ハクメイとミコチ

新番組。 夕焼けとんびが目撃されたらしいので山に登る。 かつて飼っていた鳥の話をする。 大きな鳥が現れて背中に乗って家まで戻る。 大きくなってるけど飼っていた鳥だった。 Bパート。 港町でミコチの行きつけの店に。 財布を無くしたことに気付く。 探しながらハクメイをいろいろ案内する。 ミコチは布が大好きらしい。通貨は円なんだ。 財布は飲み屋の人が拾っていた。

コンジュ(悠木碧)が歌姫に選ばれる。 エントリーしてないのにミコチも。 嫌がってるので付喪神が歌を聞きに来ているのを見せる。 当日コンジュは風邪を引くけど一緒に歌う。交互に唄うのか。 Bパート。 釣りをしていたら骨だけの魚が出てミコチが気絶。 セン(安済知佳)の研究所に運ぶと、謎の生き物が音ランプで動いている。 子機が無くなったけど、実はハクメイの体内にあった。 Cパート。 コーヒー豆を砕いている様子。サイズ感がおかしくないか。 ハクメイがミルを修理して、分解して組み直すけど回らない。 夜にミルの付喪神が光ってどこかに消える。

火薬で家が爆発したので木の下で野宿。 ミコチは竈に喜んでる。 夜に星を見ていたらポンカンが落ちてきてテントが潰れる。 家はセンが一日で直す。仕事が速いな。 Bパート。 イワシ親方と風車の修理。 失敗して落ちるけど親方に助けられる。

コンジュが新築祝いに来る。 ミコチが卸している店のリピーターで、持ってきたお茶も実はミコチが作ったものだった。 新作をコンジュも手伝う。調理は苦手なので包装する。 石鹸を可愛くするのも得意だった。 Bパート。 ローズマリーを取りに行くと、フクロウが出てミコチが落ちて怪我する。 洞窟に避難して、ハクメイが荷物を取りに行くとまたフクロウに遭って干し肉を取られる。 料理しながらハクメイが荷物を盗まれた時の話。 フクロウの声がして行ってみると、お礼の品が置いてある。意思疎通できる動物とできない動物の違いはどこだろう。

大工組合に行って石垣の補修を手伝いたいと申し出るけど断られる。 イワシの手伝いとして現場に入る。 いろいろアピールして参加できることに。ノミを研いでたらアウトだったんだな。 崩れかけの岩を察知して、代わりの岩を割って作ることを提案。 完全に大工アニメ。

ハクメイが美容室を見つけて切って貰うことに。 ミコチが驚いてる。 Bパート。 イワシを連れて街で遊ぶことに。 古着屋でミコチがレアな服を見つけて、イワシの服も買う。 酒と食べ物を買ってきて風車の前で食べる。 Cパート。 コンジュが美容室に行くと休みだった。 ジャダ(新谷真弓)が酒を漬けるのに失敗したから。 ミコチが作り方を教えてみんなで作る。 お礼にコンジュの髪をアレンジする。

家の上に謎の扉があるので行ってみると、クワガタのコハル(小倉唯)が住んでいる。 モモンガがジュースを売ってたり。 集合住宅のイメージなのか。 Bパート。 コハルが都会的な生活がしたいと言うので、家具を見に行っていろいろ買ってくる。 遊びに来ないので見に行くと、家具が合ってなかったので椅子を縮める。 Cパート。 旅のカメラマンのミミ(高橋李依)を家に呼ぶ。 アルバムを見て話して、翌日三人で撮る。

コンジュが蜂蜜館でコンサートを開こうとしたら建物が壊されていた。 古参に反乱することにしたらコンジュが誘拐される。 ハクメイは二代目のリーダーに会う。 先代は酒で争いをおさめて来たので、ミコチにレシピの完成を依頼。 材料が蜂蜜ではなく蜂蜜酒だと判って、先代の家を探す。 酒が出来て争いも解決してコンジュが歌う。

センの潜水実験に付き合う。 コンジュが調子に乗ってたら怒られる。 休憩したら動かなくなる。深く潜って骨が怯えたらしい。 歌うと動いて無事に戻る。 Bパート。 ミコチがセンの服を作ることに。 染料の植物を取りに行ったり布を染めたり。 センは家で一人で着てる。

近くに温泉施設が出来たので行ってみるけどやってなかったので作ることに。 切り残しの竹を体当たりで倒して転がして持って帰る。ハードだな。 Bパート。 ミコチの姉のアユネ(生天目仁美)が来る。 劇作家をしていてスランプらしい。 夕焼けとんびの話をすると書き始める。 結婚するらしい。

汽車に乗って湖に釣りに行く。 雨が降ってきたけど釣りはする。 ミコチは気が重くて、つまらないと言った途端に魚がかかるけど逃がす。 魚のサイズがやばすぎる。 ちょっとやる気になってる。

最終回。 ハクメイは行き倒れていたところをキャラバンに拾われて一緒にマキナタに来た。 そのキャラバンが近くに来るので見に行く。 でも橋が壊れていて、迂回しようにも大きな岩が邪魔しているので爆破する。 なんとか後ろ姿だけ見えて、爆薬で知らせることに成功。
総括。 雰囲気のいい話を独特な世界観で展開していた。 設定が細かいように見えて、単にキャラを人間から置き換えただけな気もする。 キャラでは意外とコンジュが好き。


戻る