それを御影くんが目撃していて、ジュエルペットと人間が結ばれるかジュエリーナ様に聞いてる。 最初からこっちが本命だから花音との付き合い方が適当だったのか。

食堂のおばちゃんの正体はジュエリーナ様で、ダークジュエルパワーでダークジュエリーナになる。 これがダージョ様か。ジュなのではと思うけど、ムージョとかマージョ互換なんだな。スーパー皆口タイムだ。 外から来たダークジュエルパワーに影響されたのか自分で出したものなのか今ひとつ不明。 タイムボカンネタいろいろ。上田燿司の物真似がよく似てる。 メガサンゴが出てきてメガガーネットで応戦。 ここでM-kageの伏線が使われるのか。あれって単なる脱線じゃなかったのか。 最終回前なのに遊びまくっている。続いてるし。

メガガーネットとメガサンゴの戦い。スウィーツは耐えれても一円玉には弱いのか。 花音はいろいろ調査。さくらんがヤケ食いしとる。 M-kageが切り札だと思ったのにやられてる。 ラブラがマスターを倒す。 校長とはひなたウーマンが戦う。 また続いた。 これは変なタイミングで好き勝手やってるんじゃなくて、最終回前だから盛り上げていたのか。

一人ずつ退場しながら城を攻略。7人である意味が無いな。 ルビーと花音だけになる。ここで親友ウサギと言わせる為の大量のネタ振りだったんだな。 M-kageが二人を助ける。M-kageは御影くんの押さえ込んだ感情らしい。この世界ならルビーが好きでも構わないと思うけど。 ルビーと花音のどちらかを選ぶ展開に。御影くんの気持ちを花音も知ってるんだな。 次回予告の映像は本物なんだろうか。

最終回。 御影くんは子供の頃にルビーと出会っていた。 ルビーは生き返ってハイパーダージョをちくわ笛で攻撃。 卒業式をして、それぞれのキャラのその後。 5年後に御影くんはジュエルペット化してルビーと再開。5年かかった理由がよく判らない。 人間とイルカが平気で結ばれてるのはどうなるんだ。 予告はやっぱり嘘だったか。
総括。何ていうかもう、やりたい放題だった。 一緒に見ている親の為という大義名分で昭和ネタをこれでもかと盛り込んでくる。 当初から人間とジュエルペットをあまり区別しない世界観だったけど、まさか結婚までするとは。 花音は外見的にも立ち位置的にもヒロインっぽくなくて、徐々にヒロインになるのかなと思ってたのに、あんまり変わらなかった。


ジュエルペット ハッピネス

5期。 ジュエリーナ様がいきなり宝石を集めるように言う。 デザインが以前と違い過ぎる。声も豊崎愛生だし。っていうか豊崎愛生本人に見える。 ジュエリーナは理事長でもあるのか。 月影ちあり(藩めぐみ)がルビー達を見つける。ヒロインらしからぬ声してるな。 近衛ねね(葉山いくみ)が仕切ってジュエルペットカフェの開店準備。 ちありがルビーに励まされて真田先輩にチラシを渡す。中3女子と高1男子という勢力分布になってるのか。

ちありは可愛い服に変身する。ジュエルボックスを専用の台に乗せるとカフェが綺麗になる。 ローサが人気なのでラブラが魔法をかけたら店が元に戻る。台に乗ってないと駄目なのか。 宝石を探しているといろいろ違うものが見つかる。 ラブラとローサが迷子になって、ラブラがローサを守ったりする。 結局今回は宝石は増えないし、真田先輩も来ないのか。話が行き当たりばったりだ。

店は繁盛している。フロア担当と愛玩担当がいるのか。なんかセリフのテンポがいいな。 ねねは庶民向けショッピングモールの再建をすることになって、 店をどうにかしようとするサフィーと図書館で意気投合する。 ちありとルビーの類似性ネタが面白い。 男子生徒が集まる店を偵察する為にサフィーの魔法でロックな感じに。 マスターからヒントを得て、ハンマーを出して高価な像を無くす。どう見ても最初から要らなかったな。 今回はサフィーの宝石が出る。 次回はラブラとるるかのペアらしい。 こうやって、各ペットの話を順にやっていくのかな。人間キャラが足りないような。まりえ回まだかな。

ラブラも宝石が欲しいので、そこにいたるるか(相沢舞)と仲良くなろうとする。日常のみおか。 泣いたら危険なので仲良くすることに。明らかに殺意があったような。 ラブラのせいでエンジェラが家出したという噂を聞いてみんなで探す。 結局、花を探していただけだった。 宝石よりもエンジェラが大事という結論かと思ったら、 宝石が出たらエンジェラを足蹴にするという酷いオチ。家出してるし。 宝石が出る条件緩いな。

まりえ(清水愛)の不運が続いている。まりえは下級生だったのか。 ガーネットもパートナーを探していて、折角出会ったけど巨大なめこで転んでしまう。 サンゴにゃんいないと思ったら保健室にいたのか。 心を通わせる努力いろいろ。ミュージカルをやってみたり。 ちあり達が応援すると、ちありとガーネットの間で宝石が出る。ちょっと意外。 一対一じゃなくていいんだな。次回はまたサフィー回みたいだし。

あずさ先生(茅野愛衣)は花畑の世話をしていて、ローズコンテストに出すバラをサフィーと一緒に育てる。 でも運勢ビリのちありが転んだ拍子にバラを折ってしまう。さらにルビーが魔法で留めを刺す。 あずさ先生は簡単に許してくれるけどサフィーが怒っていて、仲直りしたらサフィーとあずさ先生の間に宝石が出る。 この人は常時感動してるからタイミングが測りにくいな。 二つ合体した形なのはレベル2なのかな。 さらにバラも復活してコンテストでグランプリを受賞という完璧仕様。 話に絡まないのにまりえちゃんが一瞬だけ出てる。嬉しいからいいけど。

エンジェラは浅野先輩が気になる。 浅野先輩は悩みがあって、模試の結果が2位に落ちる。 るるかとエンジェラはなでて貰う作戦。この時点で先見の明がありすぎなんだよな。 エンジェラは魔法で花になろうとしたらキャベツになってしまって、浅野先輩と話が出来る。このへんの必然性が弱い。 浅野先輩はエンジェラをなでなでするゲームにはまっていて、本物をなでなですると宝石が出る。 なんか脚本が節々で狂ってていい。

ローサは縁の下の力持ちを目指す。 報道部の和泉川涼子(赤ア千夏)が来て総選挙を提案する。 今一つ盛り上がらないけど、涼子の作ったチラシをローサが印刷してきて配るとたくさん投票してくれる。 ローサと涼子の間にあんまり繋がりは無いし、選挙の目的は店に客を呼ぶことだし、どうもしっくり来ない。

当たらないと評判のペリドットの占いの店に行くとあやめ(高森奈津美)がいる。 あやめのおやつ代も無いので、移動ジュエルペットカフェを出すことを提案。本店の方はまりえちゃん達が手伝ってるのか。 プリンを作って売ることにするけどあやめは気に入らない。 ペリドットとあやめは一緒に住んでるんじゃなくて子守りのバイトをしてたのか。 どういう境遇で何がしたいのか不明のまま話が進んでる。

まりえが赤い月を見たら夜にカフェに侵入して、宝石を盗もうとしているところで魔法が切れる。 でも警備員のチャロットに見つかって一晩中追いかけられる。 事情を話して、こっそり返すことに。何故全員で動く。 そんなことをしている間に宝石が無くなっていることが発覚して全員が疑い始めたら宝石が輝きを失う。 本気で疑ってるというよりはそういう遊びに見えたけど。 まりえが説明して宝石を持っていることも話す。 ジュエリーナ様も来るけど赤い月の説明はしないのか。 まりえとチャロットで宝石が出ると思いきや、むっちゃんの方で出る。まりえは今後もこのポジションなんだろうな。 清水愛とMAKOの声が浴びるように。 脚本・加藤還一。1期で4話分とハッピネスで2話分担当していて、それ以外では名前を見ない人だ。

大運動会があって、袴田サチ(藤井ゆきよ)がリレーの選手に選ばれる。 ダイアナは宝田学園の応援団長。学園対抗の行事だったのか。 ダイアナが出たくないと言う袴田さんを練習させる。負けさせるのが目的なら強くしたら駄目なのでは。 袴田さんは寮に戻ったので代りにちありが出るけどぎりぎりで戻ってくる。 転んだ袴田さんをダイアナが応援して宝石が出る。 メインのストーリー以外の部分がかなり謎だ。何ていうか、サンシャイン化しつつある。

なんか雰囲気が違うと思ったらアバンタイトルの定型文が前回から無くなってたのか。 さくらんが来たので和スイーツフェアをすることに。 サンゴとさくらんとローサでユニットを組ませる。根拠は何なんだ。 教頭が赤い月のせいでサンゴを仲間はずれだと言う。 泣いているサンゴをねねが励ます。ねねは客観的に見て残り二人とかなり違うな。 でも教頭に捕まってサンゴの頭の桜餅に矢を射る展開に。 毛利先輩を出す為の準備かな。でも別に弓道部という訳でもないのに。

ミルキィが来てドラゴンを呼ぶ。そんなジュエルペットいたっけ。 ラブラもローサが背中に乗らなくなったと思ったら、エンジェラの為にマッサージを教えて貰っていたといういい話。 ドラゴンの目が赤くなって火を吹く。 ハッピーじゃない気持ちが世界に溜まると月が赤くなるらしい。 真田先輩達がドラゴンを捕まえに行く。目っていうか全身赤いよな。 ミルキーのおしゃぶりで大人しくなる。宝石に人間が絡まないケースは初だな。

台車を引いているフローラを平が手伝う。 フローラと平に差し入れに行くけど、可愛いと言われたくないのでフローラを好きじゃないと言う。 フローラ達が謎のY字バランスにアイスを取られそうになっているところを平が助けて宝石が出る。 ちありも真田先輩に差し入れを渡す。大学芋の下りは何なんだ。 EDに絵が付いた。

郵便局でルナに会って、みんなで配達を手伝うことに。 まりえちゃんも来て親切にするけど、ルナに配達させないので逃げられる。 ちありが真田先輩への手紙を届けていたらルビーの魔法でドタバタ。 結局宝石はのばらの方で出る。まりえちゃんのフォローが無いな。

客が来ないので海にカフェを出す。 遊んでいたら真田先輩の祖父に誘われて、真田先輩との出会いを演出する作戦いろいろ。そもそも既に知り合いだし。 ビッグウェーブが来るけど実は泳げなかった。よくそのキャラを保てるな。 今回は宝石は出ないのかと思ったら、ちありとルビーで2個目が出る。 珍しくまりえちゃんが出ないと思ったら、祖母が清水愛だった。

芸人のチターナがトークショーをすることに。 怪談をしてみんなでお化けを見に行ったら、赤い月の影響で学校に閉じ込められる。 怪談なんだから真実性はどうでもいいだろうに。 校長は何をしてるんだろう。 よく判らない話だった。伏線が目的の回かな。

林間学校がある。ペットが付いて来てるのは商売が目的なんだろうか。 卓球大会があって、毛利はトールと強引に出場させられるけど、実は卓球の球が怖い。 猫の穴で特訓する。ただの逆効果のような。 月が赤くなってたけど特に何も起きなかったな。

エアコンが壊れたのでジャスパーを呼ぶ。 すかさずまりえちゃんが目を付ける。もう動機はみんなに知れ渡ってるんだな。 ラブラの魔法で冷え過ぎて凍り付いたので、エアコンを止めに行く。 るるかとジャスパーで出たということなのかな。るるか殆ど何もしてないけど。

マスターの腕が上がらないので平先輩が代りに店をやっている。 オパールと二人でコーヒーを完成させる。沢城劇場だ。 でもコーヒー豆が無くなったので取りに行くことに。 ブレンドじゃなくてストレートだろとか、焙煎の時間が無いだろとか思ってたら、山頂に店があるのか。 宝石が20個溜まっても、次の20個分の仕切りが増えるだけだと思うな。

まちこさんが漫画を描いていて、編集長のラブラがOKすると宝石が出る。 漫画の通りに食堂館と合体して、パーティーをするけど邪悪な月が邪魔するので箱の仕切りを増やす。 ここから方向転換なのかな。まちこさんが鍵な気がする。 まりえちゃんは悪役にされるんだろうか。 宿題が終わってない話はあんまり関係無かった。漫画はこげどんぼが描いてたのか。

野菜ソムリエのディアンが赤い月のせいで鼻が利かなくなる。 真田先輩に聞いてだしの違いを突き止める。そういう問題じゃない気もするけど。 応援したらディアンが出てくる。もっと応援する番組だと思ってた。 ジュエルペットも学校に通っていいことに。なし崩しに設定変更。

ジュエルペットが転入してくる。サフィーとローサは職員になってるし。 それとは関係なく、コハクが高等部の弟子になりたいと言ってくる。 ソフトクリームのコーンにはまっていたところを見られたのが原因。 赤い月の影響で決闘になる。オチは山田。

ローサの行っていたひぐまの学校のアリサ先生が来る。あずさ先生の親戚らしい。 街を案内していたらローサが人質にされるけど自力で投げ飛ばす。 この脚本の狂い方は真性だな。 誰かと思ったら桜井弘明と平見瞠だった。信じられない。

プレーズが来てシンデレラのお芝居をやることに。 提供バックのかぼちゃの料理の絵は何かと思ったら、小道具を食ってたというネタか。 それぞれがあんまりなのでプレーズは泣いて走り去る。 あずさ先生に花壇作りで完璧よりも楽しい方が素敵だと言われて思い直す。 本番でまりえちゃんが王子役として乱入。プレーズが魔法でさらに王子を増やしてハッピーエンドに。 舞台ものの基本はアドリブだな。

カイヤが来る。カイヤビューティーに何故かねねが異様につっかかる。 いろいろレッスンするけどみんな挫折する。 楽しむという方向でミュージカルな感じに。赤くなってサムズアップしてるちありがむちゃくちゃ可愛い。 まりえちゃんが徐々に悪役化している。

浅野先輩がチェスの試合までなでなでしないと宣言。 エンジェラの方にいきなり限界が来てる。 試合の3戦目はルビーの魔法でみんなが駒になる。ルールとか無いのか。 エンジェラと合体して倒す。なんだこのBGM。 キング回だからチェスの話にしてみたけど、キングに宝石が出る展開を思い付かなかったんだな。

リンが来る。しらけ鳥て。 リンがいたずらして回る。 るるかがラブラからのメールで宿題ができなくて、リンがるるかに化けて迷惑だと伝える。それはいたずらなのか。 ラブラと喧嘩になるけど、リンは青のりで字を書いてるるかを鳥にして伝える。 まあ、リンが原因なんだけど。 細かいネタが無駄なく繋がってるのはいいんだけど、全体として破綻しているような。

まりえは魔法の宝石を諦めると言う。無欲の勝利を狙っていた。 欲を捨てる修行いろいろ。断食してる人の目の前で饅頭を売るんじゃない。 それとは関係なく、アクアを連れてみんなで竜宮城に。この乙姫はジュエリーナの親類だな。 玉手箱を貰って帰る。 まりえの箱の中には饅頭が入っていた。 実はむっちゃんが当たり。またこのパターンか。麩菓子が伏線だったとは。

チャロットがハロウィーンで不良の仮装をしていたら不良の仲間になる。 ねねのデパートのパーティを荒らしに来るけどチョコだと思ったらカレーだったので退散。 チャロットの魔法でお菓子のデパートに変えて、お礼を言った子供との間に宝石が出る。今までで一番関係が希薄だな。 不良は月の影響だったのか。 カレーでトイレを食べるんじゃない。

カフェで相談を受け付けることに。 イオがちあり達の所に、女の子で犬だと思われていることを相談に来る。 本当のことを言うとのばらががっかりするので、犬になる練習いろいろ。 サフィーの所にはのばらが来て、まりえちゃんが犬が嫌いだから犬を好きにさせる作戦いろいろ。 お互いに無駄な努力をしているという構図が面白い。ささきのぞみが3役だ。 脚本・金杉弘子。

ラルドが来てみんなでサーカスしていたらアーペルが来て禁止する。 ラルドは箱に入ったまま川に落ちて、そのままアーペルと一緒に漂流。 救出に行ったら巨大マンボウに追われて、食われたらラルド達と再会。 ラルドの魔法でスワンボートで脱出。こんなんでも宝石出るんだな。

カフェの正面にもう一軒カフェが建って、ガーネットを店長に引き抜きに来る。 張り合っても勝てなくて、ガーネットはライバル店に行くと言う。 ガーネットの様子がおかしいので調べると、店を移動させるという条件で騙されていた。 内部から破壊する作戦かと思った。 でもちあり達は落とし穴に落ちて伝えられない。便利な設定だな。 結局、店はジュエリーナ様が撤去。今回の宝石は人間が絡まないパターンだった。 あのお方の伏線の為の回だな。次回でいきなり出てくるみたいだけど。

ラピスが来る。赤い月の影響で目が赤くなっている。 ジュエル学園が通販番組で売られてラピス学園に。 対策を探して、みんなでラピスの夢の中に。いきなり凄いことしてるな。ルビーが参加してるのに成功してるし。 夢の内容を参考にホットケーキを焼いてラピスを元に戻す。 いつになくちありの顔が崩れている。赤城博昭はちあり嫌いなのかな。

ちありが落とし穴に落ちる。発生のプロセスを初めて見た。こいつがハッピネスなのかな。 サフィーがハッピネスショットを作る。地下の秘密基地にはハッピネスのタンクがある。 ハッピネスを吸い取られるとどうなるんだろう。 砂糖と塩を間違えたガーネットが赤い月の影響でやる気を無くすけど、ハッピネスショットで元気になる。効き目がやばいな。 アイキャッチも変わったし、急角度で方針転換してる。 サフィーがおかしくなって、ネフライトが一緒になって悪くなる。 みんながサフィーだけを責めないようにするのが目的だった。 ネフライトのハッピネスでサフィーが戻る。 台がどこかに行ったことが重要な伏線な気がする。 ハッピネスで落とし穴作ってたのはいいのか。

ペリドットは見つけたみかんで占うと当たるようになる。 ジュエリーナの身に悪いことが起きると出て、行ってみると小さくなっている。 時計の針が一周すると人形になるらしいのでみかんの木の所に運ぶ。近所だったのか。 時間切れ寸前にルビーの魔法の煙で赤い月が隠れて、魔法でどうにかなるけど魔法の宝石は全部無くなる。 でもペリドットの宝石を入れると復活して、箱が拡張してあと16マス増える。ぴったり52話か。 宝石集めはもう止める展開かと思った。

コールが喋る人形を拾う。 応援されてる筈が洗脳される。 実はユミカの人形なのでみんなで捜索。ルビーの魔法が普通に成功してるな。 ユミカに会って人形の目が元に戻る。何を企んでいたのかよく判らない。

クリスマスの準備にアメリ(悠木碧)が来て、手伝ったら煙突が壊れる。 ロックバージョンのねねがコーヒー豆を買いに行って、 ねねを見つけた毛利が山頂の店に買いに行く。 アメリは赤い月でおかしくなってたけど、毛利の矢で戻る。 ロープウェイがあるならねねが自分で買いに行けば良かったんだな。煙突はどうなったんだ。

ちありの躓いた食材で忘年会をする。 サンゴから切れ目なくまりえに台詞が続いてる。 ルビーの魔法で全て忘れて、ジュエルボックスに饅頭を詰める流れに。 遅れてきたサンゴがどうにかする展開かと思ったらそうでもない。 サンゴとさくらんで饅頭を乗せたら宝石が出る。全く読めないな。

OPが変わった。何故4クール目から。やっとOPが出来たというのが正解なのかも。 タータが巨大化したので防衛隊を結成。なんか専用のBGMがいろいろ増えてるような。 ルビーの魔法で巨大化して戦う。「やらないよりはマシだと思うよ」。 ちありは深い落とし穴に落ちる。穴の底にタータが詰まっていて、栓を抜くと風で出られる。 白い月だけが見えてる状況が大事なんだな。

雪が降ってユークが来て2号店を作る。今1号店はどうなってるんだろう。 10年前に手袋を貸してくれたジュエルペットを探すけど、正体は平先輩だった。 ショックを受けたユークは赤い月の影響で嘘つきになって仲間を増やす。 ねねとかまりえの出番が増えてるのでこれはこれで。 想い出の手袋で撫でてユークは元に戻る。直接原因は赤い石が取れたからだけど。 久しぶりに標準的な回だった。

袴田さんが駅伝に出ることに。 ダイアナも来るけど月の影響を受ける。大運動会の時のコンビなんだな。 これ以上頑張れないという袴田さんにも月が影響が。ダブルって珍しい。 代わりにちありとルビーが出て、落とし穴から出るちありを見て袴田さん達も復活。駅伝で人数増やしたら駄目だろ。 応援がテーマになってくる筈なのになかなかそうならないな。

キングが転校してくる。教室の描写が珍しい。 赤い月の影響でキングが不良になって、魔法でみんなリーゼントに。 キングをどうにかする為にまちこさんが漫画にすることに。描いた漫画が現実化する能力があるから。そんな設定だっけ。 みんなでストーリーを考える。真田くんまで加わってるし。 結局、朝のことを書いた原稿を読んで元に戻る。ストーリー要らなかったな。

のばら達がまりえの記念日の為にケーキを注文。 のばらがアレクと一緒に赤い月の影響を受けて貴族に。 まりえに雑用をさせたり、カフェに来て宝石を奪ったり。 宝石が臭くなって倒れたところを、まりえが助けてジュエリーナ様が元に戻す。 宝石の奇跡でケーキの人形が三人に。

今回はチョコに赤い月の宝石が入る。 それを食べた浅野が丸くなってしまう。 自分達も丸くなったエンジェラとるるかが飛んで行ったので、浅野を投げて連れ戻す。 ちありは豆腐を渡すのに成功。 今回はゲストのペットはいないんだな。もう全部出たのかな。

高等部の4人に赤い月の宝石が入っておかしくなる。 それはそれで受けてるみたいだけどアンハッピネスのパワーが出ているのか。 4人でライブを開いてる。別に誰も不幸そうじゃないんだよな。 ちありは二人で落とし穴に落ちて真田先輩の誘いを断る。 小さな月がちありにハッピネスをくれる。 ジュエリーナは赤い月へ行くと言う。一話完結じゃなかったのか。

ローサが赤い月の影響で女王になる。エンジェラとラブラも巻き込まれる。 アンハッピネスが黒い石になる。 ジュエリーナはロケットを作って月に。 ちありがアンハッピネスの石を磨くと少し輝く。 また続いた。解決は月方面からな気がする。

ジュエリーナ様は赤い月研究所を調べる。 中にいたのは妹のメグミーナ。潘めぐみだからか。声がちありと同じなのは意味あるのかな。 ちあり達の所にUFOが落ちてきてグラナイトが乗っている。 サフィー達が修理してアンハッピネスを浄化してエネルギーにする。ハッピネスと等価なものということかな。 UFOがステージにされたのでステージで対抗。 サフィーはアンハッピネスを浴びてしまう。ダークな感じになると思いきや、かなり壊れた感じに。

サフィーがスカポンになって、他の人もスカポンにして回る。 あずさ先生もワルになる。これはこれでいいな。 ジュエルボックスが奪われたので城に乗り込んで個別に勝負。 校長の正体はジュエリーナの魔法使いだった。 魔法の宝石はサフィーが隠しておいたので無事。結局、何も進展してないような。

今度はガーネットがだるくされる。 まりえ達は宝石工場に送られる。 まともそうなメカガーネットがいたので説得して、メカ子の手引きで地下基地に。 巨大サフィーをメカ子が自爆して倒す。 「ワタシ、テンチョウダカラ」。 魔法の宝石は無事だったけど割れてしまう。赤い月の影響なのかな。

まりえ達もアンハッピネスにされる。 ちありに白い月からハッピネスが届く。これまで落とし穴に落ちてたのはハッピネスを届けようとして失敗してたのか。 落とし穴から出たちありはステージにいて、ちありコールを受けて目が赤くなる寸前にルビーが止める。 真田先輩が去って泣いているちありをルビーが笑わせる。 ルビーは校長から魔力を貰って、魔法の宝石の力で一気に元に戻す。 でも真田先輩だけは戻ってなかった。 ちありはみんなの魔法でチアリーダーになる。メイドになるのかと思った。

最終回。 真田先輩を追って赤い月へ。 ジュエリーナ達も来て、赤い月は言いたいことがあると説明。 顔があって怖いと恐れられたのが原因らしい。 スーパージュエリーナが月をハッピーにする。ただのビームにしか見えないけど。 鏡に顔を落書きした犯人はルビーだと判明。割と短いスパンの出来事だったのか。 ジュエルボックスを埋めることに意味は無いという衝撃の事実が判明。 プロット通りなんだろうか。路線変更だとしたらそれはそれで面白い。
総括。 ひたすらちありが可愛かった。何故かあんまり人気無いんだけど。 脚本は、各話でもシリーズ構成でも、あんまりちゃんと考えられてなかった。 そういうアニメじゃないといえばそれまでなんだけど。 まりえちゃんの存在が光ってた。最初からイレギュラーとして配置されてたのかな。


レディ ジュエルペット

新番組。 ももな(小林桂子)がいとこの結婚式にいた筈がいきなり別の場所に。 レディになる修行をすることになる。 課題でヨットにいて、プリンスのカイエンが乗っている。 ペンの前の持ち主からのメッセージでやる気になって合格。条件がよく判らない。 EDが前の作品の使い回しというのはなんか悲しくなるな。

カイエンとキスした噂が広まっている。 今回の課題は食事。 マナーの練習をしてたら、手紙から楽しく味わって食べるというアドバイス。 相手はまたカイエンで、緊張してたけどスイーツが出てきて普通に喜んでる。食べさせ合いなんかしてるし。

親からのメッセージが届く。ちゃんと話は付いてたのか。心配してるか時間が止まってるかだと思った。 ルーアがダイアナを知ってるっぽい。 みずきとかろんのレディを目指す理由を聞く。 今回はプリンスの課題に協力してロミオとジュリエット。 ももなはロメオ組んでアドリブだらけ。 リリアンはカイエンとは結ばれない運命らしい。

今回のテーマはお姫様抱っこ。 みずき(仙台エリ)は可愛い格好が似合わないと言う。みずきの意外な面がいろいろ。 課題はプリンス側に伝えられていないので、レディ側が誘導しないといけないけど、自分から頼んではいけないというルール。 だんだん罰ゲームじみてきた。 ももなはロメオと組んでジェスチャーで伝えるけど普通に失敗してる。 びっくりしたけど、今回はみずきの当番回だった。 虫を怖がっていたら抱っこされて合格。

今回のお題は星空の下でロマンチック。 ももなとリリアンとカイエンとロメオの4人で南の島にいる。 ロメオと組んで釣りをしたり、バーベキューしたり、流星群を見たり、ダンスしたり。そこは真っ暗なのでは。 星を手に入れるという課題がスタート。今回遊んでるだけだった。

課題の内容は島に落ちた流れ星のことらしい。 カヤックで移動してたらももなが滝に落ちて、助けに行ったカイエンと一緒に迷う。 電波は圏外でもパートナー同士は繋がるらしい。どういう原理なんだ。 なんとか合流して、星の形の岩の穴が光っているのをももなが見つける。流れ星が落ちてなかったら発見できないな。 カイエンとリリアンは兄妹だと判明。やっぱり。

今回の課題は素敵なメール。 かろん(下村実生)がサフィーと会った頃の話。 サフィーがしつこく誘うけど、夢は恋愛小説家だと断る。 でも姉の話で、ヒロインになりたいと思っていたことを思い出す。 かろんのメールは小説風。大丈夫なのかそれは。 やっとかろん回だけど、掴み所が無いな。


ジュエルペット マジカルチェンジ

7期目。今度はディーン。 あいり(小澤亜李)は開始10秒でルビーと出会う。 ラブラとラリマーとルナがルビーを探しに来る。7年前から行方不明らしい。何故今来たんだ。 倉庫で追いかけられて、ペンダントの力でルビーが女の子に変身。そっちの路線に行くのか。 ルーア(井口裕香)も行方不明になっていて、ローラ(田辺留依)と組んでいた。無理矢理フランス絡めなくても。 ペンダントの偽物を作ってあいりのペンダントを奪おうとするけど、ローラが屋根から落ちそうになってルビーが変身して魔法で助ける。 人間メインとペットメインで揺れてたけど、その中間を狙ってるのかな。

夢だらけのローラというタイトルにいきなり吹く。誰がターゲットなんだ。 ローラはあいりの兄の朔太郎を狙っている。 元々兄に憧れていて、小さい頃から親しかったらしい。 ルーアも変身ペンダントが欲しいので協力して、怪盗になって家に侵入しようとしていたら屋根から落ちて、また助けられる。まだ続くのかな。 Bパート。 ラブラが福神漬けを買いに行く。あいり達が後を付けていたら通報される。 ラブラが手が届かなくて泣いていたらペンダントの力で人間に変身。それでも届かないんだけど。

ジュエルモールのイメージガールを主催者のローラが自分に決める。 ラリマーを参加させる為に魔法で適当にペンダントを光らせて変身したらおばちゃんに。 バンジージャンプしないといけないことになって二段変身。小さい穴をくぐらないといけないというのがバンジーとしてとても危険だ。 Bパート。 ラリマーはしっぽが気に入らないので魔法で小さくすると、しっぽに別の人格が宿る。 ラブラが辺りを雪原にしたせいで遭難しそうなので、しっぽが協力してラブラを発見。 みんなを守ってしっぽは消える。しっぽの人格も本人の一部だと考えるといろいろよく判らない。 ラリマーは北極キツネらしいので、女狐って呼ばれてるのは合ってるのか。北極キツネの写真を見たら、確かにしっぽでかい。

朔太郎がメカジュエルペットを作る。 でも仕事をさせ過ぎたら暴走して川に沈む。 それを見たルナが変身して魔法で救出。マジカルモーゼて。 結局何が言いたいのかよく判らない回だった。ルナ回だと思ったのに。 Bパート。 あいりの父親について、部屋の中から出てきたアイテムを元に推理。 全部混ぜて描いてみたら実はそっくり。どんなキャラだ。

同じ現象を繰り返していると思ったら、メロンパンのシールを集めていた。いきなりメタネタ。 テンション上がってるあいりが可愛い。ペット回が一巡してやっとあいりに出番が回ってきた。 でもシールが1枚足りなくて、魔法でルビーの後頭部にシールが。 このままではルビーが皿になるのでラリマーが変身するけどどうにもならない。投げっぱなした。 Bパート。 ラブラがいなくなる。 監視カメラによると書斎で消えている。ルナとラリマーも消える。 実はみんな隠し部屋にいて、扉の開くところはカメラに映らないようになっていた。どう見ても何かに悪用する為の仕掛け。 なんか突き抜けてきた。シナリオは竹内利光。

ラブラのおやつが無くなって、あいりが推理。みんなあっさり変身してると思ったら妄想なのか。 食べないと判らないのにモンブランだと判っていたルビーが犯人。商品名を知っていてもおかしくはないけど。 Bパート。 学校のお化け退治をローラに依頼される。 実は怖がらせてペンダントを奪う作戦。 でもルーアの魔法が失敗して怖がらない。 巨大キティに対してルビーも巨大マイメロで対抗。サンリオどこへ行くんだ。

朔太郎を魔法で養子にしようとしたら楊枝になる。 ルビーの買ったたこ焼きの楊枝と入れ替わって、さらに他の楊枝と混ざる。そもそも袋に入ってたんじゃないのか。 ルビーが変身して魔法でどうにかする。ルーアが変身する寸前だったのに。 単発の地口ネタかと思ったら最後まで引っ張った。 Bパート。 探偵事務所のサイトに相談があって、ガーネットを呼び出す。こんなに簡単に呼べるのか。 ガーネットがローラ達に浚われそうになって、助けようとしたら落ちたので変身。 相談者の扱いが雑だ。 ガーネットはこのまま帰れなくてレギュラーが増えていくシステムかな。

ローラが朔太郎に甘いものを作る為にサンゴを呼び出す。 とりあえず一流スイーツを食べまくる。 でも作る役には立たなかった。なんで途中まですごい強気だったんだ。 Bパート。 サンゴが店を出す。ローラの心が広すぎる。 客が来ないのでみんなで宣伝するけど、サンゴが商品を全部食べてしまう。 結局、甘くないお菓子を売ることに。それはスイーツではない。 プロレス大好きキャラになってるし。

キングが飼われている。 人気が無くて荒んでいたところをスミレ(諸星すみれ)に拾われたらしい。ネーミングが適当だ。 犬として特訓することに。微妙に下ネタ。 スミレが怪しげなセールスに引っかかりそうなので、キングが魔法で解決。ここでマジカルチェンジするとは。 なんか作画が怪しいけど、キング回だからいっか。

エンジェラがいる。 疲れたあいりが撫でると回復。エンジェラのサイズ感ってこうなんだ。 街で撫でさせていたらローラと組んで世界を巡ることに。 やつれて帰ってきて、ペンダントの力でバイクに変身。何でもありになってきた。 Bパート。 地球が縮んでいるので膨らませようとする。ちくわが作品世界に浸食してきた。 エンジェラが地球の中から膨らませに行く。簡単に地球の裏側に行ってるな。

ピクニックしてる。玉に乗って移動するのは禁止かな。 カッパのミヤ(佳村はるか)に会って家に連れて来る。安原さんの人か。 人間を驚かせたことが無いので協力する。被害者は全部朔太郎。 さらにミヤを夏祭りのステージに出して、魔法で盛り上げる。 ミヤを川に返しに行ったらラリマーが落ちてミヤが助ける。話はまとまってるけど、何でカッパなんだろう。

ラブラがペットを飼いたいと言い出して、バナナにたくあんと名付けて飼う。 さらに芸を仕込んでコンテストに出場。よく受理されたな。 ペンダントの魔法で芸をするけど猿に食われる。 次のペットはトウモロコシのバナナ。どういうセンスなんだ。 Bパート。 探偵事務所にとき子(新井里美)がジュエルウォッチを持ち込む。 子供の頃にチターナと会って、とき子が笑顔になったのでお別れにジュエルウォッチをくれた。それは渡していいものなのか。 もう一度会いたいのでみんなで魔法を使うとお別れした時間と場所に戻って、チターナも現在に連れて来る。 それでチターナが年を取るのはおかしいような。

オパールにジュエルランドに呼び出される。 近所の公園のトイレが入り口らしい。 トイレはやめて、ラーメン屋に並ぶ。 あいりが魔法について力説していたらペンダントが光って、ラリマーが変身。 サイン会をしている隙にラーメンを完食したけどジュエル錠だった。 結局ゲートは自分の家で発見。 ペンダントはマジカルストーンで、競争の賞品にされる。 ルーアも混ざる。前半の入り口ネタが回収されていくのが面白い。 ルビーが変身して虹の橋をかけて取り戻す。綺麗にまとまってるな。あいりの作画も可愛いし。

自作のアプリでうっかりジュエルパッドの中に。 助けて貰おうとしてもルナに気付いて貰えない。アラームとか鳴らせるなら音声も出せるのでは。 なんとか誘導してアプリを終了。ラストで詰んでるけど。 Bパート。 朔太郎が泳げないのでローラの家のプールに行く。ジュエルペットは水着要るのか。 朔太郎のメカと競争することに。 ルーアが暴走させてルナが助ける。なんか引きのある終わり方してる。

風呂が壊れたので魔法で大きな風呂を出す。 ルビーの魔法が普通に成功してると思ったら、実はローラの家の風呂と繋がっていた。 ローラが朔太郎と遊ぶ流れに。まいっちんぐネタとか入ってる。 ローラはいつの間にか銭湯の男湯にいる。大惨事じゃないか。 Bパート。 ペリドットが寿司屋でバイトしていて、あいりの所に配達に来る。そもそも注文内容を忘れた件はどうなったんだ。 配達途中で猫にあげたり自分で食ったり。しかも猫の話は嘘。 ローラのところに寿司100人前を配達するけど、やっぱり盛大に猫に食べさせる。 店は潰れるところだったけど、ペリドットが変身して寿司を握る。よくこんなの雇ってるな。

無人島で遭難。あいり達は楽しく遊んでるけど。 洞窟ではサフィーがスイカを生命体にしていた。話し相手が欲しかったらしい。 何かに操られていたように見えたけど。 Bパート。 サフィーの家に遊びに行くと、大量に増殖していた。 ウルトラクイズ方式で本物を決める。 本物サフィーが勝ち残ったのは、他のみんなが譲ったから。本物だからだと思うけどな。 みんな自分だと気付いたのなら、魔法で消しちゃ駄目なのでは。

ラリマーがステージに出ることに。 みんなで特訓。 ラブラのはまともだけど鍛えすぎた。 ステージでジュエルフラッシュと言ってしまったのでキツネに戻るけどそのまま歌う。その方がレアだしな。

スタンプラリーがあるので、全員がスタンプに。その魔法は誰が発動してるんだ。 本人がいるのにジュエルペットとは記念撮影できないのか。 ルビーが暇なので逃げようとしたらスタンプ帳の中に。 持ち主を探して魔法で戻る。 Bパート。 判子を押すのが面倒なので、判子が要らなくなる魔法をかけたら判子が家出する。 町中の判子が家出して、インカン帝国を作る為に出航しようとする。 あいり達は追いつくけど、判子はみんなと一緒に行くことに。 1話通してシュールだな。

ルーアが決闘に来る。 北風と太陽で勝負。 途中からサナギを脱皮させる話に。結局、外の騒動が気になって自分で出てくる。 Bパート。 ピンクのクレヨンが無くなって、ラブラがクレヨンになる。 絵を描くと実体化する。 面白いのでみんなも変身。 あいりが使ってから元に戻ったら小さかった。結局どうやって戻ったんだ。

あいりが風邪を引いて、ローラが一日妹として来る。 変身したルナと妹対決。 看病されているあいりを見て、自分も寝込む。 Bパート。 久しぶりにサンゴの店に行くと、フルーツぜんざいが売れない。 魔法で冷房を強くしたら客が来るけど、ぜんざいがおいしくなかった。 サンゴが変身して、温度がぬるいのが原因だと判明。 異様に地口が多いな。

あいりの誕生日に母親から電話がかかってくることに。 でもジュエルポッドが壊れたので買いに行く。 ルビーは魔法を使わずに抽選して当てるけど、がっかりしてる子にあげる。普通に買うという選択肢は無いのか。 帰りが遅いのであいりは心配している。みんなキャラがいつもと違う。 結局、ジュエルポッドは母親から届く。 Bパート。 ルビーにハロウィンのカボチャから電話。他にもいろいろ。 ルビーからもかかってくる。1期のルビーか。 他の世界からもかかってくる。やっぱりあかりとちありが格別に好きだな。嬉しすぎて心が持たない。 今いる世界のルビーからもかかってくる。何かタイムパラドックス的な予感だけ残して終わる。

あいりをバイリンガルにする魔法がルナにかかって関西弁キャラに。 詐欺を撃退したり店で値切ったり。 ローラが絡まれていたら姐御キャラになる。変身形態を二つ持ってることになるな。 Bパート。 みんなで夏祭りに。 朔太郎が子供の頃に迷子になって助けられた人にまた会えるかもと探している。 芝居小屋で踊っているのを発見。 実は女形の座長だった。 知ってる声なのに思い出せないと思ったら後藤邑子だった。予想外すぎて検索範囲から外れてた。

朔太郎のマジカルストーンを使った実験でジュエルランドのアレクの部屋と繋がる。アレクの蔵書が見られてるし。 魔法のテストの為に鉛筆が曲がる科学を教える。それは科学なのか。ちゃんと合格してるし。 SOSのメッセージを見てローラが来る。 コールが家を占領しようとしたら巨大なきのこになって、助けにきたルーアが落ちたところでローラがしていたペンダントが光って変身。 このタイミングで来たか。なんか作画が微妙なのが気の毒。 でもアレクが助けたのでルーアはまだ魔法を使ってなくて、朔太郎の部屋を元に戻す為に魔法を使う。 結局何がSOSだったんだろう。 トイレの回以来のシリーズ構成回。

ラブラの鉢だけ芽が出ない。 ガーネットの頭から芽が出たので、ラブラの鉢ということにする。ガーネットの方も美しく咲く決意を固めてるし。 ラブラが植えていたのはキャンディで、ちゃんと実っている。買ってきたらしいけど。 えらく散らかった話だな。 Bパート。 ラリマーがガーネットのドレスを着る為にアイドルの特訓。 お菓子で作ったドレスは蟻に持って行かれる。 見えないドレスを着てステージに出ようとしていたところを魔法でスケルトンに。 変身したガーネットの魔法で本来のドレスにする。 危うく全裸で出るところだった。

道にグラナイトが倒れている。 気付くとグラナイトは軽薄になっていた。 そういう毒にやられているらしい。 ナビで解毒する花を探して、ルビーが崖の上に取りに行く。浮いてる玉で行けないのかな。 滑落してグラナイトがジュエルフラッシュで助ける。 花は手に入らなかったけど、実はエキスが市販されていた。

あいりがはんぺんを咥えて登校。ルビー達は弁当になってついて行く。 ローラが違うバスに乗るので追跡する。 ローラはキャラ弁に憧れていた。 一緒に弁当を食べようとしたら、ローラの方の弁当にもルーアが入ってた。食べられない。 Bパート。 ルビーが夜中にどこかに行くので追跡すると、カイヤの所でマジカル占いの内容を考えていた。カイヤは今回のゲストでは無いのか。 あいり達が応援していたら魔法で占いが出る。 Cパート。 シンデレラ仕立て。 カボチャのルビーが朔太郎をパーティーに連れて行く。ボディペインティングはやばいだろ。 小さいつづらと浦島太郎も混ざってる。 何を作ってるんだ福王子財閥。 3本立てはテンポ良くていいな。

焼き芋を食べてラブラがおならをする。バスの中のルナもピンチ。 ナベシンが堂々と出てるな。 財布を忘れたのでアイリ達がバスタブで追跡。わざわざ脱がなくても。 バスが暴走してルナの魔法でどうにかする。それでおならも消えたと思ったのに。 Bパート。 ローラが吊り橋効果を狙ってみんなを嵐の別荘に呼ぶ。 あいりはミステリーに興奮してる。 怪しい影の正体は朔太郎抱き枕だった。別に帰らなくても。

オパールが来る。 携帯用ゲートをくぐって来たらしい。深く考えると混乱するな。 修行しているところを見せる。 ちょっといい話をするとペンダントが光る。 ルビーが変身してジュエル城をまっすぐにした思ったら倒れた。どこからが夢なんだ。 ジュエル城で本当に修行する。ドミノを並べるのは魔法使わないんだ。 ドミノで城が潰れそうになったのでルビーとラブラの魔法で食い止める。 ジュエルランドでなら何度もジュエルフラッシュできるという伏線。

ラリマーがぶつかった人と今日だけ彼女になるように言われる。 嫌がるけどデートすることに。 一緒に映画に行ったり。 女の子と会ってるのを見て彼女だと思ったら姉だった。さっきの4人も姉。 観覧車から落ちてジュエルフラッシュしたので元の姿に戻る。 まあ、アイドルのラリマーだと判ってるけど。

ローラに本物の兄がいると判明。 兄だというのは間違いで、結婚を申し込まれる。 断ると真理夫が朔太郎とあいりをさらって、権利書を要求される。 ルーアは自分だけであいりを助けると言う。 ルビーが変身して、ローラのことを思うとルーアも変身。でも何故か戦う展開に。 ルナ達が助けようと魔法をかけると、襲い来る魔王ブロシキに。もうローラが要らなくなってるし。 結局ルビーとルーアが助けに来る。 真理夫の正体はピザ屋だった。 今回メタなネタが多いな。脚本は山口宏。どちらかというとナベシンの仕業か。

父親から石版が送られてくる。サフィーに聞くと古代ジュエル文字らしい。 秘宝を探しに行って砂漠にいたらローラに会う。 ローラはパンに転写した情報を持って先回り。なんで読めるんだ。 大岩があいりの頭にがんがん当たってる。扱いが荒いな。 石版はどう見ても破片だったけど、その形で正解だったのか。 秘宝とはカボチャだった。こっちでは11/1放映なんだよな。 Bパート。 食べきれないカボチャをランタンにする。それもくりぬいた中身は食べないと。 近所の家を回る。ルビーはいたずらがしたい。 そこにカボチャ人間が襲ってくる。 サフィーが食べなかったカボチャらしい。自然現象だったのか。 サフィーが変身して解決。人間になってもあんまり変わらないな。

同窓会をする。 でも次々にドタキャン。オパールだけ送られてないけど。 ルビーとガーネットとサフィーの3人しか集まらない。 料理が余ったので、ガーネットが魔法でいくらでも食べられるようにする。危険な魔法だな。 Bパート。 ルナをみんなでイメチェンする。 でも朔太郎は何も気付かない。 研究が行き詰まってるのでルナは魔法で明るくする。それは魔法でなくても。

シチューが吹きこぼれそうなので、四人が魔法で止める。 変なことをしたせいで、あいりも変身。 服は脱げないしステッキも離れないけど、そのままシチューを作って食べる。 使う魔法が思い付かないので、そのまま寝る。 外に出たらローラに会って、大勢に追いかけられる。 結局、魔法で雨を止めて流星群が見えるようにする。しし座流星群の時期ともちゃんと合わせてある。 途中までドタバタだったのに、意外といい話だった。 金春脚本はシリーズ2回目。

ローラが朔太郎と一緒に写真を撮りに来る。 あいり達はローラがフランスに帰る日にそれを知って、一人で残って泣いているルーアに反応してジュエルフラッシュで飛行機に追いつく。 戻るのは3日だけというオチ。 Bパート。 ペリドットが出前の配達を映画監督に評価されてオーディションに出ることに。 実は英語が喋れないと判明。わざとカタコトで喋ってたのか。斬新なキャラだな。 オーディションで変身して合格。でも葉っぱ役だった。主演女優って言ってたのに。

ピンチでなくても変身できるイケテルウォッチを開発。 みんなで使ってたら副作用で平面になって白黒に。ルーアのジュエルフラッシュで戻るけど、ジュエルウォッチが怒っていた。 Bパート。 ラブラが夢を探しにエンジェラに乗って出かけて、みんなの様子を見て回る。 ペリドットなんて1回前なのにちゃんと使われてる。 バスケ好きの秋菜(赤ア千夏)に捕まってシュートの練習。 変なキャラだけど何かいいな。

あいりのたい焼きが無くなって、疑われたルビーが出て行く。 ローラの所に行くことになって、代わりにルーアがルビーに変身して潜入。 いきなりモールで鉢合わせてルーアが仲直りさせる。 結局食べたのは朔太郎だった。ルビー悪くないのに。 Bパート。 加藤が朔太郎と結婚する作戦。ルナだけショックを受けてる。 お礼に作ったおでんにちくわぶが入っていて破談に。 ちくわぶしか入ってないのは流石に。

ラリマーがCDデビュー。 しっぽと会話できる設定を忘れてた。 蒼弥はわざと離れていく。 イベントは成功するけど、しっぽの方が売れたというオチ。 なんで分離して平気なんだ。

思い出したように魔法の修行をしてる。 追跡してみると洞窟で雪を出そうとしていた。 クリスマスに雪を降らせるのが目的。 ローラがルーアを妹にしてたり。 マジカルストーンを追ってジュエルランドに行ってみると、ラルドの中身があいりの父親だと判明。 ジュエルランドを救うにはジュエリーナ女王になることが必要。今回のシリーズで女王が出てこないのはそれか。 誰か一人が女王になることに。

最終回。 戦うのは止めてルーアが女王に。 クリスマスイヴに戴冠式がある。 ジュエル城の復興の為にルビー達も戻らないといけないことに。魔法で一瞬で片付かないのかな。 あいりは魔法を信じないと抵抗したり、ルビーも阻止しようとしたり。 マジカルストーンの力でルーアが人間形態になって女王に。 再建には7年かかるらしい。えらくあっさり終わったな。
総括。登場するジュエルペットが限定されていたり、全体を貫くストーリーが無かったり、 今までのシリーズとは少し毛色が違っていた。 一番の違いは9ヶ月で終わることだけど。 シリーズ自体が終わる雰囲気だし、何か残念な感じ。 好きなキャラは普通にあいり。始まった当初はまだ小澤亜李も今ほど人気出てなかったのに。


戻る