地縛少年花子くん

新番組。 八尋寧々(鬼頭明里)が花子さんに会いに行ったら男だった。 特技を活かすようにアドバイスされるけど、育てていたのは夏野菜だった。 人魚のうろこを飲み込むと呪いで魚になる。 人魚が来て連れて行こうとするので花子くんが撃退する。 花子くんがうろこを飲み込むと寧々は人間に戻って手伝いをすることに。

授業中に教科書とかが無くなる。 葵はようせいさんの仕業ではと言う。 旧校舎に行くとみんなが無くしたものがある。 ようせいさんもいて花子くんに助けられる。 正体はもっけの集合体で、人を襲ったのは噂の影響らしい。 噂を変えるように頼まれて、飴を持っていればいいという噂を流す。 源が花子を祓いに来るけど、逆に杖を封印される。

葵からミサキ階段の話を聞く。 翌日、葵はいなかったことになっている。 花子くんに相談に行くと源も来て、噂の階段から異界に入る。 ミサキ(ゆかな)から電話がかかって、体のパーツを探すように頼まれる。 神の依代がどこかにあるらしい。

最上階にこれまでに集めたパーツが合体した人形がある。 ミサキが来て動かそうとするけど動かないので襲われる。 花子くんは寧々をバンジーで落とす。 寧々は日記を見つけて読む。 ミサキは先生でその生徒の日記だった。 祠にはハサミがしまってあって、かつて狐の髪を切ってくれたものだった。

花子くんのことを葵に相談すると告白の木について教えてくれる。 告白の練習をした男子同士もカップルになってる。 花子くんに木の下に呼び出されて告白されるけど、断るように言われる。 その通りに断ると木魅(こだま)が現れてあっさり退治。 寧々は泣いちゃう。 キスしたのは怪異に襲われないまじないだった。 源先輩の話をしていたら本人が後ろにいて、光の兄だと判明。 光は七不思議を祓うように言われている。 寧々が花子くんについて図書館で調べていたら、謎の女生徒が話しかけてきて5番の所に行くといいと言う。 葵に聞くと16時の書庫のことを教えてくれる。 赤い本は読んではいけないらしい。

図書室にドアが現れて寧々が蝶を辿ると自分の本が見つかる。 未来の部分を読むと本が血に染まってくる。 管理人は先生で、七不思議を変更している人がいるらしいので一度全部なくすことに。 依代を渡してもらう代わりに秘密を話すと、相手の方がもっと知ってた。 依代の場所に案内されるけど行けるのは寧々だけ。 依代は月の石で、生徒だった花子から貰った。

過去を見たので花子と気まずい。 光にドーナツを作るように頼まれて花子のことを話す。光は実は料理は得意。 花子の所にドーナツを持って行って好きだと告げる。 そこに折り鶴が襲ってきて、花子が切ると黒い花子が出る。花子が殺した相手らしい。 噂を流している人達がいる。 光が悪霊を捕まえて未練を聞くことに。

光が捕まえた悪霊はミツバで、死ぬ前に撮りたい写真があったというので、写真部からカメラを持ってくる。 実は同じクラスだった。 友達になったところにつかさが来て、 記憶に残りたいという願いを叶える為にラジオで新しい噂を流す。 光がミツバに襲われているところに花子が来て倒す。

先輩に呼び出される。 そこにつかさが来て水をかけられて金魚鉢に。 気付くと七峰桜(安済知佳)の所にいる。 友好的と思ったら拘束される。 ラジオで花子と話ができて、元の世界につながる扉を開けるように言われる。 昔の花子を見つけて、そこを花子が連れ戻す。

心霊写真を見てから手が生えるようになった。 遊ぶと消える。 撮影したのはミツバで、最後の1本に鏡の中に引き込まれる。 そこはカガミジゴクでミツバがいる。 寧々は鏡の向こうから足首を詰られる。 入れ替わられそうになってミツバに助けられて、そこにつかさが来て倒す。

花子達は狐に頼んで鏡の中に入る。 ミツバは怪異を食べさせられて強くなる。 ミツバの魂と低級霊で作ったらしい。 ミツバは七不思議になって、人間になりたいと言うので花子達と戦うことに。 3人は鏡の外に追い出される。

最終回。 花子のことがが判らないので怪異だったら良かったと思っていたら、魚が話しかけてくる。 鬼頭明里はこっちでも怪異のおひいさま。 人魚の生き血を飲めば花子と縁が切れると言われる。 翌日やっぱり断ろうとしていたら水に引き込まれる。また足をディスられてる。 花子に助けられて、弟がいて殺しちゃった話を聞く。
総括。 少女漫画っぽい雰囲気が良かった。 アニメっぽくない絵柄や演出も良かった。 ストーリーはなんかふわっとしてるので、細かい部分がよく判らなかった。


戻る