はなまるくん

(リアルタイム)。新番組。そうかー、浦沢脚本なのか。見なあかんかな。 流れ星を食べ過ぎて墜落する三日月とか、シュールな世界は健在。 特にはなまる王子のコーナーは好き放題やってるな。 音楽は安西史孝だ。うる星のころは好きだったけど、枯れたかな。

基本的に幼児番組だからな。あまり期待しても仕方がない。でもはなまる王子だけ突き抜けてるから切れない。

た、太陽が虫めがねで攻撃してる。なんて凶悪な。 OPの前に一話置くことにしたのね。そうか子供の集中力は何話も連続するのに堪えられないか。 はなまる王子「あいたいぜ」で、次回は「いじめてくれ」。ああ、どんどん変態の世界に。

おうたのコーナーの頭が無くなっちゃった。 はなまる王子。もともと地球征服は目的ではなくて、虫歯を忘れることが目的だから、何をしててもオッケー。

カップラーメンを生で食って歯が折れたら、 それは虫歯ではない。 いつにもまして凶悪な内容だ。ザ・ジズゼゾ哀れ。 関係ないが、親知らずが虫歯になってしまった。早いとこ抜かなきゃ。

虫歯の痛みを喜んでるきらいが。 みーにゃが平和を乱してるって。

今回はしまお。ザ・ジズゼゾが悪いことをしないのは前提として、それでもいろいろなパターンが続く。 はなまるくんネクタイに100人も応募するんだろうか。

まるるスパークって、ただの商用電源。 どちらかというとまるるが平和を乱している。

こぷーは同情してるし。はなまるは隠れてるし。 着々とパターンを崩している。

虫歯は時刻で痛くなってたのか。 何故かトランプで勝負してるし。「こうもり傘!」「すごい攻撃だ」なんかひょうきん族を思いだす。

虫歯と話してる。今回(も)平和は乱れてない。 この、噛みついたところへ「妻が」の人が出てくるのがパターンになったな。

今回の敵は間宮くるみ。やはり無敵だ。 回想シーンにフィルムのキズを入れるあたり芸が細かい。しかも妙にリアル。 ダークサイドは楽だなー。

今回はかなりイレギュラーだな。 オチ無しで終るのかと思った。

の前におうたのコーナー新曲。耳にできるタコは蛸じゃないって。誰かあいつらに教えてやってくれ。 今回はカードを集めてる。でもちゃんとお菓子も食べてるから偉い。 あんだけ食べといてなんでこぷーのポテトチップを狙うのかと思ったら、 食い過ぎで依存症になってたのね。 ゆーほさんは「そこだっ」って手裏剣投げてるし、はなまるは着ぐるみ着てるし。 親分なんか出てきたりして今回いろいろイレギュラー。 「妻が」の人は出てこないのね。というか親分と同一人物のような気もする。

また虫歯が痛まないパターンだ。 うつくしいわたしをおそわないなんて、あんたさいてー。 やっぱりみーにゃは凶悪だな。平和を乱しているのは明らかにみーにゃだ。 今回の変な人は空手の名人。

そうだ、歯を磨いて虫歯を防ごう。 という台詞で大笑いできるのも、毎回見ていればこそだ。 今回はかなりイレギュラーだな。え、次回最後?

ついに平和が乱れた。 トマトを食べると変身するのははなまるの体質ではなくて、トマトに何かがあるらしい。

いいOPだな。 あ、敵側のキャラが増えた。 正義の遊園地って何だ。 これからは毎回誰かにトマトを食べさせるのかな。

鳥とキノコの後にザ・ジズゼゾの屋敷のシーンにならないと凄い違和感がある。 今回のゲストはキャプテンこぷー。何のコスプレだろう。

の前に夫婦茶碗星人、すっかりおもちゃにされてる。 マヨネーズは入れなかったが、不敵に笑いながら酒を注ぐみーにゃが凶悪でいいな。 大和屋暁が考えたの?

あの本は封印か何かか。そしてファッションみーにゃ登場。うーん、今ひとつ凶悪さが足りない。

録画失敗。

恩返しを強要するネタはみーにゃによく似合う。 おお、はなまるロボもあったのか。

脚本が違うのに入道雲で続いてるな。 仲間を一人ずつ捨てていく話かと思った。 ミズゴジが壊れてる。いい壊れっぷりだ。あれはそんなに危険なおもちゃだったのか。

浦沢づくしだ。 しかし、浦沢固有の突き抜け方をしてないな。 ほかの人でも結構変な話書くし。 浦沢の真価は、誰にもできない発想にあるのに。

マヨめしというメニューは実在するぞ。セイシュンの食卓に載ってた。 ミズゴジは実は意味なく爆発してたのか。

はなまる王子フルコーラスだ。

触られるとこぷーに同化してかくれんぼをしてしまう。恐ろしい。 シリーズ当初なら「仲良く順番に遊ぼう」という毒にも薬にもならない道徳的な内容だったろうが、 脚本家がどんどん浦沢に同化している。

しろひげさんシリーズは前置き無しでどんな話でもできるから便利だな。 まあ普段から唐突な話ばかりだけど。 あ、妻がホームページを作ってる人だ。久しぶり。

満月ってああいう材質だったのか。 今回なんかキノコの人が凶悪だな。

カラオケ猿だ。 ミュージカル仕立てにしたかっただけか。 ミズゴジロボって、これはロボと違う。あららミズゴジは周回軌道に乗ってしまった。

浦沢づくし。 つまみ食いを我慢するのではなく、無意識に食っちゃうという点が斬新。 こぷー版わらしべ長者、にはならない。こぷーの人格についての言及は? デラックスになってもOPは一緒か。この婆ちゃんはラストでザ・ジズゼゾくんを怒鳴る為にいるのか? あ、EDが変わった。タケカワユキヒデだ。

カンブリア期の化石でなくて良かった。 お兄さんの台風が瀕死だったりはしないのね。

秋のざんげ週間。 ミズゴジがみーにゃに襲われている。

「あの虹に向かって紙飛行機を飛ばそう」違う、こんなのははなまると違う。 丘ダイバーという概念は面白いのだが。 妻がドミノ倒ししてたのか。それは災難だ。

シャボン玉に失敗した時の声は「わぷっ」だ。 誰だ、まぜるな危険の洗剤(塩酸)でシャボン玉してるのは。 あ、まさに今日がザジズゼゾの誕生日だ。 とりあえずブルブルしたり、いや*7なる*7とか、ノリが変だ。

布団で遊んでるだけなんだけど楽しそう。 自転車の乗り方そのものは覚えてると思うがもう体力が無い。 お、ザジズゼゾの発進シーンだ。妙に気合い入ってるな。

栗の木を揺すってる本人は安全なのだろうか。山をいじめてそのまま帰るという終わり方が何の寓意も無くていいな。 間宮くるみのゴミ箱が味がある。 あのサンダルは宇宙人のファッションだったのか。流行ってるし。 戦わずに金で解決というのがかなりイレギュラー。

なす〜って。みーにゃが妙に凶悪でない。浦沢。 看板娘。。はなまるおおやすうりになるし。面白いな。看板娘は三田ゆう子かな。大和屋暁。 はなまる王に親が出てくるのも珍しい。じゃれてるし。 今回粒揃いだな。

あー、確かにカレンダーをめくるのには破壊的な快楽があったな。脚本、まさきひろ。 ザ・ジズゼゾはいつも流れたと思われていたのか。

「いっしょに遊んでくれ」。いきなりザジズゼゾが出てくるかと思った。 あ、ミズゴジが帰ってきた。今回も平和を守らなければならないのか。

ツボ。毎度ながら非常識なことが簡単に起こる世界だな。身の回りは危険でいっぱいだ。 ザジズゼゾのトイレは水を流す機能とエレベーターとどうやって切り替えてるのだろう。

セーターが汚れて遊べるようになるみーにゃ。 一見、ほのぼのとした物語のようだがみーにゃの無気味な思考回路が見え隠れしている。 しろひげさんシリーズ。どうせ創作だとばれているのだから、 もっと誰もついてこれないような不条理な話にするのだ。 ザ・ジズゼゾが潜水艦の中でパイプオルガン弾いてる。が、話には関係ない。 結局シチューは食べるのね。

クリスマスツリーの話。「お兄ちゃんと見たもん、その夜」。それは余りにショッキングな夫婦の仲直りの図であった。 プレゼントの話。怒ったこぷー恐い。そのまま暴走し続けるのがセオリーだな。

「今なにしてんの?」「スターウォーズ」妙に力入ってるな。 ちゅりんの凧。そのSOSが読めるという部分にかなり困難がある。 羽根になることに応じるザ・ジズゼゾと遠慮なくぶったたくこぷーとぺんぺ。 普通怒るって。

寒い日は外で遊ばないと両親に虐待されるという寓話。 きょ、教育的なのだろうか。 まるるがサッカーする話、2つ目。 あ、ミズゴジが帰ってきた。変わってない。 本編にも出てくるようになった。その代わり屋敷に戻ってきてからのネタが無い。 このパターンは初めてだな。
小ネタ、はなまる大王。 「トマトを食べる場合だ」「トマトは好きです」「好きとか嫌いとかはいい、トマトを食べる場合だ」

眠れなくなるちゅりん。そういう時はGHBだ。 なんか母親がいないとザジズゼゾが生き生きしてるな。 歌うし、地球で毬つきするし。

やはりみーにゃは嫌われていることを自覚していたのか。

はなまるキングアンコールスペシャル。どれを選んでも同じという気もするが。 どうせなら「妻が」のシーンだけ集めるとか、トマトを食べる場合だけ集めるとかした方が面白いのに。

好きな時だけ適度に風邪ひけると便利かもしれん。 この世界にもバレンタインはあったか。「あほ」とか言ってる割にみーにゃ達が妙に優しい。 ズボンが紙でできてるからすべり台で遊べないというのは説得力がある。

うん、コタツは喧嘩の元だ。コタツ持って走り回るんじゃない。 ワカサギ釣り。オチとかなんにも無いな。 貧しくて何かが出来なかったザジズゼゾにツッコミが入る。

あ、みーにゃのぱんつだ。嬉しいですか。割と。 わざわざ宇宙服を着込んで待ち受けるしろひげさん。 宇宙壁紙とか宇宙バナナとか極限まで力が抜けるな。 しろひげさんシリーズも4回目(1.最初の 2.新聞王 3.保安官 4.宇宙)。 脚本は全部まさきひろ。 ザジスゼゾの回想は嘘だったのか。

春がどこから来るのか探すが見つからない。現象だしな。 とか思ったら木枯らしくんは実在する。 春一番さんは短命そうだな。 絨毯の下のミズゴジに発砲。絨毯爆撃〜。なんか受けた。 ブロックとタイアップしている。

おとうさんのぼり。あそこでお母さんも登りたくなって、足でもかけてみたりすると面白いのに。 ちゅりん、うちにもうすぐ捨てるテレビがあるよ。 しまおが隠れて勉強してる。はれぶたが継承されてるな。 なんか今回のはなまるキングはかなりぶっ飛んでるな。

キノキノがおおっぴらに物語に参加してるな。珍しい。 リスのあまりりす。そんな簡単に代役にしていいのか。後ろ姿でも明らかに違うがな。 飽きてきたのでもはや普通にしてては地球の平和は乱れなくなってきたな。 工事現場の人はあまり先生とは呼ばないような。

はなまるキングスペシャル。巨大ミズゴジロボが都市を襲う。って都市があったのか。 なんとなくBGMが伊福部リズム。 ターボが付くということは速いんだろうか。あ、コメットさんの番宣だ。

土曜日に移って一発め。OPは同じ。 知恵の輪が本物と判るといきなり欲望の権化に。 あの瞬間「みんな」=「世界の自分以外全員」はどっか行ってたのだ。 本やビンの中に篭る両親。必要以上に楽しそうだ。 今度のはなまるキングターボのOPもいいノリだ。 怒ったザジズゼゾはみーにゃの足の裏をくすぐる。うう、あたしもやりたい。 久しぶりの妻は金魚運動してたのか。 ターボなのは本人ではなくて乗り物なのね。 作戦会議と反省会がニューパターン。 EDは堀江美都子が続投。今となってはミッチの聴ける貴重な枠だ。

ジェットコースター好きなみーにゃとぺんぺとまるる。 オチは見えてたけど楽しい。 ガラの悪いポスト。ポスト大学校卒だったのか。 この分だと月に1通しか投函されなさそうだ。 「お尻をつねればいいと思いまーす」。ぎゅ。ぎゃー。ぐるぐるぐる〜。で、出撃シーン。 なんか訳もなくおかしい。

子供の遊びなんて危険要素だらけだな。 魔女のまるるがメインだ、珍しい。しかも凶悪。 いちいち裏目に出るのがパターンだけど面白い。脚本・矢島大輔。 なんで場所を変えたら原始時代に来るんだ。

疑心暗鬼のこぷーとしまお。 友情を確認せずに終る(a)、友情を確認する(b)、確認した上でこじれる(c)。今回はcパターン。 落雷する前のカウントダウンは何だろう。 珍しく直球だ。 みーにゃも鼻毛抜かれたり足の裏をくすぐられたり大変だな。 毛抜きはどう見てもはなまるの鼻そのものを挟んでる。

虹さんは温泉エステに来ていた。オチも何もない。 同窓会。やっぱりオチはない。 貧乏だったからのパターンは止めたんだな

おお、バットのCGだ。でも偽物。 一人将棋だったのか。いきなりキャラが増えたかと思った。

コーラを飲んだ犯人はあっさり見つかる。いきなり終るし。 なんかリアルな兄妹喧嘩。ほのぼのしてるな。 耳に息を吹き掛けるんじゃない。 変態的な。

まるるに呼び捨てにされるはなまる。 どうせなら「はなまる、いい若いもんが絵本に没頭しているんじゃない」とか言ってやれ。 フラッシュを見てから目をつぶっても間に合わないって。 CDのクラシック大全集って通販以外の販売経路が無さそうだな。

みんなどっからスーツを持ってきたんだ。 「魔法使いさんがどうして夜中に可愛い乙女が眠る寝室に忍び込んだりなさるのですか」。 なんかまるるの言動が変だ。 魔法使いはいつのまにかコーチになってるし。発声練習してるし。 間宮くるみを鍛えるのは楽しいな。 夢オチかと思った。 電波を人に向けたらいかんのね。 「すみま、すみません」って来てるのに聞いてくれない。大笑いしてしまった。 なんて長いネタの仕込み。 なんで天安門なのかさっぱり判らないが、浦沢は中華好きだな。

買い物が遅くて怒るがやがて機嫌がなおる。何のオチもないな。 寝具に意思がある話って多いな。布団娘とか、抱き枕ちゃんとか。各家庭に配ったら離れ離れに変わりないがな。 カビたケーキ食うなよ。 はなまるキングはザ・ジズゼゾのともだちじゃありません。 冷たく言い放っちゃうのね。

いきなり泣いている間宮くるみが萌える。 謝りたくないから魔術的手段に訴えてるし。 天井裏がみんなの部屋に繋がっている。 しかも実は宇宙船だった。 どうまとめるのかと思ったらやっぱり夢オチになったが、 天井裏に上ったのは本当なのか。話がよく判らない。脚本・まさきひろ。 妻が日本政府から東京タワーを買っても誰も突っ込まない。 世界の名所を巡ってるのね。天安門広場とか赤の広場とか、そういう系が多いな。

探偵に憧れるしまお。前はエグゼクティブだったし、感化されやすいな。 まるる全裸入浴シーンだ。 シャンプーするまるる。って髪の毛ないがな。 そもそもその黄色いのは体毛なのか肌なのか。 目を開けてシャンプーできると消えてしまうシャンプーの妖精。 珍しい雰囲気の話だな。脚本・矢島大輔。 ところで、シャンプーって目をつぶってするものじゃないの? 今回のザ・ジズゼゾの被害者はおとうさん。 妻は横綱を買ったらしい。例によって突っ込まない。 もうみーにゃは出なくなったのかな。

はなまる王子シリーズ総集編。傑作選というか割とイレギュラー目の話が集めてある。 ほんとにノリが変わらないな。

しまおをぎゃふんと言わせる。 みーにゃは風船として参加。なんか、居ないということが暗黙の了解になってるな。 七夕ネタ。一人二役でやってるな。 なんでタイタニックが混じるかな。 やはり夏場ははなまる音頭。懐かしいな。 母ちゃんが北京原人を連れてきてる。訳わからない。 あれ、みーにゃが岡村明美だ。

音声認識エレベーターで遊ぶ。 ボタンが無いのも困るだろうな。 どんどんフランクになっていくのが面白い。 耳を付けてはなまるになる。よく見破れるな。 みーにゃ完全復活。1ヶ月ちょっとしか休んでないな。 本物が現れてもモドキにしとけば共存できるのね。 宇宙人の方々を応援に呼ぶ。

ネズミが海パンを無くすと何か困るのか。 ほんとにいたのか、海ゼミ。で、結局ちゅりんはどうなったんだろう。 結婚式ネタ。 なんかえらくリアルだな。 確かに新郎新婦の一番プレッシャーなのはあれだ。 ザ・ジズゼゾ基地の前振り部分がいつもより長いから発進シーンが早回しになってる。 紙芝居してるし。しかもそれが敗因だし。

電話が顔文字で怒ってる。すっかりポピュラーだな。 かくれんぼして鬼を放って帰ろうとするのが斬新だ。

欲しいものを調査する。 正体がサンタの使いと判るとちゃんと順当な希望をするんだな。 うわ、実写だ。何気にゆーほさんもいるな。 でもあっという間に実写は終わり。なんだったんだ。 これから小出しにしてくるのかな。

みんなが変な遊びをしている。特にオチは無い。 コプーがシンデレラというのはやはり無理があるな。 背中に手を入れる攻撃。妙に変態的だ。 みーにゃとかにやってみて。

台風がそれたので人口台風で襲う。テレビとか無いのか。 謎のじいさんが来る。実は有名な画家(あ、テレビがある)。裸の大将かあんたは。 実はそっくりさん、と思わせて本物。定番だけどよく出来てるな。脚本・浦沢義雄。 ぺんぺに喉仏はあるんかな。メスだし。それ以前にペンギンだし。 はなまるも9月いっぱいで終わりだなあ。全101話か。

女の子の秘密と言われるとなんかやらしい。 ちゅりんと流星号の話。ストレートにファンタジーな話だな。 そういえば、うちの近所にも車が捨ててあった。 いきなり破壊して遊んでいたが。 はなまるキングもこのままパターンの変更無しに終わりそうだ。

お風呂で遊ぶのは楽しいよな。 しかもシャボン玉は水面でバウンドするんだ。 恩返しに来た鶴に虐待される。 「せめてヒント」とか、いいなあ。 粗茶を出して怒られるし。機織り機を買わされてるし。 こぷーとみーにゃという配役がいい。 あと2話。まるでそんな気配は無いけど。

バットの話は前にもあったな。 まるるの絵を描く。 絵ネタも割と多い。 ブルーにも攻撃されるのね。 はなまる王100回記念。 でも次回最終回、の筈。依然そんな雰囲気はない。

伝説のまゆつばに納得するシーン。妙だ。 オチはまんじゅう恐い。 しろひげさんラスト。もう出ないのかと思った。 何故かビスタサイズ。 ノリチラシ号っていいな。 ザ・ジズゼゾの虫歯は毎回ミズゴジが呪いをかけていたのか。 その他の戦士も勢揃い。 ザ・ジズゼゾにサンドイッチをあげて改心。 ほんとに平和が戻りましたー。ほんとに平和だよーん。 あ、改心してない。 次回からはガイスターズ。


戻る