はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜

新番組。the animationじゃないんだ。 なんか見たことあるようなキャラばっかりだ。記号が枯渇してきたかな。 OPを歌ってるLittle Nonの正体はちいさなのんちゃん。新聞に連載していた頃から知ってるので感慨がある。 迫守亜麻乃(稲村優奈)が学校に呼ばれて襲われて助けられてはっぴぃセブンが来る。 ぱんつすら見えないけど、エロゲーではなくてライトノベルが原作なので仕方ない。 はっぴぃセブン+αの紹介。 ハンマーの人が黒田くりや(桑島法子)、 三つ又の武器の人が北山たもん(千葉千恵巳)、 枇杷を持ったのがお菊(中原麻衣)、 鯛を抱えた人が沖まひる(小林ゆう)、 保険医の宗方みく(住友優子)、 杖を持った双子の寿みな(南央美)となみ。 あと、眼鏡の北山くあん(仙台エリ)と犬(金田朋子)。 七福神をベースにしているけど、実体は弁財天以外はおっさんばっかりなのでイメージを重ねない方が良さそう。 宗方みくは消去法で布袋と確定。 妙に作画がいいな。1話限定でなければいいけど。 監督・矢吹勉。 シリーズ構成・川崎ヒロユキ。

敵との戦いは生徒会長が現れて邪魔する。最初から敵だと判ってるんだな。 亜麻乃が敵に騙されてみんなで戦う。 変身シーンは今回もくりやだけ。 変身すると性格が変わるという設定。お菊とかはあんまり変わってないような。 アクションが売りなのかな。ライトノベルなんだからもっと物語もあるだろうに。 相変わらず作画はいい。背景は安っぽいけど。

先生が依頼に来て、食事を作ったりマッサージしたりして先生が笑うと穢れが出て行く。 今回の変身シーンはたもん。一人2回ずつくらいで小出しにしていくのかな。 ストーリーが軽いなあ。あ、江里夏がいる。

男の格好をしている女の子(鮫島薫;笹島かほる)が今回のターゲット。名前は声優ネタなのかな。 お祈りの解決法はあっさり諦めるんだな。 女らしさを教える作戦に違和感を感じていたら、それが間違いという話。 取り付かれる前から模型が好きで、同好会を止めさせられたのが原因。 ちゃんとした話だ。対象年齢が低めだけど。 今回の変身シーンはまひる。

お祭りで浴衣が汚れたので若菜さんの家に。 夫が出て行ってしまったせいでとりつかれていて、人妻を誘惑する作戦。一旦間違った方向に進むのはお約束なのか。 いい人っぽいのは見せかけで裏がある、というパターンとは違って、いい人でかつ裏がある。複雑なキャラだ。 子供をさらって若さを吸ったりしてたけど、説得で解決できる。 今回の変身はみく。胸に玉が乗ってる。

双子の前に敵が現れる。早い時間からいきなり変身シーン。なんかこれヤバいな。 リボンの結び方で見破るのは、単に偶然なのかな。

黒闇天(井上喜久子)が学校に侵入する。納豆混ぜてるし。 黒闇天と戦う。 変身シーンはくりやに戻った。お菊のってもうやったっけ。 空飛んでるし。目からビーム出してるし。 この人はもっと後で話に絡んでくるのかと思ってた。

歌を歌うことに。シリーズ中に歌メインの回があるパターンって多い気がする。

病院で手品している人を応援する。 実は医者が取り付かれていた。今回は何で勝手に出てきたんだろう。 変身シーンはお菊。これで全部揃ったかな。 お菊は変身しても中身があんまり変わってないような。 何の捻りも無い話だと思ったら、その後の部分がメイン。 確かにそれらしい伏線はいろいろあったけど、ど真ん中で来るとは。

今回は人が信じられない生徒(佐々木トモミ;藤田咲)の話。 亜麻乃の謎の力で益子美々(井上奈々子)と徳田寧々(仲井絵里香)も変身。残り二人の変身シーンが適当だ。 仲間に入るのかと思ったら記憶は消しちゃうんだな。 そういえば、EDでもはっぴぃステーションでもらっきぃスリィの格好だった。

亜麻乃が風邪を引いたら抜け駆けが発生。そもそも何で亜麻乃に秘密なんだっけ。 くりやとたもんがデートして、キスした瞬間を亜麻乃が目撃する。 遊園地の従業員の話は殆ど無しか。折角こやまきみこなのに。 敵が敵なのでいつもよりサービス増量。

亜麻乃は敵に呼び出されて、淑女協定のことを知る。あれが物語の鍵だったとは。 そして巨大な何かが発動。まあ、亜麻乃は死なないだろうし、そもそも死ぬようなことされてないし。 次回最終回。作画いいなあ。

最終回。 埋まっていたのは実は宇宙人の超兵器。敵の人も知らなかったのか。もう何が目的なのか判らない。 黒闇天も協力して兵器を壊して亜麻乃も生き返る。 テーマ曲のアカペラ部分の使い方がいい。 作画いいなあ。よく動くし。これでもう少し話に深みがあれば良かったのに。


戻る