ジュエルペット

新番組。 宝石にされるのが嫌でルビー(齋藤彩夏)が脱走していたら、ルビー以外が人間界にばらまかれてしまって連れ戻すことに。 ルビーも他のジュエルペットと立場は同じだけど、位置がだいたい判ってるからジュエルペットに戻すことができるのね。 自力では戻れないもんを送り込むというあたりが危険な橋を渡ってるな。 ルビーの宝石は紅玉りんこ(亀井絵里)の所に来て、勇気の魔法をかける代わりに宝石を集めることに。 でも魔法は効かないというあたりがひねってある。 EDが堀江美都子だ。そしてOPは浅香唯か。どういう人選なんだ。

剣道部の朝岡みなみ(AKINA)が先輩に告白したいのでルビーの魔法をかけて貰う。魔法のことをもう知ってるんだっけ。 やっぱり爆発してるし。告白できないのは勇気以外の要因だけど。 男だったら良かったと言われて、泣いちゃうと涙がガーネット(平野綾)に。赤い涙がちょっと怖い。 っていうか、青系統のペットが付くんだと思ってた。 汗臭いと言って逃げられるけど、ピンクまみれの部屋を見せて気に入られる。 魔法は相手にかかるのね。確率50%だけど。本人は満足してるからいいか。 二人とも微妙に胸があるのが気になる。

有栖川さん(沢城みゆき)をかまぼこ屋に誘う。店で食べるかまぼこ屋というのはそんなにポピュラーなものなのか。 宝石の調査も兼ねて遊びに行く。喜んでるのが可愛いけど、普段との対比も見たかった。 翌日転校したと聞いていきなり飛び出す。ルビーはもう破壊魔法として活用されてるな。 リモートでサフィーを出せるし、誤解も割と簡単に解ける。 「もうお友達になっている相手にわざわざ友情の魔法使っても意味無いじゃない」。 魔法で友達になっても意味無い、というのとは微妙に違う。 転校は取りやめという定番のオチかと思ったら最初から嘘だった。この人、意外と癖があるぞ。

ラー子の家のラーメン屋がダイアナ様の魔法でまずくなる。本名は何だろう。 鍋からジュエルが出たところでハーブ団が登場。4話にしてやっと敵の存在が明らかになった。 鳥のジュエルペットの商売繁盛の魔法で元に戻る。 りんこ達がラーメンを作る目的とか、鍋からジュエルが出る理由とか、店に魔法をかけた根拠とか、 いろんな点で脚本がかなり適当。 そしてハーブ団がうざい。

みなみの先輩の剣道の試合がある。いきなり変な人になってる。 何故かダイアナ様のターゲットにされて、やる気がなくなる。それ以外の部員は元からだけど。 みなみが代わりに試合に出て、その様子を見てマラカイトが出てくる。条件がよく判らん。 マラカイトの魔法で元に戻るけど、失格になる。 決勝で交代しようとしてたように見えたけど、どういうルールなんだ。

ダイアナ様が次のジュエルを決定してる。 冒頭でいきなり持ち主に魔法かけてるし。ストーリー展開がトップダウンだ。 魔法で頭が悪くなったので、不良グループに入ったところをチキンレースで取り戻す。 劣等生な感じをルビーに絡めるかと思ったけどそうでもない。 ちょっと遅れてジュエルが出てくる。ここが一番盛り上がるところなのに。 りんこ達は別に驚いてないけど、知ってたという訳でもない。 相変わらず脚本がツッコミ要素満載だけど、何故か切る気になれない。

あおいの家の執事が倒れたのでりんこ達がメイドになって手伝う。トップが不在になったんだから数だけ増やしても。 いきなりのサザエさんネタに吹いた。 執事の背中の傷の原因はたこ焼きだったのか。 オニキスが出てきて、魔法で健康に。 いつものマイナス状態から現状復帰じゃなくて、明らかにハイパー化してる。

夫婦の日に映画を見て影響される両親を見て、夫婦円満のエメラルドに目をつける。 ちゃんと敵側のプロセスが描かれてる。 看板に魔法をかけた結果、客がみんな仲が悪くなる。ジュエルの有無は関係ないんだな。 両親をセットでターゲットにする必要からだろうけど、設定としてしっくり来る。 かつて喧嘩したことを思い出して、その時をトイピアノで再現したら、二人の繋いだ手からエメラルドが。 久しぶりに当初の雰囲気に戻ったと思ったら脚本が山田隆司だ。ファーストガンダムネタとかもあるけど。 あとは、ジュエルを誰が持ってるか敵が何故知ってるかを説明できるといいんだけど。

あおいの取り巻きその2(めぐみ)がジュエルペットがいなくて不機嫌なところを敵が発見。 心に迷いがある人の周りにジュエルが現れるらしい。そんな設定だったっけ。 意外と早くレッドベリルが出てくるけど、ペットが豚なので気に入らない。 今回はジュエルが出るきっかけが何も無かったな。 効能は美と浄化らしい。魔法で本当に太らせるのも気の毒だし、話が作りにくい。

動物園がジャングルになってトールがある事が判る。今回は最初から宝石が出てるんだな。 ルビーが中心になってジャングルの中へ。なんか異世界のような。 双子が橋から落ちたところでジュエルが発動して助かる。 なんとなくもう終わりかと思ってたら、敵が出てくる。すっかり存在を忘れてた。 結局、トールの効能は何だろう。あと、双子誰。

街の人がジュエルペットを見て驚かないのは、魔法使いと仲良くなる魔法が街にかかっているから。 後付けで設定が増えてるような気もするけど、魔法の国との融和みたいな大きな流れもあるのかな。無いだろうな。 ジュエルペットのことが新聞に載る。 帯刀がりんこの説得で田舎に帰ることを考え直すとジュエルが出てくる。 未来を示すらしい。そんなの話に絡めようがない。 比較的まともな回だった。敵があんまり絡んでこないからかもしれない。 ジュエルペットを秘密にしなくてよくなったけど、もともと秘密にする気は無かったな。

アイドルが撮影に来ることに。帯刀と区別が付かないな。 魔法でやる気がなくなって、夢なんて叶わないと言う王子をりんこが説得。 普通にいい話だ。敵の目の前にジュエルチャームがあるのに感動して取らないし。 ペリドットは夢を叶える魔法が使えて、王子がお姫様になる。 凄いカオスだ。そのまま映画にしたのか。 今回あおいが常に変だった。

ダイアナ様がジュエル手帳みたいなのを使ってる。これで毎回のターゲットを決めてるのか。 帯刀が幼馴染と結婚させられるのでりんこに彼女役を頼む。どう考えても相手を間違ってる。 幼馴染を気に入ってるし。帯刀は依頼したことを忘れてるし。 りんこと競争しているところにダイアナ様が魔法をかける。豹変し過ぎ。 今回は魔法をかけられるまでが結構長かった。 ミルキークオーツは幼馴染じゃなくて婆さんに付くんだな。連れて帰ってしまったらもう出られない。

魔法をかけているところをルビーが見ていたので、みんなでジュエルランドに行く。 自然にルビーの脳内を覗いてるのがすごい。 変身は何の意味があるんだ。 誰にジュエルチャームが現れるかはダイアナが決定してたのか。それまでは不確定な状態で人間界にいるんだろうか。 ダイアナが身内に魔法をかけて琥珀が出るけど損が増えただけ。 ダイアナ的には魔法をかけることそのものが目的だったのか。 クールが変わったらいきなり話が進展している。そして設定がやっと固まりつつある。

花子が文通相手と会うので協力することに。 今回はジュエルチャームとダイアナが無関係で、スッポンが持ってくるところがいつもと違う。 敵の出番も殆ど無いし。でもこの設定が正しい気がする。 ピンクのウサギのルナの魔法で女の子の問題を解決。 でも魔法が途中で切れる。 ルックスはどうでもいい、という結論じゃなくて、ルックスは努力で良くできるから悪くても気にしないということか。 メガネを外したら実は可愛いとか、文通相手に送った写真が嘘とかの定番ネタを微妙にかわしている。

痴漢と間違えた相手はバスケのコーチで、魔法をかけられて鬼になって、ネフライトが戻す。 引越しとか男友達とかは伏線だったのか。 コーチはレギュラーキャラになるのかな。

ダイアナを探す戦略。しょっちゅう遭遇してるがな。 今回のジュエルペットはユークレース。効能は知性と洞察力。魔法を否定してるし。 勝手に出てくるパターンだ。 ジュエルペットは属性が足りない人がいると出てくるらしい。そういう設定だったのか。 これまでの話とも整合しそうだけど、多分矛盾する。 ダイアナを発見するけど引越ししてしまう。

大量のジュエルペットがりんこの家に集結。こんなにいたのか。 ジュエルランドに行くことに。 海で遊んだり肝試ししたり。なんか番号が付いてるなと思ったらやっぱり賭けてる。 電流とか流れてるし、みんな意外と黒いし。 今までで一番面白かった。 脚本は山田隆司か。みんな自由に書けばいいのに。

ハーブ団の緑が行き倒れていたので、お好み焼きを食わせて話を聞く。 ダイアナは捨て猫だったのかと思ったら無関係か。 実はりんこがダイアナを戻していたんだな。封印されてたというのは本当なんだろうか。 ハーブ団は別に弱みとかなくて、単なる契約でダイアナの手下になってるのね。 ジュエルペットの紹介が終わったらしく周辺の話になってる。

みなみ達の為にあおいの島へ。家の島ですらなくてあおい個人所有なのか。 ガーネットの発案というのがいいな。 Aパートで綺麗にまとまってるけど、さらにサメと戦ったり告白に失敗したり。 Aで始まる言葉とか資格とかの横糸も交えつつ無難に終わった。毎回このレベルだといいのに。

サフィーが触られているところを助けてくれた男と寿司屋で再会。 あおいが人質にされて助けに来る。 今回はジュエルペットは出ないのかと思ったらアクアマリンが登場。効能は穏やかさ。 穏やかになっても何も解決しないと思ってたら、アクア本人が武力で撃退。大丈夫なのか、このジュエルペット。

宿題が終わらない。そういえば8/30だ。英語の宿題があるのが意外に思ったけど、中学生だっけ。 隣の七瀬晃と決闘して仲直り。 前回があおいでその前がみなみで今回がりんこのラブコメ回という位置付けかな。

ルビーがおねしょする。まあ、ペットだしな。 りんこのケーキを薄くしたりした挙句、家出する。喧嘩って訳でもなくてルビーが勝手に出ていく。 自分が悪いと自覚してるけど探して欲しくて家出という幼稚さが可愛い。 みなみの店で働くけど役に立たない。行った先でも追い出される展開は珍しいな。 通りがかったあおいとレストランへ行くけどつまみ出される。 ハーブ団のところでもダメージを与える。 ダイアナがペットを宝石に戻せるという設定がさらっと出てるけど、本当なのかな。 ルビーの魔法が爆発じゃなくて透明化になってたけど、これも失敗の一種なのかな。

ジュエルステッキが現れて、ダイアナがジュエル手帳を狙う。あからさまに商品プッシュ。 珍しくハーブ団の出番がやたらとあると思ったら、今回のジュエルはミントから出るのか。 売ろうとしても値段がつかないことが判ったので、今後は手帳を狙いに来るのかな。 カイヤの効果は自立。さっさと自立したらいい。

帯刀がりんこのボディガードに。 こっちの話はあんまり関係なくてルビーがトールと冒険に行く方がメイン。 ダイアナの拠点を発見してトールと潜入。なんかルビーちゃんがいろいろ可愛い。 トールが捕まって逃げてきたルビーがジュエル手帳を持っていく。このへんのやりとりがいいな。

ルビーは手帳を渡さない。取られちゃうんだけど。 ステッキが現れてうまい具合にりんこの手に。取られちゃうんだけど。 でも最初に手にした人しか使えないのでダイアナが怒りで巨大化して暴走。 予告にあったこのシーンは、ステッキの力とは何も関係なかったのか。 ステッキは島からの脱出手段として使用。ルビーの魔法が成功するのがいいな。 ここで新ペットが出てくるとは。ステッキを使うと毎回オパールが出てくるんだろうか。 ダイアナのお兄様の復活というキーワードが出てくる。設定が自由に追加されていく。

新学期でペットが全員帰って、りんこが転校生として登場。 違う番組のような新展開だ。ペットはもう全部見つかったのかな。 ステッキの使い方をマスターするのが目的。 「これさえあれば世界を救うことも、破滅させることもできちゃうかもよー」。 斬新な魔法ヒロインだ。 いろいろ失敗してたら校長を消してしまう。いきなり深刻だ。 ステッキには意思があったんだな。ボコーダーの効いた外国語で喋ればいいのに。

あれ、人間界に戻ってきてる。ペットも一緒だし。何か一言でも説明が欲しい。 ルビーの魔法がかかった放送部の麻布涼子(橋田いずみ)が七瀬に放送で告白。 愛の魔法と友情の魔法も混ぜる。なんかBL展開にあおい様が喜んでるような。 魔法が効いてるのかよく判らないのが味だったのに、ドタバタになってしまった。 迷走が続いてるなあ。

ダイアナはダーク魔法でお兄様の封印を解こうとしていた。リアルタイムで設定が削除追加されるアニメ。 姫野財閥の姫野リリカ(伊瀬茉莉也)が生徒会長になるのを阻止する為に、自分のクラスの委員長を対立候補に。 この学校は財閥の令嬢が二人も通ってるのか。 なんか新キャラだけで話が進行している。 そこに何故かダイアナが魔法をかけてブラックになる。 魔法の影響だと判った上で殴ったり説得したりするとチターナが出てくる。効能はバランス。これはバランスの問題なのか。 結局、リリカは自滅。 なんか二人とも今回限りな気がする。

あおいが寿司屋で働くことにする。前後の説明が何もないな。 でもナオトに嫌がられたので宇宙に行こうとする。 かかってきた電話に出るようにナオトを説得する為に、 ジュエルステッキが産んだ小さいジュエルステッキでペリドットを呼び出して魔法で回転寿司を止める。ややこしい。 芝居って言っても、テレビで放送したのは本当なのでは。

学園祭。りんこ母のメイド服は妄想じゃなくて本当に着てるのか。 姫が再登場して妨害しているところにダイアナに魔法をかけられる。 いろいろ酷い目に遭って会社も倒産。目的が全然判らないけど、ダイアナは魔法が使えれば何でもいいんだな。 あおいの手を取るとサンゴが出てきて不幸を解消。何も反省しない展開が新鮮だ。 ダイアナがフルパワーになる前にジュエルペットを探さないといけないらしい。 暫くそういう路線なのかと思ったら次回が最終決戦。ダイアナもリストラ対象だったか。

ステッキの力でタータが出る。これで全部らしい。 一段落したところでダイアナが来てりんこ母がカマボコにされる。ゲゲゲの鬼太郎にそんな話あった。 美少女戦士になってダイアナと戦う。今マトリックスて。カマボコは隊長になってるし。 最終回の雰囲気自体がそういうネタなんだろうな。 結局ダイアナはパワーアップしたのでお兄様は復活。ほんとに何でもいいんだな。

ディアン登場。いきなりゆるいな。 ニックを出して騒動を起こす。商品を敵として使ったらさすがにイメージダウンなのでは。 何故かゲームをする展開に。敵の目的がよく判らない。 ゲームとは借り物競走で、ミミの差でルビーの勝ち。カードを交換したことはバレてないのか。 このテコ入れは失敗な気がする。話は作りやすそうだけど。 ジュエルは8個あるから当分はこのパターンが続くのかな。

今回はアメリが愛の絆を断つ刺客として来て、赤ちゃんが不良化する。絆の問題なのかそれは。 赤ちゃんを捕まえるゲームで勝負。選手としてラルドを召喚。またナチュラルに設定が追加されてる。 負けそうになるけどラルドの力で逆転。 どうも盛り上がる要素が無いなあ。これをあと6回も続ける気か。

今回はラピスで邪気を集める。 キングの商品が人気ないとかスレスレのネタをやってるな。 ドッジボールで勝負して負ける。キングはむしろ選手になってはいけないような。 次週もラピスの回かな。

お兄様が人間化して王子として転校してくる。ますますルルーシュだ。 七瀬と勝負したりする。珍しく人間中心の話だ。人間じゃないけど。 薬が切れて撤退。また来そうな気がする。

今回のジュエルペットはクリスで、 ペリドットとルナとミルキーの三匹が人間界でやってる店をまずくする。本来の効果は何だろう。 ランキング云々はキングの動機に繋げる為か。 魔法でも洗脳とかでもなく普通に寝返ってるな。 ゲームは歌合戦。キングの扱いがいろいろ酷い。 宍戸留美が2回クレジットされてる。

今回のジュエルペットはイオでゲームは釣り。 サンタのプレゼントの重みが増えていくというのをやりたかったんだろうけど、 プレゼントが欲しくない訳じゃなかっただろうに。

魔法テストがある。りんこがあっちに行ってる設定はまだ生きてたのか。 ダイアナの封印を解いたのがルビーだったことがうっかり発覚。軽くスルーしてるけど。 ルビーに勇気の花を取ってくる追試。確かにルビーは勇気ありそうなキャラに見えないな。 りんこが足を怪我したので諦めるのが正解。定番ネタだけど珍しくまともな話だ。 新しいジュエルペットのラブラ(沢城みゆき)はいなくても良かったような。

お正月スペシャルで、りんこがテレビに入って歌のお姉さんになったりする。 絵描き歌がシュールだ。 さらに時代劇をやったり。 Bパートからはラピスとキングの話。意外と普通だ。

りんこが王子とデート。 興奮すると変身が解ける設定が追加されたけど、使わなかった。 キングが水をかけたのも何かの伏線だと思ったのに。 七瀬がりんこを好きだと告白するけど、りんこは大嫌いと返す。りんこ株が大暴落。 単純に騙されてるだけじゃなくて、王子の心境にも変化がありそうなので先が見えない。

七瀬の様子は意外と普通だ。 今回はトパーズが来る。なぜ名古屋設定。 ゲームは宝探し。カードが5枚揃わない限り解けないんじゃないかな。 いつものパターンに戻ってしまった。それどころじゃなかった気がするのに。

月食になると魔女は魔法力が無くなって、人間にありがとうと言われないと魔法力が得られない設定を思いつく。 どれみにもそんな話があったな。 魔法力が得られるのは月食が終わった時で、ありがとうと言わせるのは月食が始まる前でないといけない。 月食で魔法力が消えるんじゃなくて、事前に契約更新しとくようなイメージかな。 どのくらい事前から取り掛かっていいのかは不明。 力抜いた時の山田隆司は半端ないな。

残り2つのアレクとブラウニーを使って隕石を地球に落とす計画。迷惑のレベルがいつもと違う。 勝負は缶蹴り。ジュエルゲームシリーズもやっと終わりか。無理やり終わらせたような気もする。

前回で手駒は尽きたと思ったらまだキングがいた。 ジュエルゲームは絵合わせ。 自分の代わりにラピスを戻すように言うのがいい。 魔法は解いたんじゃなくて勝手に解けたのか。それならもうゲームをする必要はないのでは。 展開は面白いんだけど、ゲーム自体に全く興味が湧かない。 結局キングが勝って、りんこは宝石にされて連れて行かれる。この展開は読めなかった。 ぽろぽろ泣いてるルビーにちょっとどきどきした。

ディアンは侵略の目的を語る。よく判らん。 りんこを操ってバトンを使わせることはできないんだろうか。 バレンタインなのでケーキを作る。 キングが暴走してラピスのケーキで戻る。魔法も解ける。 いろいろあって、りんこだけ脱出。 メッセージみたいなものはあるんだけど、どうも空回りしてるなあ。

プロポーズに応えるとジュエルステッキが使えなくなるらしい。 そんな重要な設定が明かされるのがなんで今なのかというと、今思い付いたから。 りんこはアンディとデート。りんこ達の乗ってるのはもしかして江ノ電。 王子には協力者がたくさんいそうだけど誰だろう。 りんこは連れて行かれてしまう。珍しく話とか演出がちゃんとしてる。

りんこと結婚式。指輪をはめればいいだけなのか。 ここは俺に任せろとか精神攻撃とか定番の展開。

過去の説明。ディアンが変わった理由は何だろう。 ディアンは学校を襲って、さらに魔女も石にする。助かってるっぽいけど。 緊迫感が無いというか、なんかがちゃがちゃしてる。

ルビーを鍛える。七瀬も修行。被害が進行してる最中なのに泥縄すぎる。 ステッキを奪還するけど使えない。 ディアンの考えはさっぱり判らないし。 ラスト直前にしていよいよつまらなくなってきた。

ステッキの力にディアンが取り込まれた説。このままだと死ぬらしい。何でだ。 こたつで誘惑するのかと思ったら怪しげな光線を出してる。 説得するけどディアンは最終形態に。 ルビーがオパールを召喚して、いいディアンを覚醒させる。悪い方がもっと覚醒したらどうするんだ。 今回で最終回だと思ってた。

最終回。 空になったジュエルステッキにみんなの思い出を注入。いかにも最終回だ。 何せ数が多いので、最後の方は回想もなしに9分割されとる。 そのままスムーズに大団円。 結局、ダークディアンの発生原因は何だったんだろう。そこを解決しとかないと再発するぞ。 最初の方は期待してたし実際面白かったのに、速攻でぐだぐだになっていった。 テコ入れで立ち直るかと思ったけど、さらに駄目になった。 やっぱり設定や大まかな構成を考えてから作り始めないとろくなものができない。


戻る