HEROMAN

新番組。 ジョーイがリナ(小幡真裕)と歩いていたらリナの兄に怒られる。妹大好きか。 壊れたロボを拾って修理したら、雷が落ちて巨大化する。宇宙人のテクノロジーなのかな。 ショートサーキットあるいはフランケン。 早速、事故ったリナを救出。テレポートまでできるとは。ジョーイの命令で動いてるというよりは、殆ど本人の意思のような。 やたらバタ臭いけど、原作以外は純国産。

ヒーローマンをどうしようか悩んでいるところに宇宙人が襲来してヒーローマンで戦う。 命令とかなしでいきなり攻撃しとるな。実は常時暴走してるのでは。 コントローラはなんでルーレットなんだろう。ランダム要素があるのかな。 飛ばされたリナを助けたのは、本人の身体能力も上がってるんだろうか。

リナの兄が絡んでくる。この人は妹が可愛いんじゃなくてジョーイが気に入らないだけか。 ヒーローマンで宇宙人と交戦。青いバリヤーみたいなのはジョーイが出してるのかな。

リナの兄が潜入。生体っぽい雰囲気がいいな。 この人はリナもジョーイもどうでもよくて、自分がヒーローになりたいだけか。 黒玉を産み落として、転がって潰す攻撃。なんて地味な。別に避難所が目標でもないのね。 ヒーローマンは手が壊れるけど巨大化して時間稼ぎに成功。ジョーイはどう協力してるんだろう。

教授のギターに宇宙人の増幅装置を付ける。意外と効果があるのが不思議。 各個撃破で敵の数を少しずつ減らす地味な作戦をやってたらリナも付いてくる。 色の違う敵が2匹出てきて、妙に人間っぽいなと思ったらやっぱり中身はお兄ちゃん。 今後も味方が敵になりそうな気がする。

リナの「お兄ちゃん」攻撃は兄に効果てきめん。やっぱり妹大好きだったか。 球の一つの目的地はワシントンDC。残りは、パリ、キャンベラ、ケープタウン、東京あたり。 ワシントンしか気にしてないけど。 ヒーローマンは命令しなくても勝手に働いてるな。出しっぱなしだし。やたら強くなってるし。

大統領のところに球を兵器にしようという博士が来る。こいつは本当に人類なのか。 みんなで本拠地へ潜入したらリナ兄が出てくる。 ニックは力を得て喜んでるので、ヘルメットを取っても戻らない。こいつが一番厄介だな。 リナへの攻撃を兄が助けたりする。兄は仲間でニックが敵という構図になるのかな。 もう死んでる気もするけど。

教授達は音波攻撃で切りぬける。なんとなくエリンっぽい。 司令官が出てくる。やたら人間臭いな。 交渉できない敵だから殺してもいいという理論。 変形して空を飛んだりする。ジョーイは高速化して走りまわる。何の意味があるんだ。

ヒーローマンを操っているのはジョーイだと見抜いて攻撃してくる。 あれ、本当に動かなくなった。どう見ても勝手に動いてたのに。 ジョーイを殺されてヒーローマンが激怒。敵の首をもごうとしているところをジョーイが止める。 正常に戻って正義パワーで倒す。やってる事は同じなんだけど。 ジョーイはなんで無傷なんだ。 敵は基地ごと自爆する。作戦とかじゃなくてただの腹いせ。 教授が玉を停止させる。ドクターミナミが手柄を横取りする展開かと思ったら普通にバレた。

いきなり3か月経ってる。 リナ兄はどこかへ消える。あれは脱げないのか。 リナはジョーイをデートに誘おうとして失敗しまくる。平和な時期だからこそなんだろうな。 夜中に復興をこっそり手伝っていたら政府に目を付けられる。 それとは関係なくリナが誘拐されて、救出にヒーローマンを使ったせいでバレる。これは仕方ないな。 デートに誘う練習を聞かれてしまう恥ずかしいシーンがいい。

ジョーイ姉が来る。こいつがメナスか。 事故が起きて救出しようとしたら罠だった。政府の人を自律行動で助けてるな。 しばらくは正体はバレない展開かな。 姉の楽器はベースだったのか。

リナとデート。しかも行先は海。サービスいいなあ。 女の先生もストーカー集団に追加。っていうかデントンは学校の先生だったのか。近所の発明おじさんだと思ってた。 デートの途中でドクターミナミのロボが暴走。また罠か。 ジョーイの正体がバレた。平和な回もこれで最後かな。

OPとEDが変わった。どっちもぐだぐだな感じの曲だな。 暗号の電話がかかってきて脱出。 ヒーローマンは悪役になっていた。何故わざわざこじらせる。 姉にどうやって説明したんだろうと思ったら説明してなかったのか。 折角事前に察知できたんだから封鎖される前に街から出ておけば良かった気もするけど、 そもそも報道の後でやってくるのがおかしい。

リナに電話したら探知される。馬鹿じゃないのか。嘘ついて電話するということは禁止されていたんだろうに。 無線で撹乱したりハッキングしたりするけど捕まる。ジョーイ達はどうやって車から出たんだ。 ジョーイは自分のせいだと気付いてないんだな。

あっさりヒューズに見つかる。店にいたのは単なる偶然なのか。速攻で信用してヒーローマン見せてるし。 「我々はこの世界の救世主を排除しようとしていたんだな」。そんなことは最初から判っていたのでは。 どちらも狙われる身になったのでヒーローマンで時間を稼ぐ。ただの囮にされとる。 時間稼ぎが目的なんだから仕掛けなくていいのに。ほらやられた。

ドクターミナミの悪事が露見。 倒されたと思ったヒーローマンは大丈夫だった。理由はよく判らない。 ドクターミナミのロボとバトル続き。 発電すると元気になる。送電線から非接触で充電するシステムだったのか。 ダムを守る映像が放映されてヒーローに。ドクターミナミはこの瞬間の為にいたのか。

新章開始な感じ。違うアニメみたいだった。 教授のラボが襲撃されることが予想できたので待機していたらやっぱり来る。 実はリナ兄。そういえば残ってる宇宙人要素はこいつだけだった。 何か目的があって宇宙人の痕跡を消している。 理由は秘密にしてるというよりはちゃんと説明しないだけのような。 良かれと思ってやってるんだから、敵対しないで放置すればいいのに。

みんなで海へ。二回も海に行くアニメも珍しい。近所かと思ったら無人島だったのか。 夜には怪談。妙に和風だけど原作にあるのかな。 実は怪生物の島で襲われて散り散りに。 1話限りの番外編的な話だと思ってたら意外に続いた。

島では軍がバイオ兵器を研究していた。 危険な割にあんまり緊迫感がないな。 ヒーローマンはツタで難儀していた。小さくして回収。なんか脱力するな。 コアを破壊しに研究所へ。 助けてと言ってたり、何故か襲ってこなかったり、まだ何かありそう。

動物が襲われているので調査する。 前回の話は無かったことになってるな。 海に行ったり女装したり。 犯人は普通にウィル。なんだこの無駄な回は。帰省で見れない人への配慮かな。

犯人はウィルかもしれないと思う。なんかウィルがいい奴だったことになってるし。 先生の分析結果を発見。Piなんて元素あったかなと思ったら無機のリンをそう書くのか。 サイがかつてウィルと同じチームにいた時の話。これは別に悪意は無いんだろうな。 炭鉱に行ってみると巨大植物がいて、犯人はロボだった。赤い目云々はどうなったんだ。

父親の話。爆発に巻き込まれたのは只のミスのような。 ジョーイはヒーローについて悩む。正義とかリーダーとかならともかく。 姉のわだかまりもよく判らない。 そんなことよりリナが行方不明。父親は娘の携帯番号知らないのか。 いい雰囲気の話を作ろうとしていろいろ失敗してる。

宇宙人の残党が増殖して一斉蜂起。何でこんなになるまで放っておいたんだ。 リナは怒っている。極大と極小の話が同時進行。 デントンが開発した強化パーツを装着して出撃。羽根まであるのか。 ジョーイが剥き身なのがすごい弱点のような。

新装備にはドクターミナミが関係してるらしい。ヒーローマンの弱点は飛び道具が無いことなんだから、そういうのを付けないと。 ジョーイの様子が放送されて姉びっくり。普段の行いが悪すぎだな。 玉が集まってくる。発生したんじゃなくて、前に転がってた奴か。

現れた大きいのは前回倒した奴らしい。何をもって同一と言うかが難しい。 敵は全てを食うと脅す。あんまり脅威じゃないんだよな。 ウィルを助けたら弱点を教えてくれる。 でも弱点を叩いたと思ったらそこじゃなかった。やられたフリをするな。 エネルギーを供給する作戦はどうなったんだ。

最終回。 ヒーローマンがやられてウィルがまさかのツンデレ化。 父親というキーワードでジョーイはハイパー化。 そのまま敵を倒すかと思ったけど、周りが止める。他に手段が無いのに意味が判らない。 ヒーローになることじゃなくて地球を救うことが目的なのに、何かが根本的に間違ってる。 結局、特に作戦もなく再挑戦して倒す。 ヒーローマンの手からビームが出たから無事だったけど、やっぱり相討ち覚悟なのは変わらないのでは。 ウィルのその後が全く不明で、大団円から排除されている。まあ、いい奴でも何でもないから別にいいんだけど。 総括。 最初からあまり期待しないまま見続けて最後まで見たけどやっぱり今一つだった。 合わないものはどうやっても合わないな。 リナが可愛かった以外何も残らない。


戻る