HAPPY★LESSON

新番組。 ある日突然n人の○○が、のパターンだな。 今回は、5人の先生でかつ母。なんだ母って。 それぞれ、担任の一文字むつき(浅野るり)、 美術の四天王うづき(古山きみこ)、 体育の五箇条さつき(笹島かほる)、 保険医の三世院やよい(井上喜久子)、 化学の二ノ舞きさらぎ(木村亜希子)、 あと委員長の七転ふみつき(島涼香)。 命名規則からすると12人まで増えそうだ。 氷風呂に入れられたり、変な薬を飲まされたり、 ロボを作ったり、ソファーの中に潜んでたりしたので嫌がる。そらそうだろうな。 追い出したものの一日も経たずに折れる。弱過ぎ。 既にビデオで出てるのを少し編集したみたいだけど、今後はどうするんだろう。

主人公は馬鹿だったので、家庭教師をすることに。 っていうかこれまではしてなかったのね、先生と同居してるのに。 不動産屋はただの詐欺かと思ったらいきなり脅迫してきた。 不正の証拠が無かったらやばかったような。 2話からはOVAと分岐したので露天風呂には行かないのね。

三世院先生がメイン。 不幸神がついているらしいので祓う。すごく狂信的だな。 結局、不幸神は祓われていないか、最初からいなかったかのどちらかで、 無駄な努力でしかなかったような。

妹(六祭みなづき;水樹奈々)と姉(八桜はづき;園崎未恵)が登場。 やっぱり12人まで増えるつもりなんだ。 妹に屋上で弁当が食べたいと言われたり泊まりに行ったり。 この髪型はどこまでが髪の毛なんだ。

いきなりスキーに行く。特訓中に遭難。冗談で遭難するなよ。

きさらぎは幼少の頃から世界征服を企んでたのね。 船が当たったので乗ってみたらそのまま遭難する。 実はかんな(十隠カンナ;中川亜紀子)の仕業。 これで全員集合かな。 どこの国の出身なんだろう。

体育祭でMVPを取ると赤点免除。どういう制度なんだ。 みんなで結託して裏工作するが迷惑なだけないつものパターン。

うづきは公園でけんたと遊ぶ。 珍しくシリアス気味。 絵から出てきたから水に溶けるというのがよく判らんけど。

いきなり委員長の妖精。何かと思ったらBとCの創作か。 各クラブで飛ばされたり、吊るされたり、プールでしごかれたり。 放映時間がずれたのでその後は知らない。

はづきはコンサートが出来たので歌手をやめる。 そのまま引き篭り。 立ち直ったみたいだけど復職できるのかな。

リビングに作った謎のマシンできさらぎが変身。 性格が残り4人のママになる。 カンナはなんでチトセを追いかけてるんだっけ。 きさらぎの破綻した性格を容認するというよりは、 他の人とそっくりになるなというだけ。

文化祭。 委員長の悪魔の扮装がいいな。 どうやってしっぽが動いてるんだろう。 カンナが原因の騒動いろいろ。 フィーリングカップル8vs1に参加。なんて辛いイベントだ。 先生と暮らしていることを委員長に聞かれてしまう。 それ以外殆どは遊んでる回だった。

最終回。 委員長は引き続き悪魔のコスチューム。何で恥ずかしくないんだろう。 パジャマに着替え。髪長いから何も見えないな。 委員長入浴シーン。えらくお湯が少なくないか。 委員長も秘密を話す。といいながら、それは単なる告白だし。 カンナの仕業で無理矢理記憶を無くす。告白も忘れてしまったのね。


HAPPY☆LESSON ADVANCE

新番組。続編が作れる程人気あったんだな。 ナレーションは作中にいるユーザーフレンドリー解説君だったのか。 チャイナの人が隣に引っ越して来る。 今回のシリーズはむつきを追ってくるのかな。前回はきさらぎ狙いだったけど。 ママ属性が表に出てないとそんなに変なアニメでもないな。 シリーズ構成・吉岡たかを。監督・鈴木行。

襲ってきた人に、お前はママがたくさんいるのに自分のママを取るなと責められる。 名前はながつき。以前に遊んであげた公園の子供らしい。それは見覚えなくても仕方ないな。 何故か転入してくる。 良くわからないけどながつきと勝負。 主人公はママがいる異質さにまだ馴染んでなかったのね。

ながつきがうづきに何故みんなママなのかと聞いて、面白いからという回答に、 そんなのはママじゃないと反論する。非常に正しい。 うづきと特に理由もなく遊園地へ。 うづきは遊園地に来たチャイナ服を速攻でみなづきだと見抜く。 発覚するイベントとか無いのね。


戻る