緋弾のアリア

新番組。 登校しようとしたら自転車に爆弾を仕掛けられていた。何が目的なんだ。 アリア(釘宮理恵)に助けられるけど、まだ狙われていて、興奮するとキャラが変わって戦闘力が上がる。 馬鹿アニメだと判ったら、急に面白くなった。

アリアの入浴中に星伽白雪(高橋美佳子)が来る。この人も厄介だな。 アリアと猫探し。 アリアと一回だけ組むことにする。何か途中の話が飛んでるような。 通常モードだけだと物足りない。

時計が狂って乗れなかったバスに爆弾が仕掛けられる。相変わらず目的が判らない。 時計も策略の一部だと思ったらそうでもなかった。 説明なしに新キャラがいろいろ出てくる。 結局、何もしないまま終わってしまった。 予告がいちばん面白い。

アリアと警察に行ってアリアの母親と面会する。武偵殺しの濡れ衣を着せられているらしい。 峰理子(伊瀬茉莉也)に呼び出されて迫られる。わざとモードを変えたんだろうな。 飛行機でハイジャックが発生して、犯人は理子。一連の事件は全部アリアが目的だったのか。無駄に大がかりだな。 ルパンのひ孫らしい。アリアはオルメスのひ孫。オルメスが誰か判らなかったけどホームズか。 こんな重要なキャラなのに4話でいきなり登場した印象があるけど、実は今までもずっと出てた。

蘇生の注射でアリアが興奮する。この手法は便利だな。 キスして大人しくさせる。自分もモード変わってるけど。 制服パラシュートはどう考えても無理だろ。 続いて着陸ミッション。燃料が漏れていて飛べるのは10分。 メガフロートに着陸することに。どうやって誘導灯を間に合わせたんだ。 自衛隊が放置してるのもよく判らない。

白雪は超能力が使えるらしい。もう一人のヒロイン的なポジションだと思ったのにすごい放置されてた。 白雪が狙われているという噂があるので、ボディガードの為に一緒に暮らすことに。どこか突き抜けた子だな。

キンジはデュランダルの存在を疑う。根拠が直感だからなあ。 白雪は神社と学校から出てはいけないらしい。でも花火大会に行く。そんなに強い強制でもないのか。 目を離したら白雪がいなくなる。油断しすぎだ。 駆けつけたキンジがやられてるところにアリア登場。泳がされていたのね。

白雪が縛られて水責めされるけど、キスして興奮して鍵を開ける。この能力を使うデメリットとかが無いと何でもありだな。 偽物の白雪と戦ってるところに本物の白雪が攻撃。特に拘束とかしてなかったのか。 白雪が禁じられた技でデュランダルを倒す。あり得ないと思うとか言うから何をするのかと思ったら、別に普通だった。

アリアに変装した理子に誘惑される。モードが変わってから気付いてもな。 テスト中にも誘惑される。いい奴だ。二人でいたら白雪が襲ってきて、保健室に連れ込まれて襲われる。白雪恐いわ。 この中では理子が一番まともに見える。

理子と作戦会議。盗むのは理子の母親の形見。 ジャンヌに理子の事情を聞く。なんかよく判らない。 何故か着替えを覗く展開になって、そこに狼が乱入。 レキと一緒に追跡して狼はレキが飼うことに。この話はどこへ向かってるんだ。

三人でブラドの屋敷に行ってみると管理人は学校の先生だった。絶対怪しい。 最終日に地下に潜入。途中で回線が切れて、バレたのかと思ったらモードを変える為か。いちいち面倒だな。 あ、理子が裏切った。

最終回。 理子には能力が遺伝していなかったらしい。超能力とかばんばん使ってたけど。 先生がブラドに変身。そしてブラドの正体はドラキュラだった。そうだろうなあ。最初からブラドって名乗ってるし。 理子は単純に騙されていた。これまでの行動が無意味になってしまったような。 理子も協力してブラドを倒す。
総括。登場人物の正体が有名キャラの子孫という一点だけに頼って物語が出来ていた。 登場だけして話に絡まないキャラが多かった。 唯一の売りのヒステリアモードをもっと使わないと。


緋弾のアリアAA

2期、なのかな。前作から4年半経ってるし、スタッフも全部違うけど。 キャストのラインナップがえらいことになってるな。 1年の間宮あかり(佐倉綾音)が登校中に、逃走中の犯人をアリアが捕まえる現場に遭遇。 あかりは最下位の成績だけどアリアにアミカ申請する。応援してた筈の友人にも身の程とか言われてる。 アリアが来て銃を取り返すテストをすることに。 途中で事件に巻き込まれて、車からアリアを助けたりする。 あかりはアリアに自分を襲わせて銃を奪うけど取り替えされる。 引き分けなのでアミカの見習いになることに。

アミカになったので部屋の鍵を共有する。 あかりはパラグライダーを縫う仕事。頑丈に縫ったので誉められる。 あかりがアリアの話ばかりするので志乃(茅野愛衣)が不機嫌に。アリアの抹殺を計画してるし。 志乃はあかりを家に呼んで斬りかかる。アミカ契約してすぐに妹が負けると契約が解消されるから。 長い刀を使うのであかりは懐に入れない。 アリアも近くにいて、防弾ネクタイで刀を受けて勝つ。アリアがネクタイを触ってたのがヒント。 そんなことがあっても志乃は変わってなかった。どちらも特殊な人だな。

あかりと志乃とライカ(M・A・O)の3人で身体測定をする。 ライカは男子と戦って勝つ。 中学生の島麒麟(悠木碧)がライカにアミカを申し込んでいるのを見る。 あかりは麒麟と一緒にライカを尾行。 コスプレしているところに現れて、ライカと麒麟でアミカを賭けた試合をすることに。 麒麟はキスして倒す。 なんかいろいろ省略されてるような。

4人対4人の実戦テストに麒麟を入れた4人でカルテットを組んで参加することに。 対戦相手は高千穂麗(ブリドカットセーラ恵美)の組。早速揉めてる。 志乃の所で合宿することに。 麗もアリアのアミカになりたかったのか。 ののか(水瀬いのり)も付いて来て泊まることに。志乃が凄い喜んでる。誰でもいいのか。 理子も来てコーチする。 志乃が白雪(高橋美佳子)のアミカになった時の話。どっちも変態だ。 麒麟がライカを見てた話。 志乃はあかりの枕を入手。 アリアも様子を見に来る。 1日しか経ってないように見えるけど、もう試験当日。

テスト開始。 敵の二人は志乃が足止め。 あかりは敵のフラッグの近くで高千穂と撃ち合いに。 スクーターに乗ってフラッグに近づいて、そのままスクーターでフラッグに触れさせる。なんか盛り上がらないな。 これって、フラッグを何かの頑丈な箱に入れてロックしてしまえば負けないのでは。

あかりはDランクに昇格。 麒麟はあかりとライカの関係を気にして、射撃の訓練を頼む。 その後で、麒麟は俺の嫁と言わせる。 今回はそれだけの話か。

いきなり高千穂のキャラが崩壊している。アリアとのアミカ契約をあかりに取られた件はどう解決したんだろう。 高千穂があかりに招待状を出してドレスで出迎える。 あかりに抱きついていたら、そこに志乃が乱入して高千穂と決闘することに。 見物に来た生徒が落ちたので助ける。どうやって落ちてる人より速く落ちるんだ。

あかりが買い物にいく途中で高千穂に会ってプールに誘われる。尾行していた志乃達も来ることに。 志乃は高千穂と密約している。 縮む水着は取り違えて高千穂が着てしまう。お揃いにするから。 実弾でスイカ割りしてる。 あかりはあんまりアリアと一緒に過ごしてないな。

冒頭の夢のシーンは毎回ギャグだけど、今回のののかのは伏線だな。 アリアがあかりの家に避難してくる。他の人もいっぱい来て一緒に料理。 アリアに憧れる理由を聞かれて、犯人に致命傷を負わせないからだと答える。 あかりが買い物に行っている間にアリアが車に狙われて、みんなも制圧に来る。 あかりは撃つように言われるけど撃てない。 アリアはアミカ試験は終了でアミカにしないと言う。 あかりを練習場に連れて行って撃たせると、全弾致命傷だった。見ないで撃ってるような。 やっと話が動き出した。

バスジャックがあってアリアが撃たれる。 あかりが夾竹桃(堀江由衣)に脅されているところに高千穂が来る。 ののかが病院に来て倒れる。 あかりの家は隠密の家系で殺人術を仕込まれた。 2年前に村が襲われて、その時の毒の症状がののかに今出てきたらしい。 解毒できるのは夾竹桃だけなのであかりが犠牲になろうとしているところにアリアが来る。このシーンいいな。 みんなで夾竹桃の所に行く。倒す訳にも行かないしどうするんだろう。

一人ずつ夾竹桃に挑むけど倒される。 機関銃を撃ってきて志乃があかりを庇ってやられる。 あかりはたかまくりを使う。毒じゃなくて振動させる技らしい。一番肝心な部分なのに説明が適当過ぎる。 夾竹桃を捕まえることに成功。アリアの教訓がいろいろ役立つのが面白い。 ののかの解毒剤はどうするんだろう。

最終回。 次の敵は水蜜桃。あかりは平気で銃を撃ってるな。 あかりが囮になることに。その間に作戦を説明するのは順番がおかしくないか。 みんなで倒す。水蜜桃はどういう能力があったんだろう。 あかりはアリアから卒業だと告げられるけど、もう一度アミカテストを受けてなんとか合格。
総括。 よく判らないキャラがいたり、キャラの関係がよく判らなかったりした。 1期は見てるから、原作も読んでないと判らないのかもしれない。 キャラはそれぞれに癖がありすぎて、お気に入りな感じにはならなかった。


戻る