異世界おじさん

新番組。 17年間昏睡状態だったおじさんが目覚める。 異世界に行っていて本当に魔法が使える。 ツンデレの概念が無くて出会いを逃していた。 旱魃の村で水を出す道具を作ったら吊るされた。 オークションで落札した携帯の送料が高いので魔法で取りに行く。 助けてくれたエルフの戸松遥に指輪を贈ったけど、街で換金した。

2話。 セガサターンのランキングの最後の1位が気に入らない。 RPGはやらないので、異世界でも段取りを無視して敵を倒していた。 年末の祭りの後で攻略しなかった女キャラが部屋に来て、途中まではいい感じだったのに引きこもりを推奨して剣も断った。 幼なじみの藤宮(小松未可子)に会って部屋に呼ぶ。 先に上がっていたところにおじさんが窓から帰ってくる。 たかふみのことが好きだろうと当てるけど根拠がゲーム。

3話。 youtubeの登録者が少ないと思ったらいちいち反応してるせいだった。 封印都市で封印を破ったら怪物が襲ってきたのでエルフが倒しに行くけど結界を張り直したので不要だった。 エルフからは晩御飯でチャラと言われたけど逃げた。 youtubeの件はお願いしたら登録してくれた。 藤宮の相談に乗る為にエルフに変身。 たかふみの記憶を覗いて二人が会った頃を投影する。 子供の頃の藤宮が酷い。 エルフ姿でゲームする様子を撮影してアバターということにしたら再生回数が伸びるけどおじさんは傷つく。

4話。 クラスメートにラノベを取られて藤宮が取り返してくれた。 誕生日プレゼントに水着写真をくれるけど消そうとする。 たかふみがコーヒー豆を買いに行っている間にシャワーを浴びたらたかふみが帰ってきて記憶を消そうとする。 エルフと出会った頃の話。 いいことを言っているけど元ネタはぷよぷよ。 全力で口説いて宿屋に連れ込んだと思ったら単に酔っていた。

5話。 暗殺されかけた時の話。 襲ってきたのは、いつかの剣の守り手のメイベルさん(悠木碧)だった。 村で働くことを強制されたので出てきたらしい。 宿に連れてきてまた指輪を渡して怒られる。 エルフと意気投合する。 氷の一族も日本から転生したと判る。 おじさんは神からボーナスを貰ってないので再生してみると殴られてる最中に中国語で言っていて、ボーナスは言語の習得だった。

6話。 安く売られて閉じ込められて忘れられたけど、光の精霊と話して光の剣を手に入れた。 神から貰った能力が役立っている。 脱走する時に魔物も逃したら襲われるけど倒して食料にした。 エルフを助けた時の話。 何故か殺されかける。 エルフとメイベルと3人の生活が始まったけどすぐ解散。

7話。 他の冒険者と協力して村をゴブリンから守る。 ゲームの知識が役に立ってない。 打ち解けたけどアリシア(豊崎愛生)が結界を張り直したのを見られていたので記憶を消す。 また再会して、ハリネズミの魔物と対話できたけど凶悪だったので焼き殺す。 藤宮がスマホを忘れたので届けに行くと変な男に絡まれていた。 でもよく見たら幼なじみだった。 小さい頃にも助けたことがあって、記憶を見たら覚えてるのと違ってた。

8話。 アリシア達はおじさんの功績のせいで冒険を始めて半年で勇者になった。 一緒に行動したらいきなりダンジョンのゴールに行ってしまったので、記憶を消して改めて攻略。 おじさんの記憶も消そうとしたけど思いとどまってそのまま別れる。 勇者達は軍事費の為にダンジョンで死ぬように仕組まれていて、担任の先生に変身して偉い人を論破。 メイベルが来て戦いになるけど実は映像。 メイベルは操られていて、いい感じにまとめて竜になって立ち去る。 メイベルは正式な騎士になっていたけど解雇される。

9話。 暑いので氷の精霊を使ったら、牛の頭を対価に要求される。 困っていたら魚の頭でも良かった。 おじさんが竜になって城を立ち去った後、戻れなくなって一ヶ月竜だった。 そこにエルフが来て戦って戻す。 エルフは実は王女で借金していたのでおじさんが呪符を壊す。

10話。 藤宮を助けようと沢江(金元寿子)が来る。 二人で旅行に行った写真をたかふみに見せる。 エルフと温泉に行った時の記憶。 日本からの転移者が作ったらしい。 相部屋に泊まってマッサージしていたらアリシア達が覗いていた。

11話。 魔法を封じる鳥が来る。 アリシアの道具をひねって催眠解除する。 温泉の仕切りが無くなってアリシアが入ってくる。 裸を見たので記憶を消す。 アリシアの過去の記憶が無い話を聞いて、記憶を消した話をする。 忘却魔法を使わない約束をする。 アリシアの裸の記憶も戻すことになって、きっかけを作っていたら山からエルフが撃ってくる。

12話。 歌う魔物の話。 討伐依頼を受けて行ってみるとメイベルだった。 故郷の歌を歌ってくれると言うのでUFOキャッチャーの曲を歌って貰う。 そこに騎士団が来るけどエルフが片付ける。 名前が大事という話。 エルフに本名を教える。 エルフの名前は長いので翠と呼ぶことに。 祠を壊すと大きい敵が現れる。 3つあるうちの2つも既に自分で壊していた。 おじさんは操られてエルフ達を攻撃。 そこにアリシア達も来る。

13話。 最終回。 年末ぶり。 エルフは操られないのでおじさんと協力して魔炎竜を倒すことに。 メイベルを囮にしてアリシアが守る。 倒した後で、アリシアを抱いて飛んだりメイベルに指輪をあげたり本当の名前を明かしたりするのでエルフが怒る。
総括。 別に勿体つけた訳ではないけど、最終回はあんまり盛り上がらなかった。 おじさんが鈍感で気付かないパターンしか無いので、異世界パートが単調だった。 エルフもメイベルもアリシアも可愛い。


戻る