アイドルマスター XENOGLOSSIA

新番組。 オーディションに合格した天海春香(井口裕香)が萩原雪歩(堀江由衣)と会って寮を探す。 それとは別にロボが発進。別に敵と戦ってるんじゃなくて月の残骸を壊してるのね。 寮に辿り着くまでかと思ったら、いきなり幼女に連れ去られたりロボに乗ったり。 声優が豪華だ。というか、舞-HiMEからのスライドが多いな。あ、櫻井智だ。 xenoglossiaとは心霊の分野の用語で、 習ったことのない言語を読み書き話し理解する超能力、らしい。 ロボに乗れることかな。

廃校になった学校の地下に基地がある。制服を着せる為の方便だな。 高槻やよい(小清水亜美)はいつまでペンギンなんだ。というかこの人は関係者じゃないんだ。

教室がエレベーターになって地下の基地へ。エルドランシリーズみたいだ。 新入りが二人いるというパターンは珍しいな。雪歩の役どころは何だろう。 核兵器が使えないからロボットを使ってるという設定。なんか無理があるな。 動かないインベルに春香が乗ってなんとか起動する。発掘兵器なのかな。

ミッション続き。伊織(田村ゆかり)がミスして春香が破壊する。叩いて壊すのね。 でも伊織が怒る。伊織ってゲーム版の釘宮キャラか。そっちはそっちで少しだけ知ってたけど全然一致しなかった。 ゲームやった人の違和感凄いだろうな。 ミスの理由はデブリがネイブラの足に当たるのを避けたから。 一緒に掃除したり模擬戦闘で負けたりして打ち解ける。えらく急に距離が縮んでるな。

二人とも追試がある。なのにやよいの番組の葉書を書いてるし。 伊織が雪歩のコーチをする。お互いに教えあうという構図じゃないのね。 でも雪歩は不合格。実技の問題というよりインベルが拒否してるからでは。

隕石が二つ同時に来たので出撃したら偽情報。お風呂からハッキングするというのがよく判らない。 通信ができない状態で隕石を見つけて壊したら敵が出てくる。そういえばこの話には敵がいたな。 まあ、ロボなんだから格闘しないと。どう見ても隕石を砕くように出来てるとは思えないし。

インベルは回収できたのね。激突して死んじゃうかも、というヒキだったのに既に助かってる。 修理して乗るけど動かなくて、嫌われたと思って出ていく。弱すぎる。

春香は普通に戻って来てる。前回のあれで立ち直ってたのね。 アイドルについての説明。 コアは月から落ちてきたらしい。やっぱり発掘兵器。 コアは5つで残りは2つ。敵味方合わせて3つだったっけ。

アイドルの調整に双海亜美(名塚佳織)が要るらしい。えらく落ち着いた声だな。 確か双子キャラだったと思ったら妹が死んでるらしい。 それで暗くなったのかな。 テンペスタースって何。

ハーモナイズをして、伊織がマスターでバックアップが真になる。 月の石を持って帰るミッションに伊織が出て失敗する。撃墜されたけど無事なのね。 なんか真の陰謀っぽいし、バレてるみたいだけど。

4つ目のコアを探しにアイスランドへ。 冒頭のゆかなは奇跡のように隠れてるな。 エピメテウスが来る。人工のアイドルらしい。 っていうか、ガワはもともと人工だから、コアが人工なのね。 あまりに近所でたくさんのアイドルがいっぺんに動いたので共鳴を起こして止まる。本当に音なんだ。

真はマグマに潜る。 エピメテウスも来て何かピンチのところをインベルで叩いて何となく解決。 何が起きてるのかよく判らない。

真はネイブラに拒否される。 春香が部屋に来て、なんとなく上手くいきそうな雰囲気だったけど資格を剥奪される。 ここで驚かせる演出なんだろうけど、駄目なものは駄目だしな。 そのまま敵に寝返る。でも、敵も別にアイドルに心があると思ってない訳じゃないし。

伊織の試験。 ついでに無人で動かす実験をしたらネイブラが嫌がって暴走。地上で実験しとけば良かったのに。 船外活動で外す。そのコネクタを抜けばいいのでは。

インベルが勝手に動いて、整備の人たちがみんなで誘惑する。これが今回のメインのような。 偽のキーを仕掛けたのは課長補佐かと思ったけど違うのかな。

OPが変わった。前の方が良かったな。 千早が以前乗っていたことをやよいに相談。ちゃんと通じるのが面白い。 何故かサンタのコンテストに出てスカウトされる。元々アイドルになりたかったんだしな。 雪歩の気になる描写が多いけど、こいつが犯人なのかな。確かに何の為にいるのか判らないキャラになってるし。

雪歩がデータを消してたり怪しい活動いろいろ。 春香と一緒にいたいと思うけど雪を見ていなくなる。 その時点では既に罠のファイルを渡した後だしな。

いきなり惨殺シーンで亜美が人質に。この人なんかいつも可哀想だ。 雪歩はまだいるのか。 雪歩と一緒に亜美を救出に行って、明確に裏切られる。

雪歩が亜美を連れて行こうとするといきなりテンペスタースが出てくる。それは予測できないな。 みんな停止したところを衛星軌道から狙われる。前に上げた奴なのね。 テンペスタースが受けたのでみんなは無事。そんなもんなのかな。 エピメテウスはどうなったんだろう。 なんか今回胸が増量気味。

真美が起きる。7年寝ていたから亜美が判らなかったのね。ずっと側にいたのにスルーされて可哀想だけど。 中身は亜美とは全然違うな。斎藤桃子そのままというか。この動きはもしや変なおじさん。 春香は様子がおかしい。無理してるだけなのね。

千早とあずさは姉妹だったのね。未だにどっちがどっちかよく判らない。 元のゲームでも姉妹なんだろうか。

日本支部解体。アイドルを虚数領域へ隠すつもりらしい。 とりあえず基地を奪還する作戦。課長は武闘派だったのか。 全員で間違って自滅の道を歩んでるのかもしれない。 アイドルが揃ったら世界が滅亡するなら、隠すのも正解だと思うけど。 そもそも敵は何がしたいんだ。

アウリンは月の代わりらしい。やっぱりよく判らない。 敵の3機が来て伊織が出る。 春香が好きだと言ったらいきなり射出されちゃう千早が哀れ。

あずさが敵基地に侵入する。千早が裏切ったのかと思った。 アイドルと人間を融合させるシステムがあるらしい。やっぱりギガンティックと被ってる。 雪歩の服がエロい。頭悪そうなリファがいっぱいいるのが可愛い。

アウリンが発生して、春香は島の中に入って雪歩と戦う。 雪歩が打ち込んだ光が千早なのかな。 衛星から撃たれるけど、何故か生きてる。 キャラの意思と関係なくロボが自分で動いて話を進めてるな。

最終回。 アウリンが開いているらしい。今ひとつ条件が判らないな。 それぞれの出撃前の雰囲気がいい。 春香達は乗ったまま発進する。全部で4機行くんじゃなかったっけ。 二人が春香を行かせたら二人は助かるのかと思った。まあ、全員助かるんだけど。 何が危機でどうしたら回避できるのか、やってる人達も判ってないからなあ。


戻る