鋼の錬金術師

新番組。 エドワード(朴路美)とアルフォンス(釘宮理恵)はワインの噴水がある街へ。 もう囲碁はやめたのかな。 釘宮理恵の少年声が可愛い。 ラジオを壊したので直す。それは錬金術と違う気がする。 ロゼ(桑島法子)と言い争う。 錬金術ではラジオを紙や木に変えることはできないらしい。 むしろそれこそが錬金術だと思うけど。 コーネロは賢者の石を使っているので法則を無視できるらしい。 だったらそれも自然法則の一部だ。 なんか設定がいきなり破綻している。まあ、ガンガン連載だしなあ。 原作・荒川弘。 ストーリーエディター・會川昇。 監督・水島精二。

OPはいい曲だなあ。 錬金術は黄金と人体の練成を禁じているらしい。禁じるも何も黄金が錬金術の目的のような。 アルは肉体を全部失って何が残ってたんだろう。 エド達は捕まる。 アルが会話を放送する。 なんでアルは放置されてるんだろうと思ったら、最初から偽物だったらしい。 見返してみると、確かに動いてないし喋ってないな。 賢者の石は偽物だった。 ロゼは最後まで恨んでるし、住人は相変わらずだし、全然めでたしめでたしにならない。 プロットが単純ではないんだな。

小さい頃、ウィンリー(豊口めぐみ)に人形を錬金術で作る。 やっぱりアルの声は釘宮理恵と言われても判らないな。 もう一度習った師匠とは誰だろう。 アル達は母親を練成する。 アルは即座にその場にあった鎧に定着されたのか。その代償が右手。 魂は等価交換できる物が無いというのは判る話だ。 命くらいなら他の生き物でなんとかなりそうだけど。

過去の話の続き。 ひったくりを捕まえる。檻の材料はどこから、とかつっこんではいけないんだろうな。 マジハールが人形に村の娘の魂を移していた。 薔薇のジャムを作ってた人が実はカリン。 理由無しに実は死んでなかったというのは強引すぎるような。 青い薔薇という単語に死の気配がしたけど関係なかったか。

生い立ちの話続き。 マスタングのところへ向かう途中で列車ジャックされる。 人質さえ気にしなければアルひとりで無敵なんだが。 マスタングは食えないし軍に対する不信も少し提示。 錬金術と関係ない話の方が面白いというのもな。

タッカーの所に試験勉強に行く。 娘のニーナがこおろぎさとみ全開だ。 試験は無事に合格。 タッカーさんは何の問題もない普通の人だったな。

タッカーはキメラを完成されるが、実はニーナと犬で作っていた。 査定とか関係なくて単に作ってみたかったから。判らないでもないけど、なんで奥さんと娘なんだろう。 タッカーを殴るエドをキメラが止める。どの程度判ってるんだろう。 奥さんで作ったキメラは死にたいと言ったらしいし、かなり知能はあるんだろうな。 入墨の男がキメラを殺す。連続殺人そのものはタッカーと関係なかったのか。 救われない話だな。ニーナがEDにいるのが余計に悲しい。

エドは国家錬金術師をやめて独自に犯人の調査をする。 ウィンディが来る。もう話に参加しないかと思った。 ウィンディは出入りの肉屋に連れて行かれる。 ただの誤解かなと思ったらこれはこれでやばい人だった。 エドは鋼の銘を与えられる。えらくあっさり戻れたな。もともとやめると思われてなかったんだろうな。

ウィンディはもう帰っちゃうのね。やっぱり脇役なのかな。 エドは炭鉱の視察の任務を与えられる。 でも軍の人間だと知れたら叩き出される。 民間には嫌われるけど同属に対しては権力発揮しまくりだな。 騙して炭鉱を買い取って店を復元。 賄賂を受け取っておいて裏切るとは悪辣な。 シンプルな勧善懲悪物は初めてだな。

1話の賢者の石の話の帰り。過去の紹介は前回で終わりなのね。 水の街で途中下車。だんごとか丼とか和風なのが不思議だ。 怪盗サイレーンの正体は看護婦のクララ(白石美帆)。 病院を救う為というのは嘘で、サイレーンのおかげで街が賑わっているらしい。 楽しいからやってるようにも見えるけど。 クララの声は味があるけど下手だな。番組とどういう縁があるんだろう。

賢者の石を探して、金を産出していた街に。 エド達の偽物がいる。既に有名なのね。 二人の父親が研究していた赤い石を作る水は実は有害で街の人を病気にしていた。 それは単にプラントの設計の問題のような。

二人の父親もマグワールの下で金を作ってたのね。 それだとマグワールが儲かるだけで街に活気は戻らないような。 赤い水の泉を破壊する。これは天然の物なのかな。 木に吸わせて無毒化。今回の錬金術はスケールが大きいな。

セントラルから偉い人が大勢来る。 犬を見た大佐の態度が面白い。 ミニスカートとか言ってるし。いきなりキャラが崩れてるな。 猫を飼う条件を賭けて大佐と戦闘。 赤い水の話でちょっとだけ出たマルコーは重要な伏線だったのね。

(紛失)

エドは修理に戻る。 アルは途中で降ろされて持っていかれ、エドは足を外される。 断片的に話が進んでるから、特に盛り上がりは無し。

4年ぶりに里帰り。 アルは修理の必要ないのね。 アルに古い記憶が無いらしい。このへんも何か秘密があるんだろうな。 鎧の中に印が書いてあって、それが急所らしい。そのうち狙われるんだろうな。 ウィンリィは話に絡むようで今一つ絡んでこないな。

図書館は火事になっていた。 でもかつて働いていたシェスカが読んだ本の内容は覚えていた。 なんでその能力を活かそうとしないかな。 献立の本の暗号を解くと、賢者の石の材料が生きた人間だと判明。暗号を解くプロセスを楽しみにしてたのに。

刑務所の隣の研究所が怪しい。死刑囚を使うのが一番平和的かな。そんなにいればだけど。 図書館は錬金術師殺しの襲撃を受けるけど、エド達はこっそり出かけていたので無事。 この研究所が敵の本拠地なのかな。

襲い掛かってきたのは死刑囚。アルを襲っていたのは肉屋の時の人か。再登場するとは思わなかった。 中身なしの鎧がいきなり3体も集合してる。 今回のテーマはアルだったのか。アルの弱点の伏線もこの為。 あんまり弱点が大っぴらにならないといいけど。

何故か錬金術師殺しが来てアルの相手を襲う。 腕の模様について何か知ってるらしい。っていうか、自分で知らないのね。 タッカーさんはキメラになって再登場。ニーナを作ろうとしている。そのうちニーナも再登場するかな。 賢者の石の未完成品がたくさん。たくさん犠牲になったんだろうな。

もう材料になっちゃったんだから完全な石にしてやった方がいいと言われてその気になったら、 実はタンクの中には生きてる囚人が大勢。 タッカーさんもグルだったのね。ニーナの為だけどとっくに理性は無くしてるな。 記憶を植え付けてニーナを作れるということはアルの記憶も偽物かもしれないということで、 この疑惑はまだ引っ張るんだな。 敵のホムンクルスは作られたのではなく生まれたらしい。このへんも謎だな。

ネジが1本抜けてたのでウィンリィが直しに来る。わざわざ来たのに今ひとつ話に絡まないな。 前にエドがアルに言いかけた事って何だっけ。 記憶をでっちあげたと言われてエドも深刻な顔をしてるし、意外と見当違いでもないのかな。

エドが怖くて聞けなかったことというのは自分を恨んでるかどうかだった。 これだけでアルの疑問は解消したのかな。 イシュバールの兄弟の母親が実は目が見えなかったというのは物凄いオチだな。 原作にあるのか脚本の井上敏樹が考えたのか知らないけど。

ヒューズは大総統の秘書が敵の一味であることを突き止める。 今回はヒューズがメインだなと思ってたら死んじゃった。この人はレギュラーだと思ってたのに。 エドに手を振ってるような姿が見えるという演出はいいな。

OPが変わった。今度のもなんか旋律感の薄い面白みのない曲だな。やっぱり最初のメリッサが一番良かった。 エド達はラッシュバレーという所に来る。 腕相撲で勝つ。 錬金術を使ったようには見えなかったけど、やっぱり使ってたのか。 ウィンリィは体を取り戻さなくてもオートメールでいいと言うけど、それだとアルが困るな。 EDの絵は全部ウィンリィだ。魅力的なんだけど、ちっとも話に絡まないな。

二人は無人島に置き去りにされる。 かつても予備修行としてやられていて、時間がころころスイッチするのが面白い。 珍しく人間アルの声がいっぱい聞けた。 修行で達した結論はあんまり大したことないような。

島にいた子供を拾ってくる。 エドが見た門の話をする。あのへんの描写は今までずっとぼかしてあったな。 子供の腕と足は元エドのものだった。色が違うのを見た時に気付くべきだった。 物語が新展開になってきたな。

少年はホムンクルスだった。普通の人じゃないとは思っていたけど。 先生は亡くした赤ちゃんを練成しようとして内臓を失っていた。なんで生きてるんだろう。

ホムンクルスの少年に赤い石を食べさせる。食べると凶悪化するのかな。 少年は先生が作ったらしい。人体練成をするとホムンクルスが出来る。 そういう仕組みだったのか。言われてみれば気付かない方がおかしいくらい自然だ。物語が繋がってきた。 イシュバール関連はどう繋がるんだろう。 エドが人体練成して出来たのが誰かが気になる。

二人はダンテに会う。弟子になってる人は誰だっけ。 先生の先生で、エドの父親も知ってるけど、この人も人体錬成してそう。 ホムンクルスは7人もいるらしいから、錬金術の名人はきっとみんなやってる。

アルが連れ去られる。永遠の命の参考にはならないと思うけど。 先生が乗り込んでくる。どっちかというと足手まといのような。 グリードがキメラのリーダーなのかな。確かに無敵だ。

ホムンクルスの人達は退治されてしまう。せっかく集合したのに。 グリードはダンテの家に来てエドと戦う。盾が炭素だと見抜かれると負けなのね。 黒いということはダイヤモンドじゃなくて黒鉛のような。 等価交換で同素体もありなら核融合とかもありかも。 元の人間の骨が弱点らしい。なんか合理的でないな。 エドのオートメールが壊れると反射的に直すのが面倒だと思うけど、今はウィンリィが同行してるんだった。

賢者の石で怪我を治療するルジョン。ホムンクルスの人に貰ったらしい。 化石病が流行っていて、それを治す為に錬金術を教えて貰ったけど、 実は賢者の石を探させるのが目的。回りくどいことをしてるな。 大筋には関係ない悲劇の一つかな。

今回はイシュバールの話。なんかシリーズが連続してないな。 イシュバールの賢者の石の作り方も人を犠牲にする方法らしい。結局、それしか無いんじゃないのかな。 体の模様は人柱が宿っているのか。 ウィンリィはロックベルという人が殺されていたことを知る。やっと話に絡んできたかな。

アームストロングの妹(キャスリン;釘宮理恵)をハボックにあてがう。可愛いけどどこか異常だな。 今回は番外編かな。エルリック兄弟は出て来ないけど声優は出てる。

車が壊れる。錬金術で直せばいいのに。 ウィンリィはヒューズについての話を聞く。 秘書はとっくに死んでいたらしい。 盗聴はバレてるんだろうな。 ウィンリィがだんだん深く話に絡んでいく。


戻る