もういっぽん!

1話。 新番組。 未知(伊藤彩沙)と早苗(安齋由香里)が二人だけの柔道部で中学最後の大会に出て負ける。 試合後に対戦相手が声をかけようとするけど、柔道はもうおしまいと言ってるのでかけられない。 高校に入って安奈(稗田寧々)に武道場に誘導されると、 今年から柔道部が部員ゼロになって畳を撤去していたけど、永遠(三浦千幸)が強引に運び込んでいた。 部員が3人いれば続けられるらしい。 安奈と永遠で未知の引っ張り合いになって、早苗が足をひっかけると未知が永遠を投げて気持ちよかったので続けることに。

2話。 早苗は柔道は中学までと親に言われている。 昼休みに早苗と畳を運びながら話して、畳を地面に敷いて技をかけあう。 そのせいでパンが売り切れて永遠がアンパンをくれる。 柔道着を着て失神させた試合について謝る。 その為に同じ高校に来たらしい。 購買と練習にも誘う。 それを見た早苗も家で親を説得する。

3話。 顧問は圧の強い体育教師かと思ったら夏目紫乃先生(内山夕実)だった。 永遠と手合わせすると強いけど初段らしい。 ファミレスで永遠の中学の時の先輩と会って、中堅で出るように言われる。 永遠は試合の日に電車で安奈にインターハイに連れて行くように言われる。

4話。 県予選スタート。 1回戦は早苗と永遠が一本勝ちで未知は引き分け。 2回戦で永遠の先輩の学校と当たって、早苗は負ける。 永遠は転校して部活を見学していたら天音(古賀葵)が一人で練習していた。 二人はお互いに殆ど同じことを考えて試合している。

5話。 永遠は天音に1本勝ち。 3戦目の未知は技名を叫ばない。 技ありで有利だけど逃げ切らずに1本を取りに行って逆に1本取られる。 中間テストの前日に柔道部と安奈でテスト勉強。未知だけアホらしい。 安奈は朝の練習場で未知に剣道部を辞める話をする。

6話。 永遠は屋上で安奈と話す。 安奈は電話で未知と話して、翌日柔道部に入る。 未知と一緒に部活をやりたいから。 スタンプラリーが終わって練習開始。 いきなり綺麗に投げれたりする。 でも1ヶ月後の大会には出られない。 そもそも5人で出場なのでもう1人必要。

7話。 予選で戦った霞ヶ丘が合同練習に来る。 先生は姫野(永瀬アンナ)を誘いに行くけど断られる。 姫野は霞ヶ丘の亜実と同じ中学で、亜実も続けると知って電話して、練習を見に来てもう一度やることに。 ファミレスで歓迎会。

8話。 金鷲旗で福岡に。 安奈はやっぱり出られない。 先生は高校生の時に部員が大怪我したことがあるらしい。 バスを教えてくれた人の学校が最初の対戦相手だった。 5年ぶりに復活した柔道部らしい。 風呂で先鋒は未知に決まる。 相手チームは3人だけど、未知の相手は実は福岡3位。

9話。 未知は緑子に教えて貰った技を思い出して一本勝ち。 次の相手も一本勝ち。 3人目の梅原は似た境遇で、技あり同士から一本勝ちで3人抜き。

10話。 未知は2回戦でも2人抜きしている。 でも県2位の大きい人に一本負け。 次の早苗は寝技で時間稼ぎをしていると思ったら押さえ込みに。 でも合わせて一本で負ける。 次の姫野は相手が疲れてきて巻き込み系の技を待って一本勝ち。 次の相手も引き分け。 最後の永遠の相手はスピードがあるけど一本勝ち。

11話。 3回戦で当たるのは優勝の本命。 梅原がいろいろ情報を教えてくれる。 相手の顧問は実は夏目先生の後輩。 梅原が未知に一本道という異名を付けてくれる。 未知は開始直後にフェイントで襟を取って投げに行く。

12話。 未知の投げは失敗するけど粘って技ありに。 でも関節技を決められてギブアップする。 早苗は寝技に持ち込もうとして投げられて終わり。 姫野は勝ち抜かないと亜実と戦えない。 袖釣で技ありを取るけど一本で負ける。 永遠はフェイントを読んでいて技あり。 相手が本気になったけど一本勝ち。 また笑って恨まれてる。

13話。 最終回。 永遠は次鋒の外国人の下にもぐる。 先に技ありを取るけど相手の調子が上がってくる。 ラスト10秒で勝負に行って一本で負ける。 空港で再会して記念写真。
総括。 柔道のことはよく判らないけど面白かった。 試合の醍醐味をアニメで表現するのは難しいと思うけど、未知を軸とした物語としても楽しかった。 相手の選手の声優が何気に豪華。


戻る