火の鳥

新番組。 NHK総合のアニメって久しぶり。モンタナジョーンズ以来かな。 OPがNHKスペシャルみたいだ。チェコフィルのOPってそうそう無いだろうな。 今回は黎明編。小学生の頃に読んだなあ。 でももう話を忘れてるので普通に楽しめる。 監督・高橋良輔。

黎明編その2。 ナギだけが猿田彦にヤマタイ国に連れて来られる。猿田彦も似た境遇だったのね。 ナギはヒナクと再会。子供を1000人生むために不死になるというのも凄い話だ。

黎明編その3。 火山が噴火してヒナク達は洞窟に閉じ込められる。 ナギ達は騎馬の捕虜になる。 話がどんどん展開していくな。黎明編は何話まであるんだろう。 ヒミコは火の鳥の出るタイミングがちゃんと判ってるから占いは本物だったんだな。 死んじゃったけど。

猿田彦は騎馬軍団にやられて、ナギは火の鳥を手にするけど火に巻かれる。 何もうまく行かないな。騎馬軍団や火の鳥的にはうまく行ってるのか。 グズリ達は穴の中でどうやって生きてたんだろう。

復活編。 CG使いまくりで前回までと違う番組みたいだ。 レオナは人間が人間に見えず、捨てられたロボットは女の子に見える。認識の問題を映像化するのは難しいな。 ランプはロボットが人間に見えるというのは演技だと思っているのに脅迫の材料にするのは変だ。

レオナ達は基地に来る。 ランプにかどわかされた訳じゃなくて、自主的に裏切ってたのね。 生き続けることが父親に対する復讐というのが理解できない。 ちっともすっきりしないのは、2話にまとめるのに無理があったのか、元々の話が無理なのか。

異形編。 800年生きている比丘尼を殺す。 男として育てた父親を治療させないのが目的。父親や比丘尼が悪いんじゃなくて自分の為か。 タイムトリップして光る羽で治療。化け物専門になりつつあるな。 殺した比丘尼は自分自身だったのか。比丘尼は死ぬけど付き人は無限発生してしまうような。 一話完結の方がまとまってていいな。

太陽編スタート。 クチイヌは狼の頭を付けられ、おばばに助けられる。 狼の娘のマリモを助けたので、火を放たれても助けてくれる。 まだ登場人物の紹介で、話がさっぱり見えない。

御神体を持っていこうとするので撃退したら狙われてマリモに助けられる。 まだどういう話なのかさっぱり判らない。 日本史の背景も判らないし。 大津京はフィクションかと思ったら実在したんだな。

天皇が崩御して波紋がいろいろ。 犬上が捕まってマリモが助けに来る。 ストーリーは一層判らなくなってる。 なんか仏教の話になってるし、誰も火の鳥を探してないし。

まだ続く太陽編。 怪しげな人達が加勢して戦いに勝つ。 結局、火の鳥は関係なかったな。 これはきっと、イスラム世界とキリスト教の対立を風刺しているに違いない。

未来編。 タマミとマサトが逃げて来る。 地下都市で戦争が起きて、あっさり人類消滅。 ロックに撃たれたマサトは火の鳥の奇跡で生き返る。タマミは実験され損なのかな。 話の展開が速い。

最終回。 ムーピーも死んでロビタも壊れて自殺もできず、 コールドスリープの人が目覚めるのを5000年待ってみたけど死んでいた。 想像を絶する暇だな。 さらに6億年。もう描写不能。 焦点のぼけた説教を聞いた感じで、感動とか面白さに欠けるなあ。


戻る