侵略!イカ娘

新番組。 イカ娘(金元寿子)が海の家に侵略に来る。ナチュラルに働かされてるし。 イカであること自体は何も思わないんだな。
子供を部下にする。 イカパーツを付けたら同胞と認識。 でも取れたので死んだことに。
雨で人がいないので二人を襲っていたら千鶴(田中理恵)にすごい怒られる。 触手切られちゃったのは大丈夫なのか。 イカスミスパが美味しいので限界以上に搾取される。普通に可哀想だ。 EDが何故か伊藤かな恵。そのうち登場するからだけど。 水島・横手コンビってハレグゥだな。

溺れているところをライフセーバーに助けられる。仲間として認識。 でも仕事を邪魔する展開に。まあ、仲間じゃないしな。ちゃんと泳ぎ方がイカっぽい。 結果的に子供を助けて感謝される。ぐだぐだな割にいい話だ。
誕生日会をする。 ロウソクを吹き消そうとして倒れる。やっぱりスミ吐いた。
長月早苗(伊藤かな恵)が来る。 首輪付けられてるし。さらに従ってるし。 可愛いので家に呼んでコスプレ撮影。 いろんな権利がナチュラルに蹂躙されてるな。

イカ娘を怖がらせる為に肝試し。ワイプが凝ってるな。 はぐれたので発光したら怖がられる。 幽霊が道案内してくれるといういい話。
シャチの浮き輪に怯える。気絶してるし。 触手を使わずに泳ごうとしてる様子が可愛い。
新しいバイトの斉藤渚(片岡あづさ)が来る。ちゃんとイカ娘に驚く初めての人だ。 イカ娘は喜んでるし。 触手は確かに危険だけど、あんまり武器として使わないな。

財布を拾って1万円貰ったのでエビを買う。全額使ったのか。 それを見た早苗がエビになって配達されてくる。捨てられてるし。
テレビが壊れたのでイカ娘を家に連れてくる。大したことは起きない。 眠らない習性なのかと思った。
イカ娘の偽物が作られている。 嫌すぎる。 普通に可愛い川澄綾子が出てきてびっくり。EDにもいるぞ。

金髪の客(シンディ;生天目仁美)が来てイカ娘を宇宙人扱いする。 洗脳されてるし。変なキャラがどんどん増える。
登校日。栄子がセーラー服着てるとすごい違和感がある。 学校に侵入。校長が西村知道だ。
ミニイカ娘の話。そもそもイカ娘という作品を知ったのはミニイカ娘がきっかけだった。 台詞無しで割とオリジナルな話が進む。BGMはわざわざこれ用に作ったんだな。 禁止事項をいろいろやっとるような。

イカ娘は能面ライダーを笑うけどイカ魔神を応援をする。まあ、そうなるわな。 イカ魔神になって暴れていたら乱入した般若に倒される。大人の事情は理解してるのか。
実は数学ができる。っていうか普通に家にいるな。 でも数学ができても征服の役に立たないことを知る。 やりようによってはかなり強力な武器になる筈なんだが。
渚が溺れて悟郎に助けられる。 何か三角関係的な感じに。 渚の感覚の方が正しいんだけど、怖がりすぎな気もする。

渚が夕食に呼ばれるとイカ娘がいる。実は歓迎パーティの準備をしていた。いい奴だ。 渚は恐くないフリをする方針に。イカ娘泣いてるし。 何とも思わない方がどうかしてるんだから、この二人の関係はこのままだろうなあ。
シンディを僕にする代わりに研究所に行くことに。宇宙人じゃないと駄目なのか。 イカでも立派な研究対象なのに。この話はこれで終わりか。
偽イカ娘の中の人をバイトにする。こんなに大人しい子だっけ。 代わりにイカ娘が連れて行かれる。可哀想に。 ステージに上げられていろいろな芸をする。ドラムにすごい才能を発揮。 そのまま定着しそうだけど今回限りなんだろうな。

イカ娘の調子が悪い。 症状はエビが食べたくなる。でも食べると悪化するらしい。ポジティブフィードバック。 沙苗の入った着ぐるみで治す。なんでそれで治る。
頭のヒレが動くようになる。用途をみんなで考察。 砂の城を操る機能がある。凄いなと思ったら触手で動かしてたのか。もう何がしたいんだか。
傘をあげたらすごい喜ぶ。 ジャンプ傘とか折りたたみ傘にいちいち驚いたり。 傘は車にひかれて壊れてしまう。こういう話ならいろいろ作れそうなのに意外と無い。

ピンポンダッシュという遊びを知る。やってみたら速攻で千鶴に捕まる。 誤魔化す為に清美(菊池こころ)に友達のフリをするように頼む。 「フリじゃないならいいよ」。うっかり感動した。 家に連れて来て遊ぶ。いろいろ誤解があるけど、千鶴が恐ろしいのは事実だしな。
口紅を貰う。 付けてみたら沙苗が過剰反応。それはどちらかというとフェティシズムのような。 侵略者メイクをしたら取れなくなる。そもそも侵略者らしいかどうかも怪しい。
沙苗がイカ娘に酷いことされて喜ぶ。この子もう駄目かも。 研究機関の人が来て発明品を使ったら店が消える。 千鶴が一番恐ろしいというオチ。店はちゃんと戻るんだろうか。

触手で絵を描くと異様に上手い。また謎な才能を発揮しとる。技術だけの問題じゃないけど。 苦悶のてるてる坊主作るし。 オチは等身大恐怖てるてる坊主。話の流れが読めない。
沙苗にイカ娘絶ちをするように説得。普通にしてるだけだけど。 幻覚が見えてるし。 普通に接して貰えるようになったけど物足りないので元に戻る。もうこの人はどうしようもないな。
清美の野球チームに助っ人として参加。 触手を使うと上手いといういつものパターン。なんでバットは手で振ってたんだろう。 このピンク髪は小見川千明か。

古い人形を見つける。 勝手に動いて喋る。絶叫するイカ娘が珍しい。 対になっている人形のことを思い出す。 なんだこの話は。イカ娘を怖がらせるのが目的かな。
透明になって千鶴を調査するけど気配でバレる。辛うじて人間の範囲は超えてない。
みんなで登山。 コブラと戦って負けとる。大丈夫なのか。 眺望に感動したりやまびこと会話したり。

最終回。 ビーチバレー大会に出る。 司会の人かわいい。 早苗の扱いが雑だ。 最後はやっぱり千鶴。
触手が動かなくなる。 海に帰ると言ったら誰も止めない。 示し合わせてあるのかと思ったらすぐに帰ってくると思ってたのか。 そのまま1年経って、触手を切って再登場。 英子が溺れて助けようとしたら触手復活。 赤い帽子の人は同類の海産物なんだろうと思うけど、特に紹介が無かったな。
総括。 なんでこんなシンプルな絵なのにこんなに可愛いんだろう。 基本はキャラだけで押し切るアニメで、ストーリーはあんまり無かった。 秋田書店は最近調子いいな。それをアニメ化するか、というチョイスをちゃんと成功させている。


侵略!?イカ娘

1期の時はまさかアニメ化するとはと思ったけど、まさか2期まで作るとは。夏にやればいいのに。 よっちゃん食品はむしろ敵なのでは。
周囲を疑って回る話。軽くキャラと設定の紹介。
店に清美が来て早苗が嫉妬する。部員も3人来る。ちゃんと紹介してるけどレギュラー化するのかな。
クラゲが大量発生したので千鶴がクラゲ拾い大会を開催。景品の名目でアナログテレビを押しつけようとしている。

小学校に行く。あれ、先生が黒い人だ。 洗脳授業したり、サッカーしたり。触手は確かに手だな。 敵にも気を遣われて接待サッカーに。
渚を男装させる。客はたくさん入ってるような。 気の持ちようでイカ娘をあしらえるんだな。 客が女子ばっかりになった。モブキャラなのにしっかり描いてある。 鮎美が連れて来られたのでメイド服を着せる。武装させるなよ。 イカ娘は対抗して女王コス。変な客来てるし。
イカ娘の重量を測ってみると100kgある。別ので測ると30kg。 実は腕輪は体重を調整する機能があった。今明かされるすごい設定。 思い切り軽くしたら空も飛べるけど鳥にさらわれる。うまく使えば便利そうだけどきっと活用しない。

早苗の家に遊びに行ったら、嫉妬した犬に噛まれる。 慣れさせる為にイカ娘が散歩させる。コースは犬誘導なんだ。 番犬からサンダルを奪い返して打ち解ける。最終的に元に戻るんだけど。
レディオ体操を目撃。 体をねじ切れんばかりに回す体操。すごいセンスだな。 思い出してやってみるといろいろ被害が。 翌朝、イカ娘も参加。迷惑過ぎる。 体操のお兄さんはスカイハイで、振り付けは水島努なのか。
ライフセイバーに誘われる。千鶴さんの弁当を差し出すとは。 あんまり役に立たないし、誤解とかもあるけど、溺れた子供を助ける。 別にライフセイバーでなくても助けるだろうしな。

シンディを呼んで英語を習う。イカ娘は一瞬で習得。まだ無駄な才能を発揮してる。 英子だけが疎外されて、英語に聞こえる日本語シリーズみたいになってる。have an eyeは知らないな。
くすぐりを覚えて、客をくすぐりまくる。ひどい店だ。 千鶴がくすぐりに弱いと聞いて挑むけど反撃される。早苗は喜ぶ。 しゃっくりが出て、止まらないと人を襲うらしい。殺されそうになって止まる。このネタは封印だな。
川に遊びに行く。珍しく舞台が違う。 笹舟で遊ぶ。またいろいろ気を遣われてるし。 途中からミニイカ娘のイメージ映像に。そのまま追いかけてどこかの海へ。小川が海に直結するんじゃない。

ラジコンをこっそり外で走らせたらやっぱり壊す。 自分がラジコンになるというしんみり展開が珍しい。 英子が持ってきたラジコンは買ったんじゃなくて3バカが修理したのか。飛んで行ってしまったが。
七夕の短冊を書く。珍しく清美がいる。 イカ娘に協力的な子供に裏の意図は無かったのか。 周囲からいろいろ狙われているので、まずは自身の保全から。
将棋番組の「10秒」にウケたり、壁当てしたり。鼻血のように見えるのはイカスミが鼻から出たのでは。 イカ娘はどんなシチュエーションでも一人で遊べる。公園でアリを追跡したり。 二人で遊べよ、という当然のツッコミはオチだった。

みんなでジョギング。いきなり鎌倉観光になってるし。 大仏の中に入る。何故生きてると思う。
イカ娘の親衛隊がいる。早苗もSPになることに。 家にも来る。何で普通に許可されてるんだ。 寝室を見張る。「危うく私の侵入を許すところだったわ」。どういう精神構造なんだ。 結局侵入してるけど。
ミニイカ娘が外に飛ばされる。セリフが無い代わりにBGMがシンクロしてる。 朝顔がスカートになるのがいいな。 雨に流されたり猫に追われたりして、英子が拾って戻ってくる。実は家のすぐ側だったというオチ。

鮎美の父親に家に呼ばれる。 おもてなしトイレがあったり、料理を作ってくれたり。 娘の成長に対する感謝だったのね。隠し味が秘密なのは何故だろう。
イカ娘が頭を打って記憶喪失に。 みんなで好きに過去を捏造してる。 イカ娘も客観的には自分の設定に疑問を持つんだな。 帽子を取ろうとして記憶が戻る。なんか黒い液体が出てた。 早苗だけ思い出さないオチ。
清美達と侵略部を作ることに。 みんなで行った場所は侵略したことにするルール。単に遊び回る部だな。 清美が風邪を引いたので、お見舞いして清美の家を侵略する。普通にいい話だ。

留守番する。 チャンピオンの表紙が本物だけどコラみたいだ。 不審者を千鶴の父親だと思う。一緒に住んでるんじゃないのかな。 早苗の設置した監視カメラのおかげで通報。絶対目的は監視じゃない。
エビを絶つことにする。 たまたまエビフェアをやってたり、幻覚が見えてきたり。 強要されるんじゃなくて自分で決意してるので、騙して食わせる必要がある。
熱中症で倒れる。早苗も運び込まれる。早苗が何かしたのかと思った。 ペットボトルを武器にしたら早苗は水をくれたと思って喜ぶ。素直に看病されてるし。 弱っている相手は襲わないけど回復したら襲う気満々。何か強固な本人ルールがあるな。 アングルが凝ってるのは何なんだ。

りさ(須藤菜々子)とままごとをする。リアル9歳だったのか。 英子も強制参加。早苗はイカ男の不倫相手。何故自ら病んでる設定を盛り込む。 清美も来て愛人に。最初にイカ娘をパパに設定したのが正解だな。
スケジュール帳とバッグを貰う。 予定も持ち物も無い話かと思ったら、予定通りに実行する話に。 途中から予定を無視する話になってるけど。
遊園地に遊びに行く。 縮小して今はコーヒーカップしか無い。 しかも実は今日で最後なので耐久コーヒーカップ。珍しく英子視点なんだな。 23時まで付き合ったら帰れないだろ。

家で焼き肉を食べる。 豚と鶏で腹を膨らませる作戦の意味が分からないと思ったら、焼き加減を気にしてたのね。 イカスミ焼き肉を食ってみたらおいしい。なんだその演出は。 高級肉を最後に持ってくるんじゃない。
鮎美が護身術を習いたいと思う。 手本に悟郎に千鶴を襲わせる。ちゃんとマスターしてる。 悟郎的にもハッピーエンドなのでは。
冷房を入れる。こんな解放した場所で使っても効果がある程強力なんだな。 さらに降雪装置も起動。電池式なのにこのパワー。 巨大雪だるまを作ったりかまくらで鍋をしたり。「体感的に1年以上夏が続いてるような暑さ」。 シンディがまさかのサービス要員。

早苗が催眠術をかける。お情けでかかってるし。 イカ娘がやると成功。実は科学の力だったのか。 報復に千鶴に催眠術をかけられる。それはただの脅迫だ。
三バカが鮎美父に協力して新型のイカ娘を作成。 イカ娘と勝負することに。普通に強いし。 でも電源の問題で負ける。燃料電池にするしか。
イカ娘が悪しき心を目指す。とりあえず早苗は喜んでる。 お使いを無視するけど千鶴が怒らない。 千鶴と二人で買い物に行って、優しいので殺されると思ったら単に仲良くしたいだけだった。 このこと自体にオチは無いのか。

最終回。 侵略に備える訓練をする。それを侵略者が提案するという構図がな。 逆に襲われそうになってる。
セーブデータを消された英子が怒ってイカ娘と喧嘩になる。 仲直りさせる為に英子の浴衣を着て祭りに行く。 はぐれたイカ娘を英子が捜して、謎の金髪の人の案内で見つける。 「私達、もうとっくに侵略されちゃってるのかもしれないわね」。
総括。1期よりも話がちゃんとまとまっていた。 清美達はもっと出るかと思った。 OPの黒いミニイカ娘は出てこないのか。 やっぱりどんどん季節感が合わなくなったので、3期があるなら是非7月始まりで。


戻る