ハンター×ハンター

普通のアニメだ。おたくっぽさとも、ファミリーアニメっぽさとも無縁の。珍しい。幽白の作者の原作なのね。 するとこの先、女の子アニメになるのだろうか。今のところは釣りアニメだが。

ハンターってのは腕相撲する人のことか。 船の名前は海神丸(?)。なぜそこだけ和風。 動物を狩って金儲けする奴はハンターじゃないらしい。それがハンターだと思うけど。

未だにハンターが何なのかよく分からない。 免許制で人が狩れて金が儲かるらしい。

時間切れが一つの選択肢になるというシステムはサクラ大戦でもあったな。 学園ソドムにもあった。

毎回試験してると、パターンが尽きてくるな。

なんか数字で凄さを強調しようとしてるな。1万人とか3年とか3時間とか。実は親切な人じゃなかったという展開にはちょっとびっくり。伏線も無く裏切るのは卑怯だ。

うまいこと言ってこっちも回想シーン。 イヤシスギなんて木は無い。無いのか。こいつはマドワシスギだ。それはあるのか。 うまい具合にバッドトリップするとは限らないだろうに。事実レオリオはちゃんと昇華してるし。 なんで壁を壊すとずっと走ってた連中に追いつけるんだろう。

もりもり参加者が減っていく。 あんまり長台詞だけで説明しちゃうのもな。 流れから行ってあのレオリオは偽物だと思ったのに。

いきなり料理対決。 TV Staionによると「メンチ」というタイトルだったので何事かと思ったら。 寿司が出てくるということは一応地球なのか。 みんなマグロをどこで釣ってきたんだろう。 お正月のお遊び企画かと思ったら一応続くのね。

料理試験つづき。なんかウルトラクイズの雰囲気があるなあ。不合格者には罰ゲームを受けてもらうたいところだ。

なんかキルアとゴンのキャラクターが違う。 次回はサービスシーンだ。

それはあんまり多数決とは言わないような。

ローソク戦はあっさり終わり。ゴンにしては頭良過ぎ。 偽物だと分かっていながら怒るなよ。相手も詐欺だけでどうやって重犯罪を犯したのか。というか、あの顔で詐欺は不可能だ。

生死を確認するのに時間を賭ける必要があったとして、まだ続ける必要は無い。 相手は勝ち負けではなくて時間が目的なのだから、正解を知っている相手に問題を出すのは愚かだ。 次は勝負そのものが賭けということは時間が無くなるまでやるということかな。じゃあ実質最終戦だ。

賭けの続き。女に賭けて正解し、さらに調べるというのは無しだろうか。ジャンケンで出す手を宣言された場合、1段まで裏をかいても同じ手を出せば負けない。しかしその事実が定石化している局面では、裏かきは2段目から始まるので素直に勝つ手を出せば良いことになる。どちらにしても、わざわざ負ける手を出すのは不利だ。 しかしその事実が定石化している局面では…。 今目の前で殺人が行われて、その方法を得意げに話している。 みんなすっかり荒んでるな。

賭けの単位が10時間単位だったからその端数が残ったが、 1時間単位だったらほとんど終わってたな。 最後のドアが一人を残す、という条件だったらまた変わってただろう。 壁を壊すのは1次試験でもやってたし、ゴンの得意技だ。

えらく簡単に宝が見つかるもんだな。 女の子なんかまだ残ってたんだ。 クラピカのエピソード以外はおまけ。

10年周期で起こるような現象をどうやって正確に予測してたんだか。それに毎年あの場所を試験に使ってるような事を言ってなかったっけ。

いきなり船の話になってる。なぜかみんな船に詳しいし。 なんか見せ場がいっぱいだな。 ちゃんと全員役立ってるし。 というか、伏線もなく現れたキャラクターがわらわらいるけど。 バンダイのCM。リキッドボーグって、何だこれ。

偶然に自分のナンバーがターゲットの場合は単体で6点だろうか。 「自分が誰のターゲットか判らない」って、1点になるんなら全員が敵だろう。 それ以前に誰が自分のターゲットか分かってない人も多数。 動けなくなる矢毒というとクラーレだな。 偽のプレートを付ける。 本物のプレートをどこかに隠す。 等の作戦が考えられる。

あはは、トンパ吊るされてる。もうリタイヤかな。 うわ、なんか人間じゃない人が混じってますけど。

交渉したように見えて、単に1枚只取りされてるだけだし。 そこまでしないといけない危険な相手からプレート取ったら、さらに3人狩られるだけじゃないのか。吹き矢の人がヒソカのターゲットだったのはただの偶然で。 おや、ヒソカが次回予告してる。

珍しく落ち込むゴン。とりあえずキルアは合格圏。 あんなんがターゲットだしラッキーだな。

蛇や蜂がそんなに賢いもんか。 毒蛇と解毒剤。珍しく合理的な駆け引きだ。 取り敢えず自分も息を止めてみる、とかの努力はしないのね。

9人だったら一回戦シードが一人だろうに。なんか無理矢理な対戦表だな。 これから8週かけて1戦ずつやるんだろうか。主要メンバー以外はダイジェストだな。

おお、負けると残るトーナメントか。 強い人から抜けていくんだから、勝負を先に延ばした方が有利だな。

ゴンってば弱かったのね。 参ったと言わせないと勝ちにならないシステムは今後も弊害になるだろうな。

ゴンの勝ち。まあそうなるだろうなと思っていたが、ちゃんと理由づけがあった。 ゴンの勝敗さえ決まれば、あとは台詞だけで試合は物語られてしまう。

キルア兄。てっきり女だとばかり思っていた。高乃麗のこわい役って珍しいな。 まあ、本人は結構こわいが。 失格になるために殺されてしまう人がかわいそう過ぎ。

電脳ページ。なんか急に便利なものが出てきたな。インターネットとの違いは、 利用者が極端に少ないことだ。

録画失敗。

広い屋敷とか変な犬とか出てくる。 こういう舞台にしとけばいくらでも続けられるな。 EDが変わった。んー、前のが良かったな。

カナリアは死んじゃったのかな? EDに出てるし一回で終わりとは思えないが。 なんかあたまに大きなエビフライが付いてるように見えて仕方ない。

キルアが出てくるの久しぶりだ。父親はえらく普通の人に見える。

あっさりキルアと再会する。まだ何人か出てくると思ったのに。 コインを後ろの人が持ってたのはトリック無しなのか。

キルアの話とも一区切りついて、シリーズ3つ目。死亡遊戯か? なんか悟空化してるぞ。そのうち光線とか出しそうだ。 最上階って何階だろう。 ズシは天神有海。どうもピンチィのイメージがある。 エレベーターのお姉さんは前川優子。

なんで個室なのに二人でいるんだろう。 エレベーターのお姉さんは最強だな。

意外とあっさりとマスターしてしまったな。1時間くらい? 受付のお姉さんも変な人だ。声は飯田かおり。 なんかエルメスと戦うアムロのようだ。

カストロというキャラがいきなり増えた。割と正統派に強そう。

あれ、既にヒソカ勝ってる。一話抜けたかな。 「ヒソカ選手、圧倒的な倍率です」普通人気あると倍率下がるんじゃ。

ヒソカ変態だな。 念はどんどん何でもありになっていく。既にほとんど物質だよな。

三人組の陰謀。イモリ三兄弟なのかと思った。どちらにしろ小物なんだけど。

電流って我慢すれば済むものか? あんまり念と関係ないところで勝ってるぞ。 師匠は実はハンター試験関係者だったのか。ズシは何者だろう。 確かに、エレベーターガールも強くないと勤まらないだろうな。 天空闘技場シリーズ終わりかな。

その頃クラピカはこんなことをしてました。 なんか特性のパラメータとか、攻撃力と防御力を計算したり、人工の理論っぽい。つまり思い込み。

クラピカの話は一話だけか。 島に帰ると熊が撃たれる。因果関係がありそうな。 あの鎖はいつ外したんだろう。そもそもどうやって縛ったんだろう。

小さいミトさんの話。それって横恋慕なのでは。 箱を開けるのにハンターカードはやっぱり使うのか。

再びクラピカの話。 あ、ピアノ弾いてる人もハンターの一人だと思って見てた。 殺陣が入ってきてるのに余裕だなと。

OPが変わった。一瞬何が始まったのかと思った。 館脱出とかの書き文字はなんなんだ。 二人はオークションにはまってる。 オークション同士で転売したって儲からないでしょう。 なんか話が繋がらないと思ったら、1/11にも一話やってたのか。 来週も週2話体勢。

電話の描写が多いな。 レオリオ久しぶりに登場。何してたんだろ。 蜘蛛の女の子(シズク:豊後敦子)とかボスとか、女の子が増えた。 1/12消印有効のCDプレゼントの画面が1フレームだけ入ってるな。 予告編が無いし。

シズクはこわい人だったのね。涼しい顔で死体を掃除機で吸ってる。 オークションだったのに捕り物になっている。 ゴン達はまだ腕相撲してたんかい。 伏線にない展開がいろいろ出てきた。物語が切り替わったのね。 2週連続で週2話体勢で放映したおかげで6日遅れまで追いついた。

デフォルトの変換が淫獣というか、本当にそれだと思い込んでた。 どちらにせよ広辞苑には載ってないけど。 淫獣の人達はあれで終わりかな。バズーカで撃たれても平気な人じゃ相手が悪い。 あんまりレギュラーで登場して欲しいパーソナリティでもなかったけど。 EDが変わった。どんどん悪くなっていくような気がする。

レオリオはまだ念は未習得だったのね。修行してなかったみたいだし。 団長はヒソカが狙う程すごい人なのか。どこらへんがすごいのか描写が無いけど。

クラピカはリーダーに昇格。もともと仕切りたがる体質だし。 ゴン達はいつまで腕相撲してるのかと思ったら、思わぬ方向から話に加わってくる。

100%極められる能力は1種類だけらしい。ゲームのパラメータじゃないんだから。 クルタ族にできるんだから他の人にもできるって。 いろいろしゃべりながら攻撃するクラピカ。嬉しそうだな。

ナイフはどうやって買ったんだろう。 念で品定めしても意味が判らなければ買い叩かれ放題だな。 オークションだけやってる話でも面白いけどこっちは本流でないので話が行ったり来たりするな。

オークションの主催者はプロを雇う。淫獣はプロと違ったんだ。 ゴン達は蜘蛛を見つけて尾行するが、実は二重尾行だった。伏線は無かったが面白い。

ちゃんとオークションの話が絡んできてる。 やっと話に参加してきたな。

いきなり脱出劇。 ダミーで壁を壊したり、やっつけると言って逃げたり、卑怯だ。 ここへ来てゾルディック家が出てきた。名刺配ってるし。 予言娘はまだいたのね。 団長さんがいきなりコンタクトしてるし。 あと2話。ゴンとクラピカはいつ再会するのだろう。 レオリオに活躍の場は残されているのか。 ゴンは父親と会えるのか(絶対無理)。

蜘蛛大暴れ。セメタリービルという名前が悪いな。 暴れてるシーンの描写がメインで、ここへきてストーリーを進める気は無いのかな。 なんか構図としては蜘蛛vsゾルディック家になってるんだけど。 次回最終回。センリツの過去は語られるのだろうか。

最終回。OPなし。 まともにオークションやってるシーンは初めてだな。偽物だけど。 やっと会えたクラピカはじゃれ合うゴン達を見て微笑む。 でも騙されてるんだけど。旅団は生きてるし眼も偽物だし。 死体はフェイクとかわざわざ言わなくても。 ヒソカはクモ退治するんじゃなかったのか。 なんかこう、物語としてちっともまとまってないな。打ち切りなんだろうか。


戻る