インフィニット・ストラトス

新番組。 ISの訓練学校に入学すると、姉(千冬;豊口めぐみ)が先生だった。何故知らない。 幼馴染の篠ノ之箒(日笠陽子)と相部屋になる。普通分けるだろうに。 イギリス代表のセシリア(ゆかな)とクラスの代表を賭けて勝負することに。なんか無理のあるキャラだな。 EDでキャラが走ってて、ちゃんとリズムと合ってるのを初めて見た。

ISは数が少なくて、コアに秘密があるらしい。 作ってるのは箒の姉。きっと人間か何かを部品に使ってるな。 箒がISについて教えることに。実際には教えてないし、到着した直後にいきなり実戦だし。 初期設定すら終わってない相手に勝っても意味ないだろうに。 結局、エネルギー切れで負け。これも単にルールを知らないとかそんなレベルだし。 EDにキャラが増えてる。歌ってる人も増えてる。

セシリアがいきなり友好的だ。サービスも増えたし。 ゆかなキャラが可愛くなることに何の異論もないけど、心境の変化の描写とか何もないから裏があるように見える。 中国から幼馴染のリン(凰鈴音;下田麻美)が転校してくる。着々とハーレムが形成されつつある。 幼馴染が二人いるという構図は新鮮だな。 クラス対抗の試合でリンと当たる。負けると結婚させられそうだ。 EDにリンが増えると思ったのに。

リンと試合中に謎のISが現れて、二人で倒すことに。 結局、何故かセシリアが出てきて倒す。いつ打ち合わせしたんだ。 なんか話がいろいろおかしい。作画も悪いし。 必殺技を使うように思わせて使わないのは、脚本としてどうなんだろう。 EDが4人に増えて騒がしくなってきた。

シャルル・デュノア(花澤香菜)がフランスから転校してくる。少年声って珍しいな。 男じゃないらしいけど。スパイ目的みたいな感じかな。 みんなで弁当。セシリアさんは料理苦手だったのか。味見もした上で納得した出来なのかもしれない。 クラス対抗の試合はどうなったんだろう。

シャルルと一緒に練習したり、風呂上がりを見たり。 意外と大きいな。どうやってしまってあるんだ。 魚を食べさせたりしてる。開き直りが速い。

セシリアとリンが勝負しようとしてたら、ラウラ(井上麻理奈)が乱入。 慣性なのにビームっぽいものも止めているような。 二人がやられそうなので助けに行くけど、シャルルに助けられてるし。 最終的には先生に止められる。なんかすっきりしない。 トーナメントは二人組で、シャルルと組むことに。全体的にシャルルのフラグが立ってるな。 箒とラウラの組と当たる。残り二人は待機だし、それ以外あり得ない。

ラウラと対戦。倒されそうになったところで、何かもやもやなことに。禁止されているテクノロジーが積まれていたらしい。 シャルルはシャルロットとして転校してくる。もともと男装してる理由が薄かったしな。 ラウラはちゃっかりハーレムの一員に。心境変化もへったくれもないな。

シャルロットと水着を買いに行く。中三の人は前に会ってたっけ。 臨海学校なのでサービス回。静止画が多いけど。 箒だけサービスに参加せずに別の話をやってるな。

臨海学校続き。セシリアが食べさせて貰ったり脱がされたりマッサージされたり。 篠ノ之束(田村ゆかり)が空から降ってくる。箒の姉でISの開発者。いかにも田村ゆかりキャラだ。 箒用のISを持ってきたところに、開発中のISが暴走したので迎撃するミッション。過去のミサイル事故と関係あるのかな。

箒と一緒に作戦開始。密漁船を庇っていたらやられる。 自分のせいだと落ち込んだ箒をリンが張り倒す。なんでやる気が出たのかよく判らない。 命令を無視して女子5人で出撃。 一番おいしい心理描写を省略してしまう傾向があるな。

最終回。 一夏は謎の力で回復して箒の謎のエネルギーをチャージして謎の敵を倒す。みんな束の仕業か。 いきなりスケールが小さくなったな。
総括。 ストーリーがあんまり無くて、かといってキャラを掘り下げるという訳でもなく、 ロボが3Dで動き回って弾丸が放物線で飛ぶのがメインだったんだろう。 でも、CGで出来ても当たり前だからなあ。 女子キャラ5人は無駄に多過ぎなので、箒とセシリアだけにしたらもう少し深みが出たかもしれない。


戻る