いちご100%

新番組。名前だけはよく見る作品だ。1クール前にテレビ朝日で放映していた。 屋上で女の子が降ってきてノートを落とす。 ノートの持ち主は東城綾(能登麻美子)。 いきなり西野つかさ(豊口めぐみ)に告白することになって、すんなり成功する。そもそも好きだったんだろうか。 東城綾のフラグ立ってるのに。 西野つかさに一緒の高校を受験してと言われる。っていうか、中学生だったのか。まあ、いちごぱんつだしな。 やたら作画がいいけど、このクオリティは維持するのかな。 Bパートは殆ど韓国で作ってるんだな。パートごとにスタッフをごっそり替えるのって珍しい気がする。 集英社だけ製作委員会と別になってるのもあんまりないし。 シリーズ構成・浦畑達彦。 監督・関田修。

なんとなく自覚してくる二又状態。気付かなさがなんか不自然だ。 強引な誤解をずっと引っ張ると、見てる側にストレスがかかる。 もう入学試験。高校がメインの舞台なのかな。 その割には試験に失敗してるけど。

補欠合格して、つかさに第2ボタンを取られる。食いちぎるものだったのか。 淳平に他に好きな人がいるから進学しないと言われる。そのまま舞台が高校に移るんだと思ってた。 つかさもいいキャラなのにな。 鈍さで二又を押し切るのかと思ったけど、ちゃんとハーレム禁止の世界観だったか。 補欠なのはつかさが辞退したから。面白い構図になってる。 綾に思い出欲しいなと言われる。結局、何のことだったんだろう。 幼馴染の南戸唯(水樹奈々)がいきなり現れる。 布団の中にいたり、いきなり風呂で脱ぎ出す人。 また水樹奈々こんなんだ。なんとなく池澤春菜かと思った。 名前は方角で統一してあったのか。 これは確かに人気出るわ。新しさは無いんだけどくすぐり方が上手い。

河原で撮影していたら北大路さつき(小林沙苗)にカメラを捨てられる。 出会いは最悪なんだけど、速攻でフラグが立つ。 映像部は部員がいないらしい。それが高校を選んだ理由なのに。 さつきが映像部に入って、綾は入ってくれない。そもそも綾とはちゃんと付き合ってるんだっけ。 さつきに屋上で好きだと言われる。何も考えてない人だな。キャラクターとしてちょっと無理がある。

綾もあっさり映像部に入る。あんまり引きずらないんだな。顧問の先生がかなり問題だ。 綾を部屋に呼ぶ。つかさは無自覚に拒絶するし綾は無自覚に進展するし。 綾の私服が可愛いな。脱いでるし。この人も多分誘惑してる自覚はない。 さつきとかつかさとか唯も来てドタバタ。特に解決はしない。
合宿で海に行く。水着とか入浴とかサービスいろいろ。あんまり絵が動かないけど。 さつきに迫られて特に拒絶はしない。綾と付き合ってる自覚はないのか。

つかさに呼び出されてケーキを食べて握手する。自分から離れたのに。 綾は自分は片思いで相手には彼女がいるという認識のままなんだな。 さつきは暴走していて、3人が均等な立場になった。この地点を目指していたのか。 さつきがだんだんいいキャラになってきた。

バイトするとさつきもいる。 そこに唯が来てバトル。単発のドタバタの連続で話が進むのかな。
つかさの部屋に呼ばれて誘惑される。 つかさはまだ付き合ってる認識だったのか。 別れ話になるけど、まだ続んだろうな。 作画がかなり崩れてる。絵が全てなのに。

真中の家で綾が唯の家庭教師をすることに。 真中が彼女と別れていると聞いて動揺する綾が面白い。なんで唯は知ってるんだろう。 唯は綾とは仲いいんだな。協力的だし。 やはり綾が絡むと楽しい。作画がかなりやばいけど。特に前半。サービス回じゃないのが救い。
かくれんぼをして唯が見つからない。やっと唯も接近してきた。一つ年下なだけなのに、えらく子供扱いな気がする。

綾を牽制するさつき。 でも抱きしめてくれないと怒る。状況を承知した上だけど、嫌なものは嫌だしな。 部室で綾を抱きしめる。なんかいきなりだ。 チョコの贈り主の誤解は解決しないのか。一話完結が多いのに珍しい。 今回も作画がかなり悪い。前半もやばいけど後半でさらに崩れる。流石にこれは見てるのが辛いな。

唯が合格してる。受験の描写は何も無かったな。 唯は部屋に来ることになる。よくそんなの許すな。 チョコレートを作ったのがつかさだと判明。微妙な距離を保っている。 なんでプレゼントを買いなおしたのかよく判らない。
綾と映画を観に行く。新キャラの紹介の方がメインなのかな。

映画館で会った女の子(外村美鈴;川崎恵理子)が入部してくる。 今回はカメラは無事だった。さつきより凶暴だな。
さつきからの誕生日のプレゼントを断る。そりゃ怒るだろうな。 綾からのプレゼントも断る。やっと綾フラグが立ったんじゃなかったのか。

新しい脚本のヒロインのイメージにさつきが合わない。どう合ってないか判らないけど。 屋上でまた落ちる綾。なんて不自然なんだ。 真中はつかさがヒロインのイメージに合っていると思わなかったんじゃなくて、 最初からそのイメージだったのに気付いてなかったんだな。 EDの絵のイントロの部分が変わった。あのSDキャラが4人順番に出てきてポーズを決めるシーン好きなのに。 あと、OPで綾の絵が短く4枚出て表情が変わるところも好き。毎回見つめてしまう。 もしかしてこれが最終回なのか。 4人が真中と近いポジションに配置して、これから始まるところのような気もするけど。


戻る