鬼灯の冷徹

新番組。 桃太郎が来たので家来と桃太郎をいろいろいじる。 過去の栄光にすがっていては駄目だと家来に諭される。 地獄に来たのに桃源郷に行けたらラッキーだよな。 Bパート。 閻魔大王と昼食を食べながらオーストラリアの番組を見たり女の好みの話とかしたり。 もう地獄でも何でもないな。

鬼のパンツの歌からうる星の話にシフト。本人かと思ったら違うのか。 Bパート。 サタンが来たので案内する。なんで日本のゲームを基準に考えてるんだ。 金魚草の解体ショーを見せられる。美食アニメみたいになってるし。 鬼灯の部屋で見た薬のレシピの材料はサタンではなくサンタだった。それでも駄目だろ。 安元と玄田哲章が会話してると低音が凄いな。 パクリみたいなEDは前回だけなのか。

桃太郎のお供達と桃源郷の白澤の所に。お互いに東洋医学の研究をしているらしい。 白澤は地獄に落ちる。鬼灯が徹夜で穴を掘ったらしい。何をしてるんだ。 二人の仲が悪い理由は、1000年前の大会で審判をしていて、その時の賭けがきっかけらしい。 調べてみたら余計にややこしいことに。

警察までタクシーに乗って、運転手から怖い話を聞く。 乗せた客が実は生きていたらしい。怖いのかそれは。 提灯のお岩さんとか、義経とか、キャラ紹介がメインっぽい。 Bパート。 地獄の再研修をする。 地獄の見学とかちかち山の説明。 そして、ウサギ本人が登場。タヌキと聞くとぶち切れる。声は種崎敦美だったのか。

白澤と鬼灯がシンメトリーに何か作ってる。 材料が足りなくて取りに行って、門の中で会って喧嘩。 牛頭と馬頭は山田栄子と島本須美か。 Bパートは運動会。 借り物競走の内容に精神的負担がかかる。 闘犬にケルベロス呼んでるし。 大玉転がしはピタゴラ式で、大惨事の直前で鬼灯が助ける。本番は明日。

アイドルのピーチマキ(上坂すみれ)が雑誌にゴシップ記事を書かれて怒る。 記者の小判が今度は鬼灯を取材に来る。何故老婆の全裸に拘る。 電車に乗ったらピーチマキがいる。速攻で万引きを捕まえてる。上坂すみれはここで出てくるのか。 Bパート。 ベルゼブブが来て空港のゲートで引っかかっている。 前はサタンが来たけど今回は立場が同レベルなので鬼灯も容赦ないな。 後日調印式で、今度はベルゼブブの所に鬼灯が来る。 女の子のメイド姿について盛り上がる。なんか仲良くなってるし。珍しいパターンだな。

衆合地獄に視察に行くついでに唐瓜達も連れていく。 どすけべマダムスとか出てくる。 Bパート。 閻魔大王がぎっくり腰になる。 鬼灯が鍼治療として耳からスポークを刺そうとしている。 猿蟹合戦とのアナロジーが面白い。

ピーチマキがCDを出す。鬼灯も聞いてるし。なんか詳しいし。 また小判が来ていろいろ酷い目に。 Bパート。 なすびが絵を描いていて、鬼灯が寮に見に来る。 アイアンアマテラスの壁絵を描くことに。元あった絵を描いたのは北斎。地獄に落ちてたのか。

白澤が二日酔いで、桃太郎と迎え酒に行くと鬼灯達がいる。 妲己の話で盛り上がる。 実は地獄で店をやっていて、白澤が昨日行ったところだった。 50万円ぼったくられてる。 Bパートも続き。 叫喚地獄の亡者がヤマタノオロチが持ち込んだ酒を飲んでいる。 白澤から養老乃瀧を50万でレンタルして、飲ませ続ける地獄にする。 1話できれいにまとまってるな。

十王の懇親会で補佐官を比較される。鬼灯も優秀ではあるけど。 供物を廃棄するのを問題視して、料理は供物で作ってある。普段はどうするんだ。 Bパート。 大王が太ったのでジムに。 八大地獄と八寒地獄でダイエットしてたら遭難してなまはげに助けられる。 話がどこに行くか判らない。

一寸法師は姫を陥れて家から追い出した過去があるので地獄にいる。 元一寸の性格にツッコミを入れていたらぶち切れて暴れているところに桃太郎が来て収まる。 Bパート。 木の精の木霊(広橋涼)がイワ姫から逃げて来ている。神話もたいがい酷いな。 山の神のパーティに鬼灯を連れて行くと、矯正のしがいがありそうだと好印象。 少なくともこじれてはいなさそう。

リリスについて説明。確かに背景知識全然無いな。 サタンが公演に来ている。バンパイアが血の池に飲み放題に来るというのがいいな。 リリスに白澤を紹介すると気に入る。 ベルゼブブが鬼灯とスポーツして酷い目に。この人とは仲良くなるのかと思ったのに。 Bパート。 白澤のところで、白澤が捕まった時の話。 4000年前に鬼灯が中国を旅していて、白澤が地上に落ちる原因を作ったらしい。 日本の4000年前は完全に有史以前だな。

最終回。 盂蘭盆は地獄では休みなのでお祭り。 終わった瞬間から、戻りたがらない亡者を現世まで捕まえに行く。 Bパート。 閻魔大王と雑談して金魚草エキスを飲ませる。EDのあいつらか。EDにいないし。
総括。 日本の地獄だけでなく天国やEU地獄とも世界が繋がっている世界観が面白かった。 芸能ネタみたいなのばっかりだったらどうしようと思ったけど、意外と少なかった。 地獄知識は基本的に知らないのばっかりなので、パロディというよりは、そうなんだ的な受け止めになってしまうけど。 キャラでは芥子がお気に入り。出番は少ないけど。


戻る