THE IDOLM@STER

新番組。 密着取材みたいな映像の形式で各キャラの紹介。今回はまだストーリーは無いのに雰囲気だけで楽しい。 ゲームはやったことないけど、前のアレよりこっちの方が絶対いい。あれは本当に一体何だったんだ。 こんなに人数いて話が作れるのかなという不安は少しある。 沼倉愛美とか中村繪里子の不思議な人気の原点はこれか。

オーディションに受からないので宣材写真を撮り直すことに。 お揃いのステージ衣装を持ってきたところで、それを使ったOPに入る流れがいい。 伊織が暴走して収束という話はあるけど、基本的にはキャラ紹介の続き。 EDで離して書いてある伊織やよい亜美真美の当番回なのかな。

遠くの村の祭りのイベントに出る。1台で全員乗れるんだ。 男と犬が苦手な雪歩(浅倉杏美)が逃げ回る。今までどうしてたんだ。 ゼノグラシアとキャラが似てる分、声に違和感がある。 春香と真もセットで当番回。春香はED歌ってないけど。

如月千早(今井麻美)と春香と貴音と響がCATVのローカル番組に出る。生番組なのか。 料理シーンの挿入歌は番組じゃなくて収録シーンに対して流れてる気がするけどシンクロしてるな。 千早は歌が無いのが不満だけど、何とか乗り切る。何かを納得した感じでもないけど。 そもそも人選が間違ってるような。

エアコンが故障してるので慰安旅行で海に。 今回は誰の当番という訳でもないんだな。強いて言えば、千早だけ楽しんでない。 夜はバーベキュー。さっき漁った魚も焼いてる。 花火してお風呂入って卓球して。遊んでるだけの話だった。脚本が高橋龍也だ。

竜宮小町が売れている。竜宮小町は律子の企画で亜美と伊織とあずさのユニット。 あずさが髪切ってる。キャラが髪型を変えちゃうって大胆だな。 予定表はプロデューサー別に分けて書かれてるのね。 そのせいか焦ってしまって人選ミスとかダブルブッキングとか。 アイドル当人はあんまり焦ってないみたいだけど。真美とか特に差が顕著だろうに。 挿入歌が無いなと思ったら今回は竜宮小町のステージそのもの。3DCGじゃなくてちゃんとアニメだ。 美希に頑張れば竜宮小町に入れるみたいな感じで生返事したのが誤解を生むかと思ったけど、特に何も起きなかった。

伊織と響がやよいの家で食事することに。もやし祭りは伊織にも好評なのか。 やよいの弟が出て行ってしまってみんなで探す。 やよいがメインの筈だけど、おいしい部分は伊織が持って行ってるな。

あずさが撮影でウェディングドレスを着ていたら間違って連れ去られる。 説明すると判ってくれるけど、いろいろ引っかかって戻れない。 真が戦ってるシーンの曲がエージェント夜を往くだ。何故かこれだけ知ってる。 大騒動の末に指輪を返還。あずさ、いいキャラだなあ。中の人とのギャップが楽しい。

伊織の買っておいたプリンが無くなったので、亜美と真美が調査。 やよいの貧乏をいじるのはアリなのか。 亜美だけ売れて真美はつまんないらしい。一緒に遊べないからと言ってるけど、それだけでもないんだろうな。 珍しく挿入歌が無かった。下田麻美の歌声は面白いな。 最後にあずさがオチを持っていく。おいしいキャラだ。

大運動会に出る。 美希の竜宮小町に入れる誤解はまだ続いてるんだな。 ライバルの三人組がいる。 せっかく可愛いのに敵だったか。ゼノグラシアと両方出たのは斎藤桃子だけかな。 てってってーの曲はこの作品だったか。 八百長には応じないけど、それなりの後ろ盾も要るんだな。 最後のリレーは静止画なのに妙に盛り上がる。演出の勝利だ。

ライブをすることになるけど、雪歩とやよいが踊れない。 出るの止めると言い出す雪歩に貴音が説教。出番が少なめのキャラにスポットを当ててる感じ。 練習で遅くなって家に帰れなくなった春香が千早のところに泊まる。 一緒に食事を作ったり。ぼんやりと春香メインなのかな。中村繪里子はなんでこんな声で歌えるんだろう。 うまくいき始めたところでとうとう美希問題が浮上してくる。ラストに向けての仕掛けだったか。

美希が練習に来ない。 生返事の記憶はあるんだな。 美希はやる気がなくなったけど、一緒に町を歩いて公園で話してなんとか元に戻る。 もっと全体を巻き込む話になるかと思ったけど、美希個人のレベルで終わったな。

ライブ当日。 竜宮小町の方が台風で動けない。そんなの前から判ってただろうに。 竜宮小町の三人にしかプレゼント来てないような状況なんだな。 開演時間を遅らせてセットリストも変更してなんとか対応。 衣装が破れたり飲み物がかかったり客が盛り上がってなかったり。こういう時にまとめるのが春香なのか。 美希が2曲連続で歌う。そういえば美希が今後もやるかどうかの話も続いてたな。 どう見ても最終回だけど、2クール目もある。

ポスターがいっぱい貼られてて。変装したりして。スケジュールもびっしり。 まだライブからそんなに経ってないのに。 雑誌の表紙を撮影したけど961プロの社長が差し替える。 今回は伊織のパワーは使わないのか。 961プロ絡みの話は暫く無しで進むのかな。

生番組の様子。 響はどこから走ってるんだ。 貴音はラーメンキャラだったのか。 箱を開けようとして顔に当たる動画は見たことある。っていうか、このネタの為に千早が司会にいるのでは。 映画の予告編は実際には特撮なんだから金かかってるな。 真を改造してる雪歩が壊れてる。 ストーリーは無いけど普通に楽しい。

響がいぬ美と喧嘩。 961プロの陰謀で響が置き去りにされる。 いぬ美に頼らないという響をハム蔵が張り倒す。ハム蔵泣いてるし。 電車で移動してるし。響が凄いんじゃなくて動物が凄いのでは。

少女漫画にアフレコして遊んでる真。 お姫様になりたいのに女性ファンが多いことを気にしている。 王子様番組で961プロのタレントと衝突。社長が何をしているか知らなくても、この人格に疑問を持たないのかな。 仕事の後、プロデューサーと遊園地デート。 絡まれてる女の子を見て反射的に助ける。もう根っからの王子様だな。

竜宮小町のシークレットライブがあるのにあずさがおたふく風邪になる。 二人でやるのは厳しいし、残り4日で歌と踊りをマスターできる人ということで、律子が代役に。 自分より律子の方がいいと言う美希がすごい変化だな。 かつてのファンを招待したりして盛り上がる。まさか律子回があるとは。

貴音がレコード会社のオーナーと食事しているところを撮影される。 普段から謎めいてるから思い切り不審がられてるな。 一日所長の場でカメラマンを退治。特に策略とかは無かったのね。 謎めいているキャラを謎なまま話を作っている。 千早の弟の話も同時にスタート。

千早の弟が事故死したことが雑誌に乗る。ジュピターは完全に社長に反目したな。 千早は歌えなくなる。歌が弟の記憶と直結してるのね。 千早が引きこもって、春香が追い返されたところに母親が来て弟のお絵かき帳を渡される。 ライブ当日に円陣を組んでいたら千早登場。 出番で歌えないところに春香が飛び出していく。この行動力がすごいな。 全員に支えられて歌える。持ち歌じゃなくて千早の為に作った曲だからぶっつけ本番なんだな。 OPにいる謎のキャラの意味がやっと判った。 千早回というよりは春香回。

961社長にヘアメイクをキャンセルされる。もう単なる嫌がらせだな。 PAに曲データが消えたことにさせられて、千早はアカペラで歌う。むしろ効果的なような。 ジュピターは事務所を辞める。これで961関連の話は終わりかな。 バーに行くと小鳥が歌ってる。どういう経歴の持ち主なんだ。 千早と春香回の続きな感じだけど、EDの書き方は全員回だな。そしてED曲は小鳥。

クリスマスパーティをやりたいと思うけどみんな忙しい。まあ、そうだろうな。 でもなんとか全員集まる。雪歩の誕生日でもあるのか。 春香と美希がミュージカルに受かったり、 美希がアイドルの賞を受賞してプレゼントの財布が渡せなかったり、 美希絡みでまた何か起きそうだけど、今のところは平和。

ニューイヤーライブが近いので全員で練習しようとしても集まれない。何で春香が仕切ってるんだろう。 春香もミュージカルの稽古がぶつかる。 一緒に頑張りたい春香に対して、美希は主役をやりたいと言う。 プロデューサーに何か言おうとするけど美希に邪魔される。 奈落に落ちそうになった春香を引き上げてプロデューサーが落ちる。 また美希が問題になる話かと思ったら、何か抱えてるのは春香だった。

ミュージカルの主役は春香に決まる。ちょっと意外だけど現状を重ねて演技したらはまったんだな。 美希は春香が楽しそうじゃないと言う。 春香は自分がどうしたかったのか判らない。 千早が全員を集めて春香のことを話す。千早も一連の話の中で特別な位置にいるな。 春香は自分にキャラメルを貰う。一連の出来事はみんな幻覚なのでは。 生放送で呼びかけられる。家出人捜索か。

最終回。 ライブ当日。プロデューサーも車椅子で来る。あずさだけさん付けなんだ。 問題は解決済みなのであとは終わるだけ。ライブシーンがぐりぐり動いてる。2Dなのに。 2曲目は回想映像で構成。1曲目で作画が力尽きたのか。 財布は退院祝いになったのね。
総括。キャラが大勢いるからどうなるかと思ったけど何とかなった。多少取り扱いに差は出てたけど。 個人的にはあずさの出番がもっと欲しかった。 売れるまでの1クール目と売れてからの2クール目という構成なので、売れていく過程が見られなかった。 興味が沸いたのでCDを聞いてみようと思っても、大量に出過ぎていて手が出ない。


戻る