ヒヲウ戦記

和風アニメだったのか。 からくりはどう見ても自動制御されてる気がする。 機神兵団みたいに謎のユニットは使ってなくて純国産なのね。 炎(ほむら)は動いたけど戦闘力がありそうに見えない。 次あたり変形するのかな。

毎回長めのアバンタイトルがあるのかな。 動力源のゼンマイは割と小さいのね。 炎はやっぱり変形した。二足歩行してるし。 いろいろ史実を織り交ぜてはったりをかましている。

枕の時代ネタは桜田門外の変。話には何の関係も無いような。 炎はぶつかったり倒れたりしてよく壊れないな。 がらがらと山の中を走り始めるたびに、ああ壊れる折れる取れると心配になる。 敵討ちが是か非か。どちらの立場も考慮してある。 新撰組とか坂本竜馬が絡めてあるみたいだけど、日本史の知識が皆無だからちっとも嬉しくない。

ペリー来る。開国しーてくーださーい。 姉ちゃんが捕まる。拘束具がなんかえっちだ。 からくりを槍で壊すシシ。無言で立ち去るヒヲウ。からくりを修理するシシ。 一応暴力を否定するスタンスに戻ったのかな。 シシとは別れるのかと思った。

アバンタイトルのネタは平賀源内。 この人は話に絡んできても不思議は無いが、時代が80年違うらしい。 そこらへんに生えてたきのこを食べたら案の定、毒きのこ。幻覚きのこじゃないけど。 月夜茸は実在で椎茸に似た猛毒きのこ。 助けてくれた夫婦は今回だけのキャラクターなんだろうけど、設定がしっかりしてる。 笑顔で見送ることはできなかった。

銃を乱射するヒヲウ。なんて凶悪な。 山を越えるべく炎を改造してウィンチを付ける。 パワー云々よりも綱の強度が一番クリティカルな気がする。 この100mくらいの峠さえ越えればあとはいいのかな。 今回の商人と鍛冶屋も一回限り。

二人の女の子が同行する。 気の強い方(華)は池澤春菜、気の弱い方(雪)は南央美。でも南央美はほとんど喋らない。 泊まった宿はからくり屋敷で、戦闘能力まで備わっている。 アラシが助けてくれるのが珍しい。

炎にスキーを付ける。どんどん改造部分が増えていくな。 今回のメインはマチ。月の下で踊ってる絵がいいな。 二人は今後も一緒に行くのね。そういえばOPにもいるし。

「激闘! 父ちゃんはどこだ!?」は欠落。

入浴シーン。あんたらなんで服着て温泉に入ってるんだ。 唐人が同じに宿に泊まる。すかさず攘夷する敵。目的を忘れてるな。 炎は蒸気機関を飛び越えて電気使ってるし。

里見八犬伝ファンの人達が助けてくれる。 アバンタイトルのネタが珍しく本編に絡んでるが、その分物語がよくわからない。

華ちゃんと雪ちゃんはどちらかが男だった。きっと雪ちゃんだな。 ストーリーはさっぱり判らない。

「ちぇすと」って日本語というか、日本の感嘆詞なんだな。 ヒヲウ達はここで何してるんだろう。っていうか、ここどこ? 複数の話が同時に動いててますます判らない。 やっぱり日本史の知識が不可欠だな。

アバンタイトルは歴史ネタでなく前回からの繋ぎ。 なんかそれぞれに命懸けで意思を貫いているが、背景が判らないのでさっぱり盛り上がらない。 ヒヲウはすっかり混乱する。君は視聴者の見方だ。 雪ちゃんはやっぱり男の子だった。 長岡京は調査予算が無いので上にビルが建ってます。

「泣くな!ハナ」は欠落。

アバンタイトルが現代だ。プロジェクトXみたい。 雪ちゃんと連れションしようと誘うヒヲウ。男の子だと判っても可愛い。 朔だと思ったのは新月じゃなくて月食だったのね。 でもそれだったら普通の満月でも潮汐力に大差ない気もするけど。 あらら、華ちゃん雪ちゃん捕まっちゃった。

アラシは風陣の中でかなり浮いてるのね。 ついにアラシと戦う。でも負ける。向こうは剣持ってるしな。 せっかく開放した華ちゃん雪ちゃんもまた捕まってしまう。 この二人は何回捕まるんだろう。 かなり転機となる回だな。

父親はどこまで了解済みで協力しているんだろうと思ったら、やっぱり騙されてた。 技術者はそういう宿命なのね。 風陣が村を襲ったと知ってもからくりを作ろうとする父親。 やっぱり技術者だ。

城はからくりだらけだった。 利連(としつら)は真相に気付く。風陣の頭もなりふり構わない。 アラシ達も完全に風陣から離れてるし。 勢力分布がいろいろ変わってきてるな。 井戸で水責めにあって一人ずつ沈んでいくのが面白い。 ああ、雪ちゃん達また捕まって縛られてる。

炎は水上仕様に改造済み。なんかバランス悪そうだな。 爆破工作プラス策略でなんとか船を沈めた。のかな。なんか無事な気もする。 ヒヲウは火逐と書くらしい。 雪ちゃんはちゃんと男の子声になってるな

「風雲!馬関海峡」は欠落。

テツが大きくなってるし。舞台は長州になってるし。 華ちゃんがからくりの技術を身につけてる。いずれ役に立ってくるのかな。 船を避けようとしたらオランダ船を切ってしまう。やっぱり兵器だな。 父親には会えたから、今後は華ちゃん奪回がモチベーションになるのかな。 雪ちゃんはもう出ないのだろうか。

武力が必ずしも争いを生まないという話。 華ちゃんはなんか明るくなってきてるな。 炎は海鬼を沈めるべく出撃する。積極的に戦の為に使ってるな。

外国船の会話に字幕を入れないのね。 火炎放射器が装備されてる。ふつう船にそんなもの付けません。 華ちゃんの秘密工作で壊滅的なダメージを与える。流石だ。 やっとヒヲウと再会した華ちゃんの目に涙。どうせならもう少し喜びの表現が欲しいな。

華ちゃんが笑ってる。 踊りで争いを鎮めるというパターンはマクロスとかブルーシードとか。 後日談になってるけどあと1回ある。

最終回。 OPがアバンタイトルになってる。 また少し時間経過。 テツはインテリになってるし。 華ちゃんもすっかり可愛くなって。 坂本竜馬は実はからくりに殺害されていた、という史実とのギャップが面白いのかもしれないが、 殺されたことすら知らないし。 予備知識を要求しすぎる作品だったな。


戻る