ハナヤマタ

新番組。なんかもうOPだけで引き込まれてる。 関谷なる(上田麗奈)が神社の鳥居の上にいるハナ(田中美海)を見つけて、別の世界に連れて行って欲しいと頼む。確かに人間離れしている。 実は転校生でよさこいに誘われる。 屋上に道具を返しに行くけど、結局手伝うことに。 なるも一緒に踊って楽しかったと言ってるけど、踊ってないような。

なるがハナと仲いいので笹目ヤヤ(奥野香耶)が不機嫌に。 ハナが家に来て、よさこいのDVDを見て鳴子をくれる。 翌日は一緒によさこいショップに行くけど店員が怖かった。どういう店だ。 ヤヤがなるには出来ないと言うので、一週間後にやって見せることに。 まだヤヤがよさこいをやる訳じゃないのか。

よさこいの店で説明を受ける。 メンバーを集めようとしたら部にしろと言われて、部にするにはメンバーが足りない。どうしろと。 顧問はサリー先生(豊口めぐみ)に目を付ける。 境内で練習してたら多美ちゃん(大坪由佳)に会う。 ハナがヤヤの店に偶然来て、一緒に出かけていたらなるとの待ち合わせに1時間も遅れる。 屋上に行くと生徒会長がいて、無断使用を禁止される。まあ、この人も仲間になるんだけど。

屋上での練習は禁止に。それでも屋上で弁当食べてたら多美がいる。 次の日も多美が屋上に来たので練習して見せる。 多美が小学生の時に習っていたバレエを見せてくれて、よさこいに誘う。 習い事が忙しいと断るけど、雨の中でなると話して考えを変える。 なるは事情をよく知らないから、今ひとつしっくり来ない。

ヤヤに頼み込んで名前を書かせて部として成立。 店に連れて行って鳴子も買う。 みんなでよさこい祭りを見に行くことに。 ヤヤと多美と二人で話す。今ひとつ核心に触れないな。 なるとハナはお祭りについて話す。 四人で始めてよさこいを見る。ハナが大人しいのは何だろう。 店長が手伝った中学生のチームがいて、花彩よさこい祭りに出る決意を固める。 雰囲気に飲まれて、みんな語ってるな。

シンボルマークを考える。なるは花をイメージにする。 本番の前にデパートのイベントに出ようと思う。 その為にテストの点数の条件があって、ヤヤが教えてくれる。面倒見いいなあ。 でもハナだけ点数が足りなかった。 教室で踊ってみせてるのを見て、イベントに出ていいことに。 一方、ヤヤ達はオーディションに落ちる。そういえばヤヤの話をやってなかったな。

衣装が無いので生徒会に調達に行く。 ヤヤのバンドは解散になって、様子がおかしいので探して話をするけど、仲良しごっこと言われてなるが切れる。 これで解決かと思ったら、もう好きじゃないと言われてすれ違う。 屋上から挑発しておびき出して仲直り。 でもバンド解散してなかったら今でもよさこいやってないんだろうな。

なるとたみがムチムチを気にしてトレーニング。 ヤヤは曲を打ち込んでくる。ドラマだけ生なのか。どんなに安いPCでももっといい音するだろうに。 たみは真智(沼倉愛美)をイベントに誘う。 イベントの当日CDが見つからない。犯人は先生で、CDを持ってきた先生の妹が真智。 ここで繋がってくるのか。 でもなるは本番で失敗する。BGMがショボいから。

非常勤だと顧問と認められないので廃部の危機に。 真智はサリー先生のどこがそんなにいいのかと聞く。確かにな。 サリー先生が学校を辞めるという噂が流れる。 病院を継がなかったようにまた裏切ると真智は思うけど、実は正規の採用試験を受けていた。 言いそびれるだけという誤解の引っ張り方はいらいらするな。

真智がいきなり入部している。OPの映像はこれ以降の描写の筈なんだよな。 みんなで合宿することに。 練習の後で、よさこい祭りへのエントリーを忘れていたことに気付く。 夜に真智が一人で練習しているので、みんなも一緒に。 よさこい祭りの方は店長の力でどうにかなる。この騒動要らなかったのでは。 真智が入部したのは、楽しそうだったから。たみが誘ったんじゃないのか。

プールで練習。OPにあるからにはやって頂かないと。 ヤヤが歌詞を付けてきて、歌も衣装も傘も揃ってくる。 夜になるの所にハナが来て、アメリカに帰るので参加できないと打ち明ける。もう翌日のことなのか。 みんなで空港まで追いかけて見送り。 実は飛行機に乗ってないという展開だと思ったのに。まあ戻ってくればいいだけだけど。

最終回。 ハナの家に行って父親によさこい部の説明。 ステージ当日にも練習して真智を励ましたり。ヒロインはなるなのに、ハナがいると目立てないんだよな。 ハナから電話があって、車でこっちへ向かってるらしい。 ステージの最中に参加。折角のステージなのにバタバタして落ち着いて見れない。
総括。 キャラはいいんだけど、無くてもいいようなトラブルばっかり多発してた。 幾多の困難を乗り越えって、そうじゃないと思う。 1話のOPでいきなり引き込まれたけど、結局あれがピークだったような。 よさこいアニメなんだからもっとよさこいを見せないと。 キャラ的にはやっぱりハナちゃんかな。声も面白いし。


戻る